うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2009年11月

--.--.--.--


2009.11.17.Tue

今後の予定

2倍期間はひたすら効率狩場を通ってた感じがします。
パラとMEを90台、モンクを80までもっていったのでとりあえずは目標達成です。
来週から今年年末まで忙しくなるため、あげられるだけあげられて満足です。
当分はモンクでお金を稼ぎつつレベルを上げようと思います!
MEプリは年末には光りそうな勢いです・・・。

来週あたりから忙しくなります。
PS3のゲームで遊びつくすのもありそうですが仕事の関係です。はい。
ということで、ブログの更新頻度もおそらく落ちると思われます。

サクライJの2期テストの情報が入り次第またプレイしたいところですが、ガンホーはやる気がないようです。
恐らくRWCや次のパッチでいっぱいいっぱいなんじゃないかと。
今のゲームバランスも見直してほしいところですね。こういうところはECOを見習えばいいんじゃないかなと思うのですがねー
加えて配置変更やEXP変更があるので、またわかり次第更新したいと思います。

配置変更の記事の転載ですが

 モンスターの経験値調整に関しては「モンスターの強さに応じて配置変更を何度か行ってきましたが、モンスターの強さだけを見て出現地域を変えると、世界観に合わないモンスターが出現するということになりがちなんです。今回は主にモンスターそのものの経験値を調整するという方向になりました」と千葉氏。
 たしかに、前回の配置変更によってゲフェンダンジョンの3Fにアルナベルツ教国にいるはずのホドレムリンが徘徊していたりと、一部プレイヤーからは世界観を疑問視する声も上がっていた。今回の調整はそういったことも踏まえた変更になっているようだ。

 ちなみに高効率で有名な敵の経験値が下方修正されるような調整があるのかとたずねてみたところ、「効率が出すぎるので下げる、という方向の修正は今回は基本的にはありません。強さに対して経験値がわりにあわなかったり、訪れる人が減ってしまったマップのモンスターへのテコ入れとなります」と千葉氏。


と答えているので現在の狩場がまずくなることはほぼないと思います。

狩場情報(公式より)
MAP名 変更点
グラストヘイム 階段ダンジョン
・レイドリックアーチャー/ミミックの配置数が増加しました。
・ウインドゴーストの配置数が減少しました。
・レイス/クランプが配置されました。
 昔はアコ追い込みに使っていた狩場でした。レイドアチャがうまいので。
 でもクランプとかミミックはいらないね。

イズルード海底神殿
・マルクが配置されました。

アマツダンジョン 01(畳の迷宮)
・銃奇兵の配置数が増加しました。
・雅人形の配置数が減少しました。
 もうちょっと早くきてくれればよかったのに!

タートルアイランド
・ドラゴンテイル/スプリングラビットの配置数が増加しました。
 昔のAGI系の最終狩場でしたが今は閑散としています。メインディッシュの2匹増量はおいしいです。
 sage追い込みのときもいたのですが、2PCキャラの置き場が一番難しいんだよねー

MobEXP変更
 基本はいずれも増えています。おいしそうになる敵をリストアップ。
エギラ B215 → 387 / J220 → 396
エルダーウィロー B163 → 326 / J101 → 202
デザートウルフ B427 → 1281 / J266 → 798
ハーピー B3562 → 7124 / J2133 → 4266
序盤の育成がちょっと楽になるかなーって程度でした。デザートウルフは現在ベインスのみ生息しています。
サクライRでは氷D周辺、レベルが99に近いので転生追い込み用のMobです。

うーん。もっと思い切っておいしいMobを増やしてくれてもよかったんじゃないかな。
結局は上級狩場は今と大差ないと思います。
2009.11.12.Thu

2倍はすごいなー

GH下水1Fソロで1時間足らずでJob1→29に。
まあネカフェからですけどね。
廃プリ(MEのほう)はもっとすごいことになってますが。。。90台後半までいきそうな勢いです。

古いPCを仕方なく引っ張り出して使ってるのですが、最近鯖缶の多いこと。
特に街中ではかなり落とされます。
あくまで推測ですがマカ○ィーが原因じゃないかなと思っています。
以前もROフォルダのnProらしきものをウィルスを誤検出したことがあり、相性が悪くなったのかもしれません。
ウイルスバスターもROとの相性が悪いため使いたくありません。
逆にノートンがかなり安定してますね。重いことを除けば・・・。

こないだ行ったネカフェもいろいろ酷かったです。
せめてセキュリティソフト入れようよ・・・。オンラインスキャンで検索したら40件近く検出されましたよ。
まあキーロガー形式やオンラインゲーム関連でやばいものは無かったのでそのままプレイはしましたがね。
ネカフェ通うなら来年実装されるワンタイムパスワード。これが重要になってきそうです。
導入するかは任意で、導入する場合は別料金が発生します。
2009.11.09.Mon

明日に備えて

いよいよ2倍になりますねー。
今回はさほどあげたいキャラは居ないのでアレですが、アイテムDROPも増えるのでレア狙いのほうも頑張ってみたいです。

昨日のGvは古いPCを使っていきました。
重い・・というかみんな重かったみたいでしたが。
Gv後に少し会話したときにやはり私と同じように32bitの罠にかかった人がいました。悪いのはガンホーじゃないんだけどねぇ。
遅くても年内には対応してほしいです。できれば明日には対応してもらいたいものですが。

一応裏技みたいなことで動かすことは可能です。
PCの中に仮想HDDをつくりその中にOSをインストールすればできます。要はXP Modeみたいな要領で無理やり動かすってことですね。
これを応用しROを多重起動することもできるみたいですが、公式で規約違反と言っているので絶対にやらないようにしましょう。
気になる人は「仮想PC」で検索してみてください。

いまさらながらモンクのスキルシミュしてみたら・・・。スキルPきついね!
アコスキルでかなり縛られるのが最大のネックです。
3次なってもクルセ・モンク・ローグの3職はツリーがシビアなので何とかしてほしい・・・。
基本は避け発勁型で行こうと思います。指弾は習得してコンボはあきらめます。
http://uniuni.dfz.jp/skill3/mon.html?10akakJkdAhFboGAbFr1k

チャンプになったら残影取得目指します!

<問題点>
クルセ
 槍スキルが隔離されている上、ヒール・プロビ・献身を筆頭に取りづらいスキルがあります。
 3次スキルは槍が強化されているのに・・・。

ローグ
 弓関連、脱衣関連、そして盗作。どれもスキルツリー上位にあり、必要スキルポイントが多すぎます。

モンク
 DPとDBを10にしないとモンクスキルを1つも取れないという点がすでに問題です。
 アコ系はスキル取りが難しい職なのにねぇ。

いつの間にか追加されていた装備、次のパッチで追加される装備について書きたいと思います。
2009.11.03.Tue

動画サイト完成!

いろいろ試行錯誤した結果、なんとか動画撮影の環境が整いました。
あとはWin7(32bit)がROに対応してくれるのを待つのみです^^
経験値2倍も近いですし本当に頼みますガンホーさん。

動画サイトはこちらになります。
http://zoome.jp/yukinya/
まだ何も置いてませんがね!対応するまで適当なゲームプレイ動画でもUPしてようかなぁ。
いろんなサイトを考えたのですが、zoomeが一番だという結論になりました。ニコニ○はいろいろ問題でてきそうなので置かないことにします。

先日の日記でも書いたとおり、Gv関連の動画は基本的に一部の人にしか見れない場所に置きます。
動画が見たい人はMSNなりRO内なりで話してくれれば対応します。
サクライJや狩り動画、RO以外の動画に関しては普通に公開いたします。

動画はH.264で圧縮をするこにしています。
というのも、Windows7にも標準対応し、PS3やPSPでもH.264に対応してきて、少しずつメジャーになりつつあるからです。
Vista以前のPCを使う場合はFlashのバージョンを最新のものにするなりして対応していただければと思います。

動画公開に伴い、本館も少しだけリニューアルをします。
もうしばらくお待ちください~
2009.11.02.Mon

相変わらず

ROは古いPCでプレイせざるを得ない状態です。
少しの衝撃でも電源が落ちてしまうようで、かなり大変です。

今回はRWCであったことについて触れたいと思います。

今回は日本が優勝しました!
ご褒美として、全鯖の経験値2倍&DROP率1.5倍キャンペーン開催!!

喜ばしい出来事ですね。(期間は11/10~17まで)ちなみに日本代表はウルドのギルドとのことです。
去年のRWCでもいい成果を見せず敗北したということを考えれば、今回はすかっとします。
またネカフェ三昧になりそうですが・・・。(とはいっても育てたいキャラはHiMEプリとモンクくらいですが)

次回のアップデート情報も公開されました。11/17にアップデートされます。
・異世界に新フィールド追加
 あのー・・・。異世界に行ったことすらない私はどうすれば・・・。
 追加するくらいなら異世界にクエなしでもいいと思うんだけどねぇ。
 メモリアルダンジョンもあるそうです。

ヒドゥンスロットエンチャント
 防具(鎧)に「STR+2」「INT+3」などの効果を付与するものです。
 しかも効果はランダムで失敗すると破損してしまうそうです。

 リニューアル後になると使えなくなるのがまた痛いところですね。
 値段は比較的安価なので既存のSEよりは気軽に挑戦できそうではあります。

・配置変更&経験値見直し
 これは日本独自の変更です。具体的にどのMobの経験値が変化してどの狩場が変わるかは来てみないとわかりませんね。
 以前の配置変更がいい感じだったので、今回も期待できると思います。
 
・ブラジリス
 来年の1~3月に実装予定。

・ワンタイムパスワード
 一部のユーザーから要望が出ていたことがついに来ましたよ。
 携帯のほうに一定時間ごとにランダムで変化するパスワードが送られ、それを入力することで初めてログインすることができるようになります。(導入するかは任意)
 これを導入すると、ハッキングの危険性が大きく下がると思います。

最近垢ハックの被害が増えているそうです。十分気をつけてくださいね。

ROが私のPCに対応したら、動画を置こうと思います。
一部の動画はオープンで公開しますが、諸都合により一部の人のみの公開となる動画も予定しております。あらかじめご了承ください。

 | HOME | 


