うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2012.10.06.Sat

サクライJ

少しばかりABを触ってきました。

クレメンティア、カントキャンディダス(範囲ブレス・速度)はRR仕様では、
・効果がJobレベルにより増加される(追加ステータス増加量=Jobレベル/10)
という効果が増えたはずなのに、無かったことにされています。一体なぜ?

アドラムスがGvでとんでもないことになっていたようです。
殆どのユニットを倒せてたとか。まさかの斜め上・・・(;´Д`)
これを取るのにいろんなスキルを犠牲にする必要があるから、ありっちゃありかもしれませんが本来支援職がプレイヤーを無双するのはいかがなものか・・・

大半のスキルが弱体化して(おまけにMobも強化して)、まともなソロ狩りは厳しくなっているようなので、本気でオーラまでMS連打の狩りが主流になりそうですね。
今も庭やヘルフライでこういう狩り方になっていますが、ほとんどがこれ、例外的にアローストームなどを織り込んだ狩りが今後の主流になるんでしょうかね?
2012.09.30.Sun

いつの間にかRRテスト再開

記事の前にまず謝っておきます。
1ヶ月近くROがほぼほったらかしで申し訳ありません。
でも今後は夜遅くまでのプレイはやはり厳しいものがあり、以前にやっていたような徹夜プレイは今後殆ど出来ないと思います。正直遅くまでプレイしてリアルに支障がでていたものなので。(特に体調やら体調やら・・・)

9月中にRRが導入されるとかきいたんですが、まさか月末ギリギリにくるとは思いませんでしたよ。
あ、ガンホーさんのカレンダーは9月が108日まであるんでしたっけ。それなら仕方ないね。

以前、短時間だけ負荷テストがあったときも控えめに「テストやるんで参加してね」って書いてて、気づかずに参加できなかった人も多かったのではないのでしょうか。
今回も公式ページにでかでかとバナーに乗っているのではなく、告知にちょろっと書かれていた程度でした。
バナーは「くじやるから課金してね!」っていうのばかり。

このテストがROの未来を左右させているっていうのかが、ガンホー側は理解していないようです。
せっかく鯖統合で接続人数がある程度回復したのに、サマスペ終了あたりから接続人数右肩下がりですよ?少しは危機感を持ってくださいよー!ドラクエやPSO2だけが原因ではないようですが。

それはともかく、リニューアルテストは経験値テーブルも調整が入るそうです。
タコ足でオーバーフローしたりして今のままではパンクしますからね。

って単に1/10にしただけじゃないですかー!!
センスの欠片すらありませんね。最低でも90~130くらいまでの経験値テーブルは見直してもらいたいのですが。
ついでに公平レベル圏内を20まで拡大。これでまだマシだと思います。

さりげなく拳聖も殺しにかかってきてますね。

▼拳聖のスキル「太陽の祝福」「月の祝福」「星の祝福」の効果が、全てのマップで適用されなくなりました。

こんなのやったらますます過疎化が進むだけな気がするんですが。
当然、弱体に変わる何かしらの「飴」が用意されているんでしょうかね?

不評な阿修羅のペナルティもそのまま。

あからさまに殆どのプレイヤーにマイナスしかない要素を削除して、弱いスキルの強化と強いスキルの見直しだけすればまだ文句は出ないと思うのに、この内容で強行したら引退者結構出るんじゃないかね?
もっとユーザー視点でバランス修正してくださいよ。課金のゴリ押しでコンテンツが続くと思うのは大間違いです。

ちなみに、以前の負荷テストでもサクライのクライアントが立ち上がらずにプレイできませんでしたが、今回もできません。
私以外にも同じ症状の人いるらしいんですが修正する気はないんでしょうか・・・?
ガンホーのやる気が全く見えてきません。

10/2追記
 サクライは「管理者権限で実行」をすることで動くようになりました。
 しかし、サクライをアンインストールしないと本鯖をプレイできなくなるのは相変わらず

このことがわからず、公式に何度か質問したのですが、こんな返答が。

私「サクライインストすると本鯖繋がらない」
癌「全部アンインストールしてから再インスコよろ」
私「やっぱりダメ。繋がらない」
癌「全部(ry」
私「無理ぽ。アンインスコ以外の方法よろ」
癌「(」

進 展 な し。
まあ、一応は繋がったので良しとはします。そんなにプレイは出来ませんが、Gvとか出たらレポート入れます。

ちなみに、当初はリリースコメットゲーだったらしいです。LPで防げるようになったらしいですが。
後は珍さんのローリングが強力、狼のアローストームも弱体が入ったとはいえなかなか。
狩りに関してはPC弱体化&敵強化のためお通夜状態だとか。
温もり死亡&ソロ狩りがきつくなり、オーラまでMS連打ゲーになるのかねぇ。
2011.09.07.Wed

サクライJ体験記2011 その2 ~テスト中断のお知らせ~

というわけでサクライレポート2回目です。
Gvも行ってきたので軽くレポートしたいと思います。

いくつも用意されているベースポイントを使い、そこからNPCで直接砦に飛べるようになっています。
未だに砦の場所が把握できてない私には非常にありがたい設備。
お金も気にせず戦えます。

・・・が気になることが1つ。
エンペ消失。
これまだ残ってたんですか・・・

バグがいくつか残っており、正直まだまだテストというのにはほど遠いと言わざるを得ない段階です。
今回あまり動画を撮ってなかったのですが、正直なところあまり撮る気にもならなかったのが現状です。
強いスキルがいくつも修正の対象になりましたが、バグはともかくあまり修正しすぎるとユーザーのモチベーションを落とすだけになります。特にGvしていないプレイヤーにとっては大きな痛手です。

Gvのバランスを見る感じ、若干職の構図が変わっている気がしました。
ATKの式が(バグとはいえ)本鯖より前衛職がおとなしい感じがしましたが、実際はイグノアの耐性がSTRとAGIの両方に関係するようになったのでどう転ぶかはわかりません。
むしろ影葱には強制バーサクにするスキルもあるので、別の意味で驚異にはなっていますが・・・

強いのはギロチンクロスですね。
ダークイリュージョン(飛び蹴りみたいに移動できるスキル)のおかげで接近が楽になりました。
大体のギロチンはFleeも高いので攻撃が当たりにくいです。
完成されたギロチンさんはほんと強いです。手に負えなくなりそう。

Gvで多いと感じた職は、ギロチン、影葱、ジェネ、修羅あたりでした。
ジェネはADSの詠唱が増えたとはいえ、詠唱短縮装備+ブラギでほぼ変わらず。修羅は羅刹が相変わらず強力です。
WLもそこそこ見かけましたが、一番大きいのがコメットの魔法書実装で、それ以外は補助に徹することが多い感じがしました。R前も火力というよりは補助が多かったのですがね。

私は狼で出てました。
アローストームが強力です。あれを重ねられると死ねます。
ただ、ニューマで乙っていうのは相変わらずで、霧など対策は結構やりやすいように見えます。

羅刹といいADSといいアローストームといい強力なスキルは全部ニューマで封殺できるんですよね。
ストームブラストの弱体化などでRKが空気になっていたので、逆に強化されたIBなどが火を噴くのではないでしょうか!?

とまあ、Gvについてはいろいろ膨らみそうではありますが、今回のリニューアルは狩りのマイナス部分のほうが大きいです。もうちょっと柔軟なアップデートを希望したいと思います。
良かったことは相方曰く、レンジャーが罠職から弓職に変わったのが嬉しいとのことでした。まさに私も同感です。
2011.09.03.Sat

サクライJ体験記2011 その1

今年も受かりましたSakrayJ。
今回は不評だったリニューアルテストからさらにゲームバランスの見直しということで、またテストサーバーが設けられました。

恐らくコンセプトは
・強力すぎるスキルの修正
・弱いスキルの救済
でしょうが、果たして・・・

まずはABから・・・

・ヒール回復量
 DEXにより回復量のブレが減る
 MATKの計算式もDEXによりブレが減るとのことでしたが、正直なところDEXが初期値でも100でもそこまで気になるほどぶれなかったです。
 確かに200ほど変動はありますが、他の魔法みたいな極端なブレはありませんので。

 ちなみに武器を外すとDEX関係無く回復量は固定になります。
 しかし、武器MATKの依存度は以前よりは下がった印象を受けました。INTに振ればしっかりと回復量は増えてくれます。

いろいろINTとDEXをかえてヒールをしてみました(メディタは10とってあります)
INT値DEX値素手+7治癒
1+181+1611391241-1299
32+181+1614311558-1620
82+181+1618702072-2174
102+181+1620532287-2365
102+381+1622392496-2582
102+3884+1622562540-2590
102+38104+1622602566-2602

治癒杖装備したときは何回かヒールやってみての大雑把な最大値と最小値を書いておきます

・クレメンティア、カントキャンディダス
 範囲支援系は使用者のJobレベルによって支援効果がアップします。恐らくJobレベル÷10の数値が加算されます。

・コルセオヒール
 PT人数が多いほど回復量が増します。

・ラウダ系
 クールタイムが消えて使いやすくなっています。ボス戦なんかでもがんがん使って行けそう。
 ただ、PTを組まないと効果がでない模様。

・エクスピアティオ
 アイコン出ないのは相変わらずですが、他のプレイヤーに使うことができます。ただそれだけ。
 まだスロポさんのほうが・・・(´・ω・`)

・ハイネスヒール
 クールタイムがスキルレベル関係無く3秒固定になったので、使える場面が増えることになります。
 場合によってはヒールの立場がなくなるかも。

ABに関しては全体的に上方修正ってとことでしょうか。

WLに関しては、「MATKがバグで下がっている上にスキルの攻撃力が軒並み低下していてお通夜状態」です。
他の職より魔法攻撃力が高いから下がるのはしょうがないと思いますし、DEXで魔法攻撃力が安定するのも面白い試みだと思います。(リコグ必須じゃなくなるしね)

・FM
 氷結率が下がっている様子。範囲も低下。
 対人視点から見ると氷結はABでも治せるようになったので確率低下となるとスキルの立場が怪しくなりそうです。

・JF
 MATK倍率と範囲低下。
 今時水耐性なんて装備で簡単にできるからそこまで驚異ではないんですがね・・・

・リコグ
 効果時間最大180秒、クールタイムは170秒くらい?Disで消えない。
 相変わらず死ぬと消えるので、死ぬ機会の多い狩場じゃ使いづらいままです。

ドラゴンブレスなどは復活したものの、韓国じゃ修正入ったはずのバグもそのまま復活。

そのほかにもFiTがほぼ死にスキル化、グリードに詠唱が入る、阿修羅に10秒間SP回復不可時間追加などと、本鯖に来ると間違いなく大きく影響を受ける人が多いアップデートでした。
狩りのバランスはなるべく今と同じにして、死にスキルの救済と強スキルはシーズモードで何らかのペナルティを加えるというったやり方はできなかったんでしょうかね?(´・ω・`)

それよりも不満だったのが、テストサーバーの貧弱さですよ!
人数少ないのにいくらなんでも落ちすぎ・・・
2010.06.21.Mon

サクライJ冒険記 その7

3職目は収録完了しました。ソーサラーです!(まだこの段階では編集に手をつけてませんが)
ある程度の弱点は克服されてますが、チェンジの仕様変更がひどいです。
4職目は実はまだ決まってません。影葱とRGはいくつか動画あげてますし、今のところそれら以外になる予定です。

影葱が狩り・対人ともに面白くてやばいです。Gvのメインキャラにしたいと思ったくらいです。
これまで通りソーサラー&ウォーロックを続投するかもしれません。

現状のR化への問題点を書いておきます。
現状では、本鯖にアップデートすべき最低レベルのラインにすら到達していません。そのまま本鯖に来たら引退者が続出するのは目に見えています。
ブログに何度も書いてますが、常時テストサーバーを設置しある程度納得のいくところまで調整がすんだところで本鯖にアップデートしていただきたいです。


・MATK関連が死滅
 武器へのMATKの依存度が高まり、魔法職のレベルあげが大変になってます。これによりwizやセージ、魔法スパノビが大きく弱体化しています。

 問題は現行と韓国Rの中間程度のMATKにしようと調整すると言ってる割には韓国RよりMATKが悲惨になっていること
 ウォーロックはまだ魔法版MPがあるため取得すればなんとかなるみたいです。

 設定ミスかもしれませんが、すりっぱなどが異常に硬くなってるためどの職でも錐もってすりっぱなりアイスタイタンなり狩るのがベストとか意味わからなくなってます。。

 そしてなぜか敵の魔法はめちゃくちゃ痛くなるイミフ設計。

・経験値テーブル
 敵の経験値は全部1.5倍になってますが、テーブルは据え置き。
 MATK関連の死滅によりマジ系の需要も下がり名無しも行きづらくなります。

100以上は以前のような二次曲線にはなりませんが、99からの続きと言うことで360Mからスタート。
グラフで表示すると不思議な形になっています。
今回の対人を見ても150前後でバランスを見てるような印象だったので、初心者は何もできないんじゃ・・・?
3次のスキル構成見ると対人思考のスキルが多いことですし、130~140くらいまでは常人でも比較的上がりやすくしてほしいです。

狩りに関しては、PT職だったプリやWizなどが弱体化して今までの狩り方じゃ難しくなります。
さらに共闘経験値を引き下げ・・・ってまったく何を考えてるのかわかりません。

・ゲームバランス調整不足
・PT狩り非推奨と思えるバランス
 敵のATKは若干引き下げられているようですが、アスム&SW弱体化により結果として上級狩り場が難しくなっています。
 雷鳥の中ではブラギが優秀な鳥のほうが圧倒的に優遇されてたのですが、3次にきてようやくワンダラーにスポットライトがあたったのにPT狩りのうまみを減らすのは賛同できませんね。

特に問題があるのが
 プリ:ヒール・SW・アスムなど弱体化
 魔法職(ウォーロック以外):MATK公式の死滅による魔法弱体
 スナイパー:#の無詠唱が困難に、威力弱体化
 教授:チェンジの仕様変更

 3次の狩りしか想定されてないため、2次までの狩りがかなり大変です。

・GvG
 土曜日のGvでようやくまともに戦えるレベルに落ち着いたと思います。
 日本独自(?)の変更かもしれませんが、まだまだコテ入れしてほしいスキルはあるかなー。
 阿修羅・ADSあたりの強スキルは固定+変動詠唱でも十分バランスとれそうな気はします。(Sbrは修正がくるらしい?)

効率は結局今より出すのは難しいし、効率トップクラスの狩りは難しくなっているため3次職以上はかなりのマゾゲーになっています。韓国でも一度テーブルが緩和されて楽になったのに、日本もやってくれないかな。。。
もういっそベースレベル上限変化なし&現行仕様で3次導入してくれてもいいんですけどね。それならJobがまぞくてもやろうとする気になると思います。

・結論
 韓国Rをベースに無理矢理日本仕様を突っ込んだらいろいろおかしくなった><

・気になる点

 プリやアクビの爪のASPDがまた0に戻ってました。これわざとやってるの?
 基本ASPDをそれなりに設定するかいっそ装備不可でいいんじゃないかね。

 広告で「今だけ無料!!」と大々的にアピールし新規を呼ぼうとしているのにも関わらず、初心者お断りなゲームシステム。
 今のバランスなら新規の人も頑張ればそこそこ活躍できるのですが、3次前提のバランスになったせいで「そこそこ活躍できる」レベルになるまでに膨大な時間が必要になります。
2010.06.16.Wed

サクライJ冒険記 その5

ファーストインプレッションはついったーやらSNSに書いているので、今回は動画だけ紹介します。(3次紹介動画はもうしばらくお待ちを)



影葱で暴れてきた動画です。
やたらアヌビスの魔法が痛い><



今度はジェネティックの+20料理を使ってASPD193にしたRG。
やたら強いのはグロリアスランスとか持ってるからです!

 | HOME |  OLD »


