うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2007.03.30.Fri

ギルマスにとって大切なもの

たまには、昔の話を。

多少リアルな表現を含みますので、見たい人は下へどうぞ。
2007.03.27.Tue

Gから離れて

別のGのGvにいってきました。
説明を聞いたときは、「Gvを本気でしたい人は向かないかも」って聞いたのですが、実際はその逆でした。

まあ、ギルド自体が荒れた空気なわけじゃないんですが…。
同盟が大手すぐる!

総勢70~80名ほどの大きな同盟で、2時間フルにBに回ってましたよ…。
落としたり、落とされたりが繰り返され、最後は砦GET!

なぜずっと同じ同盟と争ってるかというと、どうやら相手方の同盟が解散だそうです。
向こうも大手(昔に同盟として所属した経験はありましたが…)なのでとにかく激しい戦いでした。
序盤は流されながら四苦八苦していた感じで、後半になってようやく流れに乗ってきました。

とはいえ、この人数の攻めはちと辛いものがorz
重すぎて、ターン制のGvになってしまってます。
今までどおりの攻めと守りのバランスが良いGvが恋しいものですね。
あんまり自分には合いそうにないので、今後抜ける可能性は高いと思います。
ただし、学習すべきことも多いなぁと思ったGvでした。
2007.03.26.Mon

きょうは(BlogPet)

きょうは、かぐらは連絡したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るなてぃっく」が書きました。
2007.03.21.Wed

育成もひと段落?

教授は90のままですがJobをなんとかあげてます。
次はダンサーです。まあ、こっちは95目指して頑張って生きたいと思います。

それともうひとつ。
今入ってるギルドを一旦抜けることにしました。
原因としては、最近(メンバー同士の)考え方の食い違いが激しいなと思ったことがきっかけです。
Gvや特定の誰かが嫌だというわけではないので、今までどおりいつもの場所に居座っていると思われます(謎)
一応Sesでは最古のギルド?らしいので、なんとか頑張って欲しいところではありますが、戻るかどうかは今後の動き次第、ってことになると思います。

今入ってるギルドも古参が多めですね。
割と見覚えのある人がちらほらと。
この雰囲気になれることが最初の課題となりそうです。

話は変わって、韓国サクライでは新装備が実装された模様。
詳しくはこちらに。
(ただしウィルスのURLが張られている危険があるため、クリックの際は注意)

気になるポイントとして、
・回復量減少の詳細。
・文中の「ディレイ減少」は詠唱時間or使用後ディレイ?
・レベル4武器はスパノビ魂でスパノビ装備可になるか?

面白そうなのだけ抜粋。

スナイピングシャツ[1] 鎧
DEF5/MDEF5/重量75/制限Lv50 スナイパー
CRI+6、LUKでCRI上昇。スキルディレイ23%減少

#専用の服でしょうか。
スキルディレイが詠唱前なのか詠唱後のディレイなのかが注目です。

バリアントシューズ[0] 靴
DEF3/重量50/制限Lv85 転生職
MHP/MSP+20%、精錬値でMHP/MSP減少/DEF増加

SP底上げ用としても、HP底上げ用としても有効かな。
教授やチャンプ向けになるか!?

オルレアンの手袋[1] アクセサリ
重量10/制限Lv90 転生職
DEX+2、MATK+3%

sグローブの上位互換。ゼロム挿しでDEX+5。
これは欲しいなー。

ブレードティース[1] 短剣
ATK70/武器Lv4/重量70/制限Lv55 ノビ/アコを除く転生職
攻撃時一定確率で周囲5*5セルの敵の詠唱時間を20%増加させる
+9以上で高確率で周囲11*11セルの敵の詠唱範囲を40%増加させる

やたら範囲が広い…。
+9は無理なのでともかく、Gvで牽制用に使えそうです。

ハンティングスピア[1] 片手槍
ATK180/武器Lv4/重量420/制限Lv60 転生剣士系列
動物種族モンスターのDEFを無視、
動物種族モンスターを倒したとき一定確率で肉をドロップ
攻撃時、一定確率でオートスペルジョイントビートLv3発動

SpP用の武器。それにしてもこれは強すぎでしょ。。。

野獣の足爪[1] カタール
ATK160/武器Lv4/重量145/制限Lv55 アサクロ
攻撃時一定確率で相手のヒール/サンクチュアリ/ポーションピッチャー
/一部回復アイテムの回復量を20%減少させる。
+9以上で回復量を40%減少させる。

この効果が気になりますがいかに?
レベル4武器というのもあって+9はTOM。

リッチの骸骨杖[2] 片手杖
ATK60/武器Lv3/重量80/制限Lv70 転生マジ/アコ系列
不死属性、MATK+20%、INT+1、DEX+1、+9以上のときMATK+3%、MSP+300
物理攻撃を受けた時、低確率で画面内すべての敵に呪い付与。
精錬値によって呪いの確率上昇。

対人用のイメージもありますが、骸骨の杖のバージョン違いと見たほうがよさそう?

治癒の杖[0] 片手杖
ATK10/武器Lv3/重量40/制限Lv55 アコ系列
聖属性、MATK+15%、ヒール、サンクチュアリの回復量増加

ぱっと見た感じ良さそうですが、運用が難しそうな杖でもあります。
ただし、サンクの回復量を増やせる武具はこれだけ!?
Gvのベースプリ用になるかも。

スタッフオブディストラクション[1] 両手杖
ATK130/武器Lv4/重量250/制限Lv80 ハイWiz専用
MATK+25%、INT+3、AGI+10、魔法力増幅の詠唱50%減少、
精錬値2に付きMATK1%増加、精錬値によって消費SP増加、
物理攻撃を受けた時精錬値による確率でユピテルサンダーLv5発動

強すぎなんですけど!
その分デメリットも…。

ディバインクロス[0] 両手杖
ATK120/武器Lv4/重量150/制限Lv70 プリースト/モンク専用
聖属性、MATK+15%、DEX+4、悪魔種族耐性15%
スピリチュアルリング装備時MATK+10%、DEX+2、不死種族/悪魔種族耐性10%

アコ系初の両手武器です!
下手な武器を持つよりも耐性が優れてそうです。
ME(+HL)用だと思われるので、プリ専用と思ったほうがいいかもしれません。

ホルグレンの精錬槌[1] 鈍器
ATK44/武器Lv4/重量44/制限Lv44 剣/アコ/商人系列
攻撃時、低確率で武器防具を破壊。ホワイトスミスカードを装備時、
高確率で武器防具を破壊し、低確率で自分の装備が破壊される。
STR44以上のときATK+44

何この不吉な武器。
鈍器は壊れないはずなので、それ以外の装備が壊されるのでしょうか。

死神の名簿[2] 本
ATK137/武器Lv4/重量100/制限Lv85 プリースト/セージ/拳聖
Matk+15%、STR+3、INTt+3、LUK-20
人間種族に一定確率でコーマ、精錬値によってASPD増加
セージ/教授が装備時、攻撃時に一定確率で画面全体に一定ダメージと呪い付与

これ何でデスノート?
それにしてもこれは欲しい!
温もりでも地味に使えそうな気がしますが、コーマの確率的にTOM!?

憑り依かれたギター[0] 楽器
ATK10/武器Lv4/重量180/制限Lv70 クラウン専用
DEX-99、ASPDが190に固定される。
HP回復力100%減少、5秒ごとにHP-50

ええええ!?この性能は!!!!
2007.03.19.Mon

きのうるなてぃっくが(BlogPet)

きのうるなてぃっくが、ロは育成ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「るなてぃっく」が書きました。
2007.03.14.Wed

属性攻撃やら復活。。。

今日のパッチで生体Mobにもスキル攻撃が復活しました。
さらにいえば、何故かLKにSpPが追加されてます。悪魔化すらきてないのにー。

少人数でいく生体と大人数でいく生体についてまとめてみます。

少人数(3~6人)
・メインの火力はチャンプに依存することが多い
・1体ずつ釣って、白刃→共闘→阿修羅などが代表的な戦い方。

メリット
・人数が少ない分動きやすい
・経験値効率が良い

デメリット
・横沸きに弱い
・阿修羅依存の狩りでは、カトリの処理にてこずる。

大人数(~12人)
・ブラギ(+ニヨ)完備、SGで凍らせてからの攻撃。
・前衛が敵を釣ってきてSGで凍らせてとどめ。

メリット
・常時SGのため、横沸きに対応できる
・安定状態まで持っていけば、以降ほぼ安定

デメリット
・SP交換がかなり大変。ほぼすべての職に回す必要がある
・PTの編成・動き次第では、阿修羅が非常に大変。→教授が忙しい→プリのヒールが大変

どちらにもいえることは、阿修羅以外の殲滅役が居れば非常に楽になります。
念矢アローバルカンとか念Sbrとか・・・。
もうひとつ、リンカーが居れば魂が非常に役立ちます。モンクの魂、Wizの魂等など…。ただし、高レベルのリンカーが少ないorz

とりあえず、こう見ると大人数より少人数のほうが気軽にいけて楽です。
ひとつのミスで全滅がありうるため、どうしても荒れた空気になりやすいのが大人数の欠点。
身内だけならともかく、臨時などはお互いの動きがわかりにくいので、どうしても荒れ気味になります。

今日の狩りは、こないだと同じような感じでしたが、こないだよりはまだ良かったです。
誘われて仕方なくいったのはいいんだけどね。
敵のスキル追加が原因もあってか、50%上納で±0でした。
殲滅がほぼSGと阿修羅だけだったので、チャンプに負担がかかりすぎたのが残念でした。
人数が多いため対カトリ要員はほしいなぁ・・・。

生体臨に来る人は、教授の性質を理解していただきたいです。
誘われたのはいいのですが、生体経験の薄い人が多いですね。
というわけで、分からない人向けにも書いておきます。

(生体行く前に最低限知っていただきたいこと)

教授の仕事って何?
①SPチェンジにより、PTMにSPを回す。
 阿修羅を中心に、構成によってはほぼ全員に渡す必要がでてきます。
②(沈黙させるまでは)カトリに対してスペルブレイカー。
③鬼沸き/横沸き対策。
 SCで無力化させる/蜘蛛で飛ばす/霧で無力化させるなど。
④オーラ対策
 LK、WS、プリ、AX … 蜘蛛で飛ばす
 Wiz … LPを敷く
 スナ … 何も出来ない!(どの職でも対応は難しいと思うけど…)

重量について
 対人装備、SP装備、各種ジェム、蜘蛛、回復剤など大量に持って行く必要があるため、重量は常にきついです。理解のある方がもってくれるのが理想なのかもしれませんが、チェンジ後スクワットを一度入れないといけなくなります。敵が多い場合だとスクワット→変換に手間取ることが多々あるため、自然回復があるときでも難しいかもしれません。
 阿修羅1なら重量を減らしていけますが、2人以上になるとそうはいかなくなります。

基礎知識
1.生命力変換はSPを僅かながら消費します!(3~5ですが…)
 阿修羅後チェンジでSP0→重量超過で自然回復が無い→教授か阿修羅がどちらかがレモンを使わざるを得ない ということを覚えてください。使うのは1阿修羅につき1レモンで十分。(要は変換のためのSPが残っていればOK)
 ただし、モンクの魂を覚えたリンカーがいれば、使ってもらうことで阿修羅後にも自然回復が行われるので阿修羅側にスクワットしてもらえばレモン無しで阿修羅が可能!
2.生命力変換でMAXHPの10%を消費します!
 HPを代償にSPを回復させるスキルです。そのため、連打しすぎるとHPが減り危険な状態に陥ります。
3.ソウルチェンジはSP回復ではなく、SP交換
 MAXSPを超えるSPを渡すことは出来ません。SPを高く保つために常時ブレスがほしいところ。当然ながら阿修羅のあとに交換をすると自分のSPが0になります。(ECを使っていた場合もSP0で消えます)余談ですが、敵に誤爆してチェンジすると自分のSPが0にorz

(予備知識的なもの)

4.SCについて
 石化中はLA有効、黒くなって動きが止まるとLAがきかなくなります。SC阿修羅を狙う場合、LAのタイミングには注意しましょう。
5.蜘蛛飛ばし
 危険な敵に遭遇したとき、蜘蛛を使ったあとに射程外から攻撃(プロボ、Mbr含む)を行うと飛ばすことができます。
6.ウォールオブフォグ(WoF、霧)
 主に砂用。強制暗闇のほか、霧の有効範囲内にいる敵に対し、ターゲット指定型スキルが75%の確率で不発するという現象が発生します。
 阿修羅などを使うときもあたるまで根気よく連打しましょう。

こんな感じです。
なかなか難しい職なのですが支援が強力なことあってだけのスキルだと考えています。
生体について分からない人が読んでくれればありがたいです。

 | HOME |  OLD »


