うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.02.25.Wed

Gvとか配置変更とか

先々週からお世話になっていたギルドさんにお世話になることになりました。
Gvもいろいろ考えられていて楽しいし、まだまだ勢いが伸びる感じがするギルドでした。

こないだのGvは、攻めのほうが印象強かった感じです。
バリケをグリムで当てればいい感じとは思うのですが、射程が微妙に届かない!
ここはやはり、地道にSbrしかなさそうです。

バリケの攻撃手段でもっともポピュラーなのが、MSです。
サラマンダーCで威力を上げられるのと、SGと違いオブジェクトが重複しないのが大きいです。
そのバリケ越しの押し引きが勝負のカギです。

えらい人は言いました。「押せなければ引けばいい」と。
今回は引くようなシーンは特にありませんでした。
しかし、遊撃が個人的にはまだうまくできてないなと感じました。
ロキはほとんど存在せず、ほとんどが平地戦になるSEではやはり難しいですねぇ。
うまい人には及ばずといった感じでした。
2009.02.15.Sun

別のギルドで

現在クルセが97歳でオーラも見え隠れしつつあるゆかn・・・いえゆきなです。

クルセはこのまま転生したいと思っています。
パラですが、完成まではそれなりにかかるかもしれません^^;
前衛は波に乗るまでがほんと大変です。
定番の棚→名無しロードではありますが、やはり前衛枠は比較的埋まりやすいので。

転生後のステとスキルも一応決まってます。
それはまた今度の機会にでも・・・

AXも生体に連れて行ってもらってもらい、やっとジョブが増えてきました。
それでもまだジョブ59.まだまだ完成までは長い・・・

ステは完成しつつあるので、残り何に振るかはいまだに決まってません。
3次後のことを考えてAGIか、クリアサもどきになるべくのLUKか。

問題はwizです。
できるだけ早く転生はしたいのですが、なかなか上がりません。
廃wizになってしまえばものすごく早いと話は聞いているので、そこまでの辛抱ですかねぇ。
wizもAGIに振ろうか悩んでます^^;
多少振るだけでも死亡率が変わってくるので。
詳しくは前の日記を参照してください。

Gvレポートはまた夜にでもっ
今週参加する連合も、例外ではなく再編が行われたギルドでございます。
2009.02.09.Mon

クルシェさん発光式、そしてGv体験記

発光式はSSがあるため後者を先に。

本日のGvです。
さっそくですが事情により体験させてもらったギルドと体験終了です。
来週から別のギルドさんに移りたいと思います。
戻ってくる可能性はありますけどね。

SE砦は相変わらず慣れません。
無駄にだだっ広いのと鬼強いガーディアンのせいで。

阿修羅5~6に対し教授1ってどんないじめですか!
めちゃくちゃ疲れましたよ・・・。

まあ試合は押したり押されたりのメリハリがついて面白かったです。
勘を取り戻しつつあるような感じでした^^;

GvSEはどうしても平地戦が多くなりますので、自然と動きもついていけるようになります。
LPのタイミング、ディスペル、SCなど教授の持てる力をフルに発揮する機会です。

とはいえ、今後教授で続けるかは微妙です。
廃wizとパラで試したいことがいろいろあるので。
AXも放置気味だなぁ。こっちは装備もちかえがかなり忙しかった気がします。
2009.02.07.Sat

メモリアルDは3月、戦場は4月に

こちらのサイトで情報が公開されています。

社員の苦しい言い訳で、大幅に延期されてますね。
昔に比べたらかわいいものですが・・・
3次職およびサクライRについての言及はほとんどありませんでした。
(RはリニューアルのRの模様)

無意味としか思えないレベル補正とASPDの緩和を除けば悪くないんですけどね。
R化により死に装備・死にスキルが多く出てしまうのが一番の問題でしょうか。

事例1
STRよりも武器のATKの比重が重くなり、今まで現存した特化武器は殆どがゴミに。
事例2
R化により一部スキル修正。アスム・ソウルチェンジ・発勁などが弱体化。
ヒールがMATK依存になったり意味不明です。
事例3
MATKの式の変更により、一部武器以外にMATKが加算されなくなったり、治癒の杖装備するよりもなぜかSoCを装備したほうがヒールの回復量が増すetc
事例4
固定詠唱の導入により、魔法が相対的に弱くなる。DEXの恩恵も同時に減るようです。
事例5
盾を装備したり二刀流にするとASPDがガタ落ちしてしまう。
ASPD自体が大きく下がってしまうようです。2HQを使ってもASPDがわずかしか増えなかったり。
事例6
強い敵に魔法を撃っても1ダメージだったよー!
なのにFPでは普通にダメージを与えてる!不思議!!
アヌビスも通常通りTUきいちゃう!

まあ、レベル補正が一番の原因なんですが細かい調整も原因のひとつなんですけどね。
こんな改悪するくらいならまだ既存システムの延長にしたほうが遥かにマシです。
スキルだけいじればそれなりに調整できるだろうに・・・今のままでは結局3次になってもRKはBB連発、ウォーロックはSG連発になるでしょう。

今あるゲームをやっているのですが、レベルが低いと弱い装備しかできず強めの叩くと1、1,1・・
レベルに縛られると面白さもくそもありませんよっと・・・
FF9みたいに、レベル1でも強い武器を装備して一撃5000のほうが面白いです。
(これはちょっとやりすぎですけどね)
2009.02.01.Sun

新たな戦場で

余裕につなげるはずだったのに疲れであまり動けなかった管理人のかぐらです!
今回はGvやらせていただいた同盟さんの感想です。

そこそこの規模のギルドでしたが、同盟さんが大きくてそれなりの大きさに。
先週は4砦今週は3砦だそうです。

どちらもSes内では強豪に入るのでしょうか、大手には敵わなくても常に善戦を繰り広げてくれます。
まだ体験して間がないためか、少々不慣れかなという部分は見られました。
前の同盟は別の意味で斬新でしたが、こちらもまた斬新でした。


どのギルドにせよ重要なのは連携です。
1+1=2以上になるような同盟が理想ですが、現実はそうはいきません。
せいぜい1.7~1.8くらいで留まってしまうことが多いのが現状です。
出来るだけ2に近づける、もしくは2を超える連携力を目指すのを目標にしたいですね。

モンクを消すことにしました。
長年放置してきたのもあり、チャンプにするにせよ中途半端になりそうだからです。
昔はプリの次に強いキャラだったのですが、今は転生も増え、未転生90台もそこそこ増えてきたので・・・
さらば阿修羅よ~
さらばINTモンク・・・
チャンプはやってみたいんですけどねぇ。残影あこがれます。シビレます。

今後はwizまたはクルセを軸とし、もう1体プリつくろうかな?(アクビ狙いで)
LK・葱にも興味はあるのですが時間的に無理そう^^;

今日の出来事
トラビ○ンっていうブラウザゲーでヘマやらかしたorz
同盟の加入方法を忘れてしまった\(^o^)/

 | HOME | 


