うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.03.30.Tue

動画編集とアップデートと。

いつものように日曜日に撮影した動画を編集していると、何度もフリーズしました。
一応バックアップをとりつつやっていたのですが、同じ動画を編集しても変換中99%のところでフリーズ。

推測ですが、編集を入れまくると落とされる可能性が高いようです。
フリーズしたソフトはVideoStudio12+です。このソフトはフリーズ率が高いと結構有名みたいですが、以前のバージョンからフリーズは多かったみたいです。

仕方ないので、ムービーメーカーのほうで動画のカット作業を行ったところフリーズはしなくなりました。


来週のパッチで、先日のイベントであったアップデートが行われます。
・ターボトラック
・アリーナ
・エンドレスタワー
・Gv
・カプラサービス
のいずれかでそれぞれコインがもらえます。
それぞれもらえるコインの種類が違いますが、おそらくウェイトが大きいのはET・Gvコインでしょうか。

報酬は、韓国などでは「クリーガー」とよばれるPvPイベントの報酬としてもらえるグロリアス装備です。
主に対人向けの効果を発揮するものです。効果は正直ぶっ飛んでます。
たとえば・・

グロリアスフィスト

人間形モンスターに対する物理攻撃力 + 95%。
人間形モンスターの物理防御力 20% 無視。
破壊不可。

※武器精錬値追加オプション
+6 精錬 人間形モンスターの防御力無視 5% 追加
    [虐殺] Lv 1
+9 精錬 [爆裂波動] 使用時、[練気功]、[阿修羅覇王拳]の詠唱時間が消える。

系列 攻撃 重量 属性 武器Lv 要求Lv 装備
爪 30 0 無 4 Lv80 プリースト モンク


グロリアスブラッディロア

人間形モンスターに対する物理攻撃力 + 70%。
人間形モンスターの物理防御力 20% 無視。
破壊不可。

※武器精錬値追加オプション
+6 精錬 人間形モンスターに対する物理防御力無視 + 5%。
    [虐殺] Lv 1
+9 精錬 物理攻撃時、一定確率で武器が覚醒し、3秒間攻撃速度 + 100%。

系列 攻撃 重量 属性 武器Lv 要求Lv 装備
カタール 140 0 無 4 Lv80 アサシン


過剰精錬は必須ですが、このように強力なものもあります。
アイテムの受け渡しは不可なのでWSに精錬してもらうことはできません。
おそらく日本に実装するにいたり効果は若干おとなしくはなりそうですが、破壊不可って地点でかなり使えるような。。。
2010.03.24.Wed

KROのGvGの状況

動画を見た感じ、職業分布は

多い
 RK・修羅・ソーサラー
そこそこ
 アクビ・ジェネ・ギロチン・レンジャー
少なめ
 ミンスト・ウォーロック

LPが活躍している場面はほとんどありませんでした。
ソーサラーはどちらかというと攻撃に回ったりDisで牽制したりのほうが多かったような。

RKはドラゴンブレスで広範囲に攻撃している場面が多いです。
修羅は阿修羅の詠唱が絶望的に・・・でも一撃必殺の威力は実在なので主力になっています。ハイドで回避余裕?
ほかの職は今までとあまり変わらない気がします。

変化があったと思われる部分
大半の職業にハイドやクロークしている相手に大ダメージというスキルが追加されたせいで、シャドーチェイサーは空気みたいです。
ウォーロックはFEの動画では確認できず。詠唱の遅さが足を引っ張るようですね。。
メカニックはメカイラネな状態。ARによる高ASPDでヒットストップ(+メルト)がメインでしょうか。

今まで見たいなSGとLPをメインとした平地戦は少ないです。
原因としては、詠唱が長すぎること、3次にはLPを貫通するスキルが多いことなどが挙げられます。
SE戦ではウォーロックの火力は健在でしょうが、FEでは空気になりそうです。
3次きたらGvはソーサラーか修羅にシフト確定かなぁ。

最後に、3次職が加わったGvG(向こうではWoEと言います)の動画を紹介します。
鯖が軽く快適そうなのがうらやましい・・・

http://www.youtube.com/watch?v=gZADLKqvePM

修羅によるV3(FE)戦です。途中で新毒を食らっていますね。
こちらの動画はレベル150のキャラがちらほらと見えています。

http://www.youtube.com/watch?v=r1LxsuRue_A&NR=1

メカニックによるSE戦です。敵味方が入り乱れて戦うシーンが多いです。
この動画だけみるとすごく面白そうに見えるんだけど、職の構成に偏りが出てきているのが、職業バランスが大きく変わってしまったと印象させられます。
魔導メカ(笑)
2010.03.21.Sun

動画公開について

正直なところ、私のヘタレプレイを晒してもしょうがないという理由、ギルチャなどが見えちゃうじゃないかという理由でGv動画の一般公開は控えてました。
これからは自分のスキルアップという意味も含めまして動画を公開していこうかなと思います。

私からいうのもあれですが、動画の内容自体は面白くないです。
職業柄の問題もありまして、戦況を完全に見渡すことは不可能です。あとは単純に装備が不十分、詠唱が遅い、などなど問題点を多く抱えています。

サクライJの2期テストがくれば、その状況や3次職の紹介を踏まえて動画を作る予定でした。
しかしながら、次回のテストは難しいと公式発表されました。

苦肉の策というのもまた変な話ですが、こういった形で動画を公開していきます。
ただし、一般公開するのは水曜日以降になるかと思います。動画自体は月~火にはできてるのですが、誇らしく見せる動画では決してございませんので水曜日以降にこっそりとあげていきます。ご了承ください。

今はモンクをあげています。
VIT30にしたらアヌビスがだいぶ安定してきた。

ただ、ピラ地下が相当ひどいことになってました。
拳聖の横殴り、TUプリの押し付けが何度かありました。狩場で本気でうざいと思ったのは久々です。
2010.03.16.Tue

前回の発表会からあけて

前回のレポートのリンクをジーパラさんのところにしました。
というのも、ジーパラさんの中の人がROをやってるのか、今回のアップデートの悪い点をうまくまとめてくれているのが好印象です。
結局は重力のやる気の無さとガンホーの意思が伝わらなかったことが今回の原因のひとつなのかもしれません。

それでもまだ問題は残っており
・ソロゲーだったリニューアルからどうアップデートされたのか
・序盤の攻撃の当たらなさ
・状態異常の問題
・多くのスキルが死にスキルとなった件
・範囲攻撃強すぎ

3減盾の仕様も変わったようで、倍率400%のスキルを食らうと従来なら280%のダメージになるはずが、リニューアル後では370%(スキル倍率から30%引いただけになる)となっています。

サクライJでも99→100は弱体化による苦行で経験値稼ぎは辛かったというよりは楽しくなかった。
途中までレベルがさくさく上がるのはよかったんだけどね。それでも30くらいまでは辛かった。
当たらないわ、あがらないわで知識のない初心者はまずできない状態でした。

話を見る分には韓国リニューアルよりの話になってることですし、このあたりも煮詰めてほしかった。
経験値テーブルも当然。転生前なんて完全に通り道になっちゃったんだから、テーブルは当然引き下げてほしいです。
転生前のテーブルは現行よりも5レベル低いものにするだけでかなり違いますしね。
転生後は前回にも書いたとおり、130くらいまではあがり易く、131以降は辛くするといいですね。
公平レベルを20にすれば、廃人と一般プレイヤーの差も開きにくくなるでしょうし。

何が言いたいかというと、韓国のリニューアルは現状のROとはまったく別ゲーです。
日本独自の仕様が入ると、さらにマゾゲーになり(韓国では150にするのは比較的容易です)、仕事などで忙しくなった人がレベル上がりにくくなる→Gv出てもレベルが低くて活躍できない→過疎という悪循環になるだけです。
人が減って一番困るのはガンホーでしょう。だからこそしっかりと煮詰めてほしいです。

あ、ちなみに以前あがっていたスキルの弱体化(SW・SG・チェンジ)ですが、日本独自で現状維持することが決まったそうですあくまでもガンホーの見解らしい。やっぱりガンホーは「重力よりは」わかっている模様。

◎セイフティウォール

現在の韓国仕様:スキルレベル毎の防御回数(最大12回)とは別に、耐久値が付く

ガンホーの見解:攻撃力の高い攻撃を防ぐ手段として確立しており、ブルージェムストーンの消費があることや、スキルツリー上の難易度を考慮すると、耐久値を設けた場合上記の利用価値が失われる恐れがあるため、耐久値については導入せず、現在の日本仕様を維持したいと考えております。



◎ストームガスト

現在の韓国仕様:3回ヒットで凍結→撤廃、スキルレベルが高くなるほど凍結確率上昇

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、スキルレベルが低ければ詠唱時間が短く、3回ヒットで凍結することから緊急回避として使用することができ、スキルレベルが高ければ、詠唱時間は長くても3回まではヒットさせられたため、魔法火力として有効でした。
現在の韓国仕様ではこの2つの利点が失われており、現在の日本仕様を維持したいと考えております。


SGの凍結はいいよね。
ボスにはヒット数が増して攻撃スキルとしても非常に優秀なんだけど、逆に言えばSG以外の攻撃魔法が弱いんだよねぇ。LoVとMSは強化してほしいです。

◎ソウルチェンジ

現在の韓国仕様:対象とのSP値交換→(対象+自分のSP値)/2の値程度が両者のSP値になる(固定詠唱5秒)

ガンホーの見解:現在の日本仕様では、パーティープレイの主要スキルであり、現在の韓国の仕様ではスキルを多用した、スピード感のあるパーティープレイの大きな妨げになることから、現在の日本仕様を維持したいと考えております。



これきたら教授引退もあったかもしれません。現状維持でよかった。

現在、無詠唱についてのアンケートがこっそりと実施されています。
エントリーフォームのところにありますので、まだの人は答えておきましょう。


私は無詠唱は賛成で送りました。
狩り視点:AMPの兼ね合い上・魔法のエフェクト上、無詠唱できなくなっても火力が爆発的に変化するわけでもなく、ゲームバランスを崩すものではない。
Gv視点:水耐性の装備が増えてきたり、プラチナ盾などを考えると無詠唱=強力ではありません。まあ、フェンとか無効なので無詠唱にしようという観点もありますけどね。
弓系はまあ無詠唱じゃないとゴミとか言われてるくらいですし・・・

3次スキルには強力なものが用意されています。
これらに固定詠唱つければいいだけの話じゃ・・・(向こうと同じように固定2割、変動8割にするか固定は1秒くらいにして詠唱式を変えるなど)

現在、ホム育成中です。
思ったよりも育てるのが大変です・・・。バニルがようやくレベル39・・・
転生はしたいのですが、転生する前に70くらいまでにはあげときたいんだよねぇ。ホム頼りにするとJobが入りにくくなるのが難点だけど。
2010.03.13.Sat

ガンホーカンファレンス2010

3次職実装に踏まえたリニューアルプランが発表されました。
画像付のレポートはこちらです

まず実装時期ですが、6月になるそうです。
今のところテストも何も無いので、6月に間に合うのかはわかりません。
調整がずれこんで夏休みごろになりそうな気がします。

・ASPDについて
現状維持に近い感じみたいです。
ASPD190の到達難易度は同じくらい?
盾装備時のASPD減少はまだ協議中とのこと。

・スキルについて
一部スキルがリニューアル仕様に変更。
SGやチェンジあたりが該当します。
SGはともかく、チェンジは嫌がらせとしか思えないような内容な気がしますが。

SWにキリエのような耐久度が設定されるそうです。
これは仕様を見た感じ微妙なんですがね・・・。

・経験値について

99までは現状維持。
いじるとユーザーから不満が出るから変えないんだと思うのですが、正直これ以上テーブルをいじられるとあげられる気がしない。
レベル110で1G、130で100G、150で3Tとかになるんでしょうかね。。。こうなったら150なんて到底無理になりそう。
FF11みたいなキャラが少なく、その分ジョブチェンジで補うゲームはともかく、キャラスロが多く育成の自由度が高いROでこの経験値テーブルは納得いきません。

公平レベルを±20にする
120~130くらいまではあがりやすくする(130以降はあがりにくくする)
あたりはしてほしいです。これができないとPT狩りが過疎になってしまいます。

ATKの計算式
STRと武器ATKの関係は、韓国R仕様と現在の仕様の中間あたりらしい。
でも、どちらでもない独特の計算式になるようです。

DEFの計算式について
韓国のデータをそのまま使用。
まあ、これは妥当じゃないでしょうかね。

インターフェース
リニューアル版のをそのまま使用。
問題は強制BMモードですがね。

3次になれる条件
転生ベース90以上。以前発表があったのと同じです。
3次職はすべて同時に実装されます。
グラフィックは随時修正され、途中で変更されることもあるそうです。

そして、3次職転職時になんとステータスがリセットされるそうです。
3次になるためだったら育てやすい狩りステでさくっとあげるという選択もできるようになりました。
I=A闇葱とか作ろうとか思っていたのですが、これにより楽にいけそうですねぇ。
良く考えたら教授も再振りでいけそうな気がするけど、まあキャラは作っちゃったのでD=VとFCASの両方を作っていく方向でいきます。

あと、拡張1次職やノービスにも3次職同様レベルが100以上に上げられるようになるようです。
テコン系3次も同じように実装が予定されています。(テコン系統は転生経由とのこと)

ノビ・・・最大Lvアップ
スパノビ・・・最大Lvアップ+2次の一部スキル習得可能
忍者・ガンスリ・・・2次職追加(レベル上限もUP)

何気に養子も3次職になれるようになるそうです。転生経由じゃない特殊なタイプですね。
最大ステータスは80から108に引き上げられます。手っ取り早く3次を体験したいなら、養子からのほうが楽そうです。

3次新情報
まだ韓国にもアップデートされていない情報です。
ソーサラー
 精霊を呼び出すことが可能に。ホムや傭兵に近い感覚で使えるのかな?
 スキルそのものは少ないけど、今のままでも十分強そうです。
ジェネティック
 ホムンクルスS。ホムがレベル限界突破して150まであげられるように。

その他
日本独自のリンクシステム。Gvなどに出れば何かしら特典があるそうです。
3/16より蜃気楼の塔
ROユーザーでのSNSシステム。今のエボプロSNSは5月末で閉鎖。

簡単にまとめると、現在韓国で実装されているリニューアルと大して差がありません。
癌張りました!と言ってる割には誤魔化している部分が多々あり、実は向こうとあんまり変わらないという・・・。
(むしろ必要経験値が多い日本はマゾいだけだと思います)

指摘が多かった「敵とのレベルの差で経験値などが変動する」くらいでしょうか。
おそらく今のサクライJでテストやった内容の大半がそのままスライドして導入されるという感じになると思います。

サクライではPTが組みにくかったのですが、そこらへんがどうなっているのかも見たいです。
アクビ同士で組んで遊んだときは結構楽しかったんだけどね。

今までのサクライJのテストは何だったのか。
ユーザーに問いただしたのは何だったのか。
テストから数ヶ月の空白は何だったのか。


期待させといてこの内容は正直ひどいとしか思えませんね。
この内容でアップデートされると間違いなく失敗すると思いますが、一度テストさせてほしいところです。
2010.03.04.Thu

3/13にカンファレンス開催

ガンホーの2大オンラインRPGである、ROとECOの新情報を発信するイベントが開催されます。

ECOはうまくユーザーの要望を反映させていている印象が強いです。
ROでいう「R化」も、ECOでの失敗があってこそ慎重にやっていそうですね。

重力の開発担当の人が来日して説明するそうです。
韓国でも賛否両論であるリニューアルを通すのはユーザーが激減すると思うのですが、果たして・・・。

ECOはROの影に隠れて目立たないものの、そこそこユーザーはいるようです。

FF14のβが始まるそうです。
段階別に少しずつテスターを増やしていくようですが、まだ当選はしてません。
当選したら、プレイはする予定なのでレポートをあげていきます。

動画ソフトは吟味の結果、買うソフトを決めました。
PowerDirectorは値段の割に機能が寂しいので除外、VideoStudioに決めました。
選んだ理由は操作性のよさと機能のバランスですね。一度ムービーメーカーに通さないといけないのが面倒ですが。
地デジ録画する際にもCMカット機能が結構優れているらしく、活躍してくれるかも?
DLバージョンは12000円、パッケージ版が20000円くらいします。

次点ではニ○動に特化したNiVEですが、こちらは制約が少々ありますね。
動画編集能力はかなり優れていますが、派手な編集するわけでもないのでいいかなーと。

私がお世話になっているギルドは、多忙な人が増えてきて大変になっています。
RO自体平均年齢が上がってきて、接続人数自体、少しずつ減ってきてます。
こんなときだからこそ、ガンホーは手を打ってほしいですね。無料鯖作って新規を増やすよりもいい手段はありそうですが。
中にはギルドが過疎って連鎖的に休止している人も増えつつありますからね。

 | HOME | 


