うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2010.12.25.Sat

たぶん今年最後の更新です

クリスマスになりました。
今年は早いもので、1年があっという間に過ぎたように思います。

低レベル帯のキャラはほぼ育成が終わったので、そろそろ本キャラの育成に全力を注いでいこうかなーと。
そのための準備を着々と進めていってる段階です。
ただ、だいぶ人が減ったせいで臨時もGvも以前ほどの活気は見られませんね。

今の段階ではガーデンが最高効率を誇る狩場です。
ギルドぐるみでオーラになっているギルドもちらほらいるようです。
前は一部の職だけでしたが、今はジェネとかWLもオーラがいます。

というわけで、ギルドを作りたいと思います。
Gvギルド同士でがっつりやるのではないため、レベルを上げたいは誰でもWelcomeなギルドを目指していきます。
あうときにみんなで狩ってオーラ目指していきたいですね。
今のところ、何人かの人が入ってくれる予定です。
ギルドの詳細はこちらで。(SNSにリンクしてあります)

本来はギルド絡みでやれたらよかったのですが、いろいろあって私がやろうと思いました。
とはいっても検証やら必要だと思うので本格的に行けるのは年が明けてからでしょうね。
PTの編成上最初は90台後半~110前後でやると思います。
募集はとりあえず90↑の転生2次キャラ(今のところは職不問)です。
それ以上のレベル帯は下が上がってきてからになるかな?
2010.12.06.Mon

RO8周年らしいですよ!

はっきりいってROがここまで続くとは思いませんでした。私もここまで続けるとは思ってませんでしたし。
ROの歴史はこんな感じでしょうか。

2001年末~2002年夏
 α~βテスト。まだ日本での管理会社が決まらず鯖は韓国重力社にあったため、ラグがすごい。
 ただ、1鯖10000人という今では考えられない過密状態でした。今となっては発狂ものですけどね。
 今でも伝説になっているGM「ヒャックたん」もいました。
2002年夏~2002年11月
 日本の管理会社が「ガンホー」と決まり、日本でのβテスト開始。2次職追加もこの時期だったかな。
 ただ、当時のガンホーの評判はすこぶる悪かったです。Chaosショックと呼ばれる事件もありました。
 Ses鯖の元となったLydia鯖はこの頃開設しました。
2002年12月
 日本での正式サービス開始。3ヶ月だけ月額900円だったので「ファッキュープライズ」と呼ばれたような。
 正規サービスになってもずざんな管理状態は変わらず、BOTがわんさか。
2003年7月
 GvGスタート。まだ阿修羅もスクリームもなく最初は単調だった気がします。
 亀島パッチに伴い、INT職以外もSPがもちやすく。
 (それ以前はINTが最低120はないとSPが全然回復せず、プリとWizは120必須でした)
2003年10月
 2-2次職追加。対人に特化した2-2次職の追加で大きく戦略が一変。スクリームが鬼畜でしたね。
2004年4月
 ROアニメ開始。作画・脚本ともに酷い有様で、ある声優さんは黒歴史にしてしまうほど。
 ただ、ゼフェル先生は未だに愛されていますね。
2004年5月
 マイグレによりSes鯖誕生。Lydia鯖が劇重のため、Lydia住民の多くはSesに移住してきました。
2005年2月
 転生職の実装。韓国では結構前に実装してたりしましたが、日本はだいぶ遅れての実装となりました。
2006年5月
 BOTを闇ポタでアサシンギルドに送ったユーザーに対して処分される。
 逆にBOTに関しては対処は特に行われず大問題となりました。ガンホーが黒歴史としていて表に出そうとしない事件です。
2006年7月
 ガンホー社員がゼニーを複製し、それをRMTで売りさばいて1000万円以上儲ける事件発生。
 現在もメイン狩場の一つであるタナトスタワー&アビスはこの時期実装。
2006年12月
 課金アイテム販売開始。教範や料理など、この頃から存在しました。決して安いとはいえませんが・・・
 このあたりから確かBOTが激減してきたと思います。
2008年12月
 GvSE開始。2年くらいはまともなアップデートが無く平和だったと思いますが、名無しの実装で転生オーラの人もちらほらと生まれてきました。
2009年夏~2010年春
 サクライJテスト開始。3次職アップデートによるリニューアルのバランス確認のつもりでしたが結果は・・・
2010年7月
 3次職実装。とシステムもリニューアル。
 日本独自のアップデートで不評なのは、このブログを見てくれてもわかるかと思います。

正直8年もサービス続いたことが奇跡に近い気がします。
ガンホーのサービスは(だいぶマシになったとはいえ)未だに斜め上なことが多いですし、最大のライバルになりそうだったFF14は勝手に自爆したり・・・
とはいえ、3次職実装からじわじわと鯖人口は減りつつあります。

理由としては。「レベルが上がりにくくなってGvがつまらなくなった」「MATKの低下により狩りがつらくなった」「経験値テーブルが鬼畜でゴールが見えない」などなどあると思います。
R前には普通に型の一つとしてあったキャラもR後はネタになってしまったという職も存在します。
さあ、ROは果たしてあと何年生き延びるのでしょうか。韓国では全鯖無料化されてかなりピンチになっています。
日本では間違っても無料化だけはしないでほしいです。無料化されたらどうなるか結果が見えちゃってますしね・・

私も続けたいか?と聞かれたら何ともいえない状況です。
やっぱりGvがつまらなくなってることが大きいですね。現にGv人口もかなり減ってますから・・・

 | HOME | 


