うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2011.09.28.Wed

気分転換で

スキンをかえてみました。
数年間同じスキンを使っていて愛着はあったのですが、たまには新たな気分で立ち上げるのもいいかなーと。

動画サイトを新たに作りました!
RO動画を上げるのに最適なZoomeが閉鎖してしまったので、別のサイトで上げています。
動画の画質が若干落ちる反面、容量の制限は緩いので比較的高画質にはしやすいかな?
動画サイトの関係上、ブログの貼り付けという形で対応しています。やっぱりzoomeは偉大でしたね。

討伐クエ、2次が追加されました。
今回めぼしいのは金オシとごつミノくらいですね。ドロメデスさんとかも増やして・・・ほしいです。
実際討伐クエのおかげで光った人も知り合いでいますからね。
ダンジョンの奥深くにいるMobより、比較的町に近いMobを乱獲したほうが回転スピードは早くなるのかな?
この辺はちょっとやってみたいですねー。

サラマンダーとかはステータスが完成してくるだろう130台くらいから狩りやすくなりそうな予感。
サクサク狩れるとかなりの効率がでるみたいですね。特典もパワーアップしたネカフェで狩るとさらにすごいことになりそうです。
今は上げているRGと修羅あたりがサクサク狩れる相手がほしいところです。まだ棚行った方が早いようですが。
討伐クエのおかげか、教範が切れるちょっと前に帰るという臨時も最近は増えてきました。
2011.09.17.Sat

近況 ~残暑がまだ厳しいね~

ROのことでは固定2次が始まりました。
今回は(今回も?)Gvとは無関係なキャラで行ってます。
リニューアル前に比べるとレベル上げるメリットは薄いのですが、オーラキャラが増えるのはいろいろと幅が増えそうです。
GvはWLでしかいなかいと思いますけどね。最近行ってませんが・・・

今回の固定は前回の反省を生かして、ってことですが今のところ問題はなさそうです。
今度こそ全員光って卒業したいですね!
3次固定はたぶんもうやらないと思います。誘われた場合は行くかもしれませんが、私開催はちょっといろいろ大変だったので(´・ω・`)

WLも光らせたいけど、なかなか気力が・・・
討伐クエで30Mもらえるようにはなったので、それで頑張るしかないかなあ。討伐数減らすか報酬増やしてほしい(´・ω・`)

サクライのテストはまだ復活の目処が立ちそうにないですね。
正直「ダメリメイク」だったのでちょっと嬉しいです。せめて前からのバグくらいは直そうよ・・
Gvはともかく、一部を除いて今のままでいいのでは。
補償(?)として、ガムが2つもらえました。

テイルズオブエクシリアは無事クリア。
なんか中途半端感が全体的にありましたね。
今回はおまけ要素が少なかったので飽きるまでも早かったです。うーん・・・

1.5倍になってもゲームの残りなどでだらだらやってました><
明日と明後日はちょっと狩りに力入れてみようかなー。
2011.09.07.Wed

サクライJ体験記2011 その2 ~テスト中断のお知らせ~

というわけでサクライレポート2回目です。
Gvも行ってきたので軽くレポートしたいと思います。

いくつも用意されているベースポイントを使い、そこからNPCで直接砦に飛べるようになっています。
未だに砦の場所が把握できてない私には非常にありがたい設備。
お金も気にせず戦えます。

・・・が気になることが1つ。
エンペ消失。
これまだ残ってたんですか・・・

バグがいくつか残っており、正直まだまだテストというのにはほど遠いと言わざるを得ない段階です。
今回あまり動画を撮ってなかったのですが、正直なところあまり撮る気にもならなかったのが現状です。
強いスキルがいくつも修正の対象になりましたが、バグはともかくあまり修正しすぎるとユーザーのモチベーションを落とすだけになります。特にGvしていないプレイヤーにとっては大きな痛手です。

Gvのバランスを見る感じ、若干職の構図が変わっている気がしました。
ATKの式が(バグとはいえ)本鯖より前衛職がおとなしい感じがしましたが、実際はイグノアの耐性がSTRとAGIの両方に関係するようになったのでどう転ぶかはわかりません。
むしろ影葱には強制バーサクにするスキルもあるので、別の意味で驚異にはなっていますが・・・

強いのはギロチンクロスですね。
ダークイリュージョン(飛び蹴りみたいに移動できるスキル)のおかげで接近が楽になりました。
大体のギロチンはFleeも高いので攻撃が当たりにくいです。
完成されたギロチンさんはほんと強いです。手に負えなくなりそう。

Gvで多いと感じた職は、ギロチン、影葱、ジェネ、修羅あたりでした。
ジェネはADSの詠唱が増えたとはいえ、詠唱短縮装備+ブラギでほぼ変わらず。修羅は羅刹が相変わらず強力です。
WLもそこそこ見かけましたが、一番大きいのがコメットの魔法書実装で、それ以外は補助に徹することが多い感じがしました。R前も火力というよりは補助が多かったのですがね。

私は狼で出てました。
アローストームが強力です。あれを重ねられると死ねます。
ただ、ニューマで乙っていうのは相変わらずで、霧など対策は結構やりやすいように見えます。

羅刹といいADSといいアローストームといい強力なスキルは全部ニューマで封殺できるんですよね。
ストームブラストの弱体化などでRKが空気になっていたので、逆に強化されたIBなどが火を噴くのではないでしょうか!?

とまあ、Gvについてはいろいろ膨らみそうではありますが、今回のリニューアルは狩りのマイナス部分のほうが大きいです。もうちょっと柔軟なアップデートを希望したいと思います。
良かったことは相方曰く、レンジャーが罠職から弓職に変わったのが嬉しいとのことでした。まさに私も同感です。
2011.09.03.Sat

サクライJ体験記2011 その1

今年も受かりましたSakrayJ。
今回は不評だったリニューアルテストからさらにゲームバランスの見直しということで、またテストサーバーが設けられました。

恐らくコンセプトは
・強力すぎるスキルの修正
・弱いスキルの救済
でしょうが、果たして・・・

まずはABから・・・

・ヒール回復量
 DEXにより回復量のブレが減る
 MATKの計算式もDEXによりブレが減るとのことでしたが、正直なところDEXが初期値でも100でもそこまで気になるほどぶれなかったです。
 確かに200ほど変動はありますが、他の魔法みたいな極端なブレはありませんので。

 ちなみに武器を外すとDEX関係無く回復量は固定になります。
 しかし、武器MATKの依存度は以前よりは下がった印象を受けました。INTに振ればしっかりと回復量は増えてくれます。

いろいろINTとDEXをかえてヒールをしてみました(メディタは10とってあります)
INT値DEX値素手+7治癒
1+181+1611391241-1299
32+181+1614311558-1620
82+181+1618702072-2174
102+181+1620532287-2365
102+381+1622392496-2582
102+3884+1622562540-2590
102+38104+1622602566-2602

治癒杖装備したときは何回かヒールやってみての大雑把な最大値と最小値を書いておきます

・クレメンティア、カントキャンディダス
 範囲支援系は使用者のJobレベルによって支援効果がアップします。恐らくJobレベル÷10の数値が加算されます。

・コルセオヒール
 PT人数が多いほど回復量が増します。

・ラウダ系
 クールタイムが消えて使いやすくなっています。ボス戦なんかでもがんがん使って行けそう。
 ただ、PTを組まないと効果がでない模様。

・エクスピアティオ
 アイコン出ないのは相変わらずですが、他のプレイヤーに使うことができます。ただそれだけ。
 まだスロポさんのほうが・・・(´・ω・`)

・ハイネスヒール
 クールタイムがスキルレベル関係無く3秒固定になったので、使える場面が増えることになります。
 場合によってはヒールの立場がなくなるかも。

ABに関しては全体的に上方修正ってとことでしょうか。

WLに関しては、「MATKがバグで下がっている上にスキルの攻撃力が軒並み低下していてお通夜状態」です。
他の職より魔法攻撃力が高いから下がるのはしょうがないと思いますし、DEXで魔法攻撃力が安定するのも面白い試みだと思います。(リコグ必須じゃなくなるしね)

・FM
 氷結率が下がっている様子。範囲も低下。
 対人視点から見ると氷結はABでも治せるようになったので確率低下となるとスキルの立場が怪しくなりそうです。

・JF
 MATK倍率と範囲低下。
 今時水耐性なんて装備で簡単にできるからそこまで驚異ではないんですがね・・・

・リコグ
 効果時間最大180秒、クールタイムは170秒くらい?Disで消えない。
 相変わらず死ぬと消えるので、死ぬ機会の多い狩場じゃ使いづらいままです。

ドラゴンブレスなどは復活したものの、韓国じゃ修正入ったはずのバグもそのまま復活。

そのほかにもFiTがほぼ死にスキル化、グリードに詠唱が入る、阿修羅に10秒間SP回復不可時間追加などと、本鯖に来ると間違いなく大きく影響を受ける人が多いアップデートでした。
狩りのバランスはなるべく今と同じにして、死にスキルの救済と強スキルはシーズモードで何らかのペナルティを加えるというったやり方はできなかったんでしょうかね?(´・ω・`)

それよりも不満だったのが、テストサーバーの貧弱さですよ!
人数少ないのにいくらなんでも落ちすぎ・・・

 | HOME | 


