うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2008年08月

--.--.--.--


2008.08.27.Wed

1.5倍でしたが

特にいいものは出ませんでしたorz
そろそろ、次のステップに向けて装備をいくつか揃えたいのですがね・・・
来週のモロクパッチに期待しておきます。
Mobの情報からして、魔法がダメージソースになるのでしょうか。
HPが妙に高いので、全体的に強い分身1か、EQの危険がある分身2に阿修羅がいいのでしょうか。
それとも、棚みたいに砂の#やFAなどで一気に削るのかもしれませんね。

種族
 分身1は天使、残りは全部悪魔。
 前衛はアリス、後衛はカリツorホルンでしょうか。
 SoP+スピリン装備のME廃プリも火力になりうるかも?(敵は総じてMDEF高め)

分身1 天使・闇1
 厄介な攻撃(2HQ)や追放(要はバシルーラ)を持っているために、即効勝負になりそう。
 RSを持ってないために、阿修羅も考えられるかもしれません。

分身2 悪魔・闇3
 唯一取り巻きを召喚してくる。HPが減るとEQが飛んでくる厄介な敵。
 こちらも1同様、一気に削らないとしんどいと思います。

分身3 悪魔・不死3
 不死Mobですが、BOSS属性のためTUは無効。
 比較的マシな部類の敵でしょうか。

分身4 悪魔・念3
 念ゆえに無属性攻撃が当たらない上、アスム持ちのうざったい敵。MDEFもかなり高い。
 弓やSbrが有効な手段になると思いますが、ニューマもあるため要注意。

欲しいものは、今後書くとして、いつものあれです。

今週のGv
最近激しい戦いが続くので、どうしても力不足を感じてしまいます。
偵察を少し頑張ってみたりしましたが、変な事故死が多かったです。
同盟ごとの対策というものを考えたいなぁ・・・
新たな攻城戦が10月に来るので、そっち向けの作戦も考えたほうがいいのかな・・?
2008.08.20.Wed

いろいろあるので

いくつかに分けて書いてみます。

●「不正更新落ち」要因
昨日のメンテでも直りませんでした><
よーく見ると・・・。ん?

Rag.exeの変更を拒否しました。

みたいなメッセージがでました。(以前から気になってましたが)
ほぼウイルスバスターのせいですね。

仕方なく、アンインストールし、McAfeeをインストールしたら問題なく起動しました。
さよなら、ウイルスバスター2008。

●ネカフェDとネカフェ事情
こないだの日曜日、不正対策落ちのため仕方なく・・・
ちょっと遠めの場所でしたが、1時間近くかけて安いネカフェへ。
明らかに電車より車で行った方が便利な場所でした。

約2時間かけてオンラインウィルススキャンしたら、なんとウィルスが100件以上
別のソフトで駆除を試みるも、いくつかは駆除できず。(しかも一番たちの悪いキーロガー式のタイプだったり・・・)
仕方なく席を替えてもらい、もう一度スキャンしたら出なかったので、こちらでプレイしました。

ここまで4時間近くかかりましたよ・・・
せめてセキュリティソフトくらい入れてください・・・
まあ、他のサービスは1.5倍期間中にいってた場所より断然いいんですがね。

それから待ち合わせしていた人とネカフェDで遊びました。
・火D
 SGでウマーだと思いきや、敵が少ない!
 廃屋とノーグDのゴーレムなどいましたが、インプが邪魔だったりでしょんぼりでした。
・不死D
 アヌビスいすぎ!SD4の倍近くいるそうです。
 日曜日だったのもあってか、人がいっぱいいました。MEでもうまいそうです。
・ボス部屋
 廃プリ廃wizで行きましたが、結構きつい。
 沸きがいいのと部屋が広いので、行くなら前衛や鳥(冠)を最低でも足したいところです。
 聖GXのせいか、ゴスやネクロがアクエンと殴り合いしていたのがシュールでした
ncf.jpg

ついでに、Gvも行きました。久しぶりのAXです。

いろいろダメでしたねぇ。
まずは、スタンしすぎ!これがどうしようも無かったです。(VITは40弱あります)
EDPグリムを狙ってみたりしました。局所的に敵がいる場面だとすごい使えますね。

あとは装備の持ち替えがかなり大変でした。
移動時:アサダガ+人盾
Sbr時:錐+盾(+闇水やEPやコンバなど)
グリム・SB時:裏切り者
エンペブレイク時:錐+聖特化

連携力命ですね。アサ魂が死ぬほど欲しかったです。
たまにSBも入れてたので。

とまあ、いろいろgdgdなネカフェでした(´・ω・`)
ネカフェD自体は楽しかったのでまた行きたいです。
2008.08.16.Sat

ヽ(`Д´#)ノ

時々あった「不正対策更新」落ちがここ最近ひどいです。
まったく問題なさげな人もいるので、恐らくセキュリティソフトとの相性です。
nProめ・・・

今週火曜日のメンテ後から「不正対策」エラーが出るようになる

落とされまくるのでガンホーに報告

ROの再インストールしてだめならエラーを記録すると思われるファイルを送るようにとの返事

全然改善しないので、これらを送る

ありがとうございました。みたいな内容のメール

今に至る

といった感じです。
某掲示板見てると、ウイルスバスター2008に原因がある可能性が高そうです。

予想通りすぎた・・・
BOTなどの不正ツールからの接続を弾く一方、ROを重くする原因を作ったnProも大問題ですが、バスターにも問題があったようで・・・
もっと言えば、セキュリティのセの文字も知らない重力が悪いのですがね。
設定をいじったりしても直りませんでした。

韓国の例のバランス変更パッチは向こうのユーザーからも大ブーイングを浴びてるようです。
変更があまりにも斜め上すぎて、逆にゲームの自由度を下げてるだけですから。
むしろテスト鯖の接続人数すら悲惨な数になっているようです。60人とか・・・
下手にバランスいじるよりも、スキル面で調整してほしいですね。
2008.08.13.Wed

世間は盆ですが・・・

私はあまり盆とか関係ないです。(ぇ
休みといえば、休みなんですけどね。やるべきことがいろいろあります。

モロクパッチが9/9に決まりました。
モロクが崩壊して次元の狭間という空間になるようです。
どうみてもFF5・・・。

ですが、次元の狭間には、Job経験地のいい敵が多数配置されるとのことです。
まだJobカンストしてないのでいきまくりだー!!
ここの敵の落とすアイテムが非常に優秀なので、ごった返すことが予想されます。
以下、未実装Wikiより。

ディアボロスマント [1]

果てしない闇の形象が揺れるマント。
恐ろしさを乗り越えた者のみが使うことができる。

MHP + 100
無属性ダメージ 5% 減少
魔王モロクに対する物理ダメージ 10% 増加
ディアボロスブーツとともに装備時、MHP + 6%

肩にかける物 DEF+5 重量:25 装備可能:転生上位2次職


軽い上に、DEFが5と高く単体でも無属性ダメージ-5%してくれます。
強化マント。ウールより性能よさげ。

ディアボロスブーツ [1]

着用者の足に合うように自らの大きさを調節する神秘的なブーツ。
まるで生きているかのようだ。

BaseLevel × 10 程度、MAXHPが増加

靴 DEF+4 重量:25 装備可能:転生上位2次職


HPが上がるのがお得。HPの低い廃wizのHPの底上げに有効ですね。
問題は、魔王モロク(MVP)が落とすということ。
これがあれば、ウールセットの上位互換になるかも・・・?

ディアボロスリング [1]

神秘的な文字が刻みこまれた指輪。人々の目を惑わすほど美しい。

MHP + 100 , MSP + 100
[ヒール]の効果が 5% 増加
魔王モロクに対する物理ダメージ 10% 増加

アクセサリー DEF+0 重量:5 装備可能:転生上位2次職


SPが100も上がりますね。チャンプや教授に必要だと思われます。

ディアボロスローブ [1]

人間が使わない文字が書かれている正体不明の衣服。
身に着けた者は新しい存在の言語を習得するようだ。

MSP + 150 , MDEF + 5
スキルディレイ 10% 減少
[ヒール]の効果が 6% 増加

ディアボロスリングとともに装備時、ATK + 3% , MATK + 3%

鎧 DEF+6 重量:30 装備可能:転生弓系 転生マジ系 転生アコ系


これはボスドロップですが、鎧でSPが150も上がります。
あとは言わなくてもわかりますよね?

今週のGv
大・敗戦劇。
相手の人数がやばかったのもありまさいたが、こちらの作戦不足な部分が見られました。
先週まで暇防衛だったので、ツケが回ってきたのかもしれませんが。
ERに突っ込んでも殆ど味方が居なくてLPだそうにも出せない状況のほうが多かったです。
来週はこちらが優勢なはずなので奪い返したいところですね。
2008.08.05.Tue

8月になって

最近暑い日、忙しい日が多いです。

去年くらいからちらほらと出ていたラグナロクDSについての情報。
アプリにあったようなミニゲームではなくて、ゲームのコンセプトを忠実に移植しています。
SS集

DS版だけのオリジナルスキルやオリジナルジョブが追加されています。
あれ?いつもみたいにゲームがおまけじゃないのね。
PC版との連動はアイテムなのかな?

今週のGv
攻めと守りのメリハリがついてそこそこ楽しめたです。
もうちょっとキャラ育てないとなぁと思ったGvでありました。
AX用の装備もぼちぼち揃えたいです。
2008.08.02.Sat

ひと段落かなぁ

例のGv中の発光祝いの張本人(=犯人)
■■■■■■WANTED■■■■■■
hpaura_11.jpg
■■■■■■■■$1000Zeny■■■
しかも中途半端にホムウィンドウがキャラを隠してます(

やられました。
競馬風に予想してみると個人的には、R氏:1.2倍、S氏:2.4倍、H氏:4.8倍くらいだったので。
しかし、なんという無駄使い・・・・!!嬉しいといえば嬉しいですけどね。

通りすがりの人に「かぐらさんおめー」とか言われたそうですありがとー。
※ちなみに、長いお付き合いのあの廃な人も2~3日後に光ってました。98が4~5日とか・・・



廃プリオーラになったので、とりあえずはひと段落です。
お金がとにかく欲しいのでしばらくは貯金兼ねつつまったりと。
出費のほうが多いのは内緒です(汗

AXで、アヌビス配置前にお世話になったSD4へ行って見た。
はっきり言って、沈黙させないと無理ゲーです。
即死級のSBが飛んでくるため、いかに早く削るかが勝負。

以前は他のMobが火属性でほぼ安定だったので、水付与火特化で行ってました。
しかし、アヌビス配置のせいで武器もちかえせざるを得ないのです。
一応、沈黙矢装備のグリムという手段はありますが人が多すぎて無理です。

魔法は闇鎧とバクステでほぼ回避可能。JT(闇ではない)はハイドでかわすのが理想。
沈黙はききやすいので、沈黙短剣orVJに持ち替えて沈黙が発動するまでちまちまと殴るしかありません。
気休めに人盾があるといいかも・・・?
沈黙したら裏切りなどで一気にHPを削ります。Sbrを好みで入れながら。
経験値は非常にうまいので、数をこなせばいけるとは思いますが・・

ここの最大の敵は飛び回るプリです。言うまでもなく。
逆に共闘ウマーとも言えますけどね。ミノもパサナもカードもExpもいいので。
ですが、ここは素直に、プリとペアしたほうがいいと思います。

 | HOME | 


