うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.12.17.Thu

接続不調とFFと。

Windows7の32bit版が正式対応されて3日目。
実は、エラーにより繋げませんでした。

サポートセンターに問い合わせて、いろいろ設定をいじったりしてるうちになんとか接続ができるようになりました。
原因は、ROの一部ファイルが破損しているから、らしいのです。
Vista以降は設定が面倒になってるんだよねぇ。
というわけで、今週からはROに復帰いたします。いろいろ迷惑かけたのもあるしね・・・。

動作はかなり快適です!
以前はGvとかだとエフェクトを切らないと厳しい(けど、職業的に切ると非常に辛い)状況に置かれることがあったのですが、これからは動画を撮っても大丈夫だよ!
動画の公開も以前話したとおりに行うつもりです。

FF13も予定通り購入しました。
リアルタイムでFFを始めたのは7からでしたが、1~6と9は未だにかなり好きです。

シームレスなバトルみたいで12の二の舞になることが不安でしたが、従来通りのATBでした。
1キャラしか操作できない、操作キャラが戦闘不能でゲームオーバーなのが従来と違います。
まだまだ序盤なのでこれからの拡張に期待です。

アフロかわいいよアフロ。
雛チョコボのフリーダムさもたまらないです。

FF14のβテストの参加券も入っていました。
抽選とのことではありますが、こちらも参加したいです。
PS3かPCのどちらでやるかは決めてません。

FF11はアイテム課金がほとんど無いらしく、キャラはプレイ時間と比例して強くなるシステムです。
14も同じようになりそうですね。
アイテム課金は時間を持て余している大学生やニーなんとかとお金を持っていてあまり時間の無い社会人の差を埋めるためのものだと個人的には思っています。
ROのはアイテムがボッタクリではあるものの、これのおかげでいいバランスになってる・・・のかもしれません。

あ、ちなみにPS3と同時に買ったゲームはテイルズオブヴェスペリアです。
こっちも評判がいいので購入しましたが、いい意味で裏切られましたねぇ。
2007.12.24.Mon

月で叫んだ「いいですとも!」

なんとかクリアしました。
最後の最後まで苦労しましたが、コツさえつかめれば安定します。
けど最後はワンパターンだったかなぁ・・・。

簡単に細かい変更点など書いてみます。
・習得魔法の増加
 セシル(パラディン)、リディア(幼少)
 使える白魔法が増えています。

・プロテス、シェルの仕様変更
 重ねがけができなくなった代わりにダメージを2/3程度に軽減するようです。
 全体化でき、全体化しても効果は落ちません。

・消費MPの変更
 レイズが9→25に。フェニックスの尾が安く買えるのになぜ・・・。
 確認した分ではアスピル0→5、バハムートが99に。

・しょうかん
 上のことによりアスラが相対的に使えなくなってます。
 回復量も下がってるような気が・・・。

・あんこく
 一度使用するとしばくの間ダメージが2倍化し、たたかうが闇属性の攻撃になります。
 ジャンプにも有効。

・おもいだす
 低確率で他のシリーズの魔法を思い出せるようです。
 ブレイブとかバブル(最大HP2倍)とか。

・いのる
 回復量が最大HPに比例するようになり、MPも回復します。

・うたう
 ランダムではなくなり、FF5に近い形式になりました。

・くすり
 PTの人数分アイテムを消費して全体にアイテムを使います。
 終盤はあまり使う必要なさそうだけど・・・。

・うそなき
 敵全体の防御力を減らします。効く敵が多いので有効。

・つよがる
 次の1回分だけ知力を一時的に2倍にします。
 相対的に弱体化してますが、デカントアビリティでリディアに付けられると考えると強いです。

・ためる
 攻撃力をあげる。何度も溜められるようになりました。
 一度たたかうかジャンプかけりを使えば消える。

・けり
 威力が上がってます。カウンターと組み合わせると雑魚を一掃可能。

・がまん
 ぼうぎょの強化版に。こちらは待ち時間があります。

・しらべる
 敵全体に効果あり。

・かいぞう(新コマンド)
 各種アイテム(ボムのかけらなど)を使い武器に属性を付与する。
 今回これらのアイテムは店で売られているため、状況によっては有効かも。

・せいしんは
 MPが徐々に回復します。せいしんはの効果時間はかなり長く、その上動けます。
2007.12.22.Sat

仕事があるとつい寝てしまう・・・。

FF4DSを最近購入いたしまして、やっています。
難易度はオリジナルより難しいです。
長いオープニングを見てフィールドマップにでて、くちばし(石化)→あっー!
という間にオープニングに戻される人もちらほらいるみたいです。

RPGの基本をしっかり抑えないとクリアできないかもしれません。
ここからはボスの攻略法を軽くまとめてみたので、ネタバレ嫌いな人は見ないほうがいいかも。
↓へ。
2007.06.18.Mon

梅雨って嫌だね。

おはようございます。
ぱっとしないまま朝を迎えてしまったようです。

昨日のGvは何かと死闘でした。
以前いたギルドに舐められてたようで、微妙に悔しい思いでした。
反省会では毎回同じような議題ばっかりです。
というか、反省できてないでしょ!とかまあいいたいところですが、詳しい話は省きます。

FF9ですが、某動画の方はクリアされたようです。
私もこの動画に魅せられてプレイしたわけですが、改めてプレイすると面白かったですね。
ちなみに既にラスボス前にいたりしますが・・・。
ジタンレベル1のままです。
3人の方には経験値をプレゼントして使わないことにしてます。
ラスボス(攻略予定メンバーと)同じPTだったよ!
というわけで、Disc4突入手前らへんまで攻略を書きますか。
2007.06.07.Thu

なんとか!

まずは諸連絡から。

ギルメンに手伝ってもらったおかげでリンカーが目標レベルを達成しました。
PTでは殆ど役立たずなので、いろんな人に手伝ってもらったことを痛感しています。。。

BBSですが、すべてのBBSを閉鎖し、先日のてんたまBBSと同様使っていきます。
URLはHPのトップページやWikiからも飛べるようにしたので省略させていただきます。
これまでと同様、自由に使っていってください。

FF9低レベルクリアについてです。今までと同じようにしたへ。。。
2007.05.28.Mon

最近疲れ気味・・・

リアルで疲労がたまり気味です。
RO?ナンデスカソレ?状態に近いです。(ぇ
この時期にやっておかないとこの後の人生に影響してくることなので、頑張ります。
ここまで書けば勘のいい人は分かるでしょう。多分。。。

ROは某連合と組むそうです。とはいえ、一時的にー。
リンカーが上がってきたら、そろそろモンクも転生に向けるとか向けないとか未定です。

FF9ひと段落したため、低レベルクリアに挑戦しています。
昔見てた某サイトを思い出しながらのプレイではあります。
※ここまでプレイするのにのべ2週間かかっています・・・。

あと、Wiiスポーツって、実際体にイイみたいですね。知らなかった。。。

 | HOME | 


