うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.07.27.Wed

久しぶりに更新

プリの考察ですが、敢えてここは視点を変えて
他職と組む場合に必要?だと思われるスキルを挙げてみます。

◎:ほぼ必須 ○:あると便利 △:無くてもいいor場所による

・全職共通でほしいスキル
 ◎ ヒール10
 ◎ ブレス10
 ◎ 速度増加10
 ◎ マニピ3以上(できれば5ほしい)
 ○ キリエ4以上(転生後は切ってもよさげかな)
 ○ アスムプティオ2以上(廃プリ限定)
 ○ メディタティオ(廃プリ限定・高Int型なら不要?)
 △ リザレクション(支援型なら1or4あるといい。殴りは不要かも)
 △ エンジェラス10(自分がVIT高めの場合あると便利)
 ○ ワープポータル
 ○ ニューマ(取るとアコ時代が格段と楽になります)
 まず、これらを押さるのをお勧めします。これで基本的なプリの形
になります。無くてもいいスキルもありますが、これらを元に自分の
理想の形に持っていくといいでしょう。

・Agi前衛(騎士・クルセ・アサ・ローグなど)
 ○ IM3以上
 ○ グロリア3以上(Agi型とは相性の良いスキル)
 ○ アスペルシオ

 物理攻撃がメインとなります。剣士系以外はたくさんの敵に
囲まれると危険になるので、余裕があれば敵を持つこともいいでしょう。
よって、これらのスキルを持ってると円滑に戦えるでしょう。

・Vit前衛(騎士・GXクルセなど)
 △ アスペルシオ(クルセには不要)
 ○ レックスエーテルナ
 ○ IM

 スキルを連発することがメインになりがちです。LAを持っていると
騎士のSPを節約させることになり、有利になるでしょう。
基本的に敵を集めて範囲攻撃をすることが多いので、タゲはもって
もらいましょう。廃プリスキルのアスムがあればなお有効。
 また、HPが高く被弾前提なのでヒールを連発してSPが乏しくなる
ことも良くあります。時々座ったりしてSPを回復させましょう。

・弓職(ハンター・雷鳥・弓ローグ)
 ◎ グロリア(二極や量産型ハンタと組む場合はほしい)
 ○ レックスエーテルナ(DS中心の場合は重要)
 ○ IM

 タゲを持つかどうかは向こうのステと相談。Agi型ならかわせる場合が
多いので大丈夫ですが、数が多い場合はタゲを貰いましょう。
 なお、ハンターの場合は罠スキルを持っている場合があります。
厳しいなら、惜しまず使ってもらいましょう。危険な状態もこれで
助かる場合も多いので。 

・魔法職(Wiz・セージ)
 ◎ サフラギウム3
 ○ レックスエーテルナ

 プリが先陣をきってタゲをとることになります。できれば相手の
ステや力量を見てその都度スキルを調整するといい感じです。
基本は相手が詠唱始める前にサフラをかけましょう。場合によって
LAに切り替えて使うといい感じです。

・モンク
 ◎ レックスエーテルナ
 ○ IM
 ○ グロリア(爆裂型に有効かな)

 最近はやりの亀狩りでは、モンクのSPを配慮してLAは必ずほしい。
モンクもアコ系統なのでブレスやヒールが使えるので安定します。

・ソロ(殴りプリの場合)
 ◎ IM
 ◎ メイス修練(メイス使わない場合は不要)
 ○ SP回復力向上7以上
 ○ グロリア(固い敵に有効)
 ○ アスペルシオ(あると非常に便利)
 ○ デーモンベイン
 ○ サンクチュアリ
 △ ターンアンデッド(狩場によっては使える)

 この辺りあれば楽でしょうか。サンクはSPが切れた場合に緊急用
に唱えたり悪魔・不死系に囲まれたときに使うのも有効です。
あとは狩場に応じて適切なスキルを選んでいきましょう。

・ソロ(支援orMEプリ)
 ◎ マグヌス(ME型ならこれを取ることが前提)
 ○ ターンアンデッド(不死系が楽に狩れます)
 ○ グロリア(TU覚えるならこれもほしい)
 △ ディバインプロテクション10
 △ セイフティウォール(転生後は不要?)

 これくらいかな。TUを使えばエンシェントマミーも狩れます。
Int>LukのTU型はこれで高効率が叩きだせるかも。
 転生後のME型は支援スキルにも比較的多く振れ、アスムという強力
なスキルのおかげでかなり楽になります。

あくまでも私の考えなので、これが正しいとは限りません。
自分でスタイルを確立し、自分にあった職や手段を見つけることが
プレイヤースキル上達の道なのではないでしょうか?

マジ系同様、悩むことに楽しみがあります。悩み悩んで決めましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/24-cb547c04

 | HOME | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。