うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2007.08.30.Thu

最近生体にいって思ったこととか

こないだはRO2中心だったので、今回はROの話を。

最近生体3通ってます。鳥連れて。
教授の育成は大体すんだので、次はプリのターンってことです。
ものすごい勢いで上がってきた某廃人にも追いつかれそうですし…(ぇ
というわけで、今回はプリ視点で語ります。(+教授の経験より)

欲しいスキル一覧(基本支援系スキルは敢えて省きます)
☆ほぼ必須
・SW7以上
・LA
・ニューマ
・リザ(できれば高レベル!)

☆あれば便利かな~
・速度減少
・LD(対AX、砂)

悪魔化前はサンクも有用でしたが、LKとAXが悪魔化したことにより、サンクによるベース回復は禁物です
SGで凍結させたのに、サンクでダメージを与えるために氷が割れてしまい大惨事を起こしてしまう危険があります。

というわけで、これくらいのスキルがあればまあまあ参加は可能です。
スキルよりも、動きや装備に大きく依存します。

武器はロングメイス推奨、防具は対人装備&風アンフロ。
無ければ、風シルク+釣り支援ならアンフロも。
どちらかというと、MDEF重視の装備のほうがいいみたいです。
(2PCの鳥にはダスティネス挿しフードを装備させてます)

中支援の場合は、どうしてもSPが切れ気味になるので、教授の目が届きやすい位置にいると良いです。
SPがきれたらHELPエモを出してもらいましょう。
(もちろん、教授へのヒールも忘れずに)
HPが高く、SGでは凍らないWSに対してLAを入れ、余裕があれば減少も。

味方WizにSWを置いておくほか、敵の動きを見てカトリが居たら、壁の内側のセルにSWを置いてあげる。
図が無いと難しいですが、それはまた後ほどにでもorz
実はカトリの処理がネックで、SWに乗っかっている人にタゲが固定されるまでは絶対に攻撃してはいけません
カトリが動かなくなったのを確認してから共闘を入れてます。
(※教授ならボルト、プリならHL。慣れないうちは入れないのが無難です)

ついこないだ、カトリ処理について揉め事がありました。
まあ、火種の元になってしまった人も悪いのですが、さすがに言われた人が切れてしまったようで、気まずい空気が流れてました。。。
某サイトの某スレにかかれてあったので、気になったので書いてみました。

倒すことは必要だけど重要なのは、「確殺ではなくて処理そのもの」。
最近はなかなか冠舞揃うことが無い時もあったりしましたが、実は付与指弾が大きなダメージソースになったりします。
こないだ組んだチャンプの人が指弾たのしーって言いながら撃ってました。
(事前にチャンプと教授に相談しておくことが大切です)
狩りは一人一人じゃなくて全員で行うものですから、足りないものは仲間で補おうという意気込みで行けば問題ないですよ~
次からは自信もって臨時に来てもらいたいところですね(´・ω・`)
少なくとも、私は応援してます!

とまあ、暗い話題になってしまったので、どうでもいい話題になります。
FFCCに私のキャラ名と同じ名前のキャラが出てました。本気でびっくりした・・・
最初買う予定は無かったのですが、こっそりやってます。
スポンサーサイト

 | HOME |