うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2005年07月

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.07.30.Sat

考察考察。

今度は成長するにいたってスキルの取り方の配分の一例を
挙げてみます。現在は、支援・殴りともにアコ時代に取る
スキル配分はほぼ決まっています

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?10gX1sXdAhA9ak

これで決まりでしょう。50転職したい人は
支援:エンジェラスorDP
殴り:DB

に加えるといい感じかな。
GvGを視野に入れたい人は速度減少を取ってもいいでしょう。
2以上あってもあまりメリットは無いので、1でいいです。

次に支援プリで成長させる上でのプランを。
参考にどうぞ。

BaseLV スキル     狩場など
1~14 (ノビ時代)   チェインを装備できる14までレベルUP。
14~20 ヒール5・IA1↑  ひたすらバッタを叩く。
21~35 DP5・ブレス   下水道・装備があればホルンやエルダ
36~45 ニューマ取得  HLとニューマを覚えるまでひたすら
            エルダ・エギラを狙う。
46~  ヒール10・IA10   アマツソロ。転職まで余裕でいけます。
    残りスキル   この辺りは臨時も盛んなので今のうちに
            動きをつかんでおこう。
50~          他にもガーゴイルを狙うのも有
            DP・DB・地属性有効なので殴りにも。

転職からしばらくは再びアマツでいいでしょう。
マニピ5→キリエ4→グロリア3→SPR4→リカバー→リザ
という順番に取ればほぼ支援としては完璧です。
残りは好きなスキルに振っていこう。
スポンサーサイト
2005.07.29.Fri

今後の予定など

いろいろあるので…一気にかいちゃいます。

ひとつめ
 来週・再来週の土日の夜は接続するかわかりません。
 接続してもGM募集やってるかも…。
 と言うわけで集会は各自で行ってください。お願いします。
 Gvも同様に休ませていただきます。

ふたつめ
 発光式について。
 来週の金曜日(8/5)22時半に行います。
 経費削減のためハチミツさんと合同になります。
 私が7・8日が忙しいために無理して入れてもらいました…。
 正直、オーラ出せるかきわどいです(´Д`;)
 来週試験あるので。

みっつめ
 上納祭りは私用のため、6日以降に行うかもしれません。
 まぁオーラキャラがふたりになるのでしばらくは上納すると
 思うのですが…
 転生は再々来週になりそうです。
2005.07.27.Wed

久しぶりに更新

プリの考察ですが、敢えてここは視点を変えて
他職と組む場合に必要?だと思われるスキルを挙げてみます。

◎:ほぼ必須 ○:あると便利 △:無くてもいいor場所による

・全職共通でほしいスキル
 ◎ ヒール10
 ◎ ブレス10
 ◎ 速度増加10
 ◎ マニピ3以上(できれば5ほしい)
 ○ キリエ4以上(転生後は切ってもよさげかな)
 ○ アスムプティオ2以上(廃プリ限定)
 ○ メディタティオ(廃プリ限定・高Int型なら不要?)
 △ リザレクション(支援型なら1or4あるといい。殴りは不要かも)
 △ エンジェラス10(自分がVIT高めの場合あると便利)
 ○ ワープポータル
 ○ ニューマ(取るとアコ時代が格段と楽になります)
 まず、これらを押さるのをお勧めします。これで基本的なプリの形
になります。無くてもいいスキルもありますが、これらを元に自分の
理想の形に持っていくといいでしょう。

・Agi前衛(騎士・クルセ・アサ・ローグなど)
 ○ IM3以上
 ○ グロリア3以上(Agi型とは相性の良いスキル)
 ○ アスペルシオ

 物理攻撃がメインとなります。剣士系以外はたくさんの敵に
囲まれると危険になるので、余裕があれば敵を持つこともいいでしょう。
よって、これらのスキルを持ってると円滑に戦えるでしょう。

・Vit前衛(騎士・GXクルセなど)
 △ アスペルシオ(クルセには不要)
 ○ レックスエーテルナ
 ○ IM

 スキルを連発することがメインになりがちです。LAを持っていると
騎士のSPを節約させることになり、有利になるでしょう。
基本的に敵を集めて範囲攻撃をすることが多いので、タゲはもって
もらいましょう。廃プリスキルのアスムがあればなお有効。
 また、HPが高く被弾前提なのでヒールを連発してSPが乏しくなる
ことも良くあります。時々座ったりしてSPを回復させましょう。

・弓職(ハンター・雷鳥・弓ローグ)
 ◎ グロリア(二極や量産型ハンタと組む場合はほしい)
 ○ レックスエーテルナ(DS中心の場合は重要)
 ○ IM

 タゲを持つかどうかは向こうのステと相談。Agi型ならかわせる場合が
多いので大丈夫ですが、数が多い場合はタゲを貰いましょう。
 なお、ハンターの場合は罠スキルを持っている場合があります。
厳しいなら、惜しまず使ってもらいましょう。危険な状態もこれで
助かる場合も多いので。 

・魔法職(Wiz・セージ)
 ◎ サフラギウム3
 ○ レックスエーテルナ

 プリが先陣をきってタゲをとることになります。できれば相手の
ステや力量を見てその都度スキルを調整するといい感じです。
基本は相手が詠唱始める前にサフラをかけましょう。場合によって
LAに切り替えて使うといい感じです。

・モンク
 ◎ レックスエーテルナ
 ○ IM
 ○ グロリア(爆裂型に有効かな)

 最近はやりの亀狩りでは、モンクのSPを配慮してLAは必ずほしい。
モンクもアコ系統なのでブレスやヒールが使えるので安定します。

・ソロ(殴りプリの場合)
 ◎ IM
 ◎ メイス修練(メイス使わない場合は不要)
 ○ SP回復力向上7以上
 ○ グロリア(固い敵に有効)
 ○ アスペルシオ(あると非常に便利)
 ○ デーモンベイン
 ○ サンクチュアリ
 △ ターンアンデッド(狩場によっては使える)

 この辺りあれば楽でしょうか。サンクはSPが切れた場合に緊急用
に唱えたり悪魔・不死系に囲まれたときに使うのも有効です。
あとは狩場に応じて適切なスキルを選んでいきましょう。

・ソロ(支援orMEプリ)
 ◎ マグヌス(ME型ならこれを取ることが前提)
 ○ ターンアンデッド(不死系が楽に狩れます)
 ○ グロリア(TU覚えるならこれもほしい)
 △ ディバインプロテクション10
 △ セイフティウォール(転生後は不要?)

 これくらいかな。TUを使えばエンシェントマミーも狩れます。
Int>LukのTU型はこれで高効率が叩きだせるかも。
 転生後のME型は支援スキルにも比較的多く振れ、アスムという強力
なスキルのおかげでかなり楽になります。

あくまでも私の考えなので、これが正しいとは限りません。
自分でスタイルを確立し、自分にあった職や手段を見つけることが
プレイヤースキル上達の道なのではないでしょうか?

マジ系同様、悩むことに楽しみがあります。悩み悩んで決めましょう。
2005.07.27.Wed

スキル振りなおしNPC

振りなおしてみました。
LAを取ってあとはほとんど一緒ですが対人系のスキルを一部カット。
転生まであと60Mなのに勿体無い言わない(´Д`;)
このごろ廃屋重すぎなので…。

と言うわけで、チャンプと亀1Fへ行ってまいりました。
ギルメンと行っただけあって、安心感があります。
LA→ハッケイで一撃で葬れます。
2Fは忍者がいるので無理らしい…。

装備でほしいなぁと思ったものをリストアップ。

・兄貴盾
・アンフロ装備

モンクは動物特化。SPやStrを強化するものがあればよい
ようです。

LAのディレイがネックで3~4秒あることです。
これが本当に鬱陶しい。

もうひとつ、ペスト(動物・闇2・HP3240)の対処方法です。
以下の3通りがあげられるのではないでしょうか?

1:殴る。Agi型ではこれ。
2:指弾3.亀一撃のステでこれで確殺。DEX高い人向け。
3:HL(笑)Int型 またプリにもやってもらうとかもあり?

ATKはそれほど高くないし、動物武器が効くのであまり苦は
しないようです。鬱陶しいのには変わりありませんが・・

ともかく、死亡率は廃屋などの狩場よりも遥かに少なく
(実際死んだ人を見た記憶がない)、混んでいても割と効率を
出せる場所であるので、ここと廃屋を組み合わせていこうと
思います。これでオーラまでの道が完全に開きました。
2005.07.23.Sat

暑い…。

けどクーラーに当たりすぎて風邪を引きそうな勢いです(ぇ

今24%であとその倍頑張れば折り返し地点に達します。
今行ってる狩場について少し触れようと思います。

・廃屋(アルデバラン時計塔B2F)
プリWizのペアの公平のメッカであると同時にVIT騎士の
狩場になっています。そのために人は多すぎ。
いろいろな人と組んできました。
わかったことを幾つか挙げてみます。

1.押し付け上等な場面が多い
 これも問題なんですが…。まるで吉野家みたいな空気が
 流れることもあります。(死
 中には大量に押し付けてくるのもいます。(主に騎士だけど)

2.会話できる余裕があまり無い
 よく会話する人でもここではあまり会話できません…。
 それがちょっとした悩みでもありますが。

3.人の性格が変わる
 詳しいことは省きますが、効率を求めない人がここにきて
 はまった、って例があります。
 はまるのは悪くないけど、悪い意味ではまるのは勘弁してほしい
 といったところですorz

・時計地上4F
 人はそこそこ。沸きもなかなか良好なのでペアには向いています。
 問題はエルダーとオウルデュークの処理。

・火山1F
 沸きが大幅に減ってしまったため最近行ってません。
 その代わり、ソロしてる人をそこそこ見かけるみたい。

・ピラ地下3F
 TUプリのソロで最高峰の狩場。時間とステによっては1Mでます。
 ここの問題はアモンラー。FPの上に跳んでしまうと即死です…。
 の割にはBOSSはあっけなく倒されますが…。

・亀D2F
 意外な穴場です。ペア相手によりますが1.5Mでます!
 人も少なめなのが○。
 ただし、いける人はかなり限定されてしまいます。
 
なところかなぁ。
2005.07.20.Wed

疲れた・・・

なぜか早く寝てしまった…。
そして早起き。

98になると、嫌でもオーラ出したい!って気持ちになるので
頑張っています。
転生も近いことですし、これに踏まえてプリの考察をしていきたい
と思います。長くなるのは間違いないので数回に分けます。

ステータスから見るタイプ
・Int=Vit
対人にも強く、壁としても非常に有効なプリ。
ただし、詠唱が非常に遅いので職業によっては組みにくいことも。

・Int>Vit>Dex
現在、支援プリの主流になっているステ。
壁もでき、支援もそこそこ…といったタイプで万能型。

・Int>Dex>Vit
↑のステよりもやや支援向けになったプリ。
MEやTUがあればソロも強いでしょう。

・Int=Dex
このステはMEプリに多いです。Vitが低いので打たれ弱いのが難点。
ですが詠唱はめちゃくちゃ早いです。

・Vit=Dex>Int
廃プリの主流のステらしいです。メディタで低Intを補い、
高い詠唱速度とアスムによる高性能な壁を両立。

・Dex>Int>Vit
Intをやや押さえDexの高詠唱とそこそこのVitで壁もできる
もうひとつの支援型だと思います。ME狩りも比較的楽。

・Str=Agi>Dex>Int
殴りタイプの主流?。低Intなのでペアまでしかできませんが
Agi前衛との相性が良い。

スキル考察はまた今度で~

LAほしいなぁ・・・。と思った矢先にステ振りなおしNPCが!
これは使わないと。

 | HOME |  OLD »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。