うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2010年10月

--.--.--.--


2010.10.12.Tue

んー

先週の動画は以前よりもすごいアクセスでした。
新着に乗るとどうしてもアクセスが増えてしまうみたいですね。RO動画が検索できるサイトがあるようで。
コンセプト上多数の方に見せるために作った動画ではなく、粗い箇所が多いと思いますが見て頂いてうれしく思います。

動画は一段落ということで次回は未定です。
前回久々にSEいきましたが、聞いたとおり酷い有様でした。
高レベルのRKが数人暴れまくる結果でしたね。ただ対処も手慣れているようでうまく連携して倒せていたように思えます。SpPが強すぎだと思いますが、皮肉なことにSpPがないと高レベルRKとRGの暴走に歯止めがかからないようにも感じました。
他に修羅の身弾あたりも対抗馬になりそうではあります。それでも回復されておしまいですが・・・ゲームバランスの改善を早急にお願いしたいですね。

9月に発売されたポケモンが面白いです。
単純ながらもシリーズを重ねるごとにシステムが洗練されていってます。
今回は初代からの人も楽しめる出来でした。文字を漢字表示にできたりとか。
今回のポケモンはリメイクのぞき5作目です。ドラクエもFFも5作目から漢字が使われるようになったと考えるとなんら不思議じゃないんだよなぁ。
意外に手こずるポイントが結構ありました。RPGの基礎を思い出させられました。最近のRPGはゲームですらないものもありますからね・・・

3DSには注目したいです。今回のポケモンのすれ違い通信が面倒に感じたので、複数のソフトを一気にすれ違えるのはありがたいことですねー
2010.10.01.Fri

いろいろありまして

今までお世話になったGvギルドですが、ギルドとしてのGvはいったん休止となりました。
1年半近くGvに参加していろんなことがありましたが、R化によるゲームバランスの崩壊・レベル差による強弱がはっきり出てしまい、さらにマスターの多忙・モチベ低下などで休止せざるを得ない状況でした。
私の居たギルドも含め特にR化によるモチベ低下は、特に土日プレイヤーの多いギルドに発生しています。
私自身もGvに不満があり、(それ以外の理由もありますが)殆ど出ませんでした。
そんな中、一生懸命皆が楽しめるGvにしようと頑張ってくれたマスターさんには本当に感服します。今までお疲れ様でした。

レベル150が何人か誕生している中、Gvプレイヤーのレベルは大体90~110が殆どです。
この中にレベル130代のワンダラーがスクリームするだけで一気に戦局を崩されてしまうゲームバランスの悪さ。
ガンホーはレベルの格差が人離れを加速させているに過ぎないことを自覚していません。
私もここまで酷くなるとは思いませんでしたが、今からでもいいので早急に対応してほしいですね。

R失敗により客が奪われそうなFF14ですが、こっちは発売前に壮大に爆死しましたね。
1年後くらいに息を吹き返す可能性はありそうですけども。

話しをROに戻しまして、次のパッチはスカラバという前から注目が高かった敵が登場します。
韓国ではここでオーラまで持って行くプレイヤーもいるとかどうとか。
しかし日本では、生体Mobより劣る経験値、レベル120以上のMobが状態異常をかけまくるなど狩場として成立するのにはまだまだ時間がかかりそうです。

異世界自体はクエストが若干楽になっていたりと異世界の環境時代はかなりよくなっているそうです。
あの馬鹿みたいなATKはなんとかなったのでしょうかね・・?一撃で5000くらい食らった記憶があります。

動画は今週末までに出来ればいいなーってところです。もうしばらくお待ちを。。

 | HOME | 


