うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.02.26.Fri

ブラジリスアップデート

パッチがきてましたね。あまり目新しいことはほとんどないようですが。

ブラジリスは雑魚の経験値がいまひとつ低く、微妙らしいです。
強さの割に経験値が少なすぎる気がします。レベル的には2次転職前後~80くらいのレベリングでしょうか・・・?
ドロップもたいしたことなく、行く意味あるのでしょうか。

むしろ、それよりも日本独自でリニューアルされた内容のほうが見所です。

カプラ行き先追加
アルデバランに行きやすくなったり、コモド→ウンバラが楽になっています。

配置変更
棚7~8のMob増加。これで少しは賑わうといいなぁ。
旧ADのMob増加。DIが増えているのでカードが狙えるかもしれませんね。今はETである程度狩れますが。
あと、アサシンギルド左のマップに砂漠狼が追加されています。ぱっと飛び回った感じ20体前後かな?

Mobの経験値変更
ほとんど誤差ですね。
棚のMobのBase経験値減少、Job経験値増加。なぜ減らした。。。
旧Mobの経験値はすべて2~3倍くらいにしてもいい気がします。ウルフとか以外誰も狩らないし・・・

それから、ウンバラでのネイチャ砕きが楽になりました。
Enter連打でOKになったそうです。これめんどくさかったんだよね。
連打で「属性石分解」→「地」→「10個」が自動的に選ばれます。
大体ネイチャ10個でイエローライブが80個くらい精製できます。これをNPCに売却すると・・・
(ネイチャ1個につき大体5k弱になる計算です)

となると、早くても3次が本鯖に実装されるのは夏くらいでしょう。個人的には徹底的に調整してほしいところです。

動画編集はしばらく遅れるかもです。
体験期間が終了したため、新しいのに乗り換えます。編集ソフトが高すぎるんだよなあ。
2010.02.14.Sun

アヌビス狩り再来

screenses026.jpg
木琴込みでようやくまともに避けれるようになりました。
とはいえブレスカースは必須です。

グランドクロスで適当に殴ってもそこそこいいダメージが出ました。
一番のネックは防げないSBですね。HPやVITを上げて少しでも耐えれるようにする必要があります。
プリと違ってLDで楽勝!ってわけにもいかないので。

ASPDが少し低いのが気になりますねー。まだASPD169しかない・・・

適当なアイテムを売ったら結構な値段になりました。
そろそろ次の装備をそろえたいと思います。

まずは、GvGでのWizの装備。
たいしたものはありませんが、ここだけでも15Mくらいはかかります。
ついでにアリアダイアデムアリア真実の愛に変更すればさらに良くなります。
狩りにおける重要度は前者ですが、対人では後者のほうがいいんだよなぁ。見た目もありますが。

詠唱装備にすると、スプリン×2、真実の愛になるのかな?
ほかにもゴニョゴニョすればブラギ上で簡単に無詠唱になるようです。

ほかにほしい装備は、バリアントシューズでしょうか。
教授とチャンプでは神装備になります。

最近はいくつも職を作るよりも、装備をそろえた方がいいんじゃないかなーと思いつつあります。
欲を出したらすぐに金欠になるねぇ・・・

先々週に、久々に旧砦メインのギルドでGvに参加しました。
すごく軽かった反面、人が少なかったですね。砦の数を減らしても問題なさそうなくらい。
Ses鯖の特徴として、スポーツ鯖と呼ばれるほどGvギルド同士の交流が盛んらしいです。(最近呼ばれていることを知りました・・・)
堅苦しい考え抜きに、楽しくやろう!というコンセプトでしょうか?他の鯖と比べてもギクシャクしている様子がありません。
一昔前はそれこそありましたけどね。

他の鯖では、最大手のギルドが毎週10砦くらい獲得して独占状態になっているところもあるようです。Sesでは、多くても5~6砦くらいでしょうか。
一強状態ではなく、上位ギルドがいくつかあって三つ巴になってますからね。
そこがまた醍醐味なのでしょうね。。。

少し話は戻りますが旧砦の感想としては、どうしても同じギルドとの対戦が多くなってしまい、結果として飽きやすい印象でした。
SEは同じギルド同士の戦いになっても次の戦いでは動きが変わっていたりと変化があって面白いんですけどね。
要は、ギルドとしての力の入れ方具合の問題かもしれませんね。中には旧砦メインからSEに参入するケースも多少なり見られますので。

~お詫び~
今週は事情によりGv動画はありません。
撮影はしたのですが、見所がほとんど無かった点、問題があった点などを考慮し、今回はなしという結論になりました。
楽しみにしてた方々本当に申し訳ありませんでした(汗
2010.02.07.Sun

今週のリアル私情など

仕事が今週はやばかったです。
一時的なものでしたが、8時間休憩無しってどういうことですか・・・

というわけで仕事の疲れがマッハだった今週です。
動画編集ソフトの本は来週にまた見に行こうと思います。
ソフトが10000円くらいするのがなぁ・・・

ドラクエ6はようやくクリアです。
キラーマジンガ様くらいしか全滅してなかったのでラスボスも弱いと思ったら結構苦戦した。
最後は「当たって砕けろ!」作戦でなんとか倒しました。
ザオラルとザオリクは卑怯だと思います><
まあ、敵がザオラル3回連続失敗したおかげで勝てたんですけどね。

ROのほうもしっかりとレベルを上げておきたいところです。
最近、忙しくて休止する人、3次職に絶望してやめる人が多いのか、目に見えて鯖の人数が減っていますねぇ。
実際Gvでも同盟自体が減少しているような印象があります。私が入っているところも休止しちゃってる人が増えてきてますねぇ・・・

2007年→2008年はさほど変わらないのですが、2009年の秋ごろから右肩下がりの状態です。
以前1.5倍の記事にも書いたとおり、臨時が目に見えて減ってきてます。
そんな中ではありますが、きちんとキャラを育てていきたいと思っています。
原因は、3次職がくることですかねー。先行きが不安なので育てないと後々きつくなりそうです。

モンクは、最終的にアヌビスを狩る予定です。
ある程度のFlee(200弱あればOK)とASPDが必要です。
グランドクロスのTU狙いになるので、コンボスキルが邪魔になってきます・・・
欲を言えば、SB対策にある程度のVITもほしいところですね。

動画のアップですが、今週はちょっと遅れると思います。
容量が限界ギリギリなので、容量制限が解除されるまではアップロードできません。ご了承ください。

~追記~
動画のうpは木曜日に一括して行います。
サクライJがきてりゃ、課金でもなんでもするんだけどなあ。。。
2010.02.05.Fri

動画作成について

1ヶ月ほど前から、Gvにて動画撮影しているのは何度か日記にも触れています。
今回はいくつかある動画編集ソフトから使用感想を書いていこうと思います。

今は体験版使用中につき、いずれかのソフトを購入予定です。
Windows7のムービーメーカー(WMM)の機能が削除されまくってるのが本当に痛いです・・・

PowerDirector
 直感的な操作性で初心者にはとっつきやすいです。私も今までこれを使っています。
 値段もこれが一番安いのですが、問題は機能が少ないんですよね。WMMに多少機能を加えた程度です。
 ムービーメーカーにはあるのにこちらには無い機能もあるので、結局はWMM>PD>無料ソフトという順番でエンコードをしていて三度手間になっている現状です。

Adobe Premiere Elements

 フォトショップで有名なAdobe社が作った動画編集ソフトです。
 機能は非常に多いのですが、このソフトの難点は操作が独自すぎるということです。
 体験版を一通り使ったのですが、わからない操作が多くて結局投げました。
 おそらく解説が書かれている本がほぼ必須です。ググっても詳しく書いているサイトが見つからなかったので。

 本もほとんどでてなく、動作が不安定でいろいろ酷評されてるそうです。

TMPGEnc 4.0 XPress
 ニ○ニコ動画とコラボしているそうです。
 その割には○コ動でUPするために需要のありそうな操作が根こそぎ入ってなかった気がします。
 とりあえず倍速がほしかっただけなんだけどなあ・・・。機能的に物足りなかったので候補から消えました。
 ただ、TVで録画したものをCMカットするなりで編集する分には評判のいいソフトだそうです。

Ulead VideoStudio
 私の使っている録画ソフトでできた動画を読み込ませることができず。
 まあ、WMMから変換すれば問題ないとは思いますがね。
 機能的には問題がなく、ほかのソフトよりも充実している感じです。
 
その他無料のソフト
AviUtl
 操作はちょっと難しいながらも、プラグインによっていろんな機能を追加できるフリーソフトです。
 倍速とかもできるようですが、やり方が難しいので放置しています。

NiVE
 ニ○ニコ動画向けのフリーソフトです。
 フリーソフトなのに有料ソフトに迫る機能の豊富さが魅力ですが、操作性に癖があり、私には使えませんでしたorz
 現在、NiVE2が開発されているようです。

というわけで、上の2つが今のところの候補です。
PEは愛用者が結構多いそうですが、解説書がないと手のつけようがありません・・orz
値段の高いところも難点ですね。

来週以降は1本or2本立てでいこうと思います。画質は容量制限のせいで落ちそうですが・・・
2010.02.02.Tue

もう2月ですね~

前回お伝えしたリニューアルプランの詳細が公式サイトにもあがってました。
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/evoproj/info_003.html
若干付け加えられた部分もあるようです。

時間が経つのは早いもので、もう2月です。

先週は別のギルドにお邪魔してGvに出ました。
旧砦中心で駆け巡りました。いつも少しは旧砦には回っているのですがいろいろと感覚がおかしかった。
鯖はSEと違って非常に軽かったです。ストレスたまらないのっていいよね。
いつもと違う職業で出たので装備の貧弱さがやばいです。ショートカット誤爆も頻繁にありました。
シールドチェーンとか使えばまた違ったかもしれなかったけど、眼中になかった。

最近ROの狩りは少ししかやってません。
時間を見つけては少しずつやってるといった感じでしょうか。
モンクも育てながらダンサーでも作ろうかなーと思いつつ・・・。ジプシーはめんどくさそうなので転生はしません。

ほかにもなんとなくクリエを作ってみたいなーとも思ってます。
まあソロじゃきっついしホムも弱いから、お座りみたいな感じになりそうな予感。
クリエがお金喰い虫なのも問題なんだよなぁ・・・

~今やっているゲーム~
ドラクエ6のDSを買ってみました。
14年ほど前に発売されて一度もリメイクされなかったんだよね。
職業を考えるのが楽しいです。

戦闘はAIが賢いので、仲間はAIに任せきりです。
本当に的確な補助呪文やら攻撃を使ってくれるし、うまい具合にベホマ唱えてくれたり、おんなじメーカーから出ているどこぞの一本道RPGも見習ってほしいですね。
仲間モンスターが削除されたのと、イベントのフラグを立てるのが面倒なのが痛いくらいですね、目だった短所は。

 | HOME | 


