うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.01.25.Sun

第3幕開始 ~そして、新たな出会い~

休止からようやく復帰に戻りつつあります。
ある方経由でギルドに入りました。(まだ体験中なので名前は伏せます)
新ギルドに入るつもりでしたが、そっちのマスターが復帰しないので。

1つめ。
たまたまばったり会った人に教えてもらったギルド。
こっちはGvは無くまったり系のギルドです。
ある意味私のHPと趣向のあった感じなんでしょうかね。(謎

人が多く活気にあふれています。
思わぬところで見慣れた人がいました。
これは喜ぶべきなのかな?でも馴染みやすくなりそうなのは確かです。

2つめ。
本来は別の人経由で誘われていたのですが、条件的に難しい感じだったので、いったん保留をかけて別のギルドへ。
まあ、そっちのマスターさんと意気投合しちゃったのが原因でしょうか。
ギルメンの育成にも力を入れているとのことで、将来的に期待できるのが大きな理由です。

先ほど入ったばかりなので、雰囲気の面は現地点では何もいえないです。
で、またまた見たことある人が・・・(笑)

ま た お 前 か !

お互い様でしょうけどね。腐れ縁というものでしょうか。
Gvレポートはまた後日書かせていただきます。

Gvはしばらく教授のみになりますが、wizが転生したりクルセが(気まぐれで)転生した場合はそちらでも出ようと思います。

3次来たらWメテオ撃つんだ・・・・
2009.01.22.Thu

ウォーロック実装!?

韓国サクライR鯖で実装されました。

未確認事項もあるので軽く流してみましょう。
(自分なりに解釈したので間違ってる部分もあるかもしれません)
2009.01.18.Sun

新サイト仮完成~

まだまだコンテンツが不足していますが、とりあえず公開です。
http://www1.to/yukiusaとなります。
コンテンツは随時増やしていきます!
以前のHPは削除する予定です。

リリースオブウィッシュ(RoW)を入手したので使用感想などを。
発動率はアイシラCの詠唱短縮より少し低め。
とはいえ、一度発動でSP200回復は大きいです。
月光剣とは違い確実では無いのですが、FWで不死系焼けばそれなりに出るので十分使えます。
こちらも効果が出ている間は多重発動はしないようです。

今は監獄1で狩ってます。
sage時代はFlee200強を確保すればリビオ以外を回避することが出来、狩りがずいぶん楽になりました。
wizはQMという秘密兵器があるので、AGIを抑えても回避可能です。

要FleeQM3込QM5込
ハンターフライ189159153
ゾンビプリズナー200170164
インジャスティス197167162
リビオ223193185

QMがあるだけで一気に敷居が下がります。
AGI9+8でも木琴+アイシラC効果発動でFleeが150程度まで上がります。
AGIを30~40まで上げるだけでほぼ回避可能です。
まあQM+回避UPと準備が必要なので宛てにしすぎは禁物ですが、事故死率はだいぶ下がると思います。

しばらくは監獄に篭りっぱなしの予定です!
3月くらいには光ればいいかな・・・
2009.01.10.Sat

第3幕に入る前に・・・

現在HPのリニューアル作業中です。
ブログが長々となってしまっているので、一部を抜粋しつつまとめるという形に仕上げます。
完成はしばらくかかりそうですが、気長にお待ちいただければと思います。

HP名はこっちやWikiと統一して「うたたねうさぎ。」とします。

第3幕主役になりそうなキャラの紹介を。
diadem.jpg
現在89のwizです。地味に装備を揃えながら転生を狙います。
PT狩りでは完全にSGマシーンですね。
ステもスキルも現地点ではごく普通です。

新装備です。
ダイアデム
INT+1、詠唱速度-3%、MATK+3%と神装備。
そのうえスロットも空いているため、アイシラCを刺してみました。

アイシラCもなかなかの神性能でした。ソロや臨時にいって調べました。
「魔法攻撃時、一定確率で詠唱時間-50%、Flee+30.」

screenses577.jpg


発動条件
「魔法で敵にダメージを与えること」が条件です。(発動率は大体5%程度だと思います)
FWやサンクでダメージを与えた場合でも発動しました。
範囲魔法でも発動するため、wizで使うとその効果が大いに期待できます。
また、効果が出ている時に発動するとエフェクトが出ないようです。(効果が発動してるかわかりづらい)

効果
サフラと同じエフェクトですが別物のようです。効果自体も別です。
サフラは1回で切れますが、こちらは1回じゃ切れないようです。
詠唱短縮の効果はブラギの詠唱短縮効果と加算されるため、ブラギがあれば無詠唱になることがあります。

※ブラギの詠唱短縮の公式(雷鳥Wikiより)

詠唱短縮(%)=SkillLv*3 + 楽器の練習Lv + [術者のDex/10]


つまり、理論上ではブラギを使う鳥・冠のDEXが100以上であれば無詠唱ができることになります。
実際に実験はしていないのであくまで仮説とします。

使ってみての感想
wizソロで使ったら面白いことになります。
特に不死の多いマップではしょっちゅう発動してくれるので最高です。(監獄など)
また、SGメインの狩場でも大いに活躍してくれるでしょう。

プリで使ってみての感想は、無詠唱MEが面白かったくらいかな?
プリの場合は無理に買う必要もなさそう。

AGIsageでも大活躍できることでしょう。
Flee+30でリビオも余裕になるので安定感が大幅にUP。
オートスペルで発動するかは実験していないので不明。
あの頃にアイシラあればもっと効率出てただろうなぁ・・・

もうひとつ、リリースオブウィッシュという便利な杖があるようです。
こちらも同じように魔法攻撃で発動し、しかもHPとSPを徐々に回復してくれます。
PTでは今ひとつ感が否めませんが、ソロではヒルクリ並に便利だと思います。
しかも、この装備は量産されていて手に入りやすいのが大きなメリット。
手に入ったらこちらも考察してみます。

☆おまけ☆
拳聖に住む悪魔
sg_devil.jpg
こっそり育てていた拳聖がJob50になりました。
視界を犠牲に、ASPDを上げた結果がこれだよ!

まだまだ余裕ですけどね。悪魔10は周囲5*5セルくらいしか見えないとか・・・
2009.01.05.Mon

ねこあし解体のお知らせ

本日をもって解体いたしました。
挨拶はこちらにかいてあります。
最後ということで、Gvにいってきました。

GvSEすざましいですね・・・。
何このガーディアン無双。1体でも相当やばいのに、2体3体と絡まれると1秒持たずに終了します
ガーディアンをひきつけ超強い前衛として運営していましたね。

近くに敵の教授とガーディアンが!

蜘蛛くらったー

人生オワタ\(^o^)/

はきっとよくあることです。

GvSEは3つのバリケードがあり、それを破らないとエンペリウムまで辿り着けない面倒な仕様でした。
だって、明らかに防衛側有利すぎでしょ、これ・・・
とかいいつつも、一度バリケードすべて破ってましたが。

バリケードは魔法が有効なので、エンペみたいに魔法職は破壊に貢献できないという事態にはならなそうです。むしろ、インプCサラマンダーC刺しのMSが強力そうですね・・・!
↑間違えてたので修正。

まだまだGvSEは奥深いかもしれませんが、ガーディアンの強さはなんとかならないものかorz
旧砦に行ったら笑えるほど弱いですよ!ガーディアンなんて。

ということで、ねこあし解体をもちまして「うたたねうさぎ。ブログ」第2幕は本日を持って終了します
楽しいこともつらいこともありました。変動が大きくROプレイした中では充実した日々だったかもしれません。
教授つくったり冠作ったりAX作ったり・・・。

「本当の戦いはこれからだ!」
次回更新以降の「うたたねうさぎ。ブログ」第3幕にご期待ください(?)
第3幕にあわせて、HPも新調したいなぁ。
2009.01.03.Sat

あけました。

今度こそ正真正銘のあけおめですー
年賀メール出せなかった人たちにも!
今年は去年以上に不況とか、あまりいい話は聞かないのですが少しでも景気がいい方向に動いてほしいですね。麻生さんの頑張りに期待したいところです。

去年はあまりROに繋げなかったので、今年はリアルとの兼ね合いも考えつつ、バランスよく繋いでいきたいなと。
以前からノートPCが不調とか書いてましたが、今度は「バチバチバチバチ・・・」と嫌な音が。
5年近く頑張ってくれたノートPCですが、そろそろ永眠してもらうべく次のPCを買いたいです・・・

年末に遊んだゲームを軽く振り返って見ましょう。
(余裕ができたら某レビューサイトに投稿しようかな。FF12のときみたいに)

●RODS
DSの限界を感じながらも、そこそこ頑張ったソフトです。
ROの世界観をうまく再現したのはよかったです。
メギンなどの凶悪武器やボスCも比較的楽に手に入るので、「俺TUEEEEEEEEE」したい人にはお勧めです。

新ジョブのダークナイトやシャーマンも見所です。
シャーマンはsageみたいに器用貧乏ではありますが、RODSではいい活躍を見せてくれます。
HP回復だけでなく、SP回復までありますし・・・

総評としては、「悪くない」「予想以上にできていた」です。
今回、ガンホーは頑張ったほうでしょうかねー

●ディシディアファイナルファンタジー
FF20周年記念作品。
1~10の主人公とラスボス(またはそれに準じたキャラ)が登場。

イベントやムービーも盛り込み、かなりボリュームのある作品でした。
携帯機にはもったいないなーとか思いつつも、楽しめましたね。

不満もちらほらありますが、久しぶりにゲームで楽しめました。
シリーズファンのつぼをうまくつかんだ作品でよかったです。

 | HOME | 


