うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.28.Mon

Myケミ終了のお知らせ

おそらく私のキャラで最古だと思われるケミが・・・











































chemi1.jpg
このたび発光しました♪

今までギルドのマスターキャラをつとめたりしたこのキャラですが、Lydia時代から数年の歳月をかけてようやく発光することになりました。
最初はクリエなんてなんにも考えて無く、鑑賞用も兼ねてましたが、クリエも悪くないかなーって軽い気持ちで頑張りました。単にケミの見た目が好きだったので。
少なくとも2次の中では個人的に最高のドットです。クリエはひらひらマントが廃止されたのが不満!
そういう意味で言えばウォーロックのドットも不満です。

正直鑑賞用にもう1体作りたいとは思っていたのですが、キャラスロ枠がありません!\(^o^)/
今の♀垢2つともそれぞれに役割があり、1キャラでも抜けるとダメみたいなもったいないみたいな。
R化きたら育成の難易度を考えて何キャラかは半封印状態になりますが・・・

ケミ(クリエ)・・・おそらく続投。ジェネになるかはわかりません
チャンプ・・・すりっぱのため狩りつづけることになると思います。修羅にもなる予定かな。
廃プリ・・・まず赤い子をがんばる!青い子は様子見ながら。
廃Wiz・・・現状況では続投予定。SG一辺倒の時代が終わるといいんですけどねー。
教授・・・ソーサラー予定!ステータスが大きく変化するかなー

AX・・・新毒がいいかなーと思ったんですが、材料入手の難易度とステータスで耐性つけられるようで微妙らしい。ってわけで封印候補だったりします。見た目的な理由もありますが。
パラ・・・RG自体は強いのですが、装備にお金がかかるため続投は厳しそう。
冠・・・シビアレインとレッスン(SPR)はとって放置プレイ?

Gvキャラと普段のキャラを同時進行で育てると結構いっぱいいっぱいだったりします。。
サクライのテストで大体ステータスは決まっています。1~2年後くらいにはうまいダンジョンが出来るみたいですが、現段階のPTプレイの冷遇さ・100以降のテーブルを見ると微妙だなーって思います。

なごり惜しいところではありますが、さらなるステップアップに向けケミを転生させます。
なにげに商人系の転生は初めてです。クリエが育ったらGv参加も視野にいれていくかもしれません。
スポンサーサイト
2010.06.23.Wed

サクライJ冒険記 その8

サクライ鯖が終了したので最終回です。
今回のテストでガンホーが確認・決定したことをコピペしてみた。

そして、R化(7/6・通称南無の日)まで経験値1.5倍です。
といってもR後はずっと1.5倍なので、現行仕様で暴れられる最終日なだけです

  【凡例】
  ★:修正決定事項です。
    基本的には7/6実装時までに修正、対応を行います。
  ◆:協議中の事項です。
    ガンホーとしては問題視しており、対応方法について
    グラヴィティ社と協議を行っているものです。
  ■:確認中の事項です。
     ・グラヴィティ社にて現象の再現を確認中
     ・日本からの要望どおりの結果が出ていないため、
      グラヴィティ社にて確認中
    などの内容が含まれます。

   ※項目は追加されることがあります。
   ※状況に変更があった場合、随時更新させていただきます。

◎ステータスや経験値などについて
 ★DEXとINTの値をカードの効果などでマイナスにした場合に
  無詠唱になってしまう。
 ★Lv99の3次職が戦闘不能になった場合、デスペナルティが発生していない。
 ■経験値公平パーティーの経験値共闘ボーナスが意図した仕様になっていない。
 ■JOB補正値の確認。


共闘ボーナスは治してほしいですね。出来る限り早急に。
でも経験値テーブルの修正がまず一番です。あのテーブルはガンホーが自分の首を絞めているだけにすぎません。
公式SNSにも意見が出ていたのですが、ソーサラーのスキルがベースレベルで威力が決まるためにかなりつらくなっています。

◎戦闘に関して
 ★キャラクターの攻撃力、魔法攻撃力が意図した仕様になっていない。
 ★モンスターの魔法攻撃力が正常な値ではない。


ATKは妥当なラインかもしれませんが、MATKの仕様はなんとかしていただきたい。
MobのMATKはATKと同じ数値を見ているようで、爆裂などで痛くなるようです。

◎スキルについて
 ★「ソウルチェンジ」の効果が仕様と一致していない。
 ★「ガンバンテイン」、「プリザーブ」の効果が出ていない。
 ★ローグ系が「クローンスキル」を習得している場合、
  「サイトブラスター」によるダメージを受けても「サイト」が消えない。
 ★「スペルフィスト」の効果が意図した値ではない。
 ★「セイフティウォール」の効果が意図した値ではない。
 ◆「ヒール」の効果が意図した値ではない。
 ◆「アシッドデモンストレーション」の効果が意図した値ではない。
 ◆「阿修羅覇凰拳」の効果が意図した値ではない。
 ◆「一閃」の効果が意図した値ではない。
 ◆「発勁」の効果が意図した値ではない。
 ■「ソーントラップ」の効果が意図した値ではない。


プリザーブ出てなかったのですか。まったく気づきませんでした。
チェンジとSWに関しては現行仕様に戻るようですね。現日本仕様に近いATKを考えるとアスムも(現行より弱体化していいので)戻してもらいたいところです。
発勁は属性が乗るようです。ここはあんまり問題視すべきではないと思うのですが・・・

◎アイテムについて
 ★カードの種族軽減効果が一部得られていない。
 ◆「錐」、「魔剣士タナトスの思念体カード」の効果が正常に発揮されていない。
 ■「堕ちた大神官ヒバムカード」の効果が正常に発揮されていない。
 ■特殊効果が正常に発揮されていないアイテムが存在している。


錐が弱いのではなくて敵のDEFが異常なだけです!
武器Cも一応は効果出てたと思うんですが、あんまり強いって実感はなかったかな。検証すればよかった。

◎ユーザーインターフェイスについて
 ★デフォルトの状態で会話ログに他キャラクターの会話が残らない。
 ★デフォルトの状態でバトルモードがONになっている。
 ★ショートカットウィンドウの2ページ以降をF1などで押しても
  1ページ目に登録されたスキルなどが発動してしまう。


えー、4職目の職紹介は修羅でございます。
動画のうpまでしばらく時間を要しますが、ゆっくりと待っていただければと思います。
細かいスキルの仕様などはちょっと調べる時間なかったのでしていません。
2010.06.21.Mon

サクライJ冒険記 その7

3職目は収録完了しました。ソーサラーです!(まだこの段階では編集に手をつけてませんが)
ある程度の弱点は克服されてますが、チェンジの仕様変更がひどいです。
4職目は実はまだ決まってません。影葱とRGはいくつか動画あげてますし、今のところそれら以外になる予定です。

影葱が狩り・対人ともに面白くてやばいです。Gvのメインキャラにしたいと思ったくらいです。
これまで通りソーサラー&ウォーロックを続投するかもしれません。

現状のR化への問題点を書いておきます。
現状では、本鯖にアップデートすべき最低レベルのラインにすら到達していません。そのまま本鯖に来たら引退者が続出するのは目に見えています。
ブログに何度も書いてますが、常時テストサーバーを設置しある程度納得のいくところまで調整がすんだところで本鯖にアップデートしていただきたいです。


・MATK関連が死滅
 武器へのMATKの依存度が高まり、魔法職のレベルあげが大変になってます。これによりwizやセージ、魔法スパノビが大きく弱体化しています。

 問題は現行と韓国Rの中間程度のMATKにしようと調整すると言ってる割には韓国RよりMATKが悲惨になっていること
 ウォーロックはまだ魔法版MPがあるため取得すればなんとかなるみたいです。

 設定ミスかもしれませんが、すりっぱなどが異常に硬くなってるためどの職でも錐もってすりっぱなりアイスタイタンなり狩るのがベストとか意味わからなくなってます。。

 そしてなぜか敵の魔法はめちゃくちゃ痛くなるイミフ設計。

・経験値テーブル
 敵の経験値は全部1.5倍になってますが、テーブルは据え置き。
 MATK関連の死滅によりマジ系の需要も下がり名無しも行きづらくなります。

100以上は以前のような二次曲線にはなりませんが、99からの続きと言うことで360Mからスタート。
グラフで表示すると不思議な形になっています。
今回の対人を見ても150前後でバランスを見てるような印象だったので、初心者は何もできないんじゃ・・・?
3次のスキル構成見ると対人思考のスキルが多いことですし、130~140くらいまでは常人でも比較的上がりやすくしてほしいです。

狩りに関しては、PT職だったプリやWizなどが弱体化して今までの狩り方じゃ難しくなります。
さらに共闘経験値を引き下げ・・・ってまったく何を考えてるのかわかりません。

・ゲームバランス調整不足
・PT狩り非推奨と思えるバランス
 敵のATKは若干引き下げられているようですが、アスム&SW弱体化により結果として上級狩り場が難しくなっています。
 雷鳥の中ではブラギが優秀な鳥のほうが圧倒的に優遇されてたのですが、3次にきてようやくワンダラーにスポットライトがあたったのにPT狩りのうまみを減らすのは賛同できませんね。

特に問題があるのが
 プリ:ヒール・SW・アスムなど弱体化
 魔法職(ウォーロック以外):MATK公式の死滅による魔法弱体
 スナイパー:#の無詠唱が困難に、威力弱体化
 教授:チェンジの仕様変更

 3次の狩りしか想定されてないため、2次までの狩りがかなり大変です。

・GvG
 土曜日のGvでようやくまともに戦えるレベルに落ち着いたと思います。
 日本独自(?)の変更かもしれませんが、まだまだコテ入れしてほしいスキルはあるかなー。
 阿修羅・ADSあたりの強スキルは固定+変動詠唱でも十分バランスとれそうな気はします。(Sbrは修正がくるらしい?)

効率は結局今より出すのは難しいし、効率トップクラスの狩りは難しくなっているため3次職以上はかなりのマゾゲーになっています。韓国でも一度テーブルが緩和されて楽になったのに、日本もやってくれないかな。。。
もういっそベースレベル上限変化なし&現行仕様で3次導入してくれてもいいんですけどね。それならJobがまぞくてもやろうとする気になると思います。

・結論
 韓国Rをベースに無理矢理日本仕様を突っ込んだらいろいろおかしくなった><

・気になる点

 プリやアクビの爪のASPDがまた0に戻ってました。これわざとやってるの?
 基本ASPDをそれなりに設定するかいっそ装備不可でいいんじゃないかね。

 広告で「今だけ無料!!」と大々的にアピールし新規を呼ぼうとしているのにも関わらず、初心者お断りなゲームシステム。
 今のバランスなら新規の人も頑張ればそこそこ活躍できるのですが、3次前提のバランスになったせいで「そこそこ活躍できる」レベルになるまでに膨大な時間が必要になります。
2010.06.19.Sat

サクライJ冒険記 その6

アクビとギロチンクロスの考察動画をUPしました!詳しくはこちらより。

3-1次と比べ、3-2次は面白い職が多いです。
ウォーロックだって、決してひけを取りませんがね。

今日のアップデートでゴスが通常テーブルに戻されてようやく効果を発揮したというところです。

ハウリングオブマンドラゴラというスキルが凶悪でした。
魔法は当然、ヒールやバッシュ・クローキングなど本来詠唱が存在しないスキルですら固定詠唱をつけてしまう凶悪なスキルです。
範囲はジョークやスクリームなどと同様で、こちらとは違い防ぐ手段がありません。
必要アイテムが本鯖じゃほとんどDROPしないようなので、本鯖でここまで酷くなることは無いと思いますが・・・

狩りに関しては、ガンホーが言ったとおりソロはリニューアルではさほど影響が出ないと思います。
むしろ本鯖の経験値より増える分楽にはなることでしょう。
バグ(?)により、敵のMATKがおかしくなっているため敵の魔法は痛くなっています。アヌビス狩りなどに影響が出ています。

敵のATKなどは調整されているようですが、アスムやSWの弱体化で結構つらくなっています。
名無しに関してはSGが効きづらくなっていて狩りは大変になっています。
まあ、おそらく3次スキルで狩るのが主流になるんでしょうかねー。

レンジャーでDEX200くらいまでいくことを確認しました。
現実的な装備や料理を考えると180~190あたりでしょうかね。
一般的なレンジャーはD120I100残りAGIなどになるのかな?
2010.06.16.Wed

サクライJ冒険記 その5

ファーストインプレッションはついったーやらSNSに書いているので、今回は動画だけ紹介します。(3次紹介動画はもうしばらくお待ちを)



影葱で暴れてきた動画です。
やたらアヌビスの魔法が痛い><



今度はジェネティックの+20料理を使ってASPD193にしたRG。
やたら強いのはグロリアスランスとか持ってるからです!
2010.06.14.Mon

サクライJ冒険記 その4

たぶん8~9まで続くだろうサクライJ冒険記です。
いよいよ明日、3次職が解放されます。

3-1次に関しては、前回のテストで調べたアクビスキルのほうをまとめています。
3-2次は今回初めてなのと向こうでも情報の詳細が出てないこともあり、一部職のスキル紹介動画を作成しようと思っています。Gv動画は1回か2回撮影できればいいほうかな?

3-1次、3-2次あわせて4~5職の紹介を予定しています。どの職を紹介するかはお楽しみってことで。
さすがに全部の職を紹介するのは無理なのでご勘弁を(汗

何回かGvに参加した感想としては、盾Cの効果が発揮されてないためか即死要素が多すぎます。(一応中型盾で軽減は可能みたいですがそれでもぶっ飛んでるのが多い)
またEMCのチャージ時間がリログで消えなくなっていることで、移動の時間が増えてしまいストレスを感じることが多いかもしれません。
きちんとまともなレベルでテストできるようになるまでは本鯖に実装してほしくないですね。韓国だって少しずつテストをしていってますから。

エンペは固定1ダメージ(?)、サンク無効となっています。HPは700~800くらいらしい。
そのため単純にASPDが高いキャラがエンペブレイクに強くなります。
前回の日記で挙げた高ASPD型はもちろん、冠が今後ブレイクの鍵になるかもしれません。

レーサーは今後難しくなる・・・かもしれません。正直なところエンペのHP増加くらいでいいような気がします。

もう少しで世界最大のゲーム関連の展示会があるようです。
FF14の詳細も少し発表があるようです。個人的にはニンテンドー3DSが一番気になるのですがねー。

 | HOME |  OLD »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。