うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2011.11.30.Wed

9thアニバーサリー

今年はたれ教皇というアイテムをもらえるイベントが主流です。
飛行船としての機能もありますが、中はスキル不可かつ移動が若干面倒です。

たれ教皇は単体だと壊れない・SP自然回復量UPでスロット1というアイテムです。
もちろん庭でも使える装備ですね!見た目もいいですし。

なんとなくスロット回してみたら数回で「聖聖聖」の最高倍率が出てしまいました・・・
船内では常時に近いくらい

只今、「スカイ・スロット」で最高倍率である
「聖聖聖」が出た模様です!!!


ってアナウンスが流れてましたけどね・・・
放置してる人が多いせいか修正きましたね。癌にしては仕事早い・・・


スロット亡き今、ルーレットが一番効率がよさそうです。
フィゲルのモンスターレースのように片手間で出来るのが大きいです。
期待値的にはポポリンに掛け続けるのがいいようです。

で、私がしたことと言えば・・・
kyoukou.jpg
う~ん、満足♪

期間限定のエンチャントでステータスUPやランダムでカード(兜装備)が刺さるものがあります。
中にはSTR-6、精錬値でSTR増加という効果にもなるため(=セイレンC刺し)ネタ以下の装備が出来る可能性もあります・・・

そして数回エンチャントに挑戦したら・・
DI.jpg
こんなものが(;´Д`)
お願いですからカード外させて下さいお願いします(´・ω・`)
2011.11.27.Sun

そろそろROも9周年

鯖対抗戦に出ることになりました!
今のところ職は決まっていません。公式サイトで生放送をするようですが、Gvの様子は動画におさめたいと思います。
WLは人多そうだったので敢えて希望しませんでした><

Sesは1回戦はシーズです。2回戦からが本番になります。(よって対戦相手はまだ決まっていません)

ルール
・2ギルド分のメンバーが参加可能。
・3次職:135/50、すぱのび:99/99、特殊1次:99/70、リンカー:99/50というレベルになる
・Zenyは各キャラクター毎(1キャラ毎)に3M+(試合回数×400k)分が配当される
・アイテムは神器やMVPカードも含め対人に必要なカードはほぼ買える。
 (ただし神器やMVPカードは100Mとかいう値段のため、複数の人からお金を集めないと購入はできない)
・1~2回戦はFE砦、3回戦以降はSE砦の1つをとりあう。
・FE砦は飛び蹴り、EMC使用不可。SE砦はいずれも可能。ノピティギは全MAPにおいて不可

購入できるアイテム(すべてDC有効)
 MVPカード(ヒバムやブブ等があり)。ただしバランス面を配慮してか金盾は無いようです
 神器アイテム
 s中段装備
 グロリアス装備

 一般の装備はそこそこ有用なものはすべて揃っていると思います。

職専用アイテム
 ADSセット:10k
 コート剤:1k
 マンドラ:9k
 毒瓶:20k
 +10課金料理:10k
 
 ※WSPは製薬ジェネを用意して自分で作らないといけません。ギルドぐるみでやる必要があります。

精錬
 +9まで可能。1回につき精錬値×100k分。
 阿修羅の詠唱が消えるグロリアスフィストも作れますね。7Mくらいで作れるみたいなので、導入も考えた方がいいかもしれませんね。

需要の高いと思われるアイテムだけピックアップしてかきます。
・真実の愛 2M
・V盾 1M
・V鎧 1.5M
・s属性鎧 3M
・焔マント 500k
・Dマント 1.5M

・DIc 10M
・マヤパc 20M
・タラフロッグc 1.5M
・マルクc 1M
・ゴーストリングc 15M
・属性肩c 各1.5M
・デビリンc 10M

・カボチャパイ 600z
・イグ種 5k
・イグ実 12k

コート剤は安いのでばんばんコートしまくる勢いでやったほうがいいように思えます。
修理も同じ値段と考えるとそのほうが安上がりですね。
2011.11.20.Sun

ビフロストいってきました

ビフロストがアップデートされましたが、前回の記事に書いていたことはほぼ来ていないという事実(´・ω・`)
分割でのちにアップデートするみたいです。
ニーズ強化パッチは来るかすらも不明です。
2011.11.10.Thu

来週ビフロストアップデート!

来週は久しぶりに異世界の拡張となります。
マップが拡張されて、また高レベル向けの狩場が増える可能性が出てきました。
ガーデンや棚みたいなうまい狩場ができるかどうかはガンホーの調整次第でしょうけどね。

ビフロスト入場にはクエは不要ですが、コイン目当てでクエはいろいろ進めた方がいい感じがします。
有用な装備がいくつも入手できる絶好のチャンスです。ABだと強力な武器や防具が、WLは属性魔法を強化する装備がいくつも入手できます。
属性装備の○属性に+50%等は、風車やセレナーデと同じですべてスキル倍率に加算らしいです。
低倍率のMSであればものすごいことになりますが、倍率の高いCrRでは対して威力が上がらないということです。

それと同時に、ニーズのAGI増加パッチが韓国ではきたそうです。
日本にも来るかはわかりません。向こうもいつの間にか来てたって感じらしいので。
2011.11.04.Fri

ラグヒカ(体験版)クリア、その他

ラグヒカ公式サイトはこちら

体験版で1つのエンディングをクリアできるということでやってみました。
戦闘はだらだらして長くなりがちなので、少しずつプレイしていってようやくクリアしました。

プレイした感想としては、物足りなさが目立ちます。
体験版だから機能が多少削られてたからとか、そういう理由ではなく単純にストーリーが短く、ひねりも無いためクリアして「は?」みたいな感想でした。
全体的に安っぽい作りですね。「同時期のソフトには負けていない(キリッ」の発言はどうしたものでしょうか。
買ってないけど同時発売のカービィにもFF零式にも足もとにすら及んでない気がします。
体験版で悪かったところは製品版でも治ってない模様。
カービィWiiはちょっとほしかったり・・・・FF零式は買う気が起きませんが。

ラグナロクDSもストーリーはお世辞にも良いとは言えませんでしたが、主人公の父親とかそのあたりはすごく良かったですし、PC版のROを意識した作りになっているので個人的にはそこそこ満足してたりします。

シミュレーションRPGとしては3流の出来ですね。
ゲームバランスの悪さ・・・DEXに振ればターンが回ってくるのが早くなるので射程や威力を考えても砂最強です。
極端な話、全員砂にしてDEX極にして集中砲火されないように立ち回りながら撃ち回るだけでクリアできるんじゃないかな。
また、チャンプはマップ全体攻撃というとんでもないスキルがあるらしいです。

バーストストライクはゲージが残っていればばんばん使えるおいしい範囲スキルです。
主にレベルの上がりづらいハイプリなどの職の育成に使いますが、範囲・威力ともに申し分なく連射できるので、バーストストライクゴリ押し戦法というのもできちゃいます。

ほぼすべての戦闘で主人公戦闘不能でゲームオーバーというのも不満点です。
シナリオではさらにサブキャラの戦闘不能でゲームオーバーというのが追加されます。
確かに主人公死亡でゲームオーバーのゲームはありますが、ゲームの自由度を下げるだけという結果になっているだけです。FF13もそうでしたしね。

他の不満点は前の記事に書いたので割愛(´・ω・`)

世界感・キャラの絵・背景グラフィック、BGMはいいので、鑑賞用にはいいのかもしれません。
個人的には純粋にゲームとして楽しむ、ストーリーに期待して買うのはやめたほうがいいと思います
特典は棚1F~6Fまで瞬間移動できるというアイテムです。棚ソロや棚温を開催する人ならこれだけのために買うのはありですが・・・。


あ、別にクソゲーとかそういう類のものではないですよ?
目立ったバグもないですし、シミュレーションRPGに必要だと思われる機能はほぼ搭載しています。
ただ、私のプレイしたシミュレーションRPGと比べて勝てる要素が皆無だったので(´・ω・`)

 | HOME | 


