うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

2012年09月

--.--.--.--


2012.09.30.Sun

いつの間にかRRテスト再開

記事の前にまず謝っておきます。
1ヶ月近くROがほぼほったらかしで申し訳ありません。
でも今後は夜遅くまでのプレイはやはり厳しいものがあり、以前にやっていたような徹夜プレイは今後殆ど出来ないと思います。正直遅くまでプレイしてリアルに支障がでていたものなので。(特に体調やら体調やら・・・)

9月中にRRが導入されるとかきいたんですが、まさか月末ギリギリにくるとは思いませんでしたよ。
あ、ガンホーさんのカレンダーは9月が108日まであるんでしたっけ。それなら仕方ないね。

以前、短時間だけ負荷テストがあったときも控えめに「テストやるんで参加してね」って書いてて、気づかずに参加できなかった人も多かったのではないのでしょうか。
今回も公式ページにでかでかとバナーに乗っているのではなく、告知にちょろっと書かれていた程度でした。
バナーは「くじやるから課金してね!」っていうのばかり。

このテストがROの未来を左右させているっていうのかが、ガンホー側は理解していないようです。
せっかく鯖統合で接続人数がある程度回復したのに、サマスペ終了あたりから接続人数右肩下がりですよ?少しは危機感を持ってくださいよー!ドラクエやPSO2だけが原因ではないようですが。

それはともかく、リニューアルテストは経験値テーブルも調整が入るそうです。
タコ足でオーバーフローしたりして今のままではパンクしますからね。

って単に1/10にしただけじゃないですかー!!
センスの欠片すらありませんね。最低でも90~130くらいまでの経験値テーブルは見直してもらいたいのですが。
ついでに公平レベル圏内を20まで拡大。これでまだマシだと思います。

さりげなく拳聖も殺しにかかってきてますね。

▼拳聖のスキル「太陽の祝福」「月の祝福」「星の祝福」の効果が、全てのマップで適用されなくなりました。

こんなのやったらますます過疎化が進むだけな気がするんですが。
当然、弱体に変わる何かしらの「飴」が用意されているんでしょうかね?

不評な阿修羅のペナルティもそのまま。

あからさまに殆どのプレイヤーにマイナスしかない要素を削除して、弱いスキルの強化と強いスキルの見直しだけすればまだ文句は出ないと思うのに、この内容で強行したら引退者結構出るんじゃないかね?
もっとユーザー視点でバランス修正してくださいよ。課金のゴリ押しでコンテンツが続くと思うのは大間違いです。

ちなみに、以前の負荷テストでもサクライのクライアントが立ち上がらずにプレイできませんでしたが、今回もできません。
私以外にも同じ症状の人いるらしいんですが修正する気はないんでしょうか・・・?
ガンホーのやる気が全く見えてきません。

10/2追記
 サクライは「管理者権限で実行」をすることで動くようになりました。
 しかし、サクライをアンインストールしないと本鯖をプレイできなくなるのは相変わらず

このことがわからず、公式に何度か質問したのですが、こんな返答が。

私「サクライインストすると本鯖繋がらない」
癌「全部アンインストールしてから再インスコよろ」
私「やっぱりダメ。繋がらない」
癌「全部(ry」
私「無理ぽ。アンインスコ以外の方法よろ」
癌「(」

進 展 な し。
まあ、一応は繋がったので良しとはします。そんなにプレイは出来ませんが、Gvとか出たらレポート入れます。

ちなみに、当初はリリースコメットゲーだったらしいです。LPで防げるようになったらしいですが。
後は珍さんのローリングが強力、狼のアローストームも弱体が入ったとはいえなかなか。
狩りに関してはPC弱体化&敵強化のためお通夜状態だとか。
温もり死亡&ソロ狩りがきつくなり、オーラまでMS連打ゲーになるのかねぇ。
2012.09.13.Thu

近況(2012-09)

仕事やら試験勉強やらでまとまった時間がとりにくくなっている今日この頃。
月に一度くらいは更新する方針というわけで更新します。

まずは報告から~

ドラクエもやってたりするのですが、いろいろ多忙やら重なっていてROをプレイする時間が殆どありません。
昔みたいな「徹夜RO」は今となればかなり厳しいです。寝ないと死ぬ・・・
まあ、ドラクエやってる時も途中で意識が飛びまくってたりしますがね。
ちなみに、まだシナリオクリアはしてません。周りではクリアしてる人がちらほらいます。

セキュリティソフトをマカフィーからカスペルスキーに変更しました。
マカフィーだと不安定なときが多かったので。(原因がこれなのかは定かではありませんが)
カスペルさんは今試用版を使っていて、今のところは快適です。
ROも起動してみましたが、メモリー使用量が特に荒ぶることもなく快適でした。

ROのアップデートについてを。
ちらっと掲示板を覗いた程度のにわか知識ですが。

ポートマラヤ。
一部のMobがかなりうますぎて、1週間でこっそり調整
そのMobを強化するくらいならいいとして、こっそり数減らすのはどうなのよ?
また、目玉ともいえるアイテムの入手難易度は日本独自仕様(笑)ということでお察し下さい。

リプレイ機能。
実際のキャラの動きを保存した内容を、クライアントを通じて再現できるという機能らしいです。
主にGvの研究で重宝しそうな機能ですが、案の定不具合が出て撤去・・・

すぱのび上限突破
レベルが150まで上がり一部の2次スキルが取れるように!
ただし経験値テーブルは3次と同じクソテーブルというわけでレベルアップは苦難の道・・・
スキルもサンクやらQMやらフェイスやらは嬉しい限りですが、ラインナップが中途半端・・・
しかも初歩的なミスだと思われるバグもちらほら。
Jobが50までしかなく、Jobレベルにより効果が上がる装備の恩恵が減り、フェイスが必須スキルなため実質39までしか振れずただでさえ少ない選択肢がさらに減らされている状態です。

うーん、なんというかですねー・・・
急ぎすぎてめちゃくちゃなアップデートが多いですね。
どれも嬉しいはずのアップデートが、変に改悪入れられて楽しめなくなっている感じです。

すぱのびはスキルのバリュエーションをもうちょい増やしてJobを99に。
経験値テーブルは独自仕様にして多くても3次の経験値の半分程度に留めてもらいたかった。
というか、これくらいしないと育成しんどいんですよ、マジで。
趣味職なのにお座り育成っていうのもなんか腑に落ちないですし。

現状のROは、温もり卒業するレベルから大体130くらいまでが中だるみしやすく、3確で倒してたMobが2確になったりすると効率がまた上がってオーラまでは比較的楽になるというバランスなので(原因は言わずもがな、経験値テーブルです)対して強くない2次職スキルのみで光らせるのは本当に大変です。
幸いにも、お座り育成ができるので、そちらが主流になってしまうという事実。
せめてARだとかBB等を覚えれば育成はかなりマシになったのではないかと思います。

今のところ転職するつもりはありませんが、もし育てるならサンク・QM・フェイスあたりとって放置しそう。
昔は無詠唱が一人で達成可能だったりとか夢が詰まった職だったのですが、今はもう・・・

9/24追記
 すぱのびは討伐クエが転生職と同じものが受けられ、もらえる経験値は3次と同じみたいです。
 そのため、正規法で上げていく場合は討伐クエを回しまくるのが一番楽そうですね。

 ちなみに、オーラになるとVIT100、フェイス込みでHPが10kを超えるみたいです。
 そこまで上がれば、上級狩場以外ではそうそう死ななくなりますし、狩りがマゾいこと以外はそれなりに強いキャラにはなるのではないのでしょうか。
 パッシブ型がやはり一番楽な気がします。ASPD190↑が開放されていたら特化短剣やら特化剣を作って育成(片手剣の場合はひよこちゃんが必須)すればそれなりにはいい効率が出そうです。短剣ローグみたいに。
 (フェイス・IM・武器研究・斧&片手剣修練などを取る)

 関係ない話ですが、ドラクエのストーリーをクリアしたら、少しドラクエは休もうかと思います。
 パラディンやレンジャー実装は楽しみではありますが・・・

 | HOME | 


