うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2007.12.31.Mon

今年もいろいろとありましたが

毎年恒例(?)の年賀メールを今年も出させていただきます。
お粗末なものですが、受け取っていただければ、と思います。
MSNに登録している人中心の送信です。
来年も当サイトをよろしくお願いします。

来年はおそらくどたばたする1年になりそうです。
なので、極力育成キャラを絞り計画的に育てようと。
場合によっては、アサで転生終了の予感。
本当はLKとかチョイサーもやってみたいんだけどねー

今日アサでGv出たら、あっけなく死んでしまった・・・。
そのかわり、思ったことはグリムが非常に便利だったことが良く分かりました。
装備を整え、アサクロでEDP併用すれば鬼らしいですねー。
範囲攻撃なのもあり、足止めにも最適です。
がんばってアサ転生しなければ・・・!
2007.12.24.Mon

月で叫んだ「いいですとも!」

なんとかクリアしました。
最後の最後まで苦労しましたが、コツさえつかめれば安定します。
けど最後はワンパターンだったかなぁ・・・。

簡単に細かい変更点など書いてみます。
・習得魔法の増加
 セシル(パラディン)、リディア(幼少)
 使える白魔法が増えています。

・プロテス、シェルの仕様変更
 重ねがけができなくなった代わりにダメージを2/3程度に軽減するようです。
 全体化でき、全体化しても効果は落ちません。

・消費MPの変更
 レイズが9→25に。フェニックスの尾が安く買えるのになぜ・・・。
 確認した分ではアスピル0→5、バハムートが99に。

・しょうかん
 上のことによりアスラが相対的に使えなくなってます。
 回復量も下がってるような気が・・・。

・あんこく
 一度使用するとしばくの間ダメージが2倍化し、たたかうが闇属性の攻撃になります。
 ジャンプにも有効。

・おもいだす
 低確率で他のシリーズの魔法を思い出せるようです。
 ブレイブとかバブル(最大HP2倍)とか。

・いのる
 回復量が最大HPに比例するようになり、MPも回復します。

・うたう
 ランダムではなくなり、FF5に近い形式になりました。

・くすり
 PTの人数分アイテムを消費して全体にアイテムを使います。
 終盤はあまり使う必要なさそうだけど・・・。

・うそなき
 敵全体の防御力を減らします。効く敵が多いので有効。

・つよがる
 次の1回分だけ知力を一時的に2倍にします。
 相対的に弱体化してますが、デカントアビリティでリディアに付けられると考えると強いです。

・ためる
 攻撃力をあげる。何度も溜められるようになりました。
 一度たたかうかジャンプかけりを使えば消える。

・けり
 威力が上がってます。カウンターと組み合わせると雑魚を一掃可能。

・がまん
 ぼうぎょの強化版に。こちらは待ち時間があります。

・しらべる
 敵全体に効果あり。

・かいぞう(新コマンド)
 各種アイテム(ボムのかけらなど)を使い武器に属性を付与する。
 今回これらのアイテムは店で売られているため、状況によっては有効かも。

・せいしんは
 MPが徐々に回復します。せいしんはの効果時間はかなり長く、その上動けます。
2007.12.22.Sat

仕事があるとつい寝てしまう・・・。

FF4DSを最近購入いたしまして、やっています。
難易度はオリジナルより難しいです。
長いオープニングを見てフィールドマップにでて、くちばし(石化)→あっー!
という間にオープニングに戻される人もちらほらいるみたいです。

RPGの基本をしっかり抑えないとクリアできないかもしれません。
ここからはボスの攻略法を軽くまとめてみたので、ネタバレ嫌いな人は見ないほうがいいかも。
↓へ。
2007.12.18.Tue

どうでもいいお知らせ

このブログができて2年半がたっていました。
途中小休止やトラブルがあったりしましたが、無事に続いております。
とこの場でお礼申し上げます。

今日は日本オリジナルのクエストに挑戦してきましたー。

第一話
これどこのバ○殿ですか?
と思わせるような内容。
そこさえ乗り越えればなんとか~といった感じです。

第二話
コボルドたちのストーリー。
家庭の天敵Tにおびえるコボルドやじゃんけんもどきをするシーンがあり和みます。
ミニゲームはちょっとグロテスクなのでご注意を。

第三話
海の生き物たちのストーリー。
某少年誌に載ってそうな王道的な展開でした。
最後は皆揃ってはいチーズ。

第四話
意外と難関。
ミニゲームがてんこ盛りですね。
最後は感動のエンディング・・・・。

第五話
ミノタウロスに♂♀いるんだ。
難しい部分もありますが、全体的に移動が少なめで楽に終わります。
ミニゲームはもぐらたたきっぽいもの。

第六話
パンプキンイベントに関連して作られたような?内容。
実はここで途中止めすれば、簡単にニブルにいけるようになります。
ニブルで狩りたい人は敢えてここで止めるのもありですね。
ただしLODはありえない強化がされていて放置気味なので注意。

最後のシーンがシュールすぎて吹いた。

最終話
あんまりモンスター関係なさそうな話。
どうもフラグの立て方が複雑でわかりづらい。。。
ミニゲームこそありませんが、ここまで終わらせると経験値とおまけのアクセサリがもらえます。
アクセサリは効果が微妙でしたorz
ストーリー自体は良いと思います。

これまでのクエストとは違い、暗い話が少なめなのと、必要アイテムが少ないので、気軽に参加できます。
来年の1月15日までの限定なので、参加したい人は早めにやるといいでしょう。
2007.12.05.Wed

ゆきだらけの12月

まず、前回の記事関連の情報を。
RO公式でついに「動画撮影」にOKが出ましたね
○コニコ動画に堂々とバナーを乗っけてるので、意識しているのかな?^^;
公式でOKが出る以前から動画は上がってましたけどね。

ニコニ○動画で挙がってるすごい動画を紹介します。

このシリーズが結構好きです。
スパノビもやればできるんだ!ってつくづく感心させられます。
ただし課金アイテムはこれでもかと使ってます!
それでもHPの低さのハンデを戦法や装備でカバーしちゃってるのは見事の一言。

別の動画で爆裂を何度でも使っていますが、レベル99で99,999,999の経験値をため(レベル100と呼ぶそうです)、この状態にすると爆裂使い放題、死んでも必ず一度復活し、金剛が出るという状態になります。
復活金剛は一度発動すればリログするまで出ません。

他の動画はこちらです~

ここからは普通の日記に。
アサが95になりました。
急にあがりづらくなってきたような感じが・・・。

一応数字上では2M強~3M弱と幅は広いものの効率は出てます。
やっぱり特定の条件下で被弾が相当きついため、まだ安定はしません。
敵のAIがやや特殊で、こんなことを発見しました。

ゲイズティ
ニューマを張るとタゲがかわる場合がある?
それから、アサシンWikiには書いていなかったのですが、HIT向上スキルがあります。
撃つ条件はランダムかな?
おそらく桃木と同様のものと思われます。Flee250でもバシバシあたります

スノウアー
HPが減るとHFを使うみたいです。
逆に減らさなければ飛んでこないので、囲まれた場合は他の敵を優先したほうがいいかも。
もし使われた場合はエフェクトの直前までに蝿で飛べば避けられます。

アイスタイタン
水鎧+INTを8くらい振れば(INT10前後で?)FDのダメージを0にできます。

しばらくはアサシン漬けになりそうです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
今年中に光るのはきつそうなので、来年入ってからでも光りたいな~

 | HOME | 


