うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02.15.Fri

MSNメッセンジャー終了のお知らせ

これまで散々お世話になったMSNメッセンジャー(正式にはWindowsメッセンジャーという名称。記事ではMSNメッセンジャーで統一します)ですが、スカイプとのサービス統合に伴い、サービスが終わってしまうことになりました。
いろんな会話ツールの中でも群を抜いて使いやすかったものなので非常に残念です。

スカイプはスマホやPSPなどを使って会話ができる優れものではありますが、難点もいくつか。
・チャットツールとして見る分には、機能的に物足りない。
 私が確認したところでは、VITAを使った場合、文字のやり取りが出来ません。(スマホ版は未検証)
・会話の部分が使いにくい。
 グループを作るのが容易な反面、ログを見落としやすい。過去の固定狩りでもありました。

MSNメッセンジャーと比べると、多人数チャットできるのは大きな利点なのですがそこがほんと惜しいです。
あとは、「動作が重い」「複数グループに参加している場合、別チャンネルで通話開始された時にウィンドウが出てきて邪魔」というデメリットが。
お互いいい点があるんだから、両方残してほしかったな。それか、相互で会話できるようにするとか。

他に使ってたソフトや教えてもらったソフトを紹介します。
・Yahoo!メッセンジャー
 MSN同様、昔からある会話ソフト。現在だいぶ使いやすくなっています。
 動作の軽さが一番の利点かな。

・googleトーク
 最近できたらしいソフト。できたばかりだからなのか、つくりが非常にシンプルです。

LINE
 ハンゲームの会社が開発したらしいソフト。スマホだけでなくガラケーからも使えるそうです。
 ただし電話番号が必須、しかもアドレス帳のデータを勝手に同期して、電話帳に登録している人とは自動的にフレンドになるとか。
 使っている人をちょくちょく見かけるソフトではありますが、電話番号が必須って地点でまず使う気が起きませんでした。個人情報を勝手に流す系のソフトは怖くて使えません。まあ、韓国系の企業だから尚更かな・・・

チャットワーク
 ブラウザを通じて会話するソフト。
 スマホのアプリからも会話できるのがメリットで、機能的には「スカイプ+IRC÷2」といったところでしょうか。
 ビジネス向けらしく、ブラウザ一つで使えると考えると便利ではありますが、友達と会話したりする分にはちょっと不便かもしれません。

私はYahooメッセンジャーを使おうかなと思っています。スカイプは必要に応じて。
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。