うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.05.28.Fri

ドラゴンブレス考察

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
             ラグナロクオンライン
「SakrayJ攻城戦テスト」に関するお知らせ
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


ラグナロクオンライン運営チームです。

日頃より、ラグナロクオンラインをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
昨年実施いたしました「エボリューションプロジェクト」では、テストワールドでの
テストやSNS等にて、お客様のご協力をいただけましたことを、
あらためて御礼申し上げます。

今回は、今後予定しております「3次職」を伴うアップデートについて
攻城戦のバランスを中心にテストを行わせていただきますので、
改めて、テストへのご協力をお願いいたします。

┏【専用ID・ PASSWORDについて】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「SakrayJ攻城戦テスト」へご参加いただける専用IDとPASSWORDについては、
昨年「お知らせ発信」にてお渡ししたものをご利用いただけます。
SNSのみ当選したお客様も、同一のIDにてテストワールドへ接続することが
可能となります。

▼「エボリューションプロジェクト当選者」のお客様
 2009年8月20日にお送りした内容をご確認ください。

▼「エボリューションプロジェクト追加当選者」のお客様
 2009年8月28日にお送りした内容をご確認ください。

▼「エボプロSNS応募当選者」のお客様
 2009年10月16日にお送りした内容をご確認ください。


きたー!!ギルドのほうにも本日届いたようです。
来週の半ばくらい開始かな?続報はいつだろうか。。



スキルにも3減盾の効果がようやく実装されたそうです。
以前は単なるバグで減らなかっただけだったらしい?

ドラゴンブレスの効果ですが、
・人耐性や遠距離耐性、火耐性で軽減されない
・DFや霧では軽減される?
・火鎧で軽減
という謎仕様の模様です。

威力は使用者のHPとMSP依存。しかしHPを上げた方が威力に期待できるみたいです。
ドラゴンブレス型の唯一の弱点は完成が遅いこと。オーラ手前くらいにならないと本領発揮できないので特化型育成は至難の業でしょう。

この動画の影葱さんはシャドウオートスペル(使用スキルはMSかな?)で狩りしてます。
影葱もソーサラーもAS型にして暴れたいなぁ。

そうそう、サクライJのクライアントがDLできるようになってますので早い目に落としておくといいでしょう!
鯖オープン時は混雑が予想されるので。。。
オープン日を早く発表していただきたいところですね。ちなみにGvは毎日は出られないんじゃないかなと思います。
2010.05.25.Tue

サクライJテストは来週より開始?

FC2ブログの新機能として、更新情報をTwitterで知らせてくれるようになってます。
需要はないと思いますが、更新が気になる人はフォローすると更新した時に教えてくれます。
フォローはご自由にどうぞ!

予定がずれ込んでるのかな?来週開始だそうです。
開始日については、ガンホーゲームズの「お知らせ発信」で連絡するそうです。
今回初めてサクライJに行く人にはIDも送られます。

以前の決算説明会でこう言ってるそうです。
・リニューアルは6月以降
あー。ガンホーのカレンダーって6月が200日くらいまであるんだっけ。
・現システムは限界に来てる
他のMMOに比べると劣ってる部分はありますね。8年以上前のゲームですから。
・リニューアルでお客さんを取り戻す
「・・・・」
・新規もいっぱい入ってくる
え゛っ!?(´゚д゚`)

結論:寝言は寝て(ry
延期でいいと思うよ。FF14のαテストだかβテストだかいい評判は聞かないですし。次のテストないし製品版までには突っ込まれた部分は大体治すでしょうけど。
ユーザーが納得いく形であれば何ヶ月かかろうが何年かかろうがいいです。R化の影響で相場が混乱していますし。
正直レベルあげるのめんどくさいから・・・


新しいPCになってからも、かろうじてサブとして使っていたDE○LのPCがブルースクリーンをはきました。
ROを機動する際に(PCに負荷がかかっている場合)騒音に近い音を発するのがつらいところです。
数年前まではサポートが良かったのですが、今は完全に落ちぶれてます。
(以前日記に書いたと思うので詳しいことは昔の日記を見てください)

最近はやりの省スペース型PCでもかおうかなーと思ってます。たとえばこれ
値段は3万強と安く、スペースを取らないのがメリット。あのWiiより小さいよ!
ただしモニター・DVDドライブは自分でそろえる必要があるため、PC慣れしてない人にはお勧めしづらいかもしれないです。
ディスプレイとセットで購入するとさらに省スペースになります!
ノートPCと比較するとコストパフォーマンスで優れてると思います。

OS関係無しで考えると、もうじき発売のiPadも優秀ですね。
iPhoneのでかいバージョンで、Webサイトの閲覧、本や小説を手軽に購入して読むことができる便利なマシーンです。
正直なところ携帯のアプリは操作性・電池の持ちなどが難点で微妙です。マイ携帯にはいろんなゲームが入ってたりしますが・・・
2010.05.18.Tue

サクライJ Gv体験詳細

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/evoproj/info_004.html

簡単に書くと
・開始日未定(おそらく5/25開始が濃厚ですが、延期の可能性も大)
・Gv開催期間は日曜を除く2週間。
・最初の1週間は3次なしのリニューアルだけ。残り1週間で3次解放&狩り体験可能。
・韓国仕様のバランスと日本独自のバランスでの両方をテスト。

開催時間は普段のGv時間と同じ、20:00~22:00です。
平日の時間を考えると1時間程度ずらしてほしいところ。21:00~23:00が参加人数的にバランスがとれてるんじゃないでしょうかね。

さて、例のごとく韓国のGv事情です。(5/20追加)

韓国仕様のバランスと日本仕様のバランスは属性テーブル関連です。
向こうでは念属性のテーブルが変更されていてゴスCの価値が大きく下がるだろうという懸念によりこのテストをするようです。
ゴス鎧は今考えるとたいしたバランスブレイクになってないと思います。凍るという弱点がありますし。私としては今の属性テーブルをキープしてほしいかな。
ゴス鎧+データル頭+金盾となるとほぼ手がつけられなくなりますけど。

以前から話題になっている特化Cや三減盾の扱いはどうなんでしょうかねぇ。
このあたりの調整はしっかりしてほしいです。力で押し合うだけのゲームになりそうです。

まあ、最大12回までできるとなるといろいろ試せそうではあります。
前半は3次は体験できないので、気になる職(たぶんチャンプ)を体験したいなーと思ってます。
向こうの仕様じゃINTが沈黙耐性ステだったなぁ。教授のステも考え直しが必要になるため、いろんなステを試してみたいです。

Gvの参加Gですが、私の参加してるところのマスターが先日のRJCでギルド申し込みをしていたため、同じギルドでの参戦となります。
人が居ない時は別のギルドでふらっと参戦するかもしれません。

モンスター設置

テスト期間中、攻城戦のバランスを中心にご確認いただきたいため、テスト期間前半ではモンスターの設置は行いません。

つきましては、その間は攻城戦やPvPマップでの対プレイヤー戦闘バランスを集中的にご確認くださいますようお願いいたします。

ただし、3次職を追加した状態で対モンスターとの戦闘バランス、スキルなどの使用感についてもご確認いただける環境を提供する必要性があると判断しておりますので、テスト期間後半ではモンスターの設置を行う予定です。


そもそもPv自体、バランスを考えてほしい。RJCと同じバランスがちょうどいいと思います。

動画ですが、サクJGv動画、3次職狩り動画、3次込みGv動画の3種類に分けて撮影予定です。
再来週以降、サクJが落ち着くまでは、本鯖Gvの動画は撮影しないつもりです。撮影したところでUPを遅らそうと思います。
2010.05.10.Mon

最近SNSに株を奪われ気味なブログですが

こっちの更新もぼちぼちしていきますよ!

最近はキャラ育成そっちのけでトレハンばかりしています。

最終日前日の夕方の様子
th01.jpg
1~2日前のゴールデンタイムよりひどいことになってました。
みんな考えること一緒なんだね。

正直2PCで回さないと暇でやっていけない人数です。
敷居がめちゃくちゃ低いことがいいですね。新規の人もこれでいっきに20Mくらい稼げて初期装備+αくらいは余裕で買える金額は貯まりますし。

だいたい1キャラで宝箱が10個弱(平均で11~12個くらいかな?)、ラッキーボーイの♂プリはこんな感じでした。
th02.jpg
黄金も高値で売れますので、1キャラで3~4M程度稼げる計算かな?

これでほしい装備を買える金額までぐっと近くなりました。
R化で装備の価値がどうなるやらが今後の不安ではあります。

キャラ放置とはいえ、チャンプもsageもそれなりには育っていますので、しばらくは装備のお金を再度貯めながら育成もしていきたいです。

バリアントシューズをとりあえず確保しておきました。
無精錬状態であればHPもSPも20%も上がる優れもの。チャンプ用にほしかったので購入しました。

Lv99 VIT70INT105 廃プリで実験。
+0バリ靴
 HP9038→10835
 SP2229→2641
ウール+ベリットタイダル
 HP9038→10664
 SP2229→2394

なかなか優秀です。教授の場合はD靴に軍配が上がるようですが・・・。ローレベルD靴でも作ろうかな。
2010.05.04.Tue

あつい~!!

ゴールデンウィークになって暑い日が続いてます。ここでお知らせを少々。

Gvレポートに関しては、RO-SNSのほうで書くことにします。
私は文才がこの通りないというのと、動画のほうが直感的にわかりやすいかなーというのもあります。
SNSのほうに関しては、「友達まで公開」という形をとっていますのでみたい人は登録お願いします。
動画は今までと同じパターンで公開してきます~

レポートとしては、ガチガチした形であれこれ書いていく方式ではなくて、大雑把です。
あんまり過度に期待しすぎないようにお願いします!

トレハンでお金稼ぎがギルド内で流行のようです。
私も数キャラ回しましたがまだ半分も回ってない現状です。
回すのがとにかく大変で、ピークになるとチャットが4~5人いる状況に。

バラツキがありますが、出ないときはとことんでないです。宝箱?何それおいしいの?的な・・・。
まれに宝箱3つ出るときがあります。私も一度だけありました・・・。
目標はあと20~30M稼いでおきたいところです。ま、きついかもしれませんが。

前回のGvで暴言事件がありました。
対人戦ではどうしてもぎくしゃくしてしまうのは仕方ありません。
しかし、攻め方の問題があろうと無かろうと、今回の場合は少なくとも全体の動きが問題だったので暴言はほんと謹んでほしかった。頑張ろうと思っている人がいる中、言葉を選んでほしかったです。
Gvの中身自体は徐々によくなりつつあるんですけどね。別の人の動画を見たけど、形として綺麗になってきていると思います。
あまりにもイラっときたので、爆発する前に注意したら収まりましたが。
2010.05.02.Sun

RJC2010

今日はオフラインイベントがありましたよっと。もちろん行ってませんが!
まとめてあるサイト

RJC記念パッケージも売られております。
今回の目玉商品は「マジェスティックデビルホーン」でしょうか。対人+10%の効果があります。
EDPSBと阿修羅チャンプがいる私には必需品です。たれ人形とは違い精錬できる点も違います。
漆黒のリボンは無属性攻撃と遠距離攻撃の両方に耐性をもつ頭装備です。地味に便利です。

アミストルキャップはVITが5も上がります。使える場所は限られると思いますが汎用装備としてはそれなりかな。
たまーに被弾時ストーンスキン(DEFアップ、MDEFダウン。ネクロなどが使う)が発動します。

さて、おそらくメインディッシュと思われるRですが、固定詠唱撤廃は確定しました。
教授のDCとかはおそらく据え置きでしょうが、これでウォーロック終了のお知らせだけは免れました。
詠唱の公式はまだ不明です。DEX150で無詠唱から変化する可能性はあり得そうです。DEX+INT/2の公式になる場合はD=V教授もINTに振る必要が出てきます。
逆に固定詠唱なくすとアクビのセクラメントが死にスキルと化すわけですが・・3次スキルは向こうと同じになるのかな。

他に属性テーブルの変更で、ゴスCが弱体化してしまうRですが、後日開催されるSakrayJのテストで実験するそうです。
現状では30%カットになるそうです。

STRやINTによる攻撃力の増加は、前情報にもあったとおり、10毎(INTなら5か7の倍数毎)のボーナスを減らす方向にするそうです。

実は思ったほど情報公開はされておらず、武器Cの価値、Mobの強さなどについての言及はなし。
さらに皆が注目している新ドットについても発表はなし。

資産は保護するって言ったじゃないですかガンホーさん!

新情報
他のサイトに書いてあることを私なりの文章にまとめてみます。

・ワールド対抗攻城戦
 鯖同士のライバルが手を組み、「対戦ワールド」という特殊な鯖で戦えます。
 データは本鯖からコピーされるため、育てているキャラがそのまま利用可能
 韓国ではVの砦で、より多く砦を獲得したワールドが優勝となります。(ギルド単位ではなくワールド単位な点に注意)
 おそらく砦を落とした「回数」で競われることでしょう。

 日本にも導入される予定ですが、独自のルールを入れるそうです。これは楽しみ!

・新フィールド
 伊豆Dに6Fが登場、MVPもいるようです。
 私がROを始めたときに既にあった伊豆Dですが(当時は3Fまで)ようやく小手入れがされるようでうれしいです。
 伊豆4で籠もったときもありました。結局マルクは出なかったけど。。。

・生体に新Mob
 2-2次DOPの追加。

 常時RSで阿修羅を跳ね返すパラ(聖4?)
 インティミや脱衣の恐怖がある葱
 阿修羅を撃たれる恐怖!のチャンプ
 Disはもちろん、LPやDCFBもある教授
 演奏しながらおそってくる冠舞(そもそもくるのかな?)
 ADSやPPなど非常に厄介なクリエ

 対人職のDOPなんてガクブルもんです。・・・まともに狩れるのかなこれ。

・新エクストラカラー
 割と落ち着いた色です。前のカラーがなじめないと感じた人は変えてみてはいかが?
 私は今のところ教授くらいかな?変更予定なのは。

・天下一品(ラーメンチェーン点)とのコラボレーション
 頭装備のラーメン配布ですね、わかります。
 私はラーメンが好きなのですが、天下一品は個人的には中の下くらいかなー。好みの問題でしょうが^^;

 | HOME | 


