うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.03.30.Fri

ギルマスにとって大切なもの

たまには、昔の話を。

多少リアルな表現を含みますので、見たい人は下へどうぞ。

昔私が経営していたギルドとその同盟の話。
だいぶ前の話だったので、ギルド名は出しません。

最初はいい同盟でした。
リーダーがしっかりしてたし、作戦も綿密に練られていて連携力が非常に良かったです。
カリスマとは、まさにリーダーにあう言葉だったのでしょう。

そんな中、私もギルメンに助けながらも、自分なりにギルドを組み立てていきました。
人数は少ないものの、一人一人が光っていたギルドでした。
ROやっていて、一番楽しい時期でもありましたね。

しかし、ある時期を境に、ギルドは2つの選択を迫られました。
ギルド資金が底を尽き、同盟を探すことに。

選ばれた選択肢は、「楽しいGvギルドを目指す」、あるいは「Gvメインにする」。
会議で決まったのは後者。
私は昔の雰囲気が好きなので前者を選んだ気がします。

そして、次の週あたりから同盟と組むことに。
そのあたりから経営が一変、本格的にGv主体のギルドに移り変わった。

それから2週間後くらいで、ギルド資金に関するトラブルが発生、それにより私はしばらく休止してました。

皆で稼いだお金を持っていかれそうになったことが原因です。
同盟ギルドだからといって、お金を根こそぎ持っていこうとする言動が許せませんでした。
こっちはこっちで必死で溜めていたというのに…。

※当時は今と違って砦ゲットしたらうはうはでした。
 今こそ、デフレやBOTの大量生産によって黒字にするのが精一杯なのですが…。


ギルド全体として、一番楽しかった時期でもあるだけに残念です。
こないだまで入っていたギルドと比べると、当時のギルド(というか同盟ですけど)は他の人に対する思いやりが大きく欠落してました。

また、Gvを本格的にしようとすると、どうしても雰囲気が荒れてしまい、結果的にギルドの良い部分を潰してしまう恐れがあります。
今こそGv主体のギルドは少ないかもしれませんが、私はこういったギルドには絶対なじめないでしょう。

私的に、何よりもギルメンの意見を聞き、うまくやってるギルドが一番だと思っています。
逆にメンバーが話聞いてくれないということもあるので、マスターやっててそこが一番辛いところでした。
お互いに話し合わないと、より良いギルドにはならないので、そこが難しいところなんですが…。

当時のギルドはほぼ独裁状態。
前のギルドは逆に他の人の意見を尊重したギルド。
とまあ、正反対なギルドだったわけで。

とまあ、長いですが今回はいつもと趣旨を変えて話題を出してみました。
スポンサーサイト

コメント

2007.04.03.Tue

ギルドの運営って難しいよねぇ・・・
一時期自分も作っちゃおうかな!とか思ったけど、多分無理w

今Gv本格的にやってるGって結構和気藹々としてる気がするなぁ
根拠はないけど、たまり場に人がいっぱい集まってるの見ると楽しそうに見えなくもないかも?
2007.04.03.Tue

今はとてもギルマスできそうにないorz
いろんなギルドを見てると、やり方も違うし雰囲気も全然違うかなー。
溜まり場は活気なほうがいいとは思うけど、中にはギルチャで済ませたり、極一部だけど全然見ない人もいたなぁ。それが残念な部分だったり・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/238-1807bbd5

 | HOME | 


