うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2012.11.22.Thu

\(^o^)/ RO終了のお知らせ \(^o^)/

ついにきてしまいました。
大改悪パッチこと、RR化来週に決定しました。

まあ、改悪といっても当然プラスになる要素はあるでしょうが、マイナスになる要素のほうが多すぎます!!
さらにいえば、数少ない飴である精霊とSホムが見送りってどういうことですか?
せっかく10周年記念というおめでたい時期なのに、ゲームそのものに死刑宣告してどうするんですか?
10周年に間に合わせるために無理矢理ねじこんだようにしか見えません。

まあ、テスト時にいろいろ言われてたコメットの書を無しにして、代わりにクールタイムを減らしたのはいい変更点だと思います。
他にも使いやすくなった、強化されたというスキルはありますが、ドラクエ10の最初のアップデートに比べると桁外れにマイナスが多い修正です。(ドラクエの場合、一部強いスキルの消費MPの上昇、狩られまくった敵の経験値低下こそあったものの、プラスになる要素もたくさんはいっていました)

まだどのスキルがどのように弱体化されるか、っていう記事はないようですが確定事項としては「阿修羅弱体化」「グリード詠唱つく」の2点。
あと風車やストの効果が下がるため、敵に与えるダメージは減少。HPをはじめとしたステータスが変化しない限りは効率は上がりません。レベル上げは低レベル時、もしくは特殊な狩り方でもしない限りは今まで以上に大変になると予想されます。
恐らく拳聖の修正も何かしら来るのは確実でしょう。

必要経験値が1/10、敵の経験値も1/10なのに、成長速度は1/5!
これがガンホーマジック!!

ってことが起きそうです。
※敵の沸き数自体を減らし、ステータスも上げるということなので、狩場次第ではソロ・少人数PTの狩りがうまくなる可能性はありますが、大人数PTは難しくなりそう。

あと、RR化しばらくは討伐クエはしばし撤去するとのことです。
これは単に報酬も1/10にして残しておけばいいものなのに、なんで撤去しますかね?
討伐クエがあれば、単価が劣る代わりに報酬を回す目的の狩場もでき、単に効率が出る狩場との棲み分けができます。逆に無ければ、大半の人がうまい狩場だけに集中するだけなのでは?
名無しは討伐クエあったら効率の目安にもできて非常に良かったのですが・・・
2012.11.19.Mon

うーん

病院固定に誘われたのはいいけど、半ば強引に事が進んでるような気がして少し困惑気味な私です。
リアル事情を考えると、これから大変な日々になりそうです。
確かに2~3週間くらいで発光できそうな勢いでしょうが、教範代・プレイ時間・病院に必要な経費等など考えると頻繁に開催するのはいろいろ苦しいものがあります・・・。まあそこまで上げたいキャラでもないので。

とまあ、久々にGv出てみました。(数ヶ月すっぽかしてごめんなさい・・・)
最初は1連合vs1連合(というか暇つぶしに攻撃されてるっぽい?)みたいな戦いでしたが、いつの間にかMimir大戦のような大戦争になって面白くなってきました。
やっぱり気になるのはギルドの経費です。大きな戦いはそれだけ面白くなりますが、どうしてもお金はかかってしまいます。
・・・が、その不安を吹っ飛ばすくらいの神EMCが何度もきて3砦ほど獲得。

スキルを完全に対人仕様にしたため、ステイシスやらコメットやらを覚えてみましたが・・・(・∀・)イイネ!!
コメットは、重ねて撃たないと微妙かな、って印象。Wメテオが決まれば確実に大ダメージでしょうね。
ステイシスは使いどころが非常に難しいところ。ですが敢えて特攻して決まった時の快感が半端ない・・・!
乱戦状態ではさすがに使えませんが、壁越しにも有効なスキルのため、相手EMC直後に決まるとしばらくの間は相手をほぼ無力化できます。使いどきだ!って思ったら迷わず使った方がいいと思います!
2012.11.13.Tue

病院にいってきました(リアルでもROでも)

あ、私の身体が悪いって意味ではありませんよ?念のため。

うまい狩場ということで混ぜてもらいました。
構成は、釣り何人か、AB2、ブラギ、S4U、ニヨセット、皿、火力(WLかシビア)、献身(プロビもち)。
確かに噂通りうまい狩場でした。低レベルでいって微妙な構成でも2レベル上がりました。。
今2倍だから尚更かもしれませんか。

最初にいったPTは低レベルPT(臨時)、しばらくして知り合いの固定PTに参加させてもらいました。
前者は低レベルAB、後者はJobカンストしていないオーラABで参加。オーラABはJobが47の10%くらい→49の40%くらいまで上がりました。
AB2体作っていますが、片方はアドラムス取得・もう片方は純支援を目指します。

低レベルPTは700~800Mくらいの効率が出てた気がします。
支援は結構大変でした。棚よりはマシでしょうが、少し目を離したら死にそうになってたりとかね。
高レベル帯はさすがに慣れてる人が多いせいか混んでる時間帯でも1Gちょいは軽くでていたようです。
こっちは献身なしのプロビ頼みだから回復連打連打。。SWのほうが良かったのかもしれませんがジェムの消費がやばいことになりそうで怖い。。

敷居は庭に比べたら遙かに低いですね。
毎日1時間くらいさっくりいく狩りを繰り返してもオーラは目指せそう。精算が皆無なのが玉に瑕。

まったく関係の無い話ですが、RG発光しました♪
ソロでやっても散財がひどい・釣りでも足手まといという職業ではありましたが、病院・・・ではなくソロで上げきりました。(その前までは庭でいろいろ・・・)
だってプロヴィなんて覚えてないもん。というか、病院実装前に取ってる人ほぼいないでしょ・・・
当然の如くRGの需要がとんでもないことになっていました。私は光ったのでもうRGは作りませんがね。

上げたい職業自体はほぼ光ってたりするので、次上げるなら既に光ってるキャラの2ndが殆どになりそう。
他に強いて上げるならジェネかRKくらいかなあ。光ったとしても出番があるかかなり怪しいですが。
(メイン垢でSes時代に現存したキャラはジェネ以外全部光ってたりします・・・)
2012.11.11.Sun

久しぶりの

えー、初めて1ヶ月以上何も更新できなかった私です。
いつのまにかブログのテンプレの配信が終了してトップページがアンバランスなことになってました(´・ω・`)
 →変更しました。絵がかわいかったのでこのデザインでいきます!ただし背景が真っ黒のため過去の記事が多少見づらくなってるかも・・・
リアルでやらなければいけなことが多々あり、RO自体プレイできませんでした。
仕事→(家事)→勉強→ドラクエのループ状態。逆に言えば充実はしてたのかな。

テイルズオブエクシリア2は、今回スルーしました。
理由はプレイする余裕がない以外にもいろいろありますが、大きな原因の一つに前作の主人公(2人とも)が好きになれなかったことです。
まあ、キャラ的にはそこまで悪いようにも見えませんがシナリオに殺されたというか非常に勿体ない気がします。
戦闘は(不満はシステムでいろいろあったけども)楽しかったので、もし値崩れして安くなったら買うかもしれません。シナリオは期待してないけど借金を返済してゲームが広がっていく試みは面白そう。

ドラクエ10、無事にクリアしました。
ラスボス戦、楽しかったです。ROもボス楽しめる仕様だったらいいのになー。ROはギスギスオンラインなので^^;
一応ETってものはあったね。そういえば。

裏ボスというラスボスより強い敵がいるのですが、こちらは歯が立ちませんでした\(^o^)/
レベルを上げて物理で殴れ戦法は通用せず、呪文がメイン火力になっています。物理主体の職業はダメージが通らないためゲームバランスは良いとは言えませんね。(防御無視の攻撃は少ないです。会心狙いくらい)

ROですが、一応復帰はしますが接続そのものは今後少なくなると思います。
育成は迷っていたのですが、ポートマラヤの病院(後述)がうまいとの話なのでちょっと気持ちが揺らいでいます。ドラクエも一段落はついたしね。
がつがつやるんじゃなくて、週に何回かをある程度方針を決めて育てていければいいかな。
向こうではいつの間にかレベルキャップが160?になっているらしいです。RR後に日本でもいずれかは拡張されるんでしょうねぇ。

RRテストは少しは触ったのですが、あまりできませんでした。あれから繋がりはしたんですが時間が(ry
問題点が山積みで、バランス調整もあったみたいですが結局どうなったのかは不明です。
強すぎたスキルの倍率が落ちてるなど多少はマシになっている模様。ですが、調整されたバランスで遊びたいかと言われたら微妙と言わざるを得ません。
実装するなら2~3週間くらい前にはアナウンスがありそうですし、今年中に来るかどうか怪しいところですね。
ゲームバランスを見るためのテストを短期間でやっても前回と同じ結果になるのは見えています。リニューアルの時は有料β状態でしたしね

ちなみに、経験値2倍始まってるのを2日ほど前に知りました・・・。
今週は余裕が出てくるのでまた繋ごうかな~(来週以降はまた忙しくなりますが)

それから、気になったこととして、MSNメッセンジャーとスカイプが統合されて、MSNメッセンジャーが終了するそうです。
スカイプ重いんだよなあ・・・。両方つけてたので統合は歓迎の部類ではあるのですがメッセンジャーも何らかの形で残してほしいところ。

 | HOME | 


