うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2009.10.27.Tue

ROにインできねえええ!!

Windows7(32bit)がまだROに対応していないため、基本はまったりしたり動画見たりしています。
まあ仕事なり別のことで最近また忙しいのですが・・・。
以前使っていたソフトは大体インストールがすみました。
不具合がおきているソフトもちらほらありますが。
セキュリティソフトが動かないのは大問題ですね。今は最初から入っているノートン試用版でしのいでいます。

現在こんなウィンドウが出てアトラクションセンターではじかれます。
ro_win7.jpg

ガンホーに「7の32bitに対応してください」と送っておきました。
徐々にではありますが、ほかのオンラインゲームではnProが対応してきているそうです。
ROが対応するまでは別のゲームでもしようかなーとたくらみ中です。
FF14でもこない限りはほかのMMORPGには手をつけたくはありません。(やるとしたら無料の何か、かな)

と同時にいい動画撮影ソフトを探しています。
検索でよく見かけたのが「カハマルカの瞳」というソフトですが、これが7だと録画機能がうまくいかずorz
今はRO自体がログインできないので試せませんが、ログインできるようになればRO公式のソフトを使ってみようかなぁ。重くて不評ってことをどこかで聞いた覚えがします。

あと、なぜか顔文字が登録できない不具合がありました。
どうしてこうなった・・・
2009.10.25.Sun

Windows7のPCになるわけですが

もうじき届くわけですが、問題点がいくつかでてきました。
ちなみに私は互換性を考慮して32bit版プロフェッショナルを買いました。
市販版のパッケージは、32bit版も64bit版もインストール可能のようです。

1つめ:マカ○ィーが動かない
Windows7には今のところ対応していないそうです。
一応インストールは試みてみますが、無理な場合は仕方ないね。無料のものでつなぎます。

10/26現在、インストール画面が真っ白になってできません。


2:ROにも(現地点では)対応していない!

spec.gif
やられた・・・
しかしVistaでは64bit非対応なのに7では32bitが動かないって変ですよねー。
対応予定はあるみたいなので期待しすぎない程度に待ってみます。

原因は、なんとRO本体ではなくてnProのせいらしいです。
案外早く対応してくれるかもしれませんね。というかすぐにでも対応してください。
散々足を引っ張る存在ですねーnProは。これのないサクライJは快適でしたよ。

公式対応するまでは、今のPCでROするしかないですね(´・ω・`)
まあ64bit版にアップデートできるならそれでもいいのですが。

有名なオンラインゲームだと

パンヤ
 32bit(不具合はあるものの一応対応) 64bit(年内対応予定)
FF11
 32bit不明 64bit動作
FEZ
 32にも64にもまだ対応せず?
モンハン
 32bit不明 64bit動作



それでも意外にXPから7になっても正常に動くソフトは多いです。
最悪XPモードに切り替えて動かすこともできるので。(ROは不可らしいのですが、XPモードで一度試してみます)

XPモードとは、マイクロソフトが公式で出しているWindowsXPの公式エミュレータみたいなものです。
Windows7の中にWindowsXPを起動させて、7では動かなかったソフトもこれで動かせるようになるとか。

32bit版じゃないと動かない動画編集ソフトがいくつかあるそうです。
将来的には64bitにも対応していきそうですね~

PC届きました~
ROのインストールは一応やりましたが、ログインしようとしてもアトラクションセンターからROを起動しようとするところで弾かれます。
ちなみにサクライJはnProが導入されていないので普通にログインできました。
2009.10.20.Tue

サクライJ冒険記 その10

今回で、3次職(惨事職)体験プレイ日誌は最終回とさせていただきます。
・・・実はこれ2期テストではなく、ただの「体験プレイ」が目的みたいですね。
次回テスト以降は、動画が取れる状況であれば動画撮影を行ってみようと思います。


サクライJについての公式インタビュー
です。

インタビューを読む感じ、ユーザー側とガンホー側の意見が少しぶれてる印象を受けました。
本当にROを変えていきたいと思うなら、サクライJ内でのオンラインミーティングを具体的に検討したほうがいいと思われます。韓国でもありましたことですし。

2期テストは早くても今年の12月ごろになるそうです。
となると、本鯖の3次実装は来年春以降になりそうですね^^;

韓国および日本のサクライJの動画をまとめたマイリストです。
以前紹介した動画もここに入っています。


(韓国の話です)今日のパッチでリンカーが弱体化したそうです。
カイト・・・反射率50%に、地面魔法では反射しなくなる。カイトを受けたときは被物理ダメージ4倍
     詳しくは、上記マイリストにある動画を見ればわかると思います。
wiz魂・・・魔法使用時の消費SP1.5倍、詠唱時間1.5倍
雷鳥の魂・・・リンクで使用可能になるスキルの消費SP1.5倍
アサ魂・・・SBの消費SP2倍
ついでに拳聖の悪魔状態でのASPD上昇量も減少したそうです。

なんでこんな斜め上な修正するかな?wiz魂が嫌がらせスキルになってるだけなんですが。
アサ、雷鳥はともかくwiz魂なんて死活問題ものですよ。
あとカイト弱体化も意味不明です。カイト弱体化するならむしろ無条件で反射されるプラチナ盾をなんとかしてください。
このパッチがきたらリンカーの立場が危うくなりますね。日本には来ないことを祈るのみです。

そのほか、未確認情報。
シャドウチェイサーのHPとSPがギロチンクロスと一緒になったらしい?
ソーサラーのスキルを使った狩りをしている動画があったので、3次スキルは盗作できるようです。

3-2次が来たら、修羅、ソーサラー、シャドウチェイサーを中心に考察します。

以下、アクビ&ソーサラースキルについてです。
10/24更新しました!
2009.10.17.Sat

サクライJ冒険記 その9

screenSakrayJ219.jpg
どこにいるでしょうか!?

というわけで、今回は一部スキルをピックアップして取り上げようと思います。
アークビショップについては、こちらも見てください。
エボプロSNSを見れる人はこっちから私のSNS記事が見れます。たいしたことかいてませんが。

適当に遊んでたら、アクビ祭りをしていた集団に出くわしたのでそのまま参加しました。
screenSakrayJ226.jpg



しかし範囲支援の便利さが目立ちましたね~。これで支援のかけ忘れが減ると考えるだけで気持ちがだいぶ楽になります。
screenSakrayJ228.jpg


サクライJ自体過疎りがちですが、会話はそこそこ盛り上がったように思えます。
全員別の鯖の人でした。Ses民らしき人物は結構みかけるんだけどね・・・
screenSakrayJ230.jpg

以下、メカニック、レンジャー、ギロチンクロス、RK情報を軽く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、本鯖では金欠でやばめです。スピリンをようやく買ったからですけどね。
まだモンク志望がアコなので、できればすりっぱ通いとアビスorETなどでお金を稼いでおきたいところですorz

すりっぱ
 長所:モンクは1PCで好きなだけ狩れる。
    AXは稼げる分、付与がほしい。なくてもいけるけど稼ぎが減りますからね。
 短所:飽 き る !

アビス
 長所:いい感じで稼げる
 短所:Jobがやや低い。混雑時カオスになる。

ET
 長所:ボスをたくさん狩るので一発が大きい。50~75Fまでなら割と楽にいける
 短所:メンバー集めが大変。一度入ると一週間は入れない。レア不発だと赤字になるかも・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009.10.13.Tue

サクライJ冒険記 その8

screenSakrayJ196.jpg
軽くだけ3次職をさわり程度に体験してみました。

まず思ったことは、3次職はJobレベルをNPCで調整できない点です。
体験したいスキルは多いのですが、Jobレベルを上げないと何もできないのでしばらくお預けですorz

あと、2週間という短いテスト期間の中で経験値が等倍であるということ。
これじゃテストプレイの意味がないよ・・・。あれ、これ「体験プレイ」だっけ?
最近忙しいのにテストするなと言わんばかりの対応に首をかしげています。
ガンホーはこういうところ気が回らないんだよね。後で追加されるかもしれないけど。

とりあえず鯖が重くて満足に狩りができない状況です。
次回は週末あたりの更新の予定です。(こっちの記事に加筆する可能性はあります)
アクビは手っ取り早く育てるためステ&スキル再振りでいってみます。
デュプルライト強いね。前提も楽だしAGI型には便利です。

アクビのスキルについてまとめました。(→うたたねうさぎ。Wikiへ)
未実装Wikiの内容と異なっていてスキルツリー自体は割とシビアです。
大雑把にわけて、

・退魔
 攻撃魔法が多い
・ヒール強化
・支援強化
・殴り
・治癒/対人

のカテゴリで構成されています。ツリーの頂点がなぜかサフラ強化版とDB+DP強化版です。
前者は強いと思いますがねー・・・

10/16追記:
 3次職のJobレベルを上げることがNPCで可能になったので、早速検証してきました。
 詳しいことはWikiにまとめましたが、詳しいことについてはまた後日こっちでも更新します。
 なぜかハイネスヒールがバグで回復量がおかしいことになってます。
2009.10.10.Sat

サクライJ2期詳細

ラグナロクオンライン運営チームです。


「ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト」第1期テストおよびレポートの提出にご協力いただいた皆様に向け、下記の日程にて3次職体験プレイを実施させていただきます。

------------------------------------
●期間(予定):
2009年10月13日(火) 15:00~10月27日(火) 10:00

●内容:
・3-1次職の追加
 「ルーンナイト」   :ナイト・ロードナイトから転職できます。
 「アークビショップ」 :プリースト・ハイプリーストから転職できます。
 「ウォーロック」   :ウィザード・ハイウィザードから転職できます。
 「レンジャー」    :ハンター・スナイパーから転職できます。
 「ギロチンクロス」 :アサシン・アサシンクロスから転職できます。
 「メカニック」    :ブラックスミス・ホワイトスミスから転職できます。

・3-1次職への転職NPC追加(プロンテラ・アマツ・モロク)
  ※上記条件の職業でないと転職できません。
  ※転職時には、ペコペコ・ファルコン・カートは外す必要があります。

・3-1次職用スキルに必要な消費アイテムの販売NPCを設置
  (プロンテラ・アマツ・モロク)

・ドラゴン(ルーンナイト)/魔道ギア(メカニック)搭乗用NPCの設置
  ※ウルフ(レンジャー)は、NPCから購入できるアイテムにて召喚できます。

・その他仕様は、引き続きSakrayJ第1期テスト時と同様になります。


3-2次はまだなのかい!
闇葱、修羅、ソーサラーはテストしたかったんだけどなぁ(´・ω・`)

とりあえず、転生2次のいるアクビ、ギロチンクロス、ウォーロックを試してきます。
余裕があればRKもやりたいかなーと。

テスト後半はもしかしたら動画取れるかもしれません。
新PCはWindows7が発売する直後あたりに変更予定です!

 | HOME |  OLD »


