うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2009年12月

--.--.--.--


2009.12.27.Sun

Windows7でのRO

たぶん今年最後の更新です。

久々にGvいってきました。約1ヶ月半ぶりでしょうか。
動画は一応撮れたのですが・・・15fpsでも結構な容量になってしまいました。
800×600、約20分間という時間で容量が5.6GB・・・。
意外と高画質になったのですが、メインPCでの操作に慣れず死にまくってます。恥ずかしいくらいに。
慣れない原因は、ずばりキーボードです。配置とタイプの具合がぜんぜん違うので、違和感がすごいです。
何度も誤爆&戸惑いを繰り返して自滅しました。

動画としては、
・チャットウィンドウを見せないように撮影。
 一応ボイチャを使っているみたいですが、撮影の関係上ボイチャは切ってます
・HPなどの情報も見せない(動画サイズの問題です)
・来週からは2h分録画すると思いますが、10~20分程度に編集します
 →主にSE戦の様子をお届けします。FEは恐らくおまけ程度。

撮影ソフト
 詳細は適当にググってください。
・AmaRecCo
 優秀な動画撮影ソフトです。専用のエンコーダーも付属。
編集ソフト
・AviUti
 フリーの動画編集ソフトです。必要な機能は一通りそろっています
 以前はPCに最初から入っていたWindows ムービーメーカーを使いました。

Windows7(Vistaからかな)とROは相性はよくないようでした。
変なバグを抱えており、ほかのウィンドウに切り替えるときに右クリックを押さないと反応してくれません。
動画撮ろうと思ったときも、おかしいな?と思いつつ調整していました。
事前に撮影実験したほうがよかったですね。

実際のところ、プレイ自体は非常に快適です!
さくさく動くし爆音もありません。ROを動かしてもメモリを15%くらいしか使わないようです。
ノートン2009の試用版が入ってたのですが、これのせいかROが起動しなくなったのでアンインストールし、今は前に使ってたマカ○ィーを導入しています。(いつの間にか7に対応してました)

FF13は無事クリアーしました。
ラスボスが異常にHPが高くて苦戦しました。しっかり育てないと負けてしまいます。
死の宣告のおかげで時間制限つきでした。
エンディングも微妙でした。似た展開のヴェスペリアのほうがまだ綺麗な終わり方だったような・・・
映像だけは力がかなり入っているようで、いい出来でした。ムービーだけで容量の8割くらいらしいです。

結局今年はサクライRのほうは動きがありませんでした。
あと3ヶ月以内に本当に3次職を実装させる気なのでしょうか・・・

というわけで、今年の更新はここまでです。
皆さんよいお年を!
2009.12.23.Wed

んーむ

まずはじめに、HPをちょこっとだけリニューアルしました。
コンテンツ増量に伴い、枠を広げてみました。

最近いろいろ酷いです。
調子が回らなくなり、パニックです。目も疲れています。

FF13は中盤を過ぎたあたりでしょうか。
盛り上がってきてはいるのですが、どうも今回はあまり好きになれなさそうです。
ムービーの出来はド迫力で文句なしです!これ以上進化できるのか!?っていうくらい来ちゃってますねぇ。
FF10でも十分すごかったのですが・・・

相変わらずアフロ(サッズって名前です)がいいキャラしてます。いっそ彼を主人公にしてほしいくらい輝いています。
ホープはシナリオを進めるごとに少しずついいキャラになりますが他のキャラはイマイチかなー。12ほどじゃないけど。

問題はおまけになりつつある戦闘です。
操作キャラが戦闘不能=全滅は以前に書いたとおりで、リトライは出来ます。
ただ、敵のHPが高すぎて戦闘時間自体長引くのに、いいところまでいって操作キャラ死亡=やり直しになると萎えます。
あとはシステムが多いのに、生かされてないと思われる部分がちらほら見られました。
戦闘難易度は高いので、初心者にはついていけないゲームにはなっています。(リトライは出来るけどね)

一応クリアまでは自力で漕ぎ着けたいと思います。
今週中にはクリアしたいなあ。
クリア後は某レビューサイトに投稿してきます。

どうでもいいけど、ラグナロクって言葉が出てきてぴんときてしまった。
FFシリーズではお馴染みの武器ではありますけど、今回はまったく違う役割です。

あと、うさぎのヘッドギアが届いたよ!
usagiband.jpg
見た目もいいし高性能なので満足しています♪
2009.12.17.Thu

接続不調とFFと。

Windows7の32bit版が正式対応されて3日目。
実は、エラーにより繋げませんでした。

サポートセンターに問い合わせて、いろいろ設定をいじったりしてるうちになんとか接続ができるようになりました。
原因は、ROの一部ファイルが破損しているから、らしいのです。
Vista以降は設定が面倒になってるんだよねぇ。
というわけで、今週からはROに復帰いたします。いろいろ迷惑かけたのもあるしね・・・。

動作はかなり快適です!
以前はGvとかだとエフェクトを切らないと厳しい(けど、職業的に切ると非常に辛い)状況に置かれることがあったのですが、これからは動画を撮っても大丈夫だよ!
動画の公開も以前話したとおりに行うつもりです。

FF13も予定通り購入しました。
リアルタイムでFFを始めたのは7からでしたが、1~6と9は未だにかなり好きです。

シームレスなバトルみたいで12の二の舞になることが不安でしたが、従来通りのATBでした。
1キャラしか操作できない、操作キャラが戦闘不能でゲームオーバーなのが従来と違います。
まだまだ序盤なのでこれからの拡張に期待です。

アフロかわいいよアフロ。
雛チョコボのフリーダムさもたまらないです。

FF14のβテストの参加券も入っていました。
抽選とのことではありますが、こちらも参加したいです。
PS3かPCのどちらでやるかは決めてません。

FF11はアイテム課金がほとんど無いらしく、キャラはプレイ時間と比例して強くなるシステムです。
14も同じようになりそうですね。
アイテム課金は時間を持て余している大学生やニーなんとかとお金を持っていてあまり時間の無い社会人の差を埋めるためのものだと個人的には思っています。
ROのはアイテムがボッタクリではあるものの、これのおかげでいいバランスになってる・・・のかもしれません。

あ、ちなみにPS3と同時に買ったゲームはテイルズオブヴェスペリアです。
こっちも評判がいいので購入しましたが、いい意味で裏切られましたねぇ。
2009.12.14.Mon

オフミ内容

いつの間にか記事数400になってました!
とりあえず500は目指してみたいなあ。そのころにはROやめてるかもしれませんが・・・。
あ、そうそう、今年も年賀メールは出します。自分の中で恒例行事になりつつあるので。

一部を抜粋してみます。詳しい内容はこっちでも見てください。
はやく対応してくれないとFF13に逃げちゃいそうですzzz

ワンタイムパスワードは今月中旬よりベータテスト。
また、FF11やオンラインバンクにあるようなトークン式のものも出るようです。
ログインがまたワンテンポ面倒になりそうではありますが、できる限りなら登録しておくべきでしょう。これがあればほぼ確実にハッキングは防げるはずですので。
キャラセレのパスワードは導入者に限りなくしてもいいと思いますけどね・・・。

あとはユーザーの質問をある程度ピックアップで載せていきます。


Q4:エボリューションプロジェクトおよび、SakrayJ現在の進捗状況と具体的なスケジュールを聞かせてください。

A4:(前略)

 SakrayJ、3次職を含めたリニューアルプロジェクトの実装予定ですが、現時点では来年の第1四半期を考えています。リニューアル内容については、すでに韓国で進んでいる3次職とリニューアル仕様を元に日本に実装していくわけではありません。現状日本の仕様をベースに、拡張性を持たせるべきポイントを絞って改修をかけていきたいと、Gravityには提案しています。

 具体的に開発側に出している主な提案内容は、MDEF/DEF計算式(DEF値が100になるとダメージが1になる)、SPD値の190上限について、無詠唱を達成したキャラクターがその後DEXに振る意味がなくなる点、状態異常への耐性(VIT値100でスタン無効)です。これらステータス上限突破で容易になってしまう課題を、現在の日本クライアントのバランスをベースに改修していくつもりです。

 また、装備品などの資産が無駄になるのでは? と心配なユーザーさんもいらっしゃいますが、運営チームとしては資産を保障しつつ、あくまで拡張性を持たせていきたい。



実質上のR撤回でしょうか。
結構ユーザーからも意見が出ているので積極的にこういうのはやってほしいですね。

Q6:7年間続くサービスでワールドも増えましたが、攻城戦の時間はラグがひどかったり、クライアントが落ちることも多いです。サーバー、クライアントそのものの改修予定はないのでしょうか。また、Windows7への対応はどうなってるのでしょう。

A6:攻城戦、エンドレスタワーでそういった不具合があるのは聞いています。プログラムの改修はこれまでも行ってきましたが、サーバーのスペック強化を始めソフト、ハードの両面で強化を図っていきたいです。現在は攻城戦が割り当てられているサーバーで、マップの配分をかえて負荷を分散しています。今は1砦で1サーバーです。

 Windows7についてはお待たせしていて申し訳ありません。詳しい時期は言えませんが、32bit対応に関しては間もなく改修できると思います。


Win7の問題はnProにあります。nPro自体、最悪OSクラッシュさせるなど危険な要素も抱えていますけど・・・。
これの問題が直ってくれれば対応できそうですけど、本当にもうすぐなのかな・・・?

って記事を書いてたら対応きたよ!年内に間に合って良かったです。
でも積みゲーが増えてきたんだよなあ。これからFF13もプラスするとなると結構きついです。

Q10:課金アイテムをフィールドのどこでも買えるシステムが実装されましたが、右上に出るアイコンが移動の邪魔です。一時的に見えなくしたり、ショートカットキーで呼び出せるようにして欲しい。

A10:ON/Offができるよう仕様改善をお願いしている最中です。


先にON/OFFを実装できるようになってからでもよかったんじゃないかな、と今更ながら思ってしまう今日この頃・・・。


Q20:MVPボスモンスターについて、イフリート以降登場したMVPボスはいずれも攻撃力が高いが、クルセイダーの反射狩り(リフレクトシールド)とソウルリンカーの組み合わせで簡単に倒せてしまいます。今後実装されるMVPボスモンスターに関して、リフレクトシールドを無効化するなどの調整は入りますか?

A20:製作サイドでもそれについては確認しており、対処に向けて試作を練っているところです。反射狩りを無くすとはいえないが、より容易に狩れなくするつもりです。


これは逆に正規法じゃ厳しいからこういう狩り方になったんですけどね。
イフとガチで倒すことも不可能ではないですが、ETの構造を考えると仕方ないと思います。
単にATKの値をインフレするんじゃなくて、多彩な倒し方ができるようになれば面白いのですがねー。単純にボスに状態異常無効化にしてしまったのがつまらなくなった原因だと考えてます。

相変わらず、ガンホーは人手不足なのかお金がないのかはわかりませんが不器用な部分が目立ちますね。
以前よりもユーザーよりの立場になってくれたのはうれしいことですが、稼ぎを出そうと必死になったような印象を受けました。(例の課金ボタンとかね)
問題がまだまだてんこ盛りなROですが、少しずつ確実にこなしていってほしいと思いました。

おまけ。某所より
8018.jpg
2009.12.11.Fri

課金用アイコンができたみたいです

MAPウィンドウの近くにボタンがあり、いつでも購入できるように。
まあ、いつでもショップが使えるって点では利点ではあるのですが、ボタンが邪魔という意見が多いですねぇ。
ON/OFF機能が搭載されるとかいう話なので、それまでは辛抱せざるを得ないようです。
個人的にはメニューのどこかから呼び出せるようなそんなシステムなら文句ないのですが・・・。もしくはアイテム使用で呼べるとかさ。
誤クリックで動けなくなるのは不便ですしね。

以前にかいたとおり、Windows7の正式対応のアナウンスがあるまでは、当分休止とさせていただきます。
エボプロのほうも動きがないからねぇ・・・。こっちは問題なくプレイできるので。
対応が出るまで首を長くして待っていることにします。。
2009.12.05.Sat

仕事が・・・

思ったより忙しく、土曜日も出勤しています。
年末には落ち着くと思いますがねぇ。。。

相変わらずWin7の32bitの対応もされていませんね。
サクライJのほうも動きがなくこちらとしても動けない状態になっています。
RWC、アップデートと大きな動きが続いてひと段落ついたわけですから、そろそろ新しい情報がほしいところです。

Win7になってからIMEがおかしいです。
顔文字を登録しようとしても失敗してしまいます。
そんな中、Google日本語入力というものが登場したのでインストールしてみました。
googlesensei2.jpg

googlesensei.jpg
地味に便利ですね。IMEよりはぜんぜん賢いんではないかと思います。

最近はPS3で遊ぶことが増えてます。
まいにちいっしょがトロ・ステーションに変化したことでニュースが週間化、さらにディープなネタが多くなっています。(まいいつ自体はPSP時代から見ていました)
課金するとさらに楽しめるようになりますが、月額800円と割高です。さらに毎日配信から週に1回の配信になったことで以前のほうが充実していると言わざるを得ませんねぇ。まあ私は払ってますがね!
ある意味ガンホーに近いやり方だと思います。無料でもそれなりには楽しめますけどねぇ。
個人的には身近な小ネタなどを紹介していくコーナーが好きなので復活してほしいです。

そして、ROですが最近ぜんぜんつないでません。
不安定なPCを立ち上げないといけなく、急に電源が落ちるときもあるので怖いです。
データ自体は避難できてますが、立ち上げるのにすごい時間がかかってしまうため基本的には電源はつけていません。
というわけで繋げていない状態です。ご迷惑をおかけします。。。
まあガンホーが早く対応してくれればいいだけの話なんだけどねえ。

 | HOME | 


