うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2010年09月

--.--.--.--


2010.09.24.Fri

皿2体目!

1体目は対人皿でしたが、2体目は完全に狩り仕様にしました!

まずは従来の対人皿を軽く紹介します。
INT、VIT、DEXの3点フラット状態です。レベルが上がったらこの3つを重点的に上げるのみですね。
INTはとりあえず最低ラインの100あれば事足りそうではありますが、レベル差を考えると100でもつらいかもしれないですね。

3次スキルはアースグレイヴ(共闘用&対人でもなかなか)、サイキック、バキューム、アルージョ、ストライを取得しました。精霊もほしいところかな・・・?
付与は生体用に風のみMAXです。

2体目はFCASの上位互換といえる、スペルフィスト型です。
ステはほぼA=I、DEXは不要なので初期値です。上げすぎると詠唱が早くなりSFのキャンセルが困難に。。
韓国ではすべてのスキルに固定詠唱あるので、考慮せずそのまま導入した結果ということでしょうか。

スペルフィストの効果ですが、
・3色ボルトの詠唱中のみ使用可能。
簡単に言えばボルトの強化Ver.ですが普通にボルト撃つより遙かに強い
・サクリのように特定回数攻撃するまで効果が持続。ただし他のスキルを使用すると強制解除(ASで発動した魔法では解除されません)
・ボルトダメージUP系のカードが乗る
・物理攻撃扱いなのでRSで反射される。AGで防がれた時も回数にカウントされる

ASとは違うので使い分けが重要です。魂が不要と考えると楽ですね。


武器はMATK重視のがいいです。
さすがに敵の攻撃力がやばい狭間や異世界では盾ほしいですが、基本的には不要ですね。
様々なオプションで差があったR前とは違い、R後はとりあえずMATK見ればOKというのが微妙ですね。

というわけで、皿が装備できるMATK最強の武器であるクロノスを買ってみました。
両手杖最強であり、かつAGIが10も上がるSoDが装備できたらなあ・・・

氷Dしか行ってませんが、ウアーなら2~4発、アイスタイタンは2~5発です。
MATKの関係とひよこのDAのせいでばらつきが激しいです。

3次職の中では面白いほうの職になるんじゃないかなー。対人皿はやれることが殆ど変わってないので地味でしたが。。
欲を言えば、範囲魔法の威力を上げてほしいです。
レベル補正がかかると考えると150になれば少しは強くなるかなぁ・・・

Gv動画は次回、ある意味最終回となります。
二度と動画を撮らないよ、って意味ではなく、一段落という意味になりそうです。

Gvはレベル補正のせいで、単純にレベルの高いキャラが無双する戦いとなり面白くないです。
経験値テーブルの見直しとレベルキャップを120くらいにすれば、ここまで酷く無かったのに・・・。
これはガンホーが完全にやらかしたとしか思えません。
しばらくGvをやめてキャラ育成のみに専念、も悪くない選択だと思います。
レベルはABの105以外は100前後に偏ってきています。SF皿は現在97です。
Gvのメイン予定のWLとジェネに経験値を集めたいところですが・・・次のパッチ次第ですかねぇ。
2010.09.08.Wed

せぷてんばぁ

9月になりました。けど、あんまり秋だ!って実感はないですね。

最近はよく生体SpP臨にはいっています。
修正予定とはいえ、メランコ込みですべての敵を楽々倒せる狩りは魅力的です。

狩り方としては、ジョークで敵を凍らせ、凍った敵にひたすらSpPするだけという単純作業です。
INTの高いマガレやカトリは凍りにくいのですが、その他4種は凍ります。
さらに言えばミンストレルのレベルが110以上であれば、いとも簡単に凍ってしまいます。

凍らせることで必中状態にし、動きを封じてしまうので事故は少ないです。
それでもまあ、ミンストレルのレベルが低かったり様々な要因で安定しないことも。
104以上でカトリ凍結可能らしいです。

いろんなキャラに誘惑されていて、全体的にはあんまりレベルが上がってません。
詳しくは追記のところで書いていますので、興味があれば見てね。

タナトスもいろんな狩り方が出てきますね。
温もり(SGでタゲを集めてそれを温もりで倒す)、MS狩り(同様にSGで集めてMSで殲滅)が最近結構あります。

どっちも原理はほぼ同じです。釣りの人の負担が少ないのもポイント。
正直なところ温もりのほうが断然良かったです。MS狩りをWLで参加したところ、献身がだめすぎたせいで5回もデスペナ食らうハメになりました。(SG役のWLさんも3回くらい倒れてました)
MS狩りは耐久装備ができないので、流れてきたらどうしようもありません。献身次第としか。
また、修羅スキルの「点穴 -活-」が必須と要求スペックが高いです。
棚ぬくもりは比較的敷居が低いのでいきたいですね。WLのJobを上げたいですし。

効率は 生体SpP>>棚ぬく>>棚MS狩り>棚通常狩り でした。

 | HOME | 


