うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2006.12.31.Sun

Job40になった訳ですが…。

うちの連合は、先輩教授である3人が居ないので、一人しか現役教授が居ないわけですが(´・ω・`)
Job40となったわけで、既に転職できる準備はあるわけです。
しかし、FDを取るか否か、で転職レベルが決まるのですよ。
教授持ちの人のブログをいくつか回ったのですが結局結論は出ませんorz

FDが必要かどうか?という意見は他の人に聞いてもばらばらでした。
主に議論となると思われることは以下のこと。

①転職レベル
FDを取らない場合…Job40で転職可能!
取る場合(とってもレベル6ですが)…最長Job50達成

私みたいなSW10-SC10型だと前提分でちょうどJob40なわけですよ。
FDだけのためだけに転職レベルを上げるわけですから、それなりには活躍してもらわないとおそらく後悔します(汗
また、FDを取るにはJob50で転職しないといけなくなり、稼ぐのが大変です。

②教授になれたところでベースが無いと意味ないじゃなーい。
これは環境に大きく依存しますね。
組める人はいるにはいるのですが、このレベル帯はとにかくベースが欲しいのですよ。ジョブよりも。
特に、私みたいな対人教授には死活問題です。
2PCでなんとか稼げている状態ですが、教授になったらHPが増える上、SP付与+HCで耐久力+支援力が大幅に増すというメリットが!

③凍結率の問題
緊急時には使えるのですが、確実に凍結するわけではないです。
SageWikiによると、基本凍結率は53%。2回に1回は凍る計算ですね。
ただし、敵のステータスにより凍結率は下がってしまいます。
後半のMDEFの高い敵には凍結しづらい(またはしない)です。

この確率を大きく見るか否か。重要なポイントだと思いますね。

④足止めスキルは他にもある!
SCは石化率が高く、緊急時には役立ちます。
蜘蛛は現在、ほとんどの敵を足止めすることが可能。

この2つが優秀なため、FDはかすんでみえてしまいます。
また上級狩場になればなるほどFDは微妙になりがちです。
↑MDEFを貫通できず、凍結させられない

共闘スキルとして割り切ることも考えないといけないかもしれません…。
実際FD取得しても使ってない人はいる模様。

⑤転生1次の育成難易度
昔アコ時代に散々味わいました。
まあ、48まで上げましたが二度とやりたくないな、って感想でした(ぇ

先ほどに書いたとおり、2PCのみの育成にするならば、転職してもしなくても大差はないです。
魂付与で殴るのは強く、悪くは無いのですが面倒きついです。

教授になれば魂でのステータスUPの恩恵が受けられず、ASPDが上がるとはいえ下手すれば魂付与殴りより弱くなります。
というわけで転職しても辛さは変わらない気がします。

ただし魂にバグがあるようで、魂状態なのにいきなりステータスが戻ることがありました。
魂貰う前にリログすれば問題ないのですが、強力な反面面倒な弱点も。
最終手段として窓手2PCで頑張りますが…。

このあたりで悩むので難しいところなんですけどね。
転職は見送りベースを稼いでもうちょっと頑張ろうかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/210-72d24931

 | HOME | 


