うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2006.11.24.Fri

かけるもの(BlogPet)

今リンカー作ってますが、それなりに武器を持ち替えると思わずに頼るわけにはいかないなどといった悪循環


始めて2PCが面倒なことを除けば、AGI型の最終狩場となるでしょうか

かけるもの、FDが10だったので効きが良かったです

レアが当たり前のように篭るのがミソ


盾なので最初にことわっておきます(ぇ
無理そうなら確実そうなペストC)
と、るなてぃっくは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るなてぃっく」が書きました。
2006.11.24.Fri

今年中に転生いけるかな…?

現在、96の64%まで差し掛かりました。
某所に連れて行ってもらってるおかげで経験値の伸びがやヴぁいです。
敢えて詳しいことはここでは書きませんが、この狩り方を考えた人はすごいなあと感心する一方です。

さておき、魂FCASでいろんな狩場へ行ってます。
2PCなのでリンカーを連れて行くことが面倒なこと以外は効率が伸びていいです。

ステータス
INT 99+14/AGI 81+6/DEX 33+5/VIT 17+3/他初期値
基本装備
頭:とんがり帽子(または亡者HBがお勧め)
かけるもの:木琴マフラー
靴:マーター靴(または経験値UP靴)
アクセサリ:イヤリング、ヒルクリ、テレクリ
SP回復は結婚スキルを使用。回復アイテム要らず!

●亀地上 自給1.5M前後
武器:Dオットーバイブル(Fleeが足りればDHバイブル等)
盾:+6熊盾/鎧:シルバーローブオブストーンカース
魂ASFB(別名スパイラルボルト)で落とします。
出が悪いときが時々あるのが難。
ペストは殴り+FBでほぼ一撃、その他の敵も2回くらいFB発動で倒せます。
カアヒ+ペスト鎧で即死を防げるため、狩場に長期間いることも可能。

●SD4F 自給1.2前後? 必要Flee200強
武器:素手
盾:動物盾orタラ盾/鎧:火鎧
DHバイブルで水付与してもダメージがお察しなので、ここは素手でいきます。
魂ASCBで(私はCB7とめなのでお察し)すべて対処できます。
カアヒはスタン対策にもなり◎。
ミノは2発、パサナも3発で落ちます。
また、カードがおいしいうえ、水付与あれば付与屋としても働けるため、一石二鳥。

●SD5F 自給?? 必要Flee210~
装備はSD4と同じでいいです。
SD4と似ていますが、こっちはマップが迷路状になって複雑。
黒蛇からカードが狙えるのが大きなメリットですが、経験値の効率自体はSD4よりは劣ります。

●監獄 自給1.2Mくらい 必要Flee220(リビオとガチらないなら190↑)
散々書いてるので詳しいことは書かないです。
リビオをASで落とすには、それなりの高いFleeと悪魔盾が欲しい。
シャアとゾンプリはFWでいいし、敢えて殴るなら変態くらい。
2発くらいでで落ちるでしょうか。
カアヒがあれば魂FCAS狩りじゃなくても安定するはずです。

●オットーMAP 未検証
武器:DHバイブル+風付与
盾:動物盾/鎧:水鎧
200ちょいあればいけると思います。いったことはありませんが…。
属性攻撃が死ぬほど痛いので水鎧は必須。
2006.11.21.Tue

折り返しまできた!

96の16%まできました。
安定させるためにAGIとVITをUP。素AGI81、VIT17です。
残りはDEXに振るのみ…!

Fleeが203となり監獄ではリビオ以外は余裕です。
亀地上では若干Fleeが劣るため、装備で補いたいところですが…。

それはともあれ、リンカーを作って結婚させてみました。
sage魂だけでいいのであれば結婚の必要はありません。
なぜ結婚させたかというと…。

○カ系列
リンカー、家族(結婚相手、養子)を対象にするスキル
※リンカーの魂を受けている場合その他の人にも使用可能に
【カイゼル】死亡時リザなしで復活可能 Gvで使用不可(デスペナは有り)
【カウプ】1回のみ確率で敵の全ての攻撃を回避する(スキル、魔法も回避)
【カイト】攻撃魔法、ヒールを反射する(本来受けるダメージをそのまま反射)
【カアヒ】被攻撃時(スキルは不可、回避しても発動)SPを消費してHPを回復する、HP最大時は発動しない

※ソウルリンカースレテンプレより

これです。
結婚相手にしか使えないため、結婚の必要があります。
カイト・カウプはほぼGv用なのでともかく、カアヒが重要。
リンカーがやたら打たれ強いのはこれのためです。
(今日もDOPの壁してましたしね…MVPは頂きましたが)
さらに、SPを無限供給できる教授に使えば、まさに鉄壁です。殆ど死にません。

カイゼルは、リレイズですね。
支援効果が切れてしまうのが難点ですが、狩りを続行させることが可能。
亀地上にて、sage魂+カアヒ(レベルは1でもOK)を使うことで、自給が跳ね上がりそうです。
さらに死ににくくするため、スケルトンC+スケブリCセットで睡眠付与でMHも比較的安全。
SPが難になりそうですが、月光FWと結婚スキルを使えばなんとかなるでしょう。
オットーC売ってないorz
2006.11.13.Mon

お知らせとかいろいろ

話がまとまってなさそうなので最初にことわっておきます(ぇ

最近、ハチミツさんがPC不調で繋げません。
拳さんとか、不調な人もいるため、ギルメンを募集したいと思っています。
しばらく、暇があれば募集するって感じです。
メインは前衛。某SWの人ばかりに頼るわけにはいかないので。

えー、さっきまである方と長々と雑談してました。
昔の話から今の話まで。ありとあらゆることを話してきました。
自分のブログを見ながら振り返るのも我ながら恥ずかしいですね。
見てるといいギルド、悪いギルドと分かれるような感じです。
やっぱり経営陣がいいと、それなりにいい人が入ってきます。
逆に悪いと、あんまり人が増えないなどといった悪循環。

始めて2PCでGvをやった感想は、魂最高!(マテ
SCがジェム無しで使えるのはいいね。レベル1でしたが(ぇ
とりあえずLoVを基本として、場合によりJTで攻撃してました。
あと、FDが10だったので効きが良かったです。
SCと違うのは、範囲の広さ・媒体を必要としないことです。
アンフロやドルが当たり前のように普及してますが、それなりに使えます。

sageは94、2PC環境が出来たので今リンカー作ってます。
sage魂付与で亀地上に篭るのが目的。
武器は、ここでは威力重視ではなく、回避力と安定性を重視します。
Fleeが3もあがる、オットーCを採用。
武器はブックだと、プリでも使えます。(←ここ重要
それと、スケルトンCを1枚挿すのがミソ。

盾なんですが、熊か動物です。熊のほうがよさそう。
かけるもの、靴は木琴・マタ靴。頑張れる人は昆虫経験値UPカードを買いましょう。
そして、鎧ですがスケブリC。これでMHも有る程度は安心。
といってもまだ試してないのですが(ぇ
無理そうなら確実そうなペストCを使ってみます。

クリップはINTをあげようと思わずに、右にテレクリ固定。
左に、ヒール+フェンあたり。

常時オートスペル、FBセットで殴ります。
MHはFW、場合によっては手動FB、HD。
SPきついなら月光を持って回復。

オートスペル時に武器を持ち替えるとASPDが下がります(10未満の場合)が、詠唱完了後にクリップでも持ち替えれば戻ります。
リンカーのほかに、ケミを置いてバーサクピッチャーでもさせればさらに効率があがりそう。(夢からさめなさ~い)

A-I極だと、1.5以上効率が出るらしいです。
レアが少ないのと、2PCが面倒なことを除けば、AGI型の最終狩場としての名前を誇るいい狩場となるでしょうか。
2006.11.07.Tue

sageが93になった!!他

93になりましたー。廃プリに追いついた。
経験値は段違いなんだけど…。

最終狩場なんですが、監獄をメインに、亀地上と時計3に回ってみようかと。
あんまり細かく書くのもあれなので、要所を書いていきます。(またですか)

☆GH監獄
 行ってるうちにSBの撃つ条件たるものを発見。
 接敵していることが条件で、比較的避けやすい変態を除いてはFWで距離を取りましょう。変態のSBは威力よりスタンが怖い…。
 撃つ確率はリビオのほうが高い予感。スキルにHIT補正は無し
 スタン中は、FWを貫通する・SGなどの魔法が発生してもダメージが出ない(もちろん凍結も)・攻撃を回避できない・アイテムを使えないといった危険を伴います。
 プレイヤーが近くに居ない場合はリビオの「滅」という文字が見えたら即飛びましょう…。(もちろん蝿でね)
 あとは、FWの即消え現象に注意しましょう。それくらい!

☆時計3
 基本は4~5体をショートトレイン後、FW→HD。
 足が速い本とミミックはTSにつないでもOK。
 階段に微妙に移動不可セルがあるので、階段で戦うのは極力避ける。

☆亀地上
 2PCあるといいかもしれませんね。
 Fleeが足りない場合は、オットー挿し本を装備しましょう。
 2PCを使う場合、セージ魂を使います。FBは10にしておきたいところ。
 敵が多いときはFW→HDorFBで倒しましょう。
 頭装備はナイトメア挿しがいいかもしれませんね。

以上。亀地上はまだ行ってませんが、リンカー作って検証してみようかなと。

FWの即消え現象は、忍者の火炎陣スキルが関係していることは既に書きましたが、なんと韓国ではとっくに修正されていました。
OWN RAGNAROKより抜粋。
なんと、修正されたのは韓国本鯖に実装される1週間前

*スキル"一閃"がカード増加ダメージの影響を受けるようになりました。
一閃スキルは武器の属性影響を受けない無属性ダメージで処理されます。

*スキル"火炎陣"により一部地面魔法が消えてしまうバグが修正されます。

※一閃に関しては日本でも実装直後からこの内容で実装されています

本当にバグフィックスしたのかねー、ガンホーさん。
しかも、今日のメンテさりげなく2時間延長。告知には書いてないし。
アイテムDROP率2倍関連なのか、それともキムチパーティなのか。

次、FF5(ぇー
最近出たGBAのFF5です。
ネタバレがあるかもしれないので、↓へ。
2006.11.06.Mon

今のギルドに関して

加入からして、あまり触れてなかったことなので書いておきます。

ギルドとしてはどうか?
 概ね良好ですね。場を濁す人もいないし、ギルドとしては非常にまとまっていると思います。以前のギルドと比べれば活気があり、居心地が良いです。
 不満点としては、プリが少ないことくらいかなー。(以前入ったギルドは逆にプリが多すぎて狩りに誘う雰囲気が無かったけど)

Gvに関しては…?
 同盟が増えて人が増えてからは多少の混乱はあったものの、最近は一致団結してきてるため、将来的に良さそうです。
 こないだまで体験だったギルドさんも、私が入ってるギルドも、不満点が特に挙げられなかったというのがすごいと思いました。
 ただし、改善すべきところは多々あるなといった感じです。将来的に少しずつなくしていきたいですね。

全体的に悪いところは?
 挙げるのがちょっと難しい感じですが、強いて言えば、狩りがスムーズに出来ればなぁといったところ。

昔からいろんなギルドに入ってきました。
SesのGvギルドで、これといった駄目ーなギルドは入っていません。
どっちかというと雰囲気が合わなかったり、私がメインプリだったときにプリだらけで抜けたケースが多かったりします…。
某鯖にいたときはほんと酷かったですけどね。戻ってきて正解でした。

あとは雰囲気良かったのに同盟のせいで解散とかorz
ものすごくモチベーション下がりましたよ…。良いギルドだったのに。

今のギルドは、溜まり場が偶然近かったのもあって、時々ギルド合同狩りなどが行われています。
今はてんたまの↑を拠点にしているギルドにお世話になってますが。

いろんなギルドに入って思ったことは、マスターやギルドを仕切る人次第で魅力が変わってきます。
逆に私はギルドの掟を厳しめにしてたのもあって、入りづらかったんだろうなと思って反省…。
リアルであんまり余裕が無いため、当分は今のギルドにお世話になろうと思ってます。(今更書くのもあれですが…)

ギルド狩りのおかげでsageは順調に育ってますし、期待を裏切らないためにも頑張ろうと思っています。

 | HOME |  OLD »


