うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.24.Sun

うーん・・・

いまだに頭がぼーっとする。。。
とはいえ、以前よりは落ち着いてきたので大丈夫だと思います。
ご心配かけましたorz

育成ですが、廃wiz&素プリのオーラを目標に、しばらくは頑張ろうと思います。
7月ごろ発光をめどにします。

昨日のRJC決勝戦で行われた発表会は、大して情報は多くないものの、必見な内容がそろっています。
一部はこちらにも載っています。さらに詳細はこちらのサイトで。

①キャラ倉庫が600に拡大。
要望が大きい内容が着ましたね。
2倍になることで以前よりもアイテムを集めやすくなったように思えます。

②ドコモの携帯でROサービス開始
本家ROと遜色ない内容のゲームが携帯でプレイ可能になるそうです。
Gvもきちんと再現されてるそうです。
正直なところ、バッテリーの持ちや携帯の操作性などを考えると携帯でプレイできてもなぁ、って感じです。
せめてPSPとかPS3でやってくれればなー。

③新髪型&服染色システム実装!
ただし 課 金 ア イ テ ム になります。
change_bodycolor.jpg
これによりキャラの個性をもっとつけられるようになりますね。

④サクライRテストが日本でも実施!
ゲームバランスが大きく変わるサクライR(+3次職)のテストを日本でもやるようです。
大まかなバグ取りは向こうでやるだろうし、バランス面の問題が中心になると思います。
恐らく全職が出終わってるだろう夏~秋ごろにテスト開始、3次の実装は今年冬~来年春くらいでしょうかね?

さらには、日本独自でサクライRの情報交換用のSNSをガンホーが用意してくれるそうです。
運営陣との意見交換も可能のようで、具体的なバランス調整をしていこうという考えでしょうね。
日本だけ、3次の仕様ががらっと変わる可能性が出てきました。
スキルも全体的に見直してほしいんだけどなぁ。。。

ミンストレル・ワンダラーのスキル定義が既にされていますね。
ぱっと見た感じ、バランスを崩しかねないスキルがちらほらと見られました。
恐らくは既存の演奏スキルより使いやすくなっていそうです。(PT全員に効果をもたらすタイプらしい)
今のところは固定詠唱を短縮するスキルはないようです。
スポンサーサイト
2009.05.19.Tue

しばらくダウン気味・・・

五月病やらいろんなストレスが一気にたまり、体を崩してしまいました。
例のインフルエンザではないのでご安心を。。

関西では、町を歩くだけでマスク必須という事態になっています。休校がうらやましい・・・
空気感染するらしく、特に人が溜まりやすい電車を使う場合は特に必須です。
関東やほかの地域はまだ確認されてませんが、念のためマスク着用したほうがいいと思います。時間の問題ですからね・・・

ROの話題に戻りますね。
今週の土曜日にRJC決勝戦と今後の実装予定などが発表されそうです。
最近は日本独自仕様にしてきたり、いいバランス調整だと思うのですがこの調子で3次職やサクライRもいい調整してほしいところです。
とはいえ、当初よりはマシにはなってるようです。

現在指摘されてる問題としては
・レベル補正によるアイテムドロップ率の減少(=製薬クリエなどは大打撃)
・ベースレベルが上がるとなぜか詠唱速度が長くなる謎仕様
・ASPDのバランス調整(両手剣が悲惨なことになってるらしい)
あたりかな?このあたりをなんとかしていただきたいところ。
職バランスも、詠唱速度などの関係でさらに差がついてしまっていますね。
次はまさかの雷鳥3次職みたいです。ロイヤルガードと修羅はまだかな~

アクビのスキル調整がされたそうです。
簡単に書いておきます。

○アドラムス
アクビ版JTみたいなスキルですが、青ジェム消費やら長い詠唱で使いづらい印象がありました。
アップデートで詠唱時間が結構短くなったらしい。

○プラエファティオ
旧キリエに近い仕様の全体キリエですが、固定ディレイがついたようです。

○レノヴァティオ
回復量をMHPの1%ずつになり、敵にも使用可能になりました。
(敵に使う場合はレベル依存のダメージ?)

○ハイネスヒール
回復量を最大5倍にするかわりに、スキルレベル×3分の固定ディレイ付与。

○エクスピアシオ
効果時間増加。

○デュプルライト
追加ダメージが増え、効果時間も増加。

○サイレンティウム
範囲が10セル×10セルに減り、固定ディレイ10秒付与。

うーん、RKあたりも修正ほしいところですが・・・両手剣のASPDとか。
2009.05.10.Sun

ET考察などなど

話題にうつる前にシャドーチェイサーのASSスキル狩りです。

メテオ狩りは一見の価値ありです。まさしく教授涙目動画。

どうやらASSできるのは魔法だけで、物理スキルは無理のようです。
また、ハイネスヒールを盗作してるようですね。
盗作枠が2つ増えるだけで戦術が大きく広がりそうで楽しみです。
これはI=A影葱作りたくなる・・・!

ETの話に戻ります。
先日行ってきました。
いろいろトラブルはあったものの、84までは何とかいけました。

問題は85Fのイフリートですね。
まともな戦い方で挑むとアースクエイクでつみます。

教授でいった感想としては、
・黄J無駄に150とか積んで無意味だった(狩りかた次第ですが10~20あれば十分みたい)
・青Jは逆にほしい。カート職に積んでもらうのが吉
・89%搭載は逆につらいかも。

SPを交換すべき相手がかなり多いので優先順位を頭にたたきつけたいです。
個人的には、
砂>SbrAX>支援>阿修羅>前衛>その他
な感じだと思ってます。
前衛は89%まで積むことが多いので、適度に交換したほうがいいです。

ボスだけは例外で、支援や阿修羅に多くまわしたほうがいいケースもあります。
雑魚は敵を手早く倒すために、砂にまわすといい感じです。

重量の関係で今回はなみだ目でした。
次回は50階以降から挑戦して、ナハト撃破したいですねー

今週のGvは、ガディ無双(される側)が多かったです。
攻める予定だった連合に、競合が2つもきていたのでやむなく転進でした。

ガディの猛攻をしのぎながらも、今回はガンバンを意識してやってみました。
(今回は荷物持ちの商人君(21)を準備しました)
結果、ガンバンがうまく通ったように感じます。
どうしてもLP+ガンバンゲーになってしまいますねぇ。
角やクランクの位置の攻めがかなりポイントでした。

別の同盟戦はバリケ越しの戦いに。
1戦目は意外とあっさりいきましたが、2戦目は遊撃に気をとられて苦戦。
位置取りが難しいと感じた今日でした。

廃プリですが、2体目は完全にME特化にするつもりです。(現在まだ85くらい)
初代廃プリは支援よりにスキル再振りします。

↓よりETの考察に。
2009.05.07.Thu

ゴールデンウィークが終わり

まず最初に。
お誕生日おめでとうー!!
ついでに、最近導入されたニャバターと一緒にぱしゃり。PS3は無いのでPSP版です。
toro_10th.jpeg

昔ポケステを必死に探してた時代が懐かしいです(´・ω・`)
FF8にも、ミニゲームがありましたしね。

新ギルド(仮)についてのBBSは、本家サイトに作りました。
まだいつ稼動開始か、具体的な内容は決まっておりません。
今のところ、南で大々的に募集するつもりはないとだけ言っておきましょうか。

ひと段落はしましたが、なかなか落ち着きません。
新たな気持ちでスタートしたいところです。
いろんな人に知らず知らず迷惑をかけているようで、本当に申し訳なく感じています。

今後のキャラ作成の指標は、前回の記事のとおりです。
私が今後忙しくなることを考え、廃wizの発光および素プリの発光は7月くらいにできればいいかなーと。
それでもできるかわかりませんけどね(´・ω・`)
上げられるときにがっつり上げる、が今後のスタイルになりそうです。

ついでに、ET用のパラ90歳を狙っていきます。
パラ2枚頼りはかなり有効なようですね。献身必須ですが・・・

プリは現在76くらいです。
はっきりいって、TU狩りは衛生上よろしくないですね(´・ω・`)
以前の日記にも書きましたが、人が多いのとどうしても押し付けたりしてしまう可能性があること。
なので人の多い時間帯はできるだけ回避し、少ない時間帯を中心に狙おうと思います。

ステは、I>A>D=V=Lあたりの変則的な形にします。
最初はMEにして臨時でもいいかなーと思いましたが、MEプリで行くのもちょっと抵抗があったので。
転生後はMEとりますがね!

これまで育った狩場についてを書いておきます。
~アコ転職
 初心者修練所+アカデミーの会話で勝手に9/10くらいになります。
 チェインを使いたいなら、別途14までソロで上げておく必要があります。
転職~40くらいまで
 ずっとアカデミーのターン。
 ついでにアカデミーバッジを入手しておくと今後楽になります。
 覚えておくべきスキル:ニューマは必須。HL/高レベルヒールも。
~Job41あたりまで
 アマツに篭ります。Job41までずーっと適当に狩ってればいいです。
~プリ転職
 モンスターレースでひたすらメダル稼ぎ。
 Job48までならメダル100枚くらいでしょうか。
 稼ぎはちょっと大変ですが、これが一番楽かもしれません。
 普通に狩れる人はそのままアマツなどで。
プリ転職~TU10まで
 アマツで狩り。MSPの底上げとマニピのおかげでだいぶ楽です。
 ついでに、LDおよびLAも覚えておきたい。
~???
 クエストをいくつかこなします。
 転生後に供えて名無しクエの前提を済ませておくと楽でしょう。
 それ以外のクエはお好みのタイミングで。転生後に残すのもいいです。
~発光まで?
 アヌビス狙いでピラ地下などに篭ります。

ネカフェDにこないだ行きました。
GWの昼間だけあって人がいっぱいいました。
ゾンプリ、スローター、アヌビスだけ狩ってあとは(押し付けないように気をつけながら)逃げ。
SHIFT+リカバーもうまく使いたいところです。

ゾンプリ
 エルとか落とすおいしい敵。マジ系のときもお世話になりました。
スローター
 SHIFTリカバーで暗闇にしたあと、沈黙させてからTU。
 まともに戦ったらSBと高ATKできつい相手です。
 名無しクエのスローターもこれと同じ戦い方でOK
アヌビス
 おなじみの敵。LDで沈黙させてから倒します。
 人型なので、タラ盾を持っていくのを忘れずに。
カリツ
 グリムとスタンが怖いのでこの地点では相手にしません。
 VITあればオイシイ敵なんですが・・・
デュラハン
 危険な攻撃は少ないですが、ASPD、移動速度が速めなので基本無視。
ラギッドゾンビ
 ニューマで余裕ですが、問題なのはランダムターゲットであること。
 この点に注意しながら倒しましょう。
 なぜか、これの攻撃は献身貫通らしいです。理不尽だー!

装備としては、ベントスがほしいところです。
木琴orローレベルで驚きのFlee+30!昔よりFleeの確保がかなり楽になりました。
ブレスカースあれば、80台中盤くらいでアヌビスが避けられそうです。

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。