うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2007年06月

--.--.--.--


2007.06.29.Fri

ラヘルパッチについて

夏なのに風邪気味ですorz
梅雨で中途半端にあついため、なかなか治らない・・・。

去年からかな?8ヶ月ぶりくらいに大型パッチがあたります。
大雑把ながら、内容について触れてみましょう。

1.アルナベルツ
伊豆とジュノーを巡回している飛行船に新ルートが出ます。
フィゲル等と比べると比較的手軽にいけそうな予感。
ジオのような遠距離Mobがいくつか配置され、マジ系弓系の新たな狩場になるでしょう。

2.氷の洞窟
水系Mobだらけのダンジョン。また高DEFが多め。
錐所持キャラの最終狩場になりそうで、高レベルプレイヤーで賑わいそうです。

3.フレイア神殿
ラヘル神殿へ献金することでいけるようになるダンジョン。
経験値がよく、これも高レベルプレイヤーの新たなダンジョンになるかも?
ただし、いけるようになるには、ある程度期間が必要のようです。

4.Mobのバランス調整
生体悪魔化パッチとも呼ばれるのはこれより。
ほとんどのソロ職が困難になり、PTでいく場合もさらに敷居が高まります。
他、一部Mobのステータスが調整され、大体は狩りやすくなります。
配置変更もあるらしい。

5.新頭装備
対人ダメージ10%減少のベレー帽が目玉かな。
他の装備は好みが分かれそうです。

HPについてはまだ時間がかかりそうです。
先日新設したBBSは、予告したとおり自由に使ってください。
2007.06.26.Tue

梅雨って嫌だね。(BlogPet)

るなてぃっくは動画へ経験するはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「るなてぃっく」が書きました。
2007.06.18.Mon

梅雨って嫌だね。

おはようございます。
ぱっとしないまま朝を迎えてしまったようです。

昨日のGvは何かと死闘でした。
以前いたギルドに舐められてたようで、微妙に悔しい思いでした。
反省会では毎回同じような議題ばっかりです。
というか、反省できてないでしょ!とかまあいいたいところですが、詳しい話は省きます。

FF9ですが、某動画の方はクリアされたようです。
私もこの動画に魅せられてプレイしたわけですが、改めてプレイすると面白かったですね。
ちなみに既にラスボス前にいたりしますが・・・。
ジタンレベル1のままです。
3人の方には経験値をプレゼントして使わないことにしてます。
ラスボス(攻略予定メンバーと)同じPTだったよ!
というわけで、Disc4突入手前らへんまで攻略を書きますか。
2007.06.14.Thu

ノピはいいなぁ・・・

いやぁ、最高でしたよ。
こないだのGvGで実験してみたのでしたが、地形の悪い砦だと、ノピで逃げ回ることが可能でした!
ある方から聞いた話だと、地形を利用するといい感じに成功するそうです(謎

対人型とはいえ、INTとVITがあればジュピで壁として成立できました。
運剣+ヨヨクリでLUCKYを上げて、楽法で属性攻撃対策をとって、さらにクロック鎧持ち換えでAGを出せばそう崩れません。
いろんなシチュエーションで地味に役立つのがリンカーなんだってことを痛感しましたね。
生体だって、魂あれば負担が減りますし、エスマあれば他の職が処理しづらい砂も対処できるそうです。(私はエスマありませんが)
教授と結婚してカアヒをかければ、あひゃれますよ( ゚∀゚)

そろそろリンカーも本領発揮できそうです。前衛として!
(余談ですが、レベル80になったらHPが1000近く増えました)

一方、教授は地味ながら育っております。
DEXカンストしたのでどうでもいいですが知り合いと生体いったり。
生体仲間を増やしたいと思う今日この頃(´・ω・`)
でもなかなか機会が無く、いけませんがー・・・。
悪魔化が来たら、今までの戦法が通用しなくなる恐れがあるので、地味に期待してます。

セイレン(LK)
→種族が悪魔に
ガイル(AX)
→種族が悪魔に。クロークをするように。
ハワード(WS)
→水属性に。SGがきかなく。
カトリ(廃プリ)
→VIT増加。LDがききづらくなる。
マガレ(廃Wiz)
→VIT増加。これがつらそう・・・。
また、使う魔法の順番がローテーションからランダム化し、HDやディスペルも使う。

釣り役はこれまで以上に慎重さが要求されます。
普段はカリツ盾で、砂とかに攻撃されたら盾を換えるとか?
サイトクリも必須になるかもしれませんね。

最大の違いは、悪魔化によりほとんどのソロが通用しなくなること。
まともにソロできるのが阿修羅くらいになるとか。。。
頑張ればいける職もあるだろうけど、ガイルのクロークが怖すぎます。
実装は7月予定のこと。もうじきなのかな・・・

最後に、教授から見ての全体の動きを。
はっきりいって、個人のうまい下手がわかりやすいです。
この人うまいなーとか下手すぎ。とか一発です。
教授はある意味大黒柱みたいな役割ですからね。

まずはチャンプ。
いちばんSPを渡す相手なので、当然ながら動きも把握しやすい。
うまい人は効率よく倒し、供給もしやすいです。
が、下手な人はほんとやりづらくて仕方ありません。。。
下手な人ほどSP剤使って欲しいと思うのは私だけでいいはず(ぇ

次に廃プリ。
これも教授から見るとわかりやすい。
廃プリで生体いったら私は下手だと思うのであんまりいえませんが、SP管理が下手だなーって思う人が多い印象。
逆にうまい人は釣りから支援まで満遍なくこなしてますが、連携が出来てないとそれも台無し。
逆に連携がうまいとgdgdになることは殆どありません。そういう経験はありませんが・・・。

固定ニヨとかwizはコメントしづらいので省略して前衛。
前衛間の連携が取れてないとPTはすぐに崩壊します。それが生体クオリティ。
簡単そうに見えて一番難しそうですね。
それだけではなく、スペックも要求されます。
前衛の連携が駄目だと、いくらうまいプリやチャンプがいてもうまくいきません。

ほんと生体ニヨはかなり疲れます。
変換のコツですが、F9キーに変換をいれ、/q1コマンドでマウスの右クリックに充てます。
変換中はひたすら連打!連打!
あとは阿修羅後に回復剤を叩いてくれる人が稀にいるので、そういう人がいたらほんと助かります。

右クリ×2~3→ソウルチェンジ!!→Insert×2(スクワット)→エンドレス

これが教授の動きです。マクロ機能のあるキーボードあれば楽そうだけどなぁ。
大人数ではSP供給マシーンと割り切って行動しましょう。。。
2007.06.12.Tue

かぐらの(BlogPet)

かぐらの、お断りしたいなぁ。
ただしかぐらがコメントしないです。


*このエントリは、ブログペットの「るなてぃっく」が書きました。
2007.06.07.Thu

なんとか!

まずは諸連絡から。

ギルメンに手伝ってもらったおかげでリンカーが目標レベルを達成しました。
PTでは殆ど役立たずなので、いろんな人に手伝ってもらったことを痛感しています。。。

BBSですが、すべてのBBSを閉鎖し、先日のてんたまBBSと同様使っていきます。
URLはHPのトップページやWikiからも飛べるようにしたので省略させていただきます。
これまでと同様、自由に使っていってください。

FF9低レベルクリアについてです。今までと同じようにしたへ。。。

 | HOME |  OLD »


