うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

セキュリティ対策

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.09.15.Tue

セキュリティソフトについて(まとめ)

主に、私が使ったことのあるソフト(ネカフェなど含む)を中心に、まとめていきます。
オンラインゲームをプレイするPCに導入するソフトとして、参考にしてくれれば幸いです。

ウイルスバスター ★★★☆☆
 日本でシェアがもっとも多いといわれているそうです。セキュリティソフトとしては設定が簡単で、PC初心者でも手軽に使えるのがウリです。最近は、動作の軽さもウリにしているようです。
 また、1本でPC3台まで使えるのでコストパフォーマンスもよいです。

 ただし、設定が簡単な反面、細かい設定を変更できないという難点があります。ROとの相性が悪く、ウイルスバスターがROの接続を弾いてしまいまったく接続できなかったことがありました。
 さすがに2010では改善されてるとは思いますが、この件をきっかけにソフトを変更したので個人的にはあまりお勧めできません。→改善されてませんでした!

Norton Internet Security ★★★☆☆
 通称「ノートン先生」。昔からウィルスの検知率が高く、信頼も強いです。細かい設定もでき他のソフトに比べると心強いでしょう。
 スペックの高いPCを使ってる人にはお勧めです。

 しかし、動作の重さが最大の弱点です。ブラウザなどPCで使っているソフト全般が重くなるような印象でした。(アンインストールしたら軽くなってびっくり)
 他のソフトに比べて割高なのもマイナスです。更新するよりも1年ごとにパッケージを購入したほうが安いんですが・・・

ウイルスセキュリティZERO ☆☆☆☆☆
 ここ数年の間にシェアを伸ばしてきたソフトです。
 なんといっても、更新料が不要で何年もサポートに受けられるのでコスト的には優れています。USBメモリに入っているバージョンがありCD-ROMドライブがないPCでもインストールが可能です。

 ただし、これはよほどのことが無い限りは入れないほうがいいです。
 ウィルスの検知率が非常に低いこと、さらにはソフト同士で不具合を起こすなどコスト以外のメリットが何一つありません。まるでゴールキーパーが居ないサッカーをしているようなものです。
 ROとの相性は分かりませんが、オンラインゲームをする場合は避けたほうが無難です。

McAfee Internet Security ★★★★☆
 私が現在使っているソフトです。
 スキャン機能はもちろん、PCのメンテナンス機能やらルーター間にあるPCのデータのやり取りができるソフトなど、便利な機能もあります。動作は、ポンコツPCでも割とサクサク動き軽快です。
 またウイルスバスター同様、3PCまで使えるのも便利です。

 難点としては、今回誤検知があったこと、サービスの悪さです。
 いい機能は結構ありますが、使い勝手としては微妙ですね。画面がわかりづらいので初心者にはつらいかもしれません。
 なので次回更新するときは乗り換えるつもりでいます。ですが今まで使ってきたソフトの中ではいい部類でした。

Kingsoft Internet Security U ★★★★☆
 なんと無料でダウンロードできるセキュリティソフトです。ネットカフェにも結構入ってたりします。
 無料という最強のソフトですが、きちんと機能はありますし有料のソフトに比べても見劣りしません。

 難点といえば、(無料だから仕方のないことですが)時々WindowsのPCの右下あたりにポップアップの広告が出ることです。×をクリックすれば消せるのですが、スペックの低いPCを使ってる人は注意が必要です。


ESET Smart Security

 非常に軽く検知率も良好なのがいいみたいです。(実際職場で使ってみて快適でした)
 また、このソフト独自だと思われるUSBなどに入れる機能もあるようです。

 値段がやや高めなこと以外は完璧だと思います。

avast! antivirus
 あるサイトでは非常に高い評価をもらっているフリーソフト。
 検地率もかなりのものらしいです。

 ただし、Windows7+GameGuardとの相性が悪いらしく、オンラインゲームをする分には不向きとのことです。
 ROも同じく不具合がありそうなのでインストールはしないほうがいいでしょう。

Windows Live OneCare

 マイクロソフトが出しているセキュリティソフトです。
 マイクロソフト公式だけあって、相性はいいみたいですね。

 私は使ったことが無いのですが、ネット上の評判はよいので検討してみる価値は大いにあると思います。難点は検知率がやや低めなところみたいです。
 今は無料版に変わっているそうです。
スポンサーサイト
2006.09.24.Sun

ウィルスが

当ブログでもハッキングを狙ったと思われるURLが貼られました。
悪質な中華の仕業だと思いますがIPを晒しておきます。
***.***.**.**.broad.dynamic.ly.fj.cn.cndata.com
(該当記事は既に削除済みです)

cnがある地点で中国です。本当にありがとうございました。

書き込み内容はこんな感じでした。URLは一部伏せておきます。


日本人を装い、いかにもギルドのHPと思わせるような悪質な書き込みです。まぁ、個人ブログにこんな書き込みは好ましく無いから注意しようとは思ったんですけどね。

他ブログを管理している皆様も注意したほうがよろしいかと。
メモリ上に常駐するプログラムらしく、下手するとアカウントハッキングの危険があります。
RAG.D Projectさんに対策法が載っています。もし踏んでしまった方は見てみましょう。こちらには具体的な発見法が載っています。無料で出来ますので不安な方はやってみるといいでしょう。

ウィルスバスターやノートンなどで念のためウィルスチェックをし、大丈夫なことを確認するまではRO接続はしないほうがいいです。
nProにも対策できるようなシステムが組み込まれているようですね。知らなかった…。ただし、これは宛てにしないほうが良いです。

◆対策法◆ こちらを参考にかいています。
1.インターネットエクスプローラ(IE)以外のブラウザを使う。FireFoxなどがお勧めです。
 IEの脆弱性を狙ったスクリプトを使用しているようで、必然的に利用者の多いIEが狙われています。IE以外のブラウザにすれば、危険度は下がると思われます。
2.ウィルス対策ソフトを入れる。必ず最新版にしておく。
 ノートンやウィルスバスターなどが該当します。多少PCが重くなるのが難点ですが、あると無いのとでは大違いです。
3.怪しいURLは踏まない。もし踏んだ場合はROのログインを控え、ウィルスチェック&ガンホーIDやアトラクションIDのパスワード変更を。
 WikiやBBS、あるいは個人のブログを狙って書き込みが起きます。形式がexeやswfとある場合は踏まないのはもちろん、見たことのないようなURL(ドメイン)は踏まない。不安なら、ソースチェッカーオンラインを用いてURLチェックを。
4.踏んでしまった場合で不安なら、HDDフォーマット後OSを入れなおす。
 不安ならOSを入れなおしたほうが安全です。手間はかかりますが、ROの大切なキャラやアイテムを盗まれるよりはマシだと思います・・・

◆ネットカフェ利用の際の注意◆
 ネットカフェのPCでも、何かのスクリプトが仕掛けられていることが多いようです。以下のことに気をつければ、多少は防げるかと思います。
1.ネットカフェのPCを使う前に、再起動を行う。
2.カスペルオンラインスキャナなどで、ウィルスチェックをする。
 こちらで出来ます。オンライン上でやってくれるので、インストールは不要です。
3.ネカフェから帰ったら、ガンホーIDのパス、アトラクションIDのパスやキャラクターのパスを変更。

◆もしハッキングされたら◆
 手間はかかりますが、警察に通報すれば、ガンホー側もきちんと対処してくれるようです。
 詳しくは、こちらを参照されるといいと思います。

10/5追加。
対策として一時的に記事へのURLの貼り付けを禁止しました。
IPは弾くように設定しましたが、プロキシとか使われるときりが無さそうですね…。

10/13追加。
大手Wikiサイトなどにも張られることがあるそうです。
念のためURLを確認してから見たほうがいいのかも(´・ω・`)
とりあえずこっちのWikiには張られていない様子です。

また、Sesでもハッキングの被害にあわれた方がいるようです。
中には、日本人の悪口を言う中国人もいるとか。
いい加減中国からのIPを弾いて欲しい・・・。
垢ハックは犯罪行為です。癌呆さんなんとかしてください。

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。