うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2006.05.31.Wed

ROの管理会社を変更する運動

 増え続けるBOT、BOTを擁護してるとしか思えない行動、無駄に高すぎるパッケージ…。などと最近は不祥事ばかりを起こしているわれらがガンホー。
 そのガンホーからROを守るために、有志の方々が「管理会社変更」を目指すべく運動を起こしています。

 ROを知らない人が訪れているかもしれないので、簡単にですがまとめたいと思います。

増え続けるBOT
 BOTとは、ゲームに不正アクセスし、キャラクターをプログラムによって自動で動かすための機械みたいなものです。
 そもそも、BOTの名前の由来はROBOT(ロボット)から。
 24時間、絶えず狩場で全自動で駆り続け、レアアイテムを量産し、それをゲーム内のお金として売り、さらには売れた金額でユーザーにゲーム内のお金と現実世界のお金で売りつけるといった行為を起こしています。
 ゲーム内のアイテムがあふれるだけでなく、狩場が荒れていき普通のプレイヤーはまともに狩れなくなっていきます。
 結果としてゲームの寿命を縮めていきます。

BOTを擁護していると思わしき行動
 詳しいことは、BOTNEWSさんを見たほうが早いと思います。
 最近のガンホーの動きには本当に呆れます。他の管理会社ではまずありえない行動です。

 BOTを使っているのは主に中国人といわれています。目的はRMTによるお金稼ぎ。BOTを使いリアルマネーをもぎ取るとかいう企業も中国にはあるらしいです。
 FF11は、大々的に告知して対策をとったのに、ROはそういった活動が無し。
 何度かあったものの、直接取り締まったという事実はありません。
 接続を遮断する、ゲーム内で仕様を変更する「のみ」です。
 その元凶をアカウント停止なり、法的に取り締まるなりしない限りは永遠にいたちごっこになるのは目に見えてます。

無駄に高すぎるパッケージ
 去年発売されたプレミアムパッケージは非常に強力なアイテムをセットすることで、そこそこ売れたと聞きます。ですが、値段はボッタクリとしか思えない12000円でした。

 ですが、7月13日に発売するパッケージ2はどうでしょうか。
 新規継続チケット14日+新規30日に加え、アイテムも別に強いわけではなくてただのコレクトアイテムにとどまってます。
 他にもいろいろつきますが前のセットに比べるといまいちなアイテムばかりです。
 さすがに前のは強すぎてクレームが来たからかもしれませんが、今回はグレードダウンしてる上に値段はそのまま。
 これじゃあ売れないのは目に見えてますよー?

 どうみても、お金を巻き上げようとしか考えてません。この会社は…。

 私は課金前からガンホーの管理の下、ROでやってきました。
 昔からガンホーの管理は斜め上で、管理は最低レベルとしかいいようがありませんでしたが、今回は楽してユーザーのお金を巻き上げようとしか考えてない汚いやり方にもう呆れたとしか言葉にできません。
 本当に最低最悪の会社だと私は思ってます。
 ですので、今更ですが私はRO管理会社を別の会社に変えようという活動に微力ながら協力していきたいと思います。
 もし、興味があれば、こちらのサイトを一度のぞいてみてください。

ラグナロクオンラインの管理会社変更を求める署名運動
ラグナロクオンライン監査委員会

.。oO(ここ楽しそうだなぁ)
2006.05.30.Tue

続き

 ニュースサイトにもいくつか取り上げられてましたね。
 反応は冷ややかなものでしたが、外部にもROの悲惨な事情を大々的にアピールできた点といえば、こういう活動は成功だったのかも。

 文句言うくらいならやめろとの意見もありましたが、ネットゲームは「装備」「人のつながり」等というなかなか手放しにくい財産を手にいれます。そのせいで、辞めたくてもためらってしまって辞められないということが起きてしまいます。
 きっぱりやめられる人はやめられるみたいですけどねぇ。

 私は、ガンホーの身勝手のせいで貴重な財産を捨てたくないので今のところは引退はしません。ゲーム自体は面白いのだからガンホーの魔の手から逃れたいというのが本音かな。
 願わくば、重力社直轄で管理をやってほしい(´・ω・`)

 まだ入るかは分かりませんがある人にギルド誘われたので入るかもしれません。 
2006.05.26.Fri

更新再開のおs(ry

某所より接続しています。
もうじき、ネット無しの生活より釈放されるので更新再開といたします。
約1ヶ月の間にいろいろあったみたいですね。

まずは、RJC。
RMTは禁止といいながら、くじという名の公式RMT。
レアアイテムで釣るのは個人的に好ましくないですね…。
徹夜して大量に買い込んだ人もいるとか(´Д`;)

7月だっけ?に、次のアップデート実行。
テコンキッドが実装されます。
武器を一切装備できないというネックがありますが、防具は恵まれているみたいです。
でも1次であのグラフィックはちょっと…。

あとは垢ハッキングがまたまたあったそうですね。
それでハッキングの被害にあった人が次々に引退していっている事実…。
原因は、大手サイトの掲示板に張られているexeファイルだそうです。

ここ最近聞く話はどれも暗い話ばかりですねぇ。
明るい話といえば、重力社の株主が日本の管理会社を変えて欲しいとかどうとか言ってることかな?
これが実現すれば、引退した人が少しずつ戻ってくるかも。

ここから私事ですが…。

これまで通りROに繋げるかという保障はありません。
確実に接続は落ちると思います。
前に言ったとおり、前に所属していたギルドは抜ける方向で考えていますのですが、新しいギルドを探すかどうかは決めていません。
そこそこ大きくて楽しめるギルドになら入るかなぁ~

誠に勝手ですが、気分改めてというわけで、MSNメッセンジャーのメンバーの整理をいたします。
あんまり繋いでない人やつながりの薄い人は申し訳ないですが削除しようと思っています。
もう誰が誰だか分からなくなってきたのでorz

もし削除されたのに気づいて再度登録してほしいという方がいましたら、お手数ですが再度登録お願いします。
2006.05.21.Sun

はじめにお読みください (BlogPet) (BlogPet)

そういえば、かぐらが
かぐらはこないだの連絡にも色々書いたんだけど、結局別の連絡をやっているそうでメンバー仲良く連絡をやってるそうです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るなてぃっく」が書きました。
2006.05.20.Sat

短期更新停止のお知らせ。

事情により、しばらくネットがつなげなくなります。
期間は2~3週間くらい(まだ未定です)の予定でいます。
それまで、ROはもちろんMSNも一切つなげませんので、返事が遅くなってもかまわない方はブログのコメント欄にいろいろお書きください。携帯は使えますので。
その間は当サイト(ブログ・うさのび両サイトともに)の更新も一時停止させていただきます。ご了承ください。

最近入ったギルドも、迷惑をかけてしまうので本日で抜けることにします…。
復活したら戻るとか戻らないとか。(ぇ
2006.05.14.Sun

久々にGv (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

きょう、ことか就職したいなぁ。
ここにエントリを就職したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るなてぃっく」が書きました。

 | HOME |  OLD »


