うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.01.29.Fri

3次職についてのガンホーの見解

いよいよ公式発表されましたね。
ガンホー側としては、現状のゲームバランスを維持させつつも日本独自の仕様にしたいとの見解のようです。
重力側は、今のままの3次を押し通している感じがします。

後ほど公式HPにも載るかもしれませんが、SNSの内容をこちらにコピペします。

~独り言~
先週も動画をとったのですが、倍速しても容量はそれほど減らないようでした。
容量制限の壁にぶち当たってしまいますね・・・。
そうすると、ビットレートを下げるしかないわけでorz

先週は新旧両方の分を収録しましたが、次回からは分けたいかなと思います。
状況によっては旧砦(FE)分はカットでいきます。
2010.01.19.Tue

訳あって記事を2つに分けました。

記事がごちゃごちゃになってしまいますのでorz

最初の話題です。

1.5倍は無事に終わりましたね。
以前の2倍のときよりも鯖の人数がかなり少なかったように思えます。
単純に接続数が減少しているせいでしょうか。

今回も何度か臨時に通いましたが、今回は目立った酷い臨時もなく平穏に終わりました。
以前の2倍シーズンのときは散々でしたがね!
「もうこないでくれ」っていうレベルの人も少なからずいました。2倍・・・恐ろしい子・・・!

3次職を控えている現在、もうずっと1.5倍でいい気がしました。
育て方もおそらくがらっと変わりますし、経験値テーブルの変更もされるでしょう。
むしろこのペースでレベル150とかになったら、普通に臨時に通ってレベル1アップに数千時間必要とかそういうクラスになりそうですね。
大幅なリニューアルが必要なのに何してるのガンホーっていいたいところです。最低でも公平レベル幅の増加くらいはやらないとね・・・

そして次の話題です。
nya_aura1.jpg
ついにやりました~!廃プリオーラ2キャラ目です。ちなみにJobは数日前にカンストしてました。
こっちは退魔特化ということで、INTカンストメディタ10にこだわってみました。
VITもそれなりにありますので、SPが切れる心配も少ないです。
基本的に、転生キャラはVIT多めにしています。パラはカンスト付近あったと思います。

nya_aura2.jpg
オーラキャラを2キャラ置くと圧巻ですね。
関係はマリ○とル○ージみたいなものでしょうか。
生体や名無しのおかげでオーラキャラが増えてきてますので、発光式という風習も廃れましたねぇ・・・。
まあ、私も最初の廃プリしかやってないのですが。

しばらくはモンク中心にあげていくことになると思います。Fleeはレイド装備でも160強です。
90くらいまであがれば、アヌビスさんも狩れるかもしれませんね。
SD4で狩れるには、Flee200弱でいいそうです。モンクにはブレスカースがあるので。
次点でパラあたりかなぁ。でもそろそろFCAS教授も作りたいなーと思いつつもあります。
2010.01.18.Mon

本日の動画撮影

いきなりですが、少しトラバテーマについて。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雪、降った?」です。新年明けてから、寒い日が続きますね!各地で雪の予報が出ていますが、あなたがお住まいの地域、今年に入ってから、雪が降りましたか?ほうじょうの住んでいる辺りは、あまり雪は降らないのですが、今日!�...
トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」



ええ、降りまくりですよ。今年はものすごく降っている感じがします。
山奥はかなり積もってるらしいです。
おかげで、今年はかぜをひく始末です^^;
ちなみに、「ゆきな」って名前はこの「雪」からとったんだよ!本当だよ!
当初(数年前)使ったのは「雪奈」でしたが。

とまあ、前振りはおいといて、再び動画についてです。
zoomeのほうにおいているのですが、一番の利点は容量制限がゆるいことです。
ニ○動は、ノーマル会員で40MB、プレミアムでも100MBまでの動画しかあげられません。

まあ、ここまでは前の日記でもちらっと書いたことですが・・・。
zoomeでの問題点を見つけました。

ひとつは、値段が高いことです。
ひとつだけのサービスを受けるのであれば200円程度ですが、広告消したりいろいろサービスを付加すると値段が跳ね上がってしまいます。正直どうかと思う値段設定でしたね。
値段についてはこちらです。
容量的に結構キツいので、将来的に200円コースだけ払うかもしれません。

あと、思ったこと。
サーバー側でエンコードされて容量がUPする前の半分程度になったり1.5倍になったり安定しません・・・。どうなってるのこれ・・・。
とりあえずビットレートを下げて200MB以内に抑えればいいらしいのですが、今のソフトでは倍速が難しいので動画の幅が無駄に延びてしまう結果になっています。
本当になんとかしたいところです。

今回はエンコに4時間以上かかりました。
失敗したり動画のリサイズを間違えたり編集ソフトがフリーズしたり散々でした・・・
2010.01.15.Fri

ためしに・・・

ピラ4での狩りを録画してみました。&エンコードテストなどいろいろ兼ねています。大きな画面で見たい人は動画をクリックしてください。
装備などは冒頭にうつしています。


画質は、容量の割にはがんばったほうじゃないかなーと思います。
面白みは特にありませんので期待はしないように!

たぶんGvの動画もこんな雰囲気になると思っててください。
Gv動画を見るには、Zoomeのアカウントが必要です。一般には非公開にしています。ご了承ください。

最近なんかGoogle入力の調子が悪いです。
最初ログイン画面で半角/全角を押さないと日本語が入力できないみたいです。
まあ、IMEより数段便利なんですが・・・そこが最大のネックかなぁ。

あと、昨日2回ブルースクリーンを見る羽目になりました。
1回は家で、あと1回はネカフェです。
なんだろうねぇ一体orz
2010.01.11.Mon

エンコと格闘5時間・・

風邪を引いてしばらくダウンしてましたが、日曜日のGvに参加しました。
動画を撮影したのはいいものの、いろいろ失敗しました。

肝心の戦ってる場所がうつってない!
前衛の方が撮影するならそれでも問題ないのですが、wizは近づいたら格好の的になるだけなので、射程を意識して戦わないといけません。
動画を見返しても、どこと戦ってるのかすらわからないのも結構ありましたorz

ニ○動とROの相性はあまりよくないので、zoomeさんのほうにUPです。
動画を見たい人は、私まで連絡ください。

ちなみにニ○動だとこうなります。容量制限もきっつい理由のひとつですね。

音楽はアニメソングを多数歌っているJAMProjectというグループです。
「兄貴」と呼ばれる人や「サトシ」の中の人などが所属しています。
プロモみたいな動画ですが、RWCで戦っているシーンがちょっと汚くなっちゃうんですよね・・・解像度の問題でしょうか。
その割にはPS3のプレイ動画でやたら美麗な動画をUPされている方もいますが・・・

私の動画ですが、編集するつもりが37分という長い時間になってしまいました。
しかもカットしてもよさそうな移動中の画面やらもありました。
来週からは無駄な部分はカットして画質も少し向上させます。最初はかなり高画質だったのですが、容量制限くらってやむなく画質を落としました。

そして明日から1.5倍デーです。
今度こそ廃プリオーラとモンクをがんがんあげていこうと思います。
3次がくるまでの最後の1.5倍にならなければいいなぁ・・・。
2010.01.01.Fri

2010年おめでとう!

あけましておめでとうございます。
今年も当サイトをよろしくお願いします!


来年は待ちに待った(?)うさぎ年ですね。来年まで続いていたら今年よりは盛り上げたいなーと思っています。

去年もそうでしたが、今年もどうなるかはわかりません。
リアルでいろいろあったので、秋~冬にかけて大変でした。
今の不景気がほんとやばいですね。倒産している会社、事業縮小に追いやられている会社を聞いて本当に不安になっていました。(実際私が行ってた会社も不景気の煽りをもろに受けていた様子でした)
今年こそは、なんとか立て直してほしいですね。

そういえば10年前は2000年問題が話題になりましたね。
10年前はROすら始まっていませんが時間が流れるのが早いなーと最近痛感させられます。
PS2が発売されたのも2000年です。ここからゲームの進化もすごくなりましたねー
回線はまだ電話回線でした。ADSL?何それ?食べれるの??な時代です。動画サイトなんてもってのほか。
携帯電話が浸透してきたのもちょうど2000年くらいからですね。
ここ10年ですざましい進化があったように思えます。

今年はついに3次職が実装されます。
日本独自仕様ということで、現状仕様+αという体勢でいくそうです。
αは、無詠唱&状態異常耐性などです。ステータス上限があがることで問題が出てきますからね。

以前に書いたとおり、3次職になるとステータス上昇に必要なポイントが跳ね上がるため、今までのような2極型は微妙になると思います。
VIT型ならDEXやSTR、AGI型ならVITやLUKなども併せて振っていくのがお勧めです。
とりあえずは公式待ちです。もしかすると、次のサクライJで公式発表したバージョンでプレイできるのかもしれません。

あと、FF14のβテストも申し込みました。PS3版のほうですが・・・
こっちは廃人ゲーになると思われるので正式サービス開始したらやめます。
もし当選したら、こちらの報告もしてきたいなーと。
しかし、ほとんど課金要素がないのにスクエニという会社の利益の要素はFF11だそうです。
FF14も11のユーザーが流れるだろうし間違いなく成功するでしょう。

FFより人数多くて、かつぼったくりなアイテム課金をしているガンホーがなぜ赤字なんでしょうね^^;
こっちのほうが必要な鯖(1ワールドにつき20弱)が多いからなのかな?
余計なことをせずにROとECOに絞れば黒字間違いないと思うのですが・・・

それでは、今年の目標です。
・チャンプを作る!
 ずばりこれです。3次職がくるタイミングがわからないので、とりあえずこれだけあげておきます。欲を言えばINT型の教授も作りたいですね。

リアルとの兼ね合いも気になるところです。というわけで今年もよろしくお願いします~

 | HOME | 


