うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2006.08.31.Thu

sage娘が逝く!!その2(BlogPet)

今日、かぐらが

CBやLBは使う狩場がこないだだからです(´・ω・`)
将来的にミノに行こうと思っているのでCBは後に上げる予定です。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るなてぃっく」が書きました。
2006.08.30.Wed

sage娘が逝く!!その2

今回は考察もかねて書きたいと思います。
ASPDですが杖より本のほうが断然早いですね。
私のステータス(AGI54+5、DEX9+4)だとAdB9、HSP使用で、
杖:ASPD160 本:ASPD166.2
と差が開いてしまいます。
殴ってオートスペルを発動させるというスタイルでいく場合は本を装備したほうが良さそうです。
マジ狩りの場合は杖装備でいきましょう。INT上昇とMATK+15%は大きいです。

セージテンプレに使い勝手などはあまり載っていないので加筆ということで書いてみることにします。FCASセージ向けです。

●各種ボルト
 FBは効く敵が多い、またFWとの相性が良いということで高めに振ります。逆にFWあるから前提分で十分との声もあるそうですがこれがあれば窓手もいけますしね。(今はBOTが多いそうですが)
 CBはミノやSDに行く場合に。行かない人は適当なところでとめていいかも。
 LBは、主に伊豆。水属性の敵って少ないねぇ…
 万遍なく狩場にいきたい人は均等に振りましょう。6~8くらいで十分です。

●FW
 某タキウス様みたいにFDに拘る人、あるいはどうしても取りたくない人を除いては10必須です。狩場が大きく広がります。私も多用しています。

●TS
 HDと双璧をなす範囲魔法。詠唱時間が長めみたいなのでDEX型向けかな。AGI型でも使える場面はあるようですが基本的にはHDになるのかな。

●FD
 緊急時、あるいはLBへの連携時に。昔は凍結率が高かったのですがかなり前のパッチで凍結率が大幅に減少。というわけで私はとっていません。PT時には共闘も狙え、詠唱時間も短くて良いとは思いますけどね。

●SS
 こちらも詠唱時間が短くAGI型向けになりそうな魔法。不死属性に追加ダメージ有。ですが不死はFWで焼いてしまうことが多いので。というより念属性であることと消費SPがネックになりそうです。私はとってません。

●SW
 上級Dの実装で注目を浴びつつある防御スキル。FCAS型では条件の厳しさもかねて取らない人が大半だと思います。どちらかというと対人型向けのスキルじゃないかな?どうしてもタナトスや生体に行きたい人は取りましょう。(最近はプリやWizも覚えている場合が多いですけどね)

●SPR
 SP自然回復量だけでは頭打ちになってしまう人へ。レモンなどのSP回復剤の回復量も上がるよ!上がるよ!

●HD
 対人型や油型を除き、ぜひとも取っておきたいスキル。TSと比べディレイの短さがメリット。DEX型でも無い限りは詠唱時間が気になるかも。

●AdB
 前提で必須。FCAS型は9、殴りは10ほしい。本の攻撃力だけではなく、ASPDも上げてくれる効果は地味にありがたいです。10までとると、ASPDが本>短剣になるようです。

●CC
 1あれば十分です。間違って魔法を詠唱してしまったり、臨機応変に戦う場合に。

●FC
 魔法の逃げうちの基本。高レベル欲しいところではありますが、足の遅い相手なら4でも十分逃げられます。また、FC中に武器切り替えをしない限りはFC中のASPD減少は未実装みたいです

●AS
 オートスペルで殴りたい人は10必須。10とると効果時間、魔法が落ちる確率が上がるので。あと、攻撃は命中しなくても魔法は落ちます。このためにエンシェント武器や★つき武器を作る必要はないです。

●DN
 スキルレベルが奇数時、それぞれINT+1。ですが現在は2でINT+2、4でもINT+3されるそうです。修正されるかもしれないのでご利用は計画的に。

●各種付与スキル
 STRが低いので微妙かもしれません。。STRを上げてしまうと完成までが遅れてしまいます。FCAS型で、STRを微量振ったタイプをサマルトリア型と呼びます。名前の由来は某RPGのキャラクターより。

●属性場
 使う場面が難しいので実用は厳しいかも。PTにて固定する場合なら「あれば嬉しい」程度。無くても問題はありません。

●エレメンタルチェンジ
 使い道は地属性に変換してFW狩りするくらいですか。生体デビューしたい人へ。

本日の狩場
●INT74+14、Flee140、アサシンMAP
サンドマンがメインディッシュ。まだ避けられないみたいでASにはLBをセット。
LBは目玉焼き用です。残りは火が弱点。
単体のときは避けFB、複数のときはFWでまとめて焼きます。
属性相性はいいのですがMDEFが高いようですね。
10体近く固まっている場合もあり、そういう場合は逃げたほうがいいかも?
金銭効率もよく、ある程度かわせるsageなら結構お勧めです。
レア:エル原石、地塊、アンドレC、白蓮玉Cなど

それにしてもスキル再振りまだ~?orz
2006.08.28.Mon

FF3買ってきたー

こないだの日記のコメント欄にはちらっと書いておきました。
ファイナルファンタジー3DSです。

ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII
Nintendo DS (2006/08/24)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る


元々は16年前(だっけ)に発売されたゲームをリメイクしたものです。
3D化され、ジョブのバランスや敵の強さなどが修正されています。

ゲームの動画が気になる人は、こちらを見てください。
開発者のインタビュー(実はFF11にも携わってる人)が載っています。
今回のリメイクにあたっての熱意を語っていますので、そちらも見ものです。

詳細は伏せますがそこそこ進めています。
FC版を忠実にリメイクしてあり、へたれの私は全滅しまくってますorz
底なし沼に落ちてさようなら~とか(ぇ
ネットでの評判も割合良いみたいで、最近のゲームはぬるぽだーって人にはお勧めです。

忍者と賢者(ROでは底辺クラスの強さだけど)が弱体化され、他の職(導師・魔人など)とうまくバランスが取れるような修正がされています。
器用貧乏だった赤い人こと赤魔道師も、普通に強いです。
黒魔道師は中盤以降はあるジョブの登場ですっかりいらない子に(´・ω・`)
弓装備したら強かったのにー。
ジョブについていろいろ悩むのもこのゲームの楽しみの一つですね。

他のナンバーでは5~8が好きなんですけど私って変わり者かなぁ…。
7も3同様リメイクをして欲しいです。PS3でリメイクされる噂が一時流れましたが、あれはデマだそうで、代わりに7の続編を次々に発表しました。
こういうやり方は好きじゃないのに…。(映像作品は楽しめました)

ROなんですが今週は珍しく宿なし。
むしろ人数に負けたって感じでした。今週は少なかったのもありますけどね。
ブラギに乗ったらLAでもHLでも連射できて楽しいですねー。
今回はギルマスのEMCが冴えていました。残影うらやましい…。
2006.08.23.Wed

sage娘が逝く!!その1

むしゃくしゃしてセージを作っちゃいました。
後悔はしていない。

sage01.jpg

FCASセージを目指しています。
そこそこ攻撃を避けながら攻撃するような融通の利くセージです。
INT>AGI>DEXとPT向けではないのが欠点ですが死ににくさは侮れません。
最終的にFleeは200以上、INTは120前後いければいいかなって思っています。
最近設置された支援NPCを使えばお金はかかりますが狩りが安定します。

スキル(今日現在のスキルです)
 FB8、CB4、LB4、TS10、FW10
 サイト、FBl5
 AdB9、CC1、FC4、AS10
 地付与1、ES1、HD5

FBを高めに取ったのはFBが一番使いやすいから。
CBやLBは使う狩場が少なめだからです(´・ω・`)
将来的にミノに行こうと思っているのでCBは後に上げる予定です。
LBを多めに取れば伊豆4やオットーで狩れることでしょう。

範囲攻撃はHD5とTS10。TSはあたり方によって2HITするそうです。
HDはソロの狩場で地属性魔法が有用になりやすいからです。

今後はドラゴノラジー(DN)に4振ってマジスキル補完しようと思います。
当分はFC4でいいやーと思ってたり。

BLV59 INT74+11 Flee125くらい@土精MAP
 土精狩りです。木琴装備でマンティスを結構かわせるのでスムーズでした。
 土精はFW→FB8、ほかは直FBです。
 複数に絡まれそうになったら素直にFWで焼きます。

時計2、3
 このレベルではパンクすら回避できないのでマジ狩り。
 FCによる移動が出来るために位置がずれても修正できます。
 FWで焼いてFBまたはHDで調理。これだけです。
 時計3はSPがきつめorz INTほしいですねぇ。
2006.08.16.Wed

こないだのGvとかいろいろ

お盆だったので、人が少なくレースになりました。
最初は10人弱でしたが、最終的に20人近くという人数になりなんとか砦を確保。
久々に廃プリで出ました。
意外とやるべきことが多く(最近モンクで出ていたので)いろんな意味で新鮮でした。
プリ魂を貰えば、HLがそれなりの破壊力を持ちます。
(でも、防衛時はブラギに乗って魔法ゾーンでLA連打してました)
モンクとは違い一撃必殺のスキルが無い分、やれることは多いですね。

さて、その後なんですが生体3Fに誘われたので行ってみました。
最高峰の狩場とだけあり、敵の攻撃力は馬鹿になりません。
アスムあっても4桁食らうのは当たり前。
ここではチームワークと判断力がすべてです。

まずはSW。これが無いと話にならなそうです。
敵の攻撃は即死級の破壊力を秘めるため、SWで防御しながらLA阿修羅、相手によってはLDで無力化します。
スナイパーはAS以外はニューマで防御でき、アサクロは危険な技を持ってないため脅威になりません。
でも、そこらの敵よりは強いので強力な技で1体ずつしとめていく必要があります。

重要なスキルに、ハイドやクローキングなどもあります。
比較的入手しやすいハイドですが動けない、30秒で切れるという弱点があります。
しかし現地点ではやり過ごすという手段にあったほうがいいです。
クロークは移動も出来るので危険なゾーンはこれでやり過ごせることがあります。
その代わり消費SPが馬鹿にならないという欠点があります。

あとは各々の対処法などについて。
セイレン=ウィンザー HP88402 火3
 高い攻撃速度、高いHPに威力の高いスピアブーメランとBBを持っています。
 まともに戦っては厄介なので、動きを止めたのちLA→阿修羅で一気に倒します。

ハワード=アルトアイゼン HP78690 地4
 セイレンと同じく高い攻撃力+ASPDにメマーとHFを持っています。
 AGIが低いらしく、アンクルなどで固められます。
 近距離ではセイレン以上に強い反面、遠距離攻撃は無いのでカモにできます。

エレメス=ガイル HP60199 毒4
 AGI、FLEEが異常に高いです。
 ソニックブローは威力高めですがアスムありで耐えられます。
 爆裂や超Fleeを持っていないので倒しやすい部類といえるでしょう。

セシル=ディモン HP58900 風4
 ニューマがあればボーナスキャラ、と思いきや、何故かアローシャワーがニューマ貫通します。
 またFleeが高いので攻撃があたりにくい。
 その代わり共闘によるボーナス経験値を多く持っていて、狩れれば一番おいしい敵。

マーガレット=ソリン HP61282 聖3
 速度減少、LAといった嫌がらせスキルと聖属性攻撃(高威力)をもつ。
 が、VITが低いらしくLDさえあたればカモと化す。

カトリーヌ=ケイロン HP47280 念3
 FD、非常に高レベルなJT、TSなどを使います。
 LDで沈黙させれば楽な相手ですが念属性のため、阿修羅などは無効。
 当てるにはエレメンタルチェンジで無理やり変えさせる必要があります。
 至近距離でのJTなどの魔法はSWで防げるそうです。

必要な防具
・タラ盾。これが無いと話になりませんね。アサやハンタも持っておいたほうが良い。
・アンフロ鎧。フリージングトラップとFD対策です。
・ハイドクリップ(+フリルドラ) 緊急時に。

BOSS属性の相手は見えにくいですがオーラが出ています。
ハイドを見破ってくるため、見つけたらすぐに逃げましょう。
まぁ、そのうちセイレンとガイルが悪魔種族になるそうですけどね。

rebirth_dops.jpg

怖かったです。
2006.08.16.Wed

夏かぁ・・(BlogPet)


オーラにいます
もう8月なんですね

この頃忙しくて十分などを
転生しなかった


ロードナイトは、十分などを予定しなかった?
廃しなかった

SPはスキルとか下りれば、ナイパーと、ナイパーのレベルになったの♪
るなてぃっくたちが、ネットできついでしょうがアインと、忙しくて十分などを
今年は、十分などを予定しなかった?
るなてぃっくが、アインDなどでぼちぼち上がるかなって楽しみなどできずにいます

でも体はだれだれorz

それはさておき、あと数日したら復活のめどがつくのでそれなりには、純粋にハンターのめどがつくのでそれなりにはきついみたいですが、なかなか上がりませんねぇ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るなてぃっく」が書きました。

 | HOME |  OLD »


