うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2008.12.31.Wed

ちょっと早いですがあけおめー

1日早めに書いてみます。忘れないうちに・・・
恒例の年賀メールを送信しました。今年はお世話になった人を中心に送りました。

今年はいろいろありました。
正直なところ、苦悩が続く1年でした。
リアルでの疲れが引っ張ってしまい、ROにつなげない日が多々ありました。
周りの人に多大な迷惑をかけてしまってますorz

Gvの日記みたいなのを書いていましたが、大規模なところだと見方が大きく変わるというのを実感しました。
大人数というメリットもデメリットもありましたね。

メリット
人数が多い分、要職もあり「押し」の戦闘では圧倒的に強い
行動力のある人がいるため、指揮を与えなくてもうまくまとめてくれる

デメリット
人数が多いので、まとまりにくい

大規模なGvをしたかったり、砦目的であれば大人数が有利です。
しかし、以前にも大規模なところでやらせて頂いたのですが、大人数なのはどうも肌に合わないようでした。
以前の暇防衛だらけのGvに比べると、こちらは「楽しんでる」感が強い分まだ楽しめましたが。
自由度があった分、初心者にはとっつきにくいGvでもありましたね。

私はある程度の作戦を事前に練っておき、それを元に実践するやり方が好きですね。
ひとりひとりに役割を与えることによって、やりがいも生まれますし初心者の方にも楽しめるんじゃないかと思っています。

問題は、必ずしも作戦通りに行くかが未知数なことですね。
なので、賢い作戦としては「自勢力より強い連合が来た場合」にうまく逃げる方法(もしくは対抗する方法)も練っておくのがいいでしょうか。
まとめる人の有無も大きいですが、一人一人の気持ちをひとつにすることの難しさを実感しました。

来年からはまた新たな局面を迎えそうな予感です。
ROでもリアルでも、新たな気持ちで頑張っていきたいです。

ちなみに、ねこあしの解散式はいろいろあって出来ない状況が続いておりました。
大げさにやるつもりはありませんが、支えてくれた人への感謝の気持ちを込めてやるものなので、締めくくりたいです。
2008.12.25.Thu

RODSやってみた。

もう書いてる地点ではクリアしていますが。RODSです。

展開は王道的ですね。
母を亡くした主人公が、記憶喪失のヒロインを見つけ、人助けなどをしていき、最後に世界を滅ぼそうとするラスボスを倒す・・・というどこかで見たようなシナリオでした。
DSという限られた環境の中、ROのコンセプトを再現しようとしたのはすごいと思いました。
結構仕様が変わってますけどね。

軽くキャラ紹介を。
アレス・・・主人公。デフォ髪のノービス。好きなジョブに変われるのが魅力的。
      軽くツンデレはいってます。
シェラ・・・ヒロイン。このゲーム独自のシャーマンという職業。
      記憶を失った少女です。
ルシフィ・・おばけが苦手なヘタレ剣士。
リーシル・・黒歴史アニメとは対照的で明るいマジ。FW大好きっ子。
ヴィセルク・何かと裏で暗躍するシーフ。ただし戦力は・・・・

最初はSTR先行のアコでいきました。
回復はシャーマンのヒロインがしてくれたりするのですが、テレポやら支援魔法がほしかったので・・・

スキルツリーにもかなり変化がありました。
ニューマのあとにテレポとか・・・(このゲームのテレポはドラクエでいうルーラです)
HLも、DPとか経由で覚えたりします。
ちなみに、ポタとシグナムは存在しません。

ラスボスは攻撃が激しかったので、バックサンクで耐えてましたよ・・・
アイテムウィンドウ開いてる間は時間が止まってるのが幸いでしたね。
ミョルニルもたせたルシフィさんに攻撃を任せっぱなしで勝利しました。

このゲームやたら神器が簡単に手に入る。蜃気楼行ったらドラキュラCもらえたり。
最強はBSみたいですね。アイテムの所持量が大きく増えたりメマーあったり条件付で最強の範囲スキルを覚えたり・・・

ちなみにディシディアFFも買っていたりします。
戦闘は面白いのですが、なれるまでが結構大変ですね。

トロ・ステーションのほうに詳しいルールを紹介していました。
声付の「いいですとも!」も聞けるようです!ゴル様育てないと・・・
2008.12.17.Wed

韓サクにアクビとRK実装らしい

タイトルのことは次に書くとして、近況を。
リアルでいろいろありまして、ROに復帰できる感じです。
それでも忙しいのですが、以前みたいな「超ハード」ではないのでそれなりには接続できます。
マイペースながらも、少しずつは接続していこうかなと。

Gvですが、次回はいつものところで出るとして、今後どうするかは考えていません。
いろんなところを回ってみるのも悪くないですけどねぇ・・・
しばらく考えようと思います。結論出るまでは出ないかも。

先日RODSを予約しました。
出来はそれほど悪くなさそうだと思うので。
問題は、ROを再現しようと頑張っているだろうコンセプトでどこまで再現しきれてるか。
PC同様単調では飽きやすいので、さじ加減が難しいところですが、うーん・・・
ちなみに、アマゾンで予約したのでkonozamaな予感(゜∀゜)

長くなりそうなので、アクビ情報は↓に。
2008.12.09.Tue

近況その2

今年いっぱいは不安定になりそうです。
ただ、休みの期間はちょっとましになるかもしれませんが・・・

GvSEに出ようと思ったのですが、リアルで急に呼び出しを食らい出れなくなってしまいました。
現状のGvと同時進行とのことですが、大丈夫なんでしょうかねぇ。
過疎鯖は砦が余ってる状態にあるとか・・・。

ねこあしですが、遅くても今年中に解散にしたいと思います。
接続が不安定なのと、新たな気持ちで挑みたいと思ったからです。
前のギルドから今まで引っ張ってきたのですが、いろんなことがありました。
いい思い出もありますが、辛い思いでも多かった気がします。

逆に以前のギルドに比べると、楽しいことは多かったと感じています。
一応イベントはそれなりにやっていましたしね。

今回は、私なりにメンバーのことを尊重しようと努力はしたつもりでした。
しかし一部の人とギルドの考え方が食い違ってしまったことが残念に思えます。
実はこれもモチベーション低下の原因だったりします。
ホームページに掟やら細かく書きすぎたのも原因なのかなぁって考えたこともありますが・・・
メンバーの意見を尊重し、自由なギルドにしたかったのですけどね。

ねこあし自体は解散はしますが、別の形で残したいと思います。
余裕が出てきたらまたギルドの運営はしたいですが、これもリアルとの兼ね合いによるでしょう。
ギルドに必要なのは、居場所のいい環境を作ることが第一です。
いくら理想のギルドを追求しても、環境がよくなければ集まりません。
これが一番難しいんですけどね。努力と研究をもっと積まないと(´・ω・`)

 | HOME | 


