うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.04.30.Thu

今後の予定など

もうすぐ5月に突入ですが、ここにきて流れが変わる可能性があります。
今の状態を維持するか、それとも新たに頑張るか。
はっきり言って悩ましいところです。

今後の予定としては、
・廃wizを発光まで持っていく
・プリ(現在まだ素アコですが)を転生させる
・リンカーを転生させる(かもしれない)
・砂を作成予定

の4点です。
リンカーは元々Gvのために作ったもので、今後使う必要がほぼなくなりました。
とりあえず、お亡くなりになったモンクを再度作りたいなーと考えてるところです。

現在、素アコ育成中です。
久しぶりにやったら結構しんどかったです。
というわけで、アコ時代はレースで稼ぎたいと思います。
今回はレースの考察です。

1体目はもう一人の廃プリ予定、2体目はチャンプ予定のモンクです。
(2体目は未作成。リンカー消えたら作れます)

砂は、単に需要ができたので、出せればいいな程度で考えてます。

ローグはキャラスロふえてからでも・・・影葱のグラフィックは残念なことになってますが。特に♂は・・・
グラフィック自体はよくできているのに、センスがないですねぇ。
オートシャドウスペルはなかなか見所あるようなので期待です。
盗作したスキルをオートスペルで打てるようです。sageのオートスペルより高性能。

レースはどちらがいいのか?
シングル・・・ 1/6の確率で当たり。1回4枚GET
ダブルス・・・ 1/15の確率で当たり。1枚15枚GET

例:それぞれ90回レースするとして、メダル獲得の期待値は・・・
シングル 90÷6×4 = 60枚
ダブルス 90÷15×15 = 90枚

単純に考えれば、ダブルスのほうがお得です。実際は交互にかようのがベストですが。
比較的当たりやすいシングル、当たりにくいけどその分期待値が高いダブルスをメインにするか・・・それはプレイヤー次第です。

(参考)もらえる経験値です。1次も2次もどういうわけか同じ分しかもらえません。
Job31-40  7000
Job41-50 20000
Job51-60 30000
Job61-69 38000

Job41までは自力であげ、それ以降はレースでJob経験値を稼ぎます。
プリになれば、マニピのおかげでSPが楽になるため、育成も自然と早くなります。

メダルによる経験値獲得は教範とネカフェでの経験値アップと重複します。
Job教範を使った上で、ネカフェにて経験値に交換すれば、大分お得ということになります。

Job41~48までに必要なメダルは、ネカフェ補正込みで66枚とのことです。
教範+Job教範でさらに必要枚数は減るので覚えるといいでしょう。

戦場パッチはいつなんでしょうかねー?
あと、キャラスロ増加も期待したいところです。
2009.04.25.Sat

エンドレスタワー

略してET。どこかの宇宙人みたいな略称です。
一度設置されたと思いきや、再度撤去されて再配置となりました。

1回目
さわり程度に、適当なPTで挑戦。
何人かが鯖缶による脱落で、(しかも火力ばかり)火力は私のAX一人のみに。
2PCで別の人がwizを持ってきて、なんとか持ち直しましたが。

低階層は基本的にSGだけで大丈夫です。
水属性が多いフロアもあるため、副火力(Sbr、砂)は風属性の攻撃手段をもつといい感じでした。

個人的に強かったのはミストレスと嵐・ハティコンビ。
そして、50回のファラオ・アモンのコンボの前にまさかの敗北。

2回目
週末だけあって鯖が重く、鯖缶との戦いでした。
ヤファの前でまさかの全員鯖缶。
この後メンテがあり、どうやらノーカンらしいです。

三度目の正直ということで、3回目のクライム。
要所でレアを出しつつも、順調に上りました。

12人のほぼガチPTというのもあり、69階まで崩壊することなく、順調にあがりました。
問題は、ボスの攻撃をいかにしのぐか、ということです。

ヘルジャッジメントは、ニューマで防ぎます。
アースクエイクは、確実に防ぐ手段はありません。(魔法扱いのため、一応金ゴキCで完封可能ですが)

一応軽減する方法をば。
①遠距離耐性をつける
 ホルンC刺し盾、ロングメイスなどで遠距離耐性を得ることです。
 これで死亡率を大きく下げることが可能になります。(それでも爆裂使われるとしんどいですが)
 教授スキルの霧も有効とのことです。
②大人数で受ける
 人数割りのスプラッシュ攻撃のため、PT人数が大きいほど一人の受けるダメージも減ることになります。
 へちょいEQならば、これだけでしのげることもあります。ボスだと即死レベルですが・・・
③(遠距離以外の)耐性を得る
 無属性のため、レイドCはもちろん、SBPクイールセットの無属性耐性でもダメージを減らせます。
 アリスCをはじめ、今後実装予定の「深淵の兜」も候補に挙がります。
 ってこれ剣士系と商人系専用だっけ・・・
 ①のほうが有効ですね。
④MHPをあげてしのぐ
 代表的なものは、HP上昇装備、イドゥンの林檎、水鎧+水場の3通り。
 イフリートであれば、水鎧+水場の実践が楽でしょうか。
 ついでにSGの威力も上がり一石二鳥。
⑤ゴス鎧でしのぐ!
 一番難しい方法ですが、1/4に減らすことができます。
 ただし職によっては持ち替えは必須でしょう。

ETにより、今まで集まりにくいカードやレアが量産されそうです。
今後の相場にも影響しそうです。

バグの原因は、どうやらダンジョンを生成するたびに鯖のメモリをがんがん消耗し、メモリ不足に陥ってしまうことにあるようです。
よって、週末はこれまでに使ったメモリのせいでETが含まれるエリアの鯖に影響が出てしまうみたいです。

ダンジョンを閉じたときに、メモリを開放するようにすればいいだけなのに・・・
2009.04.20.Mon

近況と4月にはいってからの変化

4月に入ってから、勉強が忙しくなりました。
覚えることが多すぎて大変です。
これとは別に、精神的にやられてる部分もあるのでもっと大変。

FF13体験版のプレイ動画を某所で見ました。
前作みたいなシームレスだと思っていたら、普通のエンカウント式で一安心。
アフロかっこいいよアフロ。

廃wizは94歳になりました。
あっという間にAXのレベルに追いついてしまった・・・
デスペナがアレなためオーラにしたいところですね。
装備はほぼそろいました。ほしいものは数点あるくらいかな?

D靴やらいろいろ買ってるうちにお金が尽きてきた\(^o^)/
そろそろお金稼ぎのキャラがほしいところだなぁ・・・。
時々狭間やら行ってるけど出る気配がない(´・ω・`)

そろそろ新キャラ作りたいです。
廃プリもう1体は今のところ確定ですが、あと1キャラ作りたいです。
チャンプか、後述のシャドウチェイサーのための葱を・・・。

今週のGv
前回よりはマシな動きができたと思います。
しかし、劇重の鯖のため、お互い戦いづらい状態になった感じでした。
ガンバンやべー。本当に戦況をひっくり返せますね。うまく使えば・・・。
HPは廃wizといえど7500くらいあるため、簡単にはやられません^^
阿修羅は勘弁してください。
2009.04.13.Mon

だめだこりゃ

最近いろいろ不調です。
体調崩し気味だったり、妙にやる気が出なかったり。
4月から忙しくなったのとはまた別物ですがねー

今週も廃wizでGvでたのですが、鯖の重さと不慣れなのが重なり、ダメダメでした。
うまく役割分担が出来てないのも、個人的には原因じゃないかなと・・・
全体にいえることですが、連携力を高めるのが勝利のカギとなりそうでした。

サクライRでは、詠唱公式が以下のとおりになりそうです。
基本詠唱時間を100とすると、固定詠唱20、変動詠唱80.
変動詠唱は、従来の方法で詠唱が短縮でき、固定詠唱は現地点では詠唱短縮が不可能です。
(3次の雷鳥スキルおよび、課金アイテムのみで短くなるとか)

基本詠唱自体は、大半の魔法で詠唱時間が減っているようです。
(例;Lv10のSGが15秒→12秒、FB10が7秒→4.4秒など)
現在よりは、DEXの恩恵が低くなるのは覚悟したほうがいいでしょうね。
2009.04.08.Wed

さあ忙しくなってまいりました

4月になり、少し忙しくなってきました。
以前みたいに完全に余裕がないといった状態ではないので、なんとかなりそうですが・・・心境はちょっと切羽詰った状態です。
気持ちを改めてできればいいのですがねー。

ノートPCでゲームモニター代わりをしていたのですが、使えなくなっちゃいました。
PS2やWiiのゲームはこれでやっていましたが、モニターの寿命が近いようでまともに機能しません。
PS3の購入をいずれ検討しているのでモニターチェンジは必須でしたがね。
Wiiはその・・・遊ぶゲームがなくて・・・orz FFシリーズのバーチャルコンソールが出るまではお預け?

ROは廃wizを上げつつも、次は廃プリをもう1人作る予定です。
完成はいつになるかはわかりません。ついでにケミかハンターもあげたいなぁ。
キャラスロが増えたら、LK、葱、ダンサーあたり作りたいです。

廃wizが91歳です。ええ、Gvでましたよ。
鯖セットは偉大でした。VIT+10( ゚Д゚)ウマー
ただしGv以外では使い道がほぼ無いため、ほぼGv専用になってしまいます。
ガンバンの射程にびっくりです。範囲はそれほど広くないものの、隙間から魔法をぶち込むことでLPゲーを開拓できるような感じでした。ただしブラギは必須です。
wizの装備は大体そろったわけで、次は全体的に装備がほしいなぁってところです。
Vマント、V鎧あたりは今後を考えるとほしいのですが・・・
2009.04.02.Thu

サクラ咲く今日この頃に

この時期になると、昔いた相方を思い出します。


私は、この「相方」のおかげでつらい時期を乗り越えたことがあります。
私よりも相方のほうが遥かにつらいはずではありますが・・・

最初にであったのは、臨時でした。
何度も一緒に行ってるうちに、仲良くなりいろんなことを話すようになりました。
(ちなみに、この頃の知り合いはほとんど臨時経由でした)

仲良くなり、ギルドを結成するにいたりました。
私と相方、そして同じく臨時で仲良くなった人の小さなギルドでした。
小さいながらも、お互いに雑談したり、狩りに行ったりと楽しい日々でした。
今でもこの時期が私にとってのRO絶頂期だと思っています。

しばらくたち、一緒にGvやろうかという話になりました。
同盟ギルドを探していたら、当時中堅のギルドの方が声をかけてきました。
そちらの方と話しているうちに意気投合し、一緒にやることになりました。

いざこざは多少なりありましたが、お互いに楽しいGvを行えたと思っています。
それからしばらくして、新鯖ができて移住することになりました。
Lydia鯖は激重だったので、半数以上のギルドが今のSesに移住したようです。

現在の鯖に移動してから2ヶ月ほどたったでしょうか、例の同盟と意見が決裂。
結果として、相方はしばらく姿を消すことになりました。



連絡が取れないまま9ヶ月程度がたち、相方が復帰しました。
しかし、課金してなかったためキャラデリされており、ノービスの姿でした。

この間、彼はリアルでものすごい苦労をしていたようで、ROにつなぐ余裕が無かったようでした。
大切な家族を亡くし、リアルでつらい状況が続いたようです。

それでも彼はウィザードを再び上げ始めました。
何ヶ月かたった時には、私のキャラ(廃プリですが)と組めるように。

ROにインしていても、やはりつらい状況は変わらないようでした。
一緒に話したり狩ったりしていましたが、私も無意識のうちに彼を傷つける発言をしていたかもしれません。
なんとか落ち着きを取り戻した頃、ちゃんとした就職にありつけて夢が叶ったようでした。
それ以降、彼との連絡は途絶えている状態です。

彼は私よりもかなりまじめで、自分にも厳しい方でした。
でも私は彼の言葉に甘やかされたせいで、時には傷つけてしまう原因を作ってしまったと思い、とても後悔しています。
ただ、彼が私にとって大切な人だったというのは間違いありません。

リアルが大切なのは、私も痛感しているためよく分かっています。
夢が叶ったとはいえ、つらいことは当然あると思うので、私が彼を安らげる存在になれればいいなと思っています。
ここは見ていないでしょうが、いつか帰ってくることを祈って・・・

#ちなみに、廃プリを長い間放置していたのは、相方にあわせるためです。
#wizをあえて作らなかったのもこのためでしたが、戻ってこないためwizを作成し、今や転生レベル89です。極力彼の特徴を引き継いだ形を目標に頑張ろうと思います。
#今もなお製造武器が残っていたり、結婚指輪もそのままなのでキャラデリは行われていないみたいですね。

 | HOME | 


