うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2006.12.31.Sun

Job40になった訳ですが…。

うちの連合は、先輩教授である3人が居ないので、一人しか現役教授が居ないわけですが(´・ω・`)
Job40となったわけで、既に転職できる準備はあるわけです。
しかし、FDを取るか否か、で転職レベルが決まるのですよ。
教授持ちの人のブログをいくつか回ったのですが結局結論は出ませんorz

FDが必要かどうか?という意見は他の人に聞いてもばらばらでした。
主に議論となると思われることは以下のこと。

①転職レベル
FDを取らない場合…Job40で転職可能!
取る場合(とってもレベル6ですが)…最長Job50達成

私みたいなSW10-SC10型だと前提分でちょうどJob40なわけですよ。
FDだけのためだけに転職レベルを上げるわけですから、それなりには活躍してもらわないとおそらく後悔します(汗
また、FDを取るにはJob50で転職しないといけなくなり、稼ぐのが大変です。

②教授になれたところでベースが無いと意味ないじゃなーい。
これは環境に大きく依存しますね。
組める人はいるにはいるのですが、このレベル帯はとにかくベースが欲しいのですよ。ジョブよりも。
特に、私みたいな対人教授には死活問題です。
2PCでなんとか稼げている状態ですが、教授になったらHPが増える上、SP付与+HCで耐久力+支援力が大幅に増すというメリットが!

③凍結率の問題
緊急時には使えるのですが、確実に凍結するわけではないです。
SageWikiによると、基本凍結率は53%。2回に1回は凍る計算ですね。
ただし、敵のステータスにより凍結率は下がってしまいます。
後半のMDEFの高い敵には凍結しづらい(またはしない)です。

この確率を大きく見るか否か。重要なポイントだと思いますね。

④足止めスキルは他にもある!
SCは石化率が高く、緊急時には役立ちます。
蜘蛛は現在、ほとんどの敵を足止めすることが可能。

この2つが優秀なため、FDはかすんでみえてしまいます。
また上級狩場になればなるほどFDは微妙になりがちです。
↑MDEFを貫通できず、凍結させられない

共闘スキルとして割り切ることも考えないといけないかもしれません…。
実際FD取得しても使ってない人はいる模様。

⑤転生1次の育成難易度
昔アコ時代に散々味わいました。
まあ、48まで上げましたが二度とやりたくないな、って感想でした(ぇ

先ほどに書いたとおり、2PCのみの育成にするならば、転職してもしなくても大差はないです。
魂付与で殴るのは強く、悪くは無いのですが面倒きついです。

教授になれば魂でのステータスUPの恩恵が受けられず、ASPDが上がるとはいえ下手すれば魂付与殴りより弱くなります。
というわけで転職しても辛さは変わらない気がします。

ただし魂にバグがあるようで、魂状態なのにいきなりステータスが戻ることがありました。
魂貰う前にリログすれば問題ないのですが、強力な反面面倒な弱点も。
最終手段として窓手2PCで頑張りますが…。

このあたりで悩むので難しいところなんですけどね。
転職は見送りベースを稼いでもうちょっと頑張ろうかな。
2006.12.29.Fri

全佐賀県民が泣(ry

今日の日記はネタも含みます。
そのあたりをご了承してご覧ください。
プリの時の記事はこちら




さーて、今週のゆきねこさんは!?

・sage娘が逝く!!!(最終回)
・誤爆発光は嫌づら
・ぐら あれ?光っちゃったよ?

の3本でお送りしまーす!


この番組は 東Shevaと、
ぬるぽなるど
saga県
の提供でお送りしまーす!

SSが多いため分割させていただきます。
Nextをクリックすると、記事を読むことができます。
2006.12.25.Mon

クリスマスは転生シーズン

私の転生に先駆けてorz、3人のメンバーが無事発光+転生しました。

rebirth.jpg

3人とも古株の人なので、紹介しておきますか。
苦情があればコメント欄にどうぞ。3人以外からの苦情は受け付けません。
一番左にぼんやりいるのは、きっとノイズです。多分。

左:フォルさん
多忙ながらも98後半でものすごい追い込みで誤爆発光させました。
前衛がプリなのがてんたまクオリティらしく、前衛代わりになることもしばしば。
一応私が転生する前に所属していたギルドからの知り合いですが、入れ替わりで休止してた模様。

真ん中:クラさん
Lydia時代からの知り合いです。
同じく多忙ながらこつこつと上げていってようやくの転生。
古くからのキャラですが、SWを覚えているため、窮地を何度もSWでしのいでましたね。
転生後は新たな気持ちで頑張ってー!

右:ヴァルさん
てんたまが出来た頃からのメンバー。
LK・スナイパーの次ということで転生キャラは3人目。(LKは休止中みたいですが)
後半の追い上げはすごかった。私も人のことは言えないけど…。
というか知らない間に転生してたし!

一方私は74%まできました。
残りは冬休みを使ってあげる予定ですが、今のところ転生日時は今週の水~木あたりに出来ればいいかなと。
発光式できればいいのですが時期が時期なので微妙かも…。

時間的に厳しいならSSだけとってさっさと転生するかも(ぇー
いろんな狩場で暴れたいという気持ちもあるのですが。
なので次の更新は転生の時になると思います。
2006.12.24.Sun

きょう(BlogPet)

きょう、詠唱されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るなてぃっく」が書きました。
2006.12.21.Thu

課金アイテムを使ってみた

↑経験値UPです。公式の文と違う気がするんですが…。

また監獄の話に戻りまして。

INT120に調整とかいう話ですが、2PC支援に料理を使ってINT131にしてみました。
すごい効率が出ましたよ、ええ。

あくまでも2PCはデスペナのリスクを減らすのと、効率を引き上げるためです。
現在のFleeが装備込207なのですが、リビオからは結構被弾します。
(95%回避は223ですね)
IAを使うことでほぼ回避でき、SBで死ぬことは少なくなります。
また、TSダブルヒットで時々一撃で落とせます。

というわけで、料理のありがたさが分かったのですが、ガンホーはアイテム課金に料理を入れてますよ、ええ。
+10料理で効果は30分、重量1と製造するよりも高性能。
そのせいか、料理が売れなくなってINT+3料理が買えませんでした…。
INT+6は軽いのが売りですが、値段が結構張るのでorz
ガンホーは、プレイヤーの楽しみを根こそぎ奪っていくのですね。
教授で、DEX+10料理と装備あればゴス無しで無詠唱が出来るらしいですし。
さすがに私はそこまでして無詠唱したくないですorz
2006.12.19.Tue

風邪に注意!

とまあ、題名にはあまり関係ないのですが、現在40%です。
プリでやったときはこのあたりでスキル再振りがきて、LAをとって亀行ってましたが、今回は振りなおす気はありません。
というか再振りしてもしょうがないしね!
高すぎたのを反省したせいか、スキル再振りアイテムが15kポイントに値下がりしています。
…それでも高すぎなんですけど。

スティックに現在バグあり。(らしい)公式にはいまだ発表されず。

また、経験値UPアイテムに公式でFAQが載せられてます。

1. クエストクリアで獲得できる経験値に影響はありますか?
増加しない。増加します。(公式の表記ミス。今は修正されてます)

2. 「経験値○倍キャンペーン」に影響はありますか?
→乗算される。2倍デーのときに1.5倍アイテムを使えば経験値3倍!
ということは2倍あるのかしら?

3. 装備品やカードなどによる経験値上昇効果に影響はありますか?
→増えますが、増える分は乗算にならない。元のモンスターの経験値に1.5をかけた分のみ増加。
経験値計算式としてはこんな感じ?

最終経験値={敵の経験値+(装備・カード補正)+(アイテム補正)}×(ニヨ補正)×(奇跡補正)×(経験値倍率)}
●アイテム補正は敵の経験値×増加分(%)/100
●12/25更新。これが正しい模様?


ということはニヨで使う分には微妙の予感が;
検証したところ、どうやら乗算のようですが。装備補正のみ加算なのかもしれません。公式のミスなのか、仕様なのかは分かりません。

4. Urdrワールドでも効果は現れますか?
→効果あり。

5. 公平パーティーにおいて獲得できる経験値はどうなりますか?
→使った本人のみ増加。

6. ギルドに対して経験値の上納を行う場合に影響はありますか?
→上納値もきちんと増加してます。

濃縮エル&オリに関して。
1. 『エルニウム』、『オリデオコン』とどれだけ違いますか?
→10%~30%程度の確率増加。確率が低い精錬になると成功率が低下。
+9→+10の場合は通常と同じ。

2. 『濃縮エルニウム』、『濃縮オリデオコン』はどのように使用するのですか?
→専用NPCより。Zenyも通常通り必要です。

3. ホワイトスミスのスキル「武器精錬」に『濃縮エルニウム』、『濃縮オリデオコン』は利用できますか?
→無 理!

4. 『濃縮オリデオコン』を使って、武器レベル2以下の武器を精錬することはできますか?
→できます。

とのことです。
廃レベル防具を作るのにはいいかもしれませんが、いかんぜん値段が高すぎ…。
本当に割のあう価値なのかねぇこれ…。

韓国ではようやく次の町がアップデートされました。
次のパッチで来るだろう氷洞窟はなかなか賑わってるようですね。
sageが単独で来るには敵のHITが馬鹿高すぎて無理そうですが(´・ω・`)

 | HOME |  OLD »


