うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2017.01.03.Tue

(;´д`)トホホ…

明けましておめでとうございます!
本年もお願いします。

何とかログインすることができました。FC2の方有難うございました。
前のメールアドレスが使えなくなった関係で少し苦労しましたが…。

不定期ながら更新は続けていこうと思いますのでよろしくお願いします!

もう1つのブログに書いたとおり、がっつりプレイは厳しいためプレイするにせよまったりプレイになると思います。
昔は職業系のWikiの更新が盛んに行われていましたが、最近は更新されているところが少ないですね。
2014.02.16.Sun

いちがつー

明けましておめでとうございました。
まあ、だいぶ過ぎてるんですけどね。

春にレベル上限突破がくるそうです。
ついでにこれまで実装予定でできなかったことも来るみたいです(バグとり大丈夫だったのかな?)

3月に体験会みたいなのを開くとのことです。
今回はテストというよりはお披露目会みたいなものでしょうか、応募して選ばれたユーザーがガンホー本社で体験できるようです。
公式サイトから応募できるので、体験したいって人は応募してみてはいかがでしょうか。
ただし、持っているブログにレポートを書かないといけないとの事です。

ところで、今更ですがログインに電話認証が必須になっています。
個人データの変更などは、これから電話を使って行わないといけなくなってます。プレイする際も登録しておかないと出来なくなってしまっています。面倒です。
基本的に、電話がかかってきたらPCで表示されている4桁の数字を電話を使って入力するだけですけどね。
あんまりこのシステムの必要性を感じませんが・・・。
2013.02.15.Fri

MSNメッセンジャー終了のお知らせ

これまで散々お世話になったMSNメッセンジャー(正式にはWindowsメッセンジャーという名称。記事ではMSNメッセンジャーで統一します)ですが、スカイプとのサービス統合に伴い、サービスが終わってしまうことになりました。
いろんな会話ツールの中でも群を抜いて使いやすかったものなので非常に残念です。

スカイプはスマホやPSPなどを使って会話ができる優れものではありますが、難点もいくつか。
・チャットツールとして見る分には、機能的に物足りない。
 私が確認したところでは、VITAを使った場合、文字のやり取りが出来ません。(スマホ版は未検証)
・会話の部分が使いにくい。
 グループを作るのが容易な反面、ログを見落としやすい。過去の固定狩りでもありました。

MSNメッセンジャーと比べると、多人数チャットできるのは大きな利点なのですがそこがほんと惜しいです。
あとは、「動作が重い」「複数グループに参加している場合、別チャンネルで通話開始された時にウィンドウが出てきて邪魔」というデメリットが。
お互いいい点があるんだから、両方残してほしかったな。それか、相互で会話できるようにするとか。

他に使ってたソフトや教えてもらったソフトを紹介します。
・Yahoo!メッセンジャー
 MSN同様、昔からある会話ソフト。現在だいぶ使いやすくなっています。
 動作の軽さが一番の利点かな。

・googleトーク
 最近できたらしいソフト。できたばかりだからなのか、つくりが非常にシンプルです。

LINE
 ハンゲームの会社が開発したらしいソフト。スマホだけでなくガラケーからも使えるそうです。
 ただし電話番号が必須、しかもアドレス帳のデータを勝手に同期して、電話帳に登録している人とは自動的にフレンドになるとか。
 使っている人をちょくちょく見かけるソフトではありますが、電話番号が必須って地点でまず使う気が起きませんでした。個人情報を勝手に流す系のソフトは怖くて使えません。まあ、韓国系の企業だから尚更かな・・・

チャットワーク
 ブラウザを通じて会話するソフト。
 スマホのアプリからも会話できるのがメリットで、機能的には「スカイプ+IRC÷2」といったところでしょうか。
 ビジネス向けらしく、ブラウザ一つで使えると考えると便利ではありますが、友達と会話したりする分にはちょっと不便かもしれません。

私はYahooメッセンジャーを使おうかなと思っています。スカイプは必要に応じて。
2012.07.11.Wed

雑記とDDと雑記

ニュースを見て久々に憤りを覚えたので、ROとは関係ありませんが書いておきます。
知っている人も多いと思いますが滋賀県の中学生の子が自殺したというニュースです。

いじめを受けて自殺したというニュース自体は、昔からあったりしました。
ニュースに報道されていないだけで、学生がいじめ等で自殺をしたって子は少なからずいると思います。

今回の件、特に憤りを覚えた点として、
明らかにいじめの域を超えていること
 (加害者は人殺しと同レベルのことを行い、しかも反省の色なし)
・担任もいじめを止めようとせず、自殺した子が担任に泣きついても無視に近い反応をする
・加害者の親も子供に叱っている様子が見られず、逆に被害者ぶっている点
学校や警察の対応、ましてや大津市の対応
 (明らかに隠蔽しようとしている点)

しかも、事件が起きたのは去年の秋だということなので、それまでまったく明るみに出なかったのがおかしいくらいです。

本来学校というのは、勉強だけでなく将来社会に出る上で必要になる道徳や常識を教える場です。
加害者も、中学生であればしていいこととしてはいけないことの区別くらいはつけられるはずです。
誰がどう見ても「殺人」と同レベルのことを行った加害者は当然、結果として一人の子を犠牲にしてしまった学校・そして加害者の両親も「共犯者」として相応の処罰を行っていただきたいところです。
そして、「人権」を主張する人間に限って、弱い立場のはずの被害者の人権よりも、なんで自分だとか息子の人権を優先するのかね?

警察と市の対応も最悪です。
加害者の親がOBだったりした関係で隠蔽を行ったとかどうとか。
詳しいことはまとめWikiやデヴィ夫人のブログにも書かれていますので、興味を持った人は見て下さい。

今回の事件で亡くなった子には、心よりご冥福をお祈りします。
そして、この事件をきっかけに、いじめが減って腐りきった世の中が少しでも良い方向へ動いてくれるといいですね・・・。
人災事故を引き起こした東京電力と同レベルかそれ以上に腹立たしい事件だったので、今回は取り上げてみました。

金○先生だとかGT○の○塚先生みたいな熱血(?)先生が実在していたらなあ・・・
2010.05.25.Tue

サクライJテストは来週より開始?

FC2ブログの新機能として、更新情報をTwitterで知らせてくれるようになってます。
需要はないと思いますが、更新が気になる人はフォローすると更新した時に教えてくれます。
フォローはご自由にどうぞ!

予定がずれ込んでるのかな?来週開始だそうです。
開始日については、ガンホーゲームズの「お知らせ発信」で連絡するそうです。
今回初めてサクライJに行く人にはIDも送られます。

以前の決算説明会でこう言ってるそうです。
・リニューアルは6月以降
あー。ガンホーのカレンダーって6月が200日くらいまであるんだっけ。
・現システムは限界に来てる
他のMMOに比べると劣ってる部分はありますね。8年以上前のゲームですから。
・リニューアルでお客さんを取り戻す
「・・・・」
・新規もいっぱい入ってくる
え゛っ!?(´゚д゚`)

結論:寝言は寝て(ry
延期でいいと思うよ。FF14のαテストだかβテストだかいい評判は聞かないですし。次のテストないし製品版までには突っ込まれた部分は大体治すでしょうけど。
ユーザーが納得いく形であれば何ヶ月かかろうが何年かかろうがいいです。R化の影響で相場が混乱していますし。
正直レベルあげるのめんどくさいから・・・


新しいPCになってからも、かろうじてサブとして使っていたDE○LのPCがブルースクリーンをはきました。
ROを機動する際に(PCに負荷がかかっている場合)騒音に近い音を発するのがつらいところです。
数年前まではサポートが良かったのですが、今は完全に落ちぶれてます。
(以前日記に書いたと思うので詳しいことは昔の日記を見てください)

最近はやりの省スペース型PCでもかおうかなーと思ってます。たとえばこれ
値段は3万強と安く、スペースを取らないのがメリット。あのWiiより小さいよ!
ただしモニター・DVDドライブは自分でそろえる必要があるため、PC慣れしてない人にはお勧めしづらいかもしれないです。
ディスプレイとセットで購入するとさらに省スペースになります!
ノートPCと比較するとコストパフォーマンスで優れてると思います。

OS関係無しで考えると、もうじき発売のiPadも優秀ですね。
iPhoneのでかいバージョンで、Webサイトの閲覧、本や小説を手軽に購入して読むことができる便利なマシーンです。
正直なところ携帯のアプリは操作性・電池の持ちなどが難点で微妙です。マイ携帯にはいろんなゲームが入ってたりしますが・・・
2010.02.05.Fri

動画作成について

1ヶ月ほど前から、Gvにて動画撮影しているのは何度か日記にも触れています。
今回はいくつかある動画編集ソフトから使用感想を書いていこうと思います。

今は体験版使用中につき、いずれかのソフトを購入予定です。
Windows7のムービーメーカー(WMM)の機能が削除されまくってるのが本当に痛いです・・・

PowerDirector
 直感的な操作性で初心者にはとっつきやすいです。私も今までこれを使っています。
 値段もこれが一番安いのですが、問題は機能が少ないんですよね。WMMに多少機能を加えた程度です。
 ムービーメーカーにはあるのにこちらには無い機能もあるので、結局はWMM>PD>無料ソフトという順番でエンコードをしていて三度手間になっている現状です。

Adobe Premiere Elements

 フォトショップで有名なAdobe社が作った動画編集ソフトです。
 機能は非常に多いのですが、このソフトの難点は操作が独自すぎるということです。
 体験版を一通り使ったのですが、わからない操作が多くて結局投げました。
 おそらく解説が書かれている本がほぼ必須です。ググっても詳しく書いているサイトが見つからなかったので。

 本もほとんどでてなく、動作が不安定でいろいろ酷評されてるそうです。

TMPGEnc 4.0 XPress
 ニ○ニコ動画とコラボしているそうです。
 その割には○コ動でUPするために需要のありそうな操作が根こそぎ入ってなかった気がします。
 とりあえず倍速がほしかっただけなんだけどなあ・・・。機能的に物足りなかったので候補から消えました。
 ただ、TVで録画したものをCMカットするなりで編集する分には評判のいいソフトだそうです。

Ulead VideoStudio
 私の使っている録画ソフトでできた動画を読み込ませることができず。
 まあ、WMMから変換すれば問題ないとは思いますがね。
 機能的には問題がなく、ほかのソフトよりも充実している感じです。
 
その他無料のソフト
AviUtl
 操作はちょっと難しいながらも、プラグインによっていろんな機能を追加できるフリーソフトです。
 倍速とかもできるようですが、やり方が難しいので放置しています。

NiVE
 ニ○ニコ動画向けのフリーソフトです。
 フリーソフトなのに有料ソフトに迫る機能の豊富さが魅力ですが、操作性に癖があり、私には使えませんでしたorz
 現在、NiVE2が開発されているようです。

というわけで、上の2つが今のところの候補です。
PEは愛用者が結構多いそうですが、解説書がないと手のつけようがありません・・orz
値段の高いところも難点ですね。

来週以降は1本or2本立てでいこうと思います。画質は容量制限のせいで落ちそうですが・・・

 | HOME |  OLD »


