うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.24.Sun

ウィルスが

当ブログでもハッキングを狙ったと思われるURLが貼られました。
悪質な中華の仕業だと思いますがIPを晒しておきます。
***.***.**.**.broad.dynamic.ly.fj.cn.cndata.com
(該当記事は既に削除済みです)

cnがある地点で中国です。本当にありがとうございました。

書き込み内容はこんな感じでした。URLは一部伏せておきます。


日本人を装い、いかにもギルドのHPと思わせるような悪質な書き込みです。まぁ、個人ブログにこんな書き込みは好ましく無いから注意しようとは思ったんですけどね。

他ブログを管理している皆様も注意したほうがよろしいかと。
メモリ上に常駐するプログラムらしく、下手するとアカウントハッキングの危険があります。
RAG.D Projectさんに対策法が載っています。もし踏んでしまった方は見てみましょう。こちらには具体的な発見法が載っています。無料で出来ますので不安な方はやってみるといいでしょう。

ウィルスバスターやノートンなどで念のためウィルスチェックをし、大丈夫なことを確認するまではRO接続はしないほうがいいです。
nProにも対策できるようなシステムが組み込まれているようですね。知らなかった…。ただし、これは宛てにしないほうが良いです。

◆対策法◆ こちらを参考にかいています。
1.インターネットエクスプローラ(IE)以外のブラウザを使う。FireFoxなどがお勧めです。
 IEの脆弱性を狙ったスクリプトを使用しているようで、必然的に利用者の多いIEが狙われています。IE以外のブラウザにすれば、危険度は下がると思われます。
2.ウィルス対策ソフトを入れる。必ず最新版にしておく。
 ノートンやウィルスバスターなどが該当します。多少PCが重くなるのが難点ですが、あると無いのとでは大違いです。
3.怪しいURLは踏まない。もし踏んだ場合はROのログインを控え、ウィルスチェック&ガンホーIDやアトラクションIDのパスワード変更を。
 WikiやBBS、あるいは個人のブログを狙って書き込みが起きます。形式がexeやswfとある場合は踏まないのはもちろん、見たことのないようなURL(ドメイン)は踏まない。不安なら、ソースチェッカーオンラインを用いてURLチェックを。
4.踏んでしまった場合で不安なら、HDDフォーマット後OSを入れなおす。
 不安ならOSを入れなおしたほうが安全です。手間はかかりますが、ROの大切なキャラやアイテムを盗まれるよりはマシだと思います・・・

◆ネットカフェ利用の際の注意◆
 ネットカフェのPCでも、何かのスクリプトが仕掛けられていることが多いようです。以下のことに気をつければ、多少は防げるかと思います。
1.ネットカフェのPCを使う前に、再起動を行う。
2.カスペルオンラインスキャナなどで、ウィルスチェックをする。
 こちらで出来ます。オンライン上でやってくれるので、インストールは不要です。
3.ネカフェから帰ったら、ガンホーIDのパス、アトラクションIDのパスやキャラクターのパスを変更。

◆もしハッキングされたら◆
 手間はかかりますが、警察に通報すれば、ガンホー側もきちんと対処してくれるようです。
 詳しくは、こちらを参照されるといいと思います。

10/5追加。
対策として一時的に記事へのURLの貼り付けを禁止しました。
IPは弾くように設定しましたが、プロキシとか使われるときりが無さそうですね…。

10/13追加。
大手Wikiサイトなどにも張られることがあるそうです。
念のためURLを確認してから見たほうがいいのかも(´・ω・`)
とりあえずこっちのWikiには張られていない様子です。

また、Sesでもハッキングの被害にあわれた方がいるようです。
中には、日本人の悪口を言う中国人もいるとか。
いい加減中国からのIPを弾いて欲しい・・・。
垢ハックは犯罪行為です。癌呆さんなんとかしてください。
スポンサーサイト

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。