うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.30.Wed

sage娘が逝く!!その2

今回は考察もかねて書きたいと思います。
ASPDですが杖より本のほうが断然早いですね。
私のステータス(AGI54+5、DEX9+4)だとAdB9、HSP使用で、
杖:ASPD160 本:ASPD166.2
と差が開いてしまいます。
殴ってオートスペルを発動させるというスタイルでいく場合は本を装備したほうが良さそうです。
マジ狩りの場合は杖装備でいきましょう。INT上昇とMATK+15%は大きいです。

セージテンプレに使い勝手などはあまり載っていないので加筆ということで書いてみることにします。FCASセージ向けです。

●各種ボルト
 FBは効く敵が多い、またFWとの相性が良いということで高めに振ります。逆にFWあるから前提分で十分との声もあるそうですがこれがあれば窓手もいけますしね。(今はBOTが多いそうですが)
 CBはミノやSDに行く場合に。行かない人は適当なところでとめていいかも。
 LBは、主に伊豆。水属性の敵って少ないねぇ…
 万遍なく狩場にいきたい人は均等に振りましょう。6~8くらいで十分です。

●FW
 某タキウス様みたいにFDに拘る人、あるいはどうしても取りたくない人を除いては10必須です。狩場が大きく広がります。私も多用しています。

●TS
 HDと双璧をなす範囲魔法。詠唱時間が長めみたいなのでDEX型向けかな。AGI型でも使える場面はあるようですが基本的にはHDになるのかな。

●FD
 緊急時、あるいはLBへの連携時に。昔は凍結率が高かったのですがかなり前のパッチで凍結率が大幅に減少。というわけで私はとっていません。PT時には共闘も狙え、詠唱時間も短くて良いとは思いますけどね。

●SS
 こちらも詠唱時間が短くAGI型向けになりそうな魔法。不死属性に追加ダメージ有。ですが不死はFWで焼いてしまうことが多いので。というより念属性であることと消費SPがネックになりそうです。私はとってません。

●SW
 上級Dの実装で注目を浴びつつある防御スキル。FCAS型では条件の厳しさもかねて取らない人が大半だと思います。どちらかというと対人型向けのスキルじゃないかな?どうしてもタナトスや生体に行きたい人は取りましょう。(最近はプリやWizも覚えている場合が多いですけどね)

●SPR
 SP自然回復量だけでは頭打ちになってしまう人へ。レモンなどのSP回復剤の回復量も上がるよ!上がるよ!

●HD
 対人型や油型を除き、ぜひとも取っておきたいスキル。TSと比べディレイの短さがメリット。DEX型でも無い限りは詠唱時間が気になるかも。

●AdB
 前提で必須。FCAS型は9、殴りは10ほしい。本の攻撃力だけではなく、ASPDも上げてくれる効果は地味にありがたいです。10までとると、ASPDが本>短剣になるようです。

●CC
 1あれば十分です。間違って魔法を詠唱してしまったり、臨機応変に戦う場合に。

●FC
 魔法の逃げうちの基本。高レベル欲しいところではありますが、足の遅い相手なら4でも十分逃げられます。また、FC中に武器切り替えをしない限りはFC中のASPD減少は未実装みたいです

●AS
 オートスペルで殴りたい人は10必須。10とると効果時間、魔法が落ちる確率が上がるので。あと、攻撃は命中しなくても魔法は落ちます。このためにエンシェント武器や★つき武器を作る必要はないです。

●DN
 スキルレベルが奇数時、それぞれINT+1。ですが現在は2でINT+2、4でもINT+3されるそうです。修正されるかもしれないのでご利用は計画的に。

●各種付与スキル
 STRが低いので微妙かもしれません。。STRを上げてしまうと完成までが遅れてしまいます。FCAS型で、STRを微量振ったタイプをサマルトリア型と呼びます。名前の由来は某RPGのキャラクターより。

●属性場
 使う場面が難しいので実用は厳しいかも。PTにて固定する場合なら「あれば嬉しい」程度。無くても問題はありません。

●エレメンタルチェンジ
 使い道は地属性に変換してFW狩りするくらいですか。生体デビューしたい人へ。

本日の狩場
●INT74+14、Flee140、アサシンMAP
サンドマンがメインディッシュ。まだ避けられないみたいでASにはLBをセット。
LBは目玉焼き用です。残りは火が弱点。
単体のときは避けFB、複数のときはFWでまとめて焼きます。
属性相性はいいのですがMDEFが高いようですね。
10体近く固まっている場合もあり、そういう場合は逃げたほうがいいかも?
金銭効率もよく、ある程度かわせるsageなら結構お勧めです。
レア:エル原石、地塊、アンドレC、白蓮玉Cなど

それにしてもスキル再振りまだ~?orz
スポンサーサイト

コメント

2006.08.30.Wed

相場安定化作業で来なかったので、自分はスキル再振りは早くても年末になると見ています…。
前が4月だったから、あんま頻繁にやられてもね。。

実はオートスペル狙いの場合は、バゼラルドが無い場合は、ステによっては素手という選択肢も…。
2006.09.01.Fri

余計なイベントをやるよりも効率的だと思うけどねぇ。
某MMOみたいに回数重ねる毎に必要金額を増やせばなんとかなるかも…!
まぁ、理論的には素手>本>杖みたいだけど、素手だと出が悪いときはちょっとなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/163-169dce30

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。