うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2007.02.07.Wed

タナトス攻略法(暫定)

2倍期間中は忙しくてまともに狩れませんでした。
これでようやくひと段落です。
まだ、試験はありますが…。

現在レベル84で、2月いっぱいあたりで90を目指します。
棚があるおかげで楽だねー。
まあ、生体の話はそのときにして、先に棚。

以前も書いたとおり、タナトスは一人一人が重要です。
役割分担をこなさないと、やってられません。
最近はMBクリを持って、暇なときはMBで共闘を入れています。

以前にも書きましたが、ほぼ固まったので、全職対応版でいきたいと思います。
ここから、一部MMOBBS(LiveRO)のタナトス情報交換スレを参考にしています。

敵の情報
○デスワード
○エンシェントミミック
 障害物です。アリスCを装備しているとかなり痛くなるので注意。
 さっさと倒したいところですが無属性です。

○慰める者 HP25252
 天使/聖3/中型
 棚の敵の中では弱いほうに入ります。
 ただし聖GXを撃ってくるため闇鎧を装備したキャラには大きな痛手です。
 闇属性攻撃でさっさと倒したい。

○執行する者 HP46666
 天使/闇3/中型
 闇鎧があれば大半の攻撃が防げます。
 唯一気をつけたいのがBB。後衛は巻き込まれないように気をつけたい。
 sリングとsマントを落とすおいしい敵。

○保護する者 HP38000
 天使/聖3/中型
 こちらも闇鎧で大半の攻撃が防げます。
 天使の羽耳を落とすみたいですね。

○監視する者 HP65111
 天使/無4/中型
 動きがはやく、インティミ、JTと危険なスキルがあります。
 インティミは射程が1セルなので、2セル以上離れていれば発動しません。
 またSWを使うため阿修羅を撃つ際には注意。

○タナトスの絶望 HP86666
 不死/念4/大型
 7Fで出現。ATKが高い以外で攻撃はさほど怖くないです。
 しかし、念4のため阿修羅とADSは無効。(ヒールも無理です)
 必中HITもずば抜けて高いため、砂がTrS使うなりAMPSG当てるなりしないと
 まともなダメージを与えられないっぽいです。

○タナトスの憎悪 HP72389
 不死/念4/大型
 通称パンダ。8Fで出現し、遠距離から高威力の通常攻撃をしてきます。
 30分沸きのためあまり会わないですがATKがかなり高いのでニューマは必須。
 ただし攻撃を当てるとすぐに闇属性になるそうです。
 そうなると聖属性や阿修羅が有効になりますので、一気に倒してしまおう。

装備
○鎧
 闇鎧がベスト。ただし、慰める者のGXは聖属性のため食らうと泣けます。
 私は聖GXが怖いのでプパ装備ですが…。

○盾
 BOSS属性が多いため、アリスC挿し盾がベストといわれてます。(未実装?)
 無ければ、ペノかホルン盾。7Fに絞るならばリジット盾でもいいかもしれません。

※前衛は運剣+ヨヨクリを用意。

○武器
 スナイパーは中型武器に銀+影矢。
 火力もそれに準じた装備を用意。

職の役割

○教授
 SP交換を最優先。スナイパーが特に切れやすいので常に気を配っておく。
 プリも、大体混戦時や支援したあとはSPが少ない場合があります。
 余裕を持って交換するといいでしょう。

 SWですが、覚えていれば後衛の横沸き時などに置きます。
 /noshift状態を維持していると誤爆しやすいので、SCに入れて切り替える。

 共闘は余裕があれば行いましょう。INTがあればTSなどの魔法でも。

○プリ
 支援をわける。前衛/後衛みたいにわけるのがベストかな。
 前衛のアスムは絶対に切らさないように気をつける。
 SPが切れそうになったら速やかに報告。
 支援がきついときはこえかけるのも有効。

 8F行く場合はニューマを準備。
 また、SWやサンクがあれば非常に助かります。(無くても大丈夫ですが)

○前衛
 運剣/闇鎧/ヨヨクリで固める。
 フェイスのあるパラのほうが聖GXのダメージを抑えられ、有利かも。
 LKの場合、パリィが有効だそうです。SPの消耗がやや激しいためSPを貰いながら。
 (両手剣が必須なため、パリィ使用する際はブロソやカッツバルゲル装備で)

 PTよりやや先行しながら、敵を集め壁際でまとめます。(壁を背に!)
 後衛が殲滅開始したら絶対に動かないように。(LKはACが有効)
 殲滅は後衛に任せ、自分は耐えることに専念すること。

 昔は拉致対策に2人募集してましたが、1人でも十分ですね。

○スナイパー
 基本は#、FAで敵を倒す。
 これらはディレイが大きいので、ブラギが使える冠が居れば必然的に火力が増します。
 SP消費は大きくなるため、教授からSPを貰わないとやってられません。

○クラウン
 ブラギを中心に使い、余裕があればバルカンを撃つ。
 武器および矢はスナイパーと同じように。

 ブラギは火力/プリ/教授には欠かせません。
 居なくても狩れますが居たほうが断然楽です。
 戦闘中はこれらの職にブラギ効果を切らさないように気を配る。

○ジプシー
 冠より火力重視のタイプですが、S4Uがあれば喜ばれます。
 混戦時に、こっそり使っておくとSPが切れにくいです。

○アサシンクロス
 Sbrを放つ。アサシンダガーが闇属性のため、これを使うといいでしょう。
 聖属性の相手に対して使っていこう。
 余裕があれば、解毒をSCに。

○チェイサー
 盗作の弓BBで攻撃(らしいです)。
 行ったことが無いので分かりませんが、攻撃力は高いです。

○廃Wiz
 AMPSGをメインに、覚えていればSWを置きましょう。
 自分か、周りの味方の近くに横沸きした時くらいでいいですね。

○チャンプ
 中型武器装備で指弾発勁、前衛や共闘を取る人(プリや教授)に気孔転移。
 危険なスキルを多く持つ監視に阿修羅を使うのもいいですが、打ちすぎは禁物。
 横沸きしたときに入れてくれる程度が一番理想。

 組んでる人を見ると、とりあえず阿修羅撃ってSPが無くなってぼーっとしてる人が多いなという印象でした。うまい人はうまいのですが…。
 なので、私は基本的に身内以外は誘いません。

○クリエ
 共闘と、横沸き時のADS、やばい時の前衛にPPでしょうか。
 それと荷物持ちをお願いしています。

○WS
 組んだことありません。役割がクリエ以上に厳しそうな気がします。

効率は、クラウンの有無、前衛のトレイン能力、後衛の火力が大きく依存しますね。
うまく当たれば、軽く効率3Mは出るという恐ろしい狩場です。。。

余談ですが、チャンプが居なければ重量50%以上に出来るので青ジェムを多くもてます。
居るときは重量に気を配る、あるいはアイテムを持ってもらうなどしましょう。
阿修羅交換後はSPが0になります。
重量50%でなければ座ったら即座に変換できるSP分までは余裕で回復します。
まあ、ECは張りなおしになっちゃいますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/223-378d5ea6

 | HOME | 


