うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2007.06.18.Mon

梅雨って嫌だね。

おはようございます。
ぱっとしないまま朝を迎えてしまったようです。

昨日のGvは何かと死闘でした。
以前いたギルドに舐められてたようで、微妙に悔しい思いでした。
反省会では毎回同じような議題ばっかりです。
というか、反省できてないでしょ!とかまあいいたいところですが、詳しい話は省きます。

FF9ですが、某動画の方はクリアされたようです。
私もこの動画に魅せられてプレイしたわけですが、改めてプレイすると面白かったですね。
ちなみに既にラスボス前にいたりしますが・・・。
ジタンレベル1のままです。
3人の方には経験値をプレゼントして使わないことにしてます。
ラスボス(攻略予定メンバーと)同じPTだったよ!
というわけで、Disc4突入手前らへんまで攻略を書きますか。

エスト・ガザ~グルグ火山
ビビに、八角棒を買っておきます。水・風吸収という超重要装備です。
他のメンバーは、クイナ+サラマンダー。

強制雑魚敵はビビがほぼソロで倒すことになります。
ツイスターでひとりにされるからね・・・。
防御中心の装備を装備させて打撃にも強くしておきます。

オートポーションをセットすれば、耐えられます。
最強装備じゃないと、まず耐えれませんので、黒のローブは必要。
戦闘は経験値が入るため、ストップで。
私は20分近くかかりました。。。撃破後セーブします。

ボスはビビの代わりにさらわれたエーコが再加入。
ウィルスけむりで全滅させられるため、おまじないやリレイズは必須。
全体バイオ対策に、いつでもリフレクもあると良いですね。
ただし、ウィルスけむりは1回しか使わないようです。

ここで念願の飛空艇GET!
チョコボを空チョコボまで進化させられるようになります。
ここほれ!チョコボで掘りまくってローブオブロードを1着入手しておきます。

イプセンの古城
弱い武器ほど強くなるダンジョン。
なので、最弱武器を装備させましょう。
メンバーは、スタイナー+ビビ+フライヤあたりで。
ボスは特に強くはないので、ためるファイガを中心に。
無理に突撃させようとしたら、逆に弱かったorz


強制ボス。ジタンとクイナだけで戦います。
地属性耐性といつでもリフレクあれば余裕。
このボスはたべるが有効ですので、クイナに食べさせましょう!

輝く島
ここに来る前に下準備をしておきます。
強制レベルアップがあるためです。
ジタンがレベル31になるか、フライヤorサラマンダー・スタイナーorクイナ・ガーネットがレベル22になるかのパターン。
私は敢えて後者にしました。

1~2戦目は攻撃で倒せるのでさほど苦労しません。(リミットグローブもあるし)
しかし、3戦目はガーネットに背負わせるので、彼女に止めを支える必要があります。


アルティマニアを見ると、最後の敵は氷有効じゃありませんか!
そこで、召喚魔法のシヴァを利用するわけです。
また、オパールを所持しているほど、威力は上がります。
ダゲレオの合成屋で作ってもらえます。(材料はポーション+原石)
原石は足りなければ、敵から盗めます。
作れるだけつくり、ダゲレオ周辺でAP稼ぎを行います。
ここで作れるサルガタナスを装備し、刀魂放気を使えば石化させられます。
これで経験値を入手することなく、APを獲得できます。
妖精モンスターでもいいですけどね。

99個所持+氷強化で6000くらいのダメージはいけました。
まあ、手っ取り早くいくなら、ダークマターを使うのが良いそうです。

というわけで、以下の装備をさせておきます。
クイナとサラマンダーはブラン・バルにはいってジタンが抜けた後に装備させしましょう。
必要最低限のものしか書いてません。あとは好きな装備をさせればよいです。

ジタン
装備:アダマン帽・大地の衣・転生の指輪
アビ:おまじない・バードキラー

ガーネット
装備:魔法のラケット・サークレット・白のローブ・バレッタ
アビ:おまじない
※シヴァとおまじないを覚えさせておく。

スタイナー
装備:さんごの指輪
アビ:バードキラー

フライヤ
装備:竜の髭・リフレクトリング
アビ:いつでもリフレク・バードキラー

クイナ
装備:アダマン帽・ンカイの指輪・ローブオブロード・パワーベルト
アビ:いつでもヘイスト
※いつでもヘイストを覚えさせておく

サラマンダー
装備:カイザーナックル・アダマン帽・エルメスの靴
アビ:オートヘイスト・バードキラー
※オーラを覚えさせておく。

1戦目
バイオでいきなりジタンが殺されます。
敵が2ターン経過するとフライヤ登場。敵が地面に降りているときにジタンが攻撃。
サラマンダーが出たら、フライヤにオーラを使い、ジタンが自殺。
サラマンダーが1回だけ攻撃し、敵のバイオで殺されたらフライヤがジャンプで敵を倒す。

2戦目
スタイナーとクイナが戦ってます。
クイナを後列におき、カマイタチに耐える。
次のターンでジタン登場。1~2撃敵にダメージを与え、クイナはリレイズ。
ジタンが敵に倒され、クイナがHP1になったらリミットグローブ。

3戦目
敵の攻撃で殺されてガーネット登場。
シヴァを2回ヒットさせれば勝ち。
シヴァ→ジタンがエーテル→全体攻撃でガーネット復活→シヴァで。
ここは運が必要です。

この地点でレベル1は、ジタン・ビビ・エーコ・スタイナー・サラマンダーになりました。
この5人で、以下のボスを攻略します。
以降は今度に!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/260-fbef8c7a

 | HOME | 


