うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2011.10.21.Fri

1.6倍の影響で

WLもなんとかオーラまでいけそうかな?
まだまだ150までは遠いですが、相当頑張れば年内オーラもギリギリいけるかもしれないです。

どの職にも言えることですが、やはり軌道に乗るまでが大変、乗ってしまえばオーラは見えてきます。
庭にこじつけられる人は、そこまで苦労はしないんですけどね・・・
私もこの1.6倍で4キャラ目の130代が完成しそうな勢いです。まあ、一番上げたいのはWLですが・・・

忍者上位職がサクライできたそうです。
アサシン同様二刀流ができ、修練もあります。R前ならアサみたいに金銭効率もそこそこ狙えそうでしたが・・・

影狼。影葱と狼(レンジャー)が合体したような名前ですが、影葱っぽいスキルもいくつかあるそうです。
朧。影狼よりはスキル的には恵まれていない気がします。鳥と踊の関係ほどじゃないですが。
術系スキルは少なく、どちらかというと影葱のようなデバフスキルが多いです。影葱の立場が危うくはならないでしょうが、強力な効果を持つものもあります。
ただ、育成は茨の道でしょうか・・・主力になるスキルが少ない気がします。
グラフィックは影狼は侍っぽい気がします>< 3次職を意識したドットでしょうが、出来は中の下くらいかな。

あ、ニンテンドー3DS買いました!
アナログパッドはPSPのに比べると指に優しく意外と使いやすいですね。
難点はやはりゲームの少なさ。今のところこれといってほしいソフトが少なかったので悩みどころでした。
ゲーム画面は綺麗です。軽く感動を覚えたくらいに。でも3Dは使うのかなあ・・・
2011.10.10.Mon

PSPラグヒカ体験版感想など

いつの間にか10月になってました。
最近出たラグヒカの感想を書いていきます。

良いところは、シナリオの分岐が多いことです。体験版は進めるルートに制限はありますが、エンディングまでプレイは出来ます。
シミュレーションRPGで分岐多いゲームは少ないですからね。
プレイヤーで選んでいろんなエンディングを目指せるのは楽しいことです。
クリア後はシナリオを遡って未プレイの分岐に進むことができるそうです。

悪いところ・・・
まずはモデリング。PC版のドットに近いのですが、ポリゴンがしょぼ過ぎます。
RO-DSみたいにドットを使ってくれても良かったのよ。
特にアップになると酷さが顕著に見られます。

あとは声・・・「うりゃうりゃうりゃうりゃー!!」とかなんじゃこりゃ?みたいな声が目立ちます。
シナリオ中に仲間になるNPCはいい声してるので、そのギャップが・・・
うちのデータはなぜか♂冠が女っぽい声して微妙になってます。

一番不満が上がっていると思われるところ・・・テンポの悪さです。
コマンドを選び移動して移動先でコマンド入力して・・・といったFFTの流れに近いです。
しかしポリゴンだからか、全体的に動きがもっさりしています。
1回の戦闘で20~30分くらい費やします。もうちょいサクサクならないものだろうか・・・

もう一つ不満があるなら、敵を撃破したときと攻撃しただけのEXPが桁違いだということ。
EXPの入りかたは・・・

敵を倒す(特大)
ブーストスキルを使う(中)
敵にダメージを与える・見方を回復するなど(小~中)

※ダメージを与えたときにもらえる経験値は与ダメージや対象とのレベル差が関係ある模様

って感じで、ハイプリはEXPが非常に入りにくいのです。
殴るにも武器が杖だからお察しだし、HLを覚えるまではひたすら我慢。全体的にマゾい仕様な感じでしょうか。
他のシミュレーションRPGはヒーラーにも救済措置があるんですけどねぇ。
主人公をハイプリにすると大変かもしれないです。まあ、辛かったら転職って手もありますが。

シナリオを楽しむならそこそこ、本格的に戦闘を楽しむには向かない。
現段階の感想としてはこういった印象です。
無理に転生職の名前を使わなくてもいいかな。「ハイ」ウィザードなのにファイアボールのみ、「ハイ」プリーストなのにヒールのみとか違和感ありますしね・・・唯一ジプシー姿なのにダンサー明記なのもいますし><
ちなみに教授、葱、クリエはいないようです。教授は出してほしかったなあ(´・ω・`)

装備できる武器は職毎に1種類のみ。
両手剣:LK、ダークナイト(?)
槍:パラ
カタール:AX
弓:砂
斧:WS
杖:HP、HW、シャーマン
ナックル:チャンプ
楽器:冠
鞭:ジプシーの姿をした踊
銃:カプラ、ジョンダ

とまあ、不満点は多いですが、楽しめる人はどっぷり楽しめると思います。
世界感はこっちのほうが好きかも。ゲーム性はRODSのほうが好きなんですけどね。

ちなみに一度シナリオクリアすると、テンポが早くなって快適になるそうです。

 | HOME | 


