うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.12.Fri

前回の続きで

スカラバガーデン特集です。行くにはそれなりの人数が必要ですね。
釣りに金盾あればいいんじゃねーとかそういうのは無しで、現実見のある範囲内で行けるものを書いてみます。

狩り方はSGで敵を集めMSで殲滅するスタイルのものを。

○前衛×2 (RK・RG・修羅)
 装備:地鎧(あれば地アンフロがベスト)、地肩、ガイアスひまわり(深淵帽)、アリス盾

 アリス盾なら深淵帽、虫盾ならひまわりが良いとのことですが、ここ限定の装備になると考えて個人的にひまわりを推してみます。物理攻撃はさほど痛くないので地耐性を優先に。
 V肩を始め反射装備ははスイッチが入ってしまい厳禁とのことです。RSも使わないこと。
 フルコート必須。

○AB×2or3
 装備:アンフロ、虫orアリス盾、地肩

 地耐性を固める以外は他の狩りと殆ど一緒だと思います。
 ただし高レベルのエピクレシスがあったほうがいいです。

○壁WLor影葱
 装備:回避装備、アンフロ、地耐性装備

 壁WLはV肩を装備。地耐性をガチガチに固め100%に。SGで敵を集める。
 Disの頻度が激しいため、影葱に魂使ってDis対策するのも得策みたいです。
 献身&フルコート必須。

○火力WL×2
 装備:SoD、サラ肩、アンフロ、地耐性装備

 棚MSと同じく、MSの威力を引き上げるセッティングを。
 献身はあったほうがいいです。

○中民湾

 魂をかけた上でジーク5使用。スキルの特性上どっちかが暇になるので片方は2PCで外演奏や魂・ジェネを使いたい。
 湾はセレナーデでWLの火力を高めることも重要。

○外演奏

 ブラギ・S4U使用。PTの人数上外になる可能性高そうです。

○献身

 壁WLと(余裕があればMSWL)を保護。

○皿

 地耐性を固めてSP供給。未検証ですがウォーマー常時展開すればアンフロなしでもいけるかも?

○ジェネ(orクリエ)

 前衛および壁WLのコート。やること少なそうなので外にしてもよさげかも。
 ジークなどの人が2PCで兼任してもいいかも。

○リンカー

 雷鳥魂と影葱がいればローグの魂使用。レベル的に組めない場合が多いので必然的に外になると思います。

○影葱

 壁SG以外に横沸きの敵にイグノア専任の人が居てもいいと思います。

編成上、中身は10人くらいでいけそうですね。
2PCの人が数名必要なので、臨時でいくよりは身内向けの狩場となりそうです。
スポンサーサイト
2010.11.03.Wed

さあ、カオスの時間ですよ

先週のパッチで、メランコリーやRGのメインスキル(RD・OB等)が使用不可になりました。
公式では「迷惑行為につながるので使用不可にした」と書かれていますが、事前告知も無く突如使用不可にするのは運営会社として最悪だと思います。(某ス○ウェ○エ○ック○並ですね)
今のRO自体が有料βテスト状態です。不具合が大量にあるのに無理矢理導入するからですね。
あと、何が「迷惑行為」なのかをきちんと表記すべきですね。運営会社として。

使用禁止にするんじゃなくて、修正の方向でもっていってほしかった。
メランコはシーズだけ使用不可にしておけば、大して混乱は起きなかったでしょう。もっとも問題があると思ったらその地点で修正するなりしてほしいですが・・・

いろいろブログに綴ってきていますが、今のROが「クソゲー」(特に対人において)に成り下がったのは完全にガンホーの失態です。
3回に渡り大々的なテストをしてきたのに、Rを強制化することでボロがどんどん出てきていますね。

とマイナスな話はさておき、スカラバガーデンの話を。
敷居はそれなりに高めではあるものの、狩りはいけるようですね。
(まだ行ってないので、聞いた話を元に書いています)

○必要アイテム
地鎧(あれば地アンフロ)、地肩、sひまわり(ガイアスC装備推奨)、前衛はアリスV盾
後衛は熊盾でもいいと思います。
物理攻撃はたいしたことが無いらしく、逆に魔法が半端無い威力です。生体のカトリみたいなものでしょうね。
必要スキル:フルコート
装備破壊、脱衣を頻繁に撃ってくるので必須とのこと。そのせいで敷居が高くなってます。

①LP防衛型
敵のスカラバが高威力のHDを撃ってくるため、LPで防衛してしまおうというタイプ。
ガンホー公式動画のやり方に近いものがあります。
これで後衛のHDは食らいにくくなると思いますが、ESは食らってしまうそうです。

②魂ジーク型
雷鳥魂でジークを使い、地属性(ついでに状態異常も)の耐性を大幅に上げていこうというタイプ。
ジークはPTMにしか効果が無いため、中のPTに雷鳥(というか民湾)が必須です。(リンカーは外で問題なあし)
ブラギとS4Uを考えると実に雷鳥だけで4人必要となります。
魂が無いと、演奏者に効果が及ばないため倒れまくるそうです。なので魂はほしいところ。

攻撃はWLの魔法がメインになります。
CrRが主流ではありますが、MSでもいけるらしい?(ただし敷居が高くなります)

必要装備やクエストを考えると、主流になるのはまだ先になりそうですね。
せめて装備破壊&脱衣をなくして魔法のダメージを緩和させれば主力Dの一つとして賑わうと思うのですが・・

装備のある人だと、金盾使用非公平で1G以上の効率も狙えるそうです。なんとも極端なダンジョンですね。

キャラ育成はとりあえず今ホットな修羅を作った後、WLとジェネのレベル上げにかかろうかなーと思ってます。スカラバを考えると先にJobのほうを上げたいですしね。

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。