うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.21.Tue

折り返しまできた!

96の16%まできました。
安定させるためにAGIとVITをUP。素AGI81、VIT17です。
残りはDEXに振るのみ…!

Fleeが203となり監獄ではリビオ以外は余裕です。
亀地上では若干Fleeが劣るため、装備で補いたいところですが…。

それはともあれ、リンカーを作って結婚させてみました。
sage魂だけでいいのであれば結婚の必要はありません。
なぜ結婚させたかというと…。

○カ系列
リンカー、家族(結婚相手、養子)を対象にするスキル
※リンカーの魂を受けている場合その他の人にも使用可能に
【カイゼル】死亡時リザなしで復活可能 Gvで使用不可(デスペナは有り)
【カウプ】1回のみ確率で敵の全ての攻撃を回避する(スキル、魔法も回避)
【カイト】攻撃魔法、ヒールを反射する(本来受けるダメージをそのまま反射)
【カアヒ】被攻撃時(スキルは不可、回避しても発動)SPを消費してHPを回復する、HP最大時は発動しない

※ソウルリンカースレテンプレより

これです。
結婚相手にしか使えないため、結婚の必要があります。
カイト・カウプはほぼGv用なのでともかく、カアヒが重要。
リンカーがやたら打たれ強いのはこれのためです。
(今日もDOPの壁してましたしね…MVPは頂きましたが)
さらに、SPを無限供給できる教授に使えば、まさに鉄壁です。殆ど死にません。

カイゼルは、リレイズですね。
支援効果が切れてしまうのが難点ですが、狩りを続行させることが可能。
亀地上にて、sage魂+カアヒ(レベルは1でもOK)を使うことで、自給が跳ね上がりそうです。
さらに死ににくくするため、スケルトンC+スケブリCセットで睡眠付与でMHも比較的安全。
SPが難になりそうですが、月光FWと結婚スキルを使えばなんとかなるでしょう。
オットーC売ってないorz
スポンサーサイト
2006.10.06.Fri

忍者・ガンスリ動画

10月下旬にて、新パッチが来るとのことで以下の内容が実装されます。

1.フィゲル
 このパッチでハンタ・BSの転職場所が変わるそうです。
2.新ダンジョン「キルハイル」
 機械人間工場ってまさかBO(ry
 経験値だけ見れば悪い狩場には見えないのですがどうなんでしょうか?
3.オーディン神殿
 Jobが激しくマズいダンジョン。
 経験値はそこそこ、雑魚が強めで天使HBなどが狙えます。
4.忍者&ガンスリンガー実装
 新1次職とのことであんまり強くはなさそうです。
 忍者はアサ並のHP&SP、ガンスリは雷鳥並のHP&SPらしい。
 スキルは面白いのが揃ってるので志望者は多いかも

忍者
 HP・SPはアサと同等(HPが減少したという噂あり)
 武器:短剣・忍刀・風魔手裏剣 くないと手裏剣は矢と同じように装備
 防具:盾以外はシーフ系と同じ、盾は篭手のみ可
 Job補正:STR+1、AGI+8、VIT+1、INT+5、DEX+6、LUK+4
 備考:風魔手裏剣の攻撃力はDEX依存らしい?

ガンスリ
 HP・SPは雷鳥と同等
 武器:銃器(すべて両手持ち) 短剣装備不可
 防具:盾以外は弓系と同じ、盾装備不可
 Job補正:STR+4、AGI+1、VIT+1、INT+2、DEX+9、LUK+7
 備考:攻撃するのに弾丸が必要

大まかに分けてこれくらい。
5スロット実装の噂もありますが真相は不明。
この時期逃すといいタイミング無いと思うけどなぁ…。

今のところ、忍者・ガンスリ共作る予定は無いです。
アチャセット使えばそれなりには強そうですが、うーん。
5スロ来たら、BSやWiz・ダンサ等が候補に上がっていますー。

動画はちょっと重いので↓からどうぞ。
2006.09.10.Sun

秋も近づき・・・でも微妙にι(´Д`υ)アツィー

9月になり暑さもひと段落したようなしてないようなよくわからない気候ですがお元気でしょうか(ぇ
sageはあんまり育ってません(ぇー
ちょっと忙しいことがあったので。。

というのはさておき、今回も考察です。
マジ狩りでそこそこ押せるのが救いですね。
ステが完成してなくてもINTさえあればマジ狩り可能な狩場はすべていけます。
気分転換にもなっていいですね。

★武器について
 短剣、杖、本、そして素手という攻撃手段があります。
 一つ一つの武器の特徴などを使った感想として書いてみます。
・短剣
 攻撃速度はAdB10と大差ありませんが、バゼラルドという短剣があります。
 INT+5、MATK+10%ということで、クルセ・ケミ辺りにも人気があるため、値段はそこそこ張っています。
 AdB切りで殴る場合、これも選択肢に入りますね。INT調節時にも。
 あと、使う武器としたら月光剣でしょうか。
・杖
 INT増加、MATK増加があって、殴るよりは補助的に使う武器。
 主にマジ狩りするときに使用します。
 ASPDは低いため殴るには向いてませんね…。
・本
 ASPD、ATKのバランスがよく、殴り用の武器に向いています。
 レベル1の武器が無いのと、装備できる職が少ないのが欠点。
 使える武器として、INT+2のバイブルにアンドレCを2枚挿したものがあります。
 その他、賢者の日記(サマル型向け)がお勧めですね。

★便利なカード
・アンドレC
 ATKが+20され、殴りダメージを上昇させます。
 ASメインの狩場では持っておくと便利。
 上記のように、バランスの取れたDHバイブルなどが有用ですね。
・雌盗蟲C
 AGIとFleeをそれぞれ1上昇(合計でFlee+2)
 攻撃速度を同時に高めたいなら持っておくといいでしょう。
 このカードを有効に使える数少ないジョブかも…。
・オットーC
 HITを+10させ、さらにFleeを+3もさせます。
 FCASにはもってこいの武器ですがアコセットのためやや値段が高い。
 プリ(主にMEかTUかな)と使いたい人は杖か本へ。(できれば杖)
 セージのみで使う場合はS3かS4の武器に挿したいところ。
 合計でFlee+12は非常にありがたいです。

一通り行った狩場などについて。
●Flee160くらい INT74+17 炭鉱3
 AGI型ならお世話になる人が多いだろう、炭鉱です。
 BOTのせいで今ひとつ。。
 沸きが激しいので、FWを駆使して倒す場合もあるかと思います。
 せっかくなのでオートスペルにFBをセットし、殴るといいでしょう。
 稀に出てくるクランプは避けづらい上毒がきついのでFWで。

●ステータス同上 アルデ↓↓
 コンスタンスにアルギオペが沸くマップ。
 そこそこ避けられるため安定して狩れるのがメリット。
 また、蜘蛛糸、エル原石、マンティスC辺りが狙い目。
 おいしい狩場なのか、BOTが徘徊してます('A`)

●ステータス同上 ピラ地下2F
 せっかくなので行ってみました。
 沸き数が多くて殲滅が追いつきませんorz
 Fleeも足りなくて厳しい狩りに。
 ここに行く場合、そこそこのINTも欲しいと思いました。
 CBを唱えながら殴り、オートスペルも踏まえて攻撃するといいです。
 ほかアンデッドはFWで一掃~

窓手MAPもいってきました。
BOTが全然居ませんでしたね。また増えるかもしれないけど;
ここでオーラを迎えることも可能ですけど多分先に飽きそうですねぇ。
レベルを満足するまでここか時計で上げることになりそうです(´・ω・`)
2006.08.30.Wed

sage娘が逝く!!その2

今回は考察もかねて書きたいと思います。
ASPDですが杖より本のほうが断然早いですね。
私のステータス(AGI54+5、DEX9+4)だとAdB9、HSP使用で、
杖:ASPD160 本:ASPD166.2
と差が開いてしまいます。
殴ってオートスペルを発動させるというスタイルでいく場合は本を装備したほうが良さそうです。
マジ狩りの場合は杖装備でいきましょう。INT上昇とMATK+15%は大きいです。

セージテンプレに使い勝手などはあまり載っていないので加筆ということで書いてみることにします。FCASセージ向けです。

●各種ボルト
 FBは効く敵が多い、またFWとの相性が良いということで高めに振ります。逆にFWあるから前提分で十分との声もあるそうですがこれがあれば窓手もいけますしね。(今はBOTが多いそうですが)
 CBはミノやSDに行く場合に。行かない人は適当なところでとめていいかも。
 LBは、主に伊豆。水属性の敵って少ないねぇ…
 万遍なく狩場にいきたい人は均等に振りましょう。6~8くらいで十分です。

●FW
 某タキウス様みたいにFDに拘る人、あるいはどうしても取りたくない人を除いては10必須です。狩場が大きく広がります。私も多用しています。

●TS
 HDと双璧をなす範囲魔法。詠唱時間が長めみたいなのでDEX型向けかな。AGI型でも使える場面はあるようですが基本的にはHDになるのかな。

●FD
 緊急時、あるいはLBへの連携時に。昔は凍結率が高かったのですがかなり前のパッチで凍結率が大幅に減少。というわけで私はとっていません。PT時には共闘も狙え、詠唱時間も短くて良いとは思いますけどね。

●SS
 こちらも詠唱時間が短くAGI型向けになりそうな魔法。不死属性に追加ダメージ有。ですが不死はFWで焼いてしまうことが多いので。というより念属性であることと消費SPがネックになりそうです。私はとってません。

●SW
 上級Dの実装で注目を浴びつつある防御スキル。FCAS型では条件の厳しさもかねて取らない人が大半だと思います。どちらかというと対人型向けのスキルじゃないかな?どうしてもタナトスや生体に行きたい人は取りましょう。(最近はプリやWizも覚えている場合が多いですけどね)

●SPR
 SP自然回復量だけでは頭打ちになってしまう人へ。レモンなどのSP回復剤の回復量も上がるよ!上がるよ!

●HD
 対人型や油型を除き、ぜひとも取っておきたいスキル。TSと比べディレイの短さがメリット。DEX型でも無い限りは詠唱時間が気になるかも。

●AdB
 前提で必須。FCAS型は9、殴りは10ほしい。本の攻撃力だけではなく、ASPDも上げてくれる効果は地味にありがたいです。10までとると、ASPDが本>短剣になるようです。

●CC
 1あれば十分です。間違って魔法を詠唱してしまったり、臨機応変に戦う場合に。

●FC
 魔法の逃げうちの基本。高レベル欲しいところではありますが、足の遅い相手なら4でも十分逃げられます。また、FC中に武器切り替えをしない限りはFC中のASPD減少は未実装みたいです

●AS
 オートスペルで殴りたい人は10必須。10とると効果時間、魔法が落ちる確率が上がるので。あと、攻撃は命中しなくても魔法は落ちます。このためにエンシェント武器や★つき武器を作る必要はないです。

●DN
 スキルレベルが奇数時、それぞれINT+1。ですが現在は2でINT+2、4でもINT+3されるそうです。修正されるかもしれないのでご利用は計画的に。

●各種付与スキル
 STRが低いので微妙かもしれません。。STRを上げてしまうと完成までが遅れてしまいます。FCAS型で、STRを微量振ったタイプをサマルトリア型と呼びます。名前の由来は某RPGのキャラクターより。

●属性場
 使う場面が難しいので実用は厳しいかも。PTにて固定する場合なら「あれば嬉しい」程度。無くても問題はありません。

●エレメンタルチェンジ
 使い道は地属性に変換してFW狩りするくらいですか。生体デビューしたい人へ。

本日の狩場
●INT74+14、Flee140、アサシンMAP
サンドマンがメインディッシュ。まだ避けられないみたいでASにはLBをセット。
LBは目玉焼き用です。残りは火が弱点。
単体のときは避けFB、複数のときはFWでまとめて焼きます。
属性相性はいいのですがMDEFが高いようですね。
10体近く固まっている場合もあり、そういう場合は逃げたほうがいいかも?
金銭効率もよく、ある程度かわせるsageなら結構お勧めです。
レア:エル原石、地塊、アンドレC、白蓮玉Cなど

それにしてもスキル再振りまだ~?orz

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。