うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.09.29.Tue

ジェネリックが来たわけですが

スキルを見た感じ、あんまりぱっとしません。
プラントスキルやの上位技やカートを用いたスキルがあるみたいですが、スキルのひとつに「カートブースト」。
WSの同名スキルと同じ名前・・・。効果はこっちのほうが上ですけどね。

PTプレイを意識したスキルが全体的に少ないのが難点でしょうか。(一方で対人スキルは凶悪なものが多いみたいです)
コストの安い回復スキルや出血などを直すスキルがあればPTの需要もそこそこでてきそうではあるのに残念です。
まあ一番残念なのは見た目が(ry


nya_aura.jpg

本日は休みなので素プリ発光→廃アコ→廃プリまで頑張りました。
といってもほとんど自力ではなく他力本願といったところです。
さておき、いろんな人のおかげで無事ここまでたどり着くことができました!手伝ってくれた人には本当に感謝しています。

こっちはME型特化型です。(既存の廃プリは支援型に転向します)
ME型の弱点は、ずばりスキルポイントですね。高INT高メディで(゚∀゚) あひゃりたかったのですが、高メディとある程度の支援スキルを両立させるのは困難です。

●案1
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXdnsXdAhEbnjOqxqEyAaScAJy
必須スキルとされているME、リザ、マニピ、アスムなどを取得し、さらにメディタ10にした例・・・ですが、スキルPが足りません。何か適当に削る必要があります。

●案2
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXdnsXdAhEbnjOqxqBynkFcAJy

あえてリザ1、サフラをとってそれなりの支援能力に。PT支援としてはちょっと中途半端。

#追記
デスクトップのPCが逝きかけです。
「HDDが壊れている」みたいな内容のエラー文が出てしばらく立ち上がらなかったのでサポートに電話したところ、HDDが壊れてるんじゃないかと言われました。でもそのあとに起動試したら立ち上がりましたが・・・。
どうでもいい話ですが、サポートの人が中国人ぽかったです。

まあ最近ROを起動するときに爆音を発するようになったのでやばいな~とか思いつつ様子見でしたが大丈夫だったので続けてました。
どちらにせよ、やばい状況みたいなので必要なデータをUSBメモリーに逃してPC買い替えしたいと思います。HPなどのデータが消失しなくてほんとよかった・・・

できれば、動画撮影できるようなハイスペックにしたいですね。
今出てるGvギルドの動画を見ると大画面・大人数でもスムーズに動いていてほんとうらやましい・・・
2009.09.19.Sat

レポート提出とお知らせ

サクライJ1次テストのレポートを提出してきました。
あとは細かい部分で修正してほしいなーって箇所が多かったのですがそのあたりには触れませんでした。
新仕様によってバランスが大きく変化しそうなので、3次の本鯖実装は当分先になりそうですね。

ポケモン金銀リメイク普通に面白いです。
初代金銀も完成度の高さに驚いたものでしたが、リメイクも負けず劣らずの出来でした。まだクリアしてませんが・・・
家にDS(初代・DSL)が2台あるので前作のポケモンを引っ張ってこないと。

昨日はネカフェで久々に遊んできました。
PCの性能がいいとうらやましくなりますね・・・。ROがここ何年かで重くなりすぎなのもありますがね。
ニ○動見ながらROは最高の贅沢です。
連休中はプリとアコ(モンク志望)を中心にあげます。
できれば1.5倍中に廃プリまで上げておきたいところですがきついですね。でも転生してもお金がない・・・

しばらくは接続は週末中心になります。平日の帰りが遅くなるためです。
ギルド活動を再開したいと思うのですが、現状把握していないので加入予定の人全員にヒヤリングしていきます。

せっかくなのでネカフェでこれを3つほど作ってきました。
tsukiusagi.jpg
ネカフェで作ると材料が減るので楽です。
2009.09.15.Tue

セキュリティソフトについて(まとめ)

主に、私が使ったことのあるソフト(ネカフェなど含む)を中心に、まとめていきます。
オンラインゲームをプレイするPCに導入するソフトとして、参考にしてくれれば幸いです。

ウイルスバスター ★★★☆☆
 日本でシェアがもっとも多いといわれているそうです。セキュリティソフトとしては設定が簡単で、PC初心者でも手軽に使えるのがウリです。最近は、動作の軽さもウリにしているようです。
 また、1本でPC3台まで使えるのでコストパフォーマンスもよいです。

 ただし、設定が簡単な反面、細かい設定を変更できないという難点があります。ROとの相性が悪く、ウイルスバスターがROの接続を弾いてしまいまったく接続できなかったことがありました。
 さすがに2010では改善されてるとは思いますが、この件をきっかけにソフトを変更したので個人的にはあまりお勧めできません。→改善されてませんでした!

Norton Internet Security ★★★☆☆
 通称「ノートン先生」。昔からウィルスの検知率が高く、信頼も強いです。細かい設定もでき他のソフトに比べると心強いでしょう。
 スペックの高いPCを使ってる人にはお勧めです。

 しかし、動作の重さが最大の弱点です。ブラウザなどPCで使っているソフト全般が重くなるような印象でした。(アンインストールしたら軽くなってびっくり)
 他のソフトに比べて割高なのもマイナスです。更新するよりも1年ごとにパッケージを購入したほうが安いんですが・・・

ウイルスセキュリティZERO ☆☆☆☆☆
 ここ数年の間にシェアを伸ばしてきたソフトです。
 なんといっても、更新料が不要で何年もサポートに受けられるのでコスト的には優れています。USBメモリに入っているバージョンがありCD-ROMドライブがないPCでもインストールが可能です。

 ただし、これはよほどのことが無い限りは入れないほうがいいです。
 ウィルスの検知率が非常に低いこと、さらにはソフト同士で不具合を起こすなどコスト以外のメリットが何一つありません。まるでゴールキーパーが居ないサッカーをしているようなものです。
 ROとの相性は分かりませんが、オンラインゲームをする場合は避けたほうが無難です。

McAfee Internet Security ★★★★☆
 私が現在使っているソフトです。
 スキャン機能はもちろん、PCのメンテナンス機能やらルーター間にあるPCのデータのやり取りができるソフトなど、便利な機能もあります。動作は、ポンコツPCでも割とサクサク動き軽快です。
 またウイルスバスター同様、3PCまで使えるのも便利です。

 難点としては、今回誤検知があったこと、サービスの悪さです。
 いい機能は結構ありますが、使い勝手としては微妙ですね。画面がわかりづらいので初心者にはつらいかもしれません。
 なので次回更新するときは乗り換えるつもりでいます。ですが今まで使ってきたソフトの中ではいい部類でした。

Kingsoft Internet Security U ★★★★☆
 なんと無料でダウンロードできるセキュリティソフトです。ネットカフェにも結構入ってたりします。
 無料という最強のソフトですが、きちんと機能はありますし有料のソフトに比べても見劣りしません。

 難点といえば、(無料だから仕方のないことですが)時々WindowsのPCの右下あたりにポップアップの広告が出ることです。×をクリックすれば消せるのですが、スペックの低いPCを使ってる人は注意が必要です。


ESET Smart Security

 非常に軽く検知率も良好なのがいいみたいです。(実際職場で使ってみて快適でした)
 また、このソフト独自だと思われるUSBなどに入れる機能もあるようです。

 値段がやや高めなこと以外は完璧だと思います。

avast! antivirus
 あるサイトでは非常に高い評価をもらっているフリーソフト。
 検地率もかなりのものらしいです。

 ただし、Windows7+GameGuardとの相性が悪いらしく、オンラインゲームをする分には不向きとのことです。
 ROも同じく不具合がありそうなのでインストールはしないほうがいいでしょう。

Windows Live OneCare

 マイクロソフトが出しているセキュリティソフトです。
 マイクロソフト公式だけあって、相性はいいみたいですね。

 私は使ったことが無いのですが、ネット上の評判はよいので検討してみる価値は大いにあると思います。難点は検知率がやや低めなところみたいです。
 今は無料版に変わっているそうです。
2009.09.15.Tue

サクライJ冒険記 その7

ウィルスの件は誤検知だったみたいで一安心です。
再インストール後、特に不具合も出ずチェックかけても引っかかりませんでした。
念のためカスペルオンラインスキャンで再度スキャンかけましたが大丈夫でした。

きっかけは、"Artemis!(アルファベットと数字がいくつも並ぶ)"という名前のウィルスが発見されたと出たことです。
これはどうやらマ○フィー独自の技術が関係あるそうですが、念のため○カフィーのほうに連絡しました。少なくともアカウントハック系のウィルスではありませんね。最初見つかったときはヒヤッとしましたが・・・。

今日から2週間もの間、本鯖で1.5倍キャンペーンです。
いろいろごたついてトラブルがありましたが、この機会に少し復帰します。
仕事でつなげない日々がいくつか出てくると思いますが・・・。(連休中にも何日か仕事はいってます)
久々に本鯖のキャラを鍛えたいと思います。少しずつではありますが・・・
職場の近くのネカフェも多分使おうかと思っています。

それでは、本題に戻りまして・・・
今回で1期最後のレポートとします。3次職が導入されたサクライJ2期が始まったら、またレポートしたいと思います。2PCできないのがつらい(´・ω・`)
2009.09.12.Sat

うーん・・・

前回の記事のウィルスの件はまだ返信がきていません。
誤検地の可能性もトロイの可能性も否定できないため、接続自体できません。
サクライJも念のためログインしていません。

そしてこの時期にソフトの期限切れ・・・。
いじめとしか思えないorz 当日まで告知もメールもなしなんて不親切ですねマカ○ィーさん。
リアル検知しない分動作が軽いのがメリットではありますが、逆に言えばリスクがでかいです。
値段も非常に安く、Amazonで激安で買えます。ノートンやバスターは重かったのでこれくらいがちょうどいいと思います。
でも私にとっていたい出費ですがね・・・(´・ω・`)

ウィルスセキュリティ0は間違っても買わないほうがいいです。
アップデートにより不具合を頻繁に起こすそうで、安い分性能・サービス諸々劣っています。
「何もないよりマシ」程度にしかならないので、ネトゲをやる分には不向きです。

ついでに報告です。ポケモン買いました。久々のフラゲでした・・・。
最初のポケモンで既に悩ましいですね・・・。(1時間以上迷った挙句チコリータにした)
金銀は特に思い入れの強い作品です。
2009.09.08.Tue

サクライJ冒険記 その6

今回はお知らせです。

メインのPCがトロイの木馬にかかってる可能性があります。
ただ、検索してみたところ私の使っているセキュリティソフトの誤検知の可能性も高そうなので今調査してもらっています。
この件が落ち着くまでは、ROの接続は行わないことにします。ハッキングの危険があるので・・・。

ちなみに、ブラウザはIEはRO起動時くらいしか使いません。それ以外はFirefoxです。

 | HOME |  OLD »


