うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.17.Tue

経験値テーブルの変更

本日より、経験値テーブルの見直しが実行されたようです。
今まで不自然だった経験値テーブルが改善され、99までの時のように二次関数的な上がり方になっています。
それに伴い、だるかった90台や転生2次のJob60台も滅茶苦茶上がりやすくなっています。

転生2次、Job69→70の必要経験値が約1/10。
レベル100くらいも大体1/10くらいになっています


特に上がりやすくなったと感じるレベル帯は90~120くらいでしょうか。オーラ手前あたりは現状とさほど必要経験値は変わっていないっぽいです。

拳聖による温もり狩り1強だった問題はこれにて解決されそうです。・・・まあ拳聖自体オワコンになってそうですが
転生2次Job70までの引っ張りにはまだまだ使えるのかな?

接続人数は、2倍や1.5倍の期間はそれなりに盛り上がっていたようですが、11月になってからは同時接続数が11k人を切ることもしばしば。(無料鯖含めた人数です)
Mimirも平日ピーク時間で800人ちょいくらい、一番多いところでも1100人くらいしかいないみたいです。
1~2年くらい前はほとんどのサーバーが1000人軽く超えていたと考えるとここ最近の冷えっぷりはやばいようです。

と、たま~にブログを更新しているのですが、未だにやりたくなることがあります。
AB修羅WL皿はほんと面白いんだよな~。いろいろ考えるのが。
スポンサーサイト
2009.01.10.Sat

第3幕に入る前に・・・

現在HPのリニューアル作業中です。
ブログが長々となってしまっているので、一部を抜粋しつつまとめるという形に仕上げます。
完成はしばらくかかりそうですが、気長にお待ちいただければと思います。

HP名はこっちやWikiと統一して「うたたねうさぎ。」とします。

第3幕主役になりそうなキャラの紹介を。
diadem.jpg
現在89のwizです。地味に装備を揃えながら転生を狙います。
PT狩りでは完全にSGマシーンですね。
ステもスキルも現地点ではごく普通です。

新装備です。
ダイアデム
INT+1、詠唱速度-3%、MATK+3%と神装備。
そのうえスロットも空いているため、アイシラCを刺してみました。

アイシラCもなかなかの神性能でした。ソロや臨時にいって調べました。
「魔法攻撃時、一定確率で詠唱時間-50%、Flee+30.」

screenses577.jpg


発動条件
「魔法で敵にダメージを与えること」が条件です。(発動率は大体5%程度だと思います)
FWやサンクでダメージを与えた場合でも発動しました。
範囲魔法でも発動するため、wizで使うとその効果が大いに期待できます。
また、効果が出ている時に発動するとエフェクトが出ないようです。(効果が発動してるかわかりづらい)

効果
サフラと同じエフェクトですが別物のようです。効果自体も別です。
サフラは1回で切れますが、こちらは1回じゃ切れないようです。
詠唱短縮の効果はブラギの詠唱短縮効果と加算されるため、ブラギがあれば無詠唱になることがあります。

※ブラギの詠唱短縮の公式(雷鳥Wikiより)

詠唱短縮(%)=SkillLv*3 + 楽器の練習Lv + [術者のDex/10]


つまり、理論上ではブラギを使う鳥・冠のDEXが100以上であれば無詠唱ができることになります。
実際に実験はしていないのであくまで仮説とします。

使ってみての感想
wizソロで使ったら面白いことになります。
特に不死の多いマップではしょっちゅう発動してくれるので最高です。(監獄など)
また、SGメインの狩場でも大いに活躍してくれるでしょう。

プリで使ってみての感想は、無詠唱MEが面白かったくらいかな?
プリの場合は無理に買う必要もなさそう。

AGIsageでも大活躍できることでしょう。
Flee+30でリビオも余裕になるので安定感が大幅にUP。
オートスペルで発動するかは実験していないので不明。
あの頃にアイシラあればもっと効率出てただろうなぁ・・・

もうひとつ、リリースオブウィッシュという便利な杖があるようです。
こちらも同じように魔法攻撃で発動し、しかもHPとSPを徐々に回復してくれます。
PTでは今ひとつ感が否めませんが、ソロではヒルクリ並に便利だと思います。
しかも、この装備は量産されていて手に入りやすいのが大きなメリット。
手に入ったらこちらも考察してみます。

☆おまけ☆
拳聖に住む悪魔
sg_devil.jpg
こっそり育てていた拳聖がJob50になりました。
視界を犠牲に、ASPDを上げた結果がこれだよ!

まだまだ余裕ですけどね。悪魔10は周囲5*5セルくらいしか見えないとか・・・
2007.01.02.Tue

教授が60に!

まだまだですね。
身内狩り+αでレベルが上がっていき、60に。
VITが増えてHPも4k突破したので、このレベル帯では壁としてもそこそこといったところでしょうか。
防具は非常に中途半端ですが!

スキルはこんな感じで取ろうかなと。

LP→霧→蜘蛛→ディスペル→Mbr→(余ったらバーン)

LPを先にとるのは、単にLP持ちがすくないからかも。
DEX先行なのでそこそこ詠唱早いですし。
次はLP習得後に取りやすいであろう霧を選択。
その次に蜘蛛を取得し、残りで前提を取りながらもMbrに走ります。
完成はJob60超えますがorz

装備考察と欲しい装備をまとめてみました。
武器はコンバットナイフが手に入ればいいのですが値段がorz

頭装備
・過剰Wiz帽
 DEFが4と高く、SPが100も上がるため便利。
 また、入手性に優れ過剰しやすいのがメリット。

・コルセア
 DEFが5と高く、さらにVIT+1。
 見た目はなかなかゴージャスだし、全職で使えるのがメリット。

・s装備
 正直使える頭装備Cが思い浮かばない罠(´・ω・`)
 唯一使えるとしたら廃レベル装備ですが、まあ使わないでしょう。

体装備
・フォーマルスーツ
 軽くDEFが高めなので人気が高い。
 これがベストなのですが必要分集めるのはきついorz

・シルク
 属性鎧とアンフロはこれで作ってます。
 必要な狩場で使うことになるかと。

・ロングコート
 DEFは5。フォーマルの重いバージョン。
 使いまわしがしやすく、入手性も良い。

・ミンク
 DEFは6と高く、使いまわしできるのがメリット。
 ですが重い;
 ロングコートの上位互換。

・グリッタリングクロース
 ミンクの上位互換のDEF7。
 ですが入手がなかなか難しい。

・挿すC
 HPが低いうちはプパ、高くなったらペコの予定。
 変換の効率を上げるためですね。
 あとは必要に応じて属性鎧を。
 場所次第では反射鎧もベター。


・ガード一択なので省略。

・挿すCも狩場次第で三減C。以上!

かけるもの
・ヴァルキリーマント
 転生職限定。DEF3とLUCKYが(5+精錬値×2)分上昇。
 安全圏まで過剰してもLUCKYが13の上昇となり十分実用になります。

・挿すC
 Gvは属性肩。正直フードで十分。
 阿修羅は耐えられませんが仕方ないですね。
 狩りの際はレイド挿しヴァルキリーマントがあれば言うことなし。


・ヴァルキリーシューズ
 DEFが4、さらにHPが(ベースレベル×5)分上昇。
 +4にしたところで十分すぎる性能。さらにマタCか将来実装される緑ペロスCを挿せば完璧。

アクセサリ
・前線に出る場合はヨーヨーCがベスト。
 対人ではアリゲC。
2006.12.31.Sun

Job40になった訳ですが…。

うちの連合は、先輩教授である3人が居ないので、一人しか現役教授が居ないわけですが(´・ω・`)
Job40となったわけで、既に転職できる準備はあるわけです。
しかし、FDを取るか否か、で転職レベルが決まるのですよ。
教授持ちの人のブログをいくつか回ったのですが結局結論は出ませんorz

FDが必要かどうか?という意見は他の人に聞いてもばらばらでした。
主に議論となると思われることは以下のこと。

①転職レベル
FDを取らない場合…Job40で転職可能!
取る場合(とってもレベル6ですが)…最長Job50達成

私みたいなSW10-SC10型だと前提分でちょうどJob40なわけですよ。
FDだけのためだけに転職レベルを上げるわけですから、それなりには活躍してもらわないとおそらく後悔します(汗
また、FDを取るにはJob50で転職しないといけなくなり、稼ぐのが大変です。

②教授になれたところでベースが無いと意味ないじゃなーい。
これは環境に大きく依存しますね。
組める人はいるにはいるのですが、このレベル帯はとにかくベースが欲しいのですよ。ジョブよりも。
特に、私みたいな対人教授には死活問題です。
2PCでなんとか稼げている状態ですが、教授になったらHPが増える上、SP付与+HCで耐久力+支援力が大幅に増すというメリットが!

③凍結率の問題
緊急時には使えるのですが、確実に凍結するわけではないです。
SageWikiによると、基本凍結率は53%。2回に1回は凍る計算ですね。
ただし、敵のステータスにより凍結率は下がってしまいます。
後半のMDEFの高い敵には凍結しづらい(またはしない)です。

この確率を大きく見るか否か。重要なポイントだと思いますね。

④足止めスキルは他にもある!
SCは石化率が高く、緊急時には役立ちます。
蜘蛛は現在、ほとんどの敵を足止めすることが可能。

この2つが優秀なため、FDはかすんでみえてしまいます。
また上級狩場になればなるほどFDは微妙になりがちです。
↑MDEFを貫通できず、凍結させられない

共闘スキルとして割り切ることも考えないといけないかもしれません…。
実際FD取得しても使ってない人はいる模様。

⑤転生1次の育成難易度
昔アコ時代に散々味わいました。
まあ、48まで上げましたが二度とやりたくないな、って感想でした(ぇ

先ほどに書いたとおり、2PCのみの育成にするならば、転職してもしなくても大差はないです。
魂付与で殴るのは強く、悪くは無いのですが面倒きついです。

教授になれば魂でのステータスUPの恩恵が受けられず、ASPDが上がるとはいえ下手すれば魂付与殴りより弱くなります。
というわけで転職しても辛さは変わらない気がします。

ただし魂にバグがあるようで、魂状態なのにいきなりステータスが戻ることがありました。
魂貰う前にリログすれば問題ないのですが、強力な反面面倒な弱点も。
最終手段として窓手2PCで頑張りますが…。

このあたりで悩むので難しいところなんですけどね。
転職は見送りベースを稼いでもうちょっと頑張ろうかな。
2006.12.05.Tue

スペシャルアイテム発表

ついに発表されましたね。
購入は、こちらの方法でできるそうです。課金とおんなじ形で。

じゃあ突っ込みどころ満載のアイテムを見ていきましょう。
10000Shop Pointで1000円相当です。
詳しいアイテム詳細はコチラ

戦闘教範50
 効果時間:30分 10個/7,500 Shop Point
>少ない時間で多くの経験値を得ることができる強力なアイテム。まずはこれからお試しください。
>>30分間、モンスターを倒して獲得する経験値(Base、Jobいずれも)が50%増加する。戦闘不能時、ログアウト時も効果が切れない。

買うとしたらこれだったのですが、何このぼったくり料金
約5時間分なので時間の無い人にはいいと思うのですが、高すぎです。
それでもこれはまだまだ安い分類なのですが…。

生命保険証
 効果時間:30分 10個/10,000 Shop Point
>デスペナルティがすごく辛い転生直前の方にオススメ。これでLv.99までの道のりは安全。
>>使用中は、戦闘不能になってもデスペナルティを受けない。30分経過、または戦闘不能時に効果は消滅。

むしろデスペナルティよりもリアルの財布ほうが辛いです。
一度死んだら消えるのもどうかと…。

濃縮エルニウム
 効果時間:消費 1個/10,000 Shop Point
>品質で選ぶならコレ。+10精錬も夢じゃない!!
>>これで防具を精錬すると、通常のエルニウムより成功率が上昇する。

濃縮オリデオコン
 効果効果時間:消費 1個/7,000 Shop Point
>品質で選ぶならコレ。+10精錬も夢じゃない!!
>>これで武器を精錬すると、通常のオリデオコンより成功率が上昇する。

1個で1000円とはやりすぎと思うんですが。
むしろやりすぎるとゲームが崩壊しそうで…。こんなの買う人いるんでしょうか?

キラキラスティック
 効果時間:消費 1個/20,000 Shop Point
>アナタの人生を変えるかもしれないスキルリセットアイテム。計画的に使えば、転生への道もぐっと短縮できるかも!?
>>使用すると、取得していたスキルがリセットされ、これまで取得したスキルポイントを使って、スキルを再度振りなおすことができる。

2000円!!!!!!!!!
韓国も定期的に再振りNPCが配置されているのにいい加減にしてください。

ステータスUP系
 3000コイン、10個セット
 +10料理ですね。敢えて何も言いません。

スキルスクロール
 ブレス10、IA10、アスペ5、アスム5、WW10、AR5。
 値段は1000~1500コインで20枚セット。

 敢えて書きます。いらなすぎー!
 ブレスIAセットにして10分間とかならまだいいのですが。
 お金を払ってまで使うべきスキルは無いですね。

なんですかこのラインナップ。
客を舐めてるとしか思えませんね。値段的に。
下手に安く販売するとゲームバランスをさらに悪化しかねますが、どれも割に合わない値段だと思います。
経験値UPのみ、お金に余裕のある人にはいいかもしれません。

BOTNEWSさんが何度も取り上げているように、ガンホーは客を客と見ていない企業としか思えません。
こないだ行われたオフミでも、どうもガンホーがユーザーのことを分かってないようです。

「頑張ってます」といいながら減る様子が一向に無い首無しBOT。
ボッタクリ同然の値段ながらドットとイラストの出来が違うアイテム。
また、オフミでもバグや仕様に関しては重力社に責任を押し付け。
何とかならないかな。この会社…。
2006.11.24.Fri

今年中に転生いけるかな…?

現在、96の64%まで差し掛かりました。
某所に連れて行ってもらってるおかげで経験値の伸びがやヴぁいです。
敢えて詳しいことはここでは書きませんが、この狩り方を考えた人はすごいなあと感心する一方です。

さておき、魂FCASでいろんな狩場へ行ってます。
2PCなのでリンカーを連れて行くことが面倒なこと以外は効率が伸びていいです。

ステータス
INT 99+14/AGI 81+6/DEX 33+5/VIT 17+3/他初期値
基本装備
頭:とんがり帽子(または亡者HBがお勧め)
かけるもの:木琴マフラー
靴:マーター靴(または経験値UP靴)
アクセサリ:イヤリング、ヒルクリ、テレクリ
SP回復は結婚スキルを使用。回復アイテム要らず!

●亀地上 自給1.5M前後
武器:Dオットーバイブル(Fleeが足りればDHバイブル等)
盾:+6熊盾/鎧:シルバーローブオブストーンカース
魂ASFB(別名スパイラルボルト)で落とします。
出が悪いときが時々あるのが難。
ペストは殴り+FBでほぼ一撃、その他の敵も2回くらいFB発動で倒せます。
カアヒ+ペスト鎧で即死を防げるため、狩場に長期間いることも可能。

●SD4F 自給1.2前後? 必要Flee200強
武器:素手
盾:動物盾orタラ盾/鎧:火鎧
DHバイブルで水付与してもダメージがお察しなので、ここは素手でいきます。
魂ASCBで(私はCB7とめなのでお察し)すべて対処できます。
カアヒはスタン対策にもなり◎。
ミノは2発、パサナも3発で落ちます。
また、カードがおいしいうえ、水付与あれば付与屋としても働けるため、一石二鳥。

●SD5F 自給?? 必要Flee210~
装備はSD4と同じでいいです。
SD4と似ていますが、こっちはマップが迷路状になって複雑。
黒蛇からカードが狙えるのが大きなメリットですが、経験値の効率自体はSD4よりは劣ります。

●監獄 自給1.2Mくらい 必要Flee220(リビオとガチらないなら190↑)
散々書いてるので詳しいことは書かないです。
リビオをASで落とすには、それなりの高いFleeと悪魔盾が欲しい。
シャアとゾンプリはFWでいいし、敢えて殴るなら変態くらい。
2発くらいでで落ちるでしょうか。
カアヒがあれば魂FCAS狩りじゃなくても安定するはずです。

●オットーMAP 未検証
武器:DHバイブル+風付与
盾:動物盾/鎧:水鎧
200ちょいあればいけると思います。いったことはありませんが…。
属性攻撃が死ぬほど痛いので水鎧は必須。

 | HOME |  OLD »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。