うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2007.08.17.Fri

RO2やってみた。1回目

いつまで続くか分からないRO2日記。今回はSS多めです。
クローズβに参加できなかった人もこれを見てこんなゲームだぁ、と感じてくれれば幸いです。

ちなみに、プレイ権は某えろい方から貰いました。
RO2の必要スペックが高すぎてプレイできなかったようです(´・ω・`)

RO2のパッチ画面はRO1に似ていますね。
この辺は大差ないと思います。
開始時間が15時からって開始当日まで発表されなかったような。

あとはSSが多いので、↓からどうぞ。

ログイン画面


RO2のログイン画面。
基本的に一緒です。

キャラセレ


キャラメイキング。
鯖はいくつかありますが、RO1と違い全鯖でキャラ名は重複不可のようです。
また、専用武器の名前も決められます。(こちらは重複可)
こんな名前にしてみました。(ぇー
某誤爆マスターの名前を使ってみたり


今作は、目や髪型など、細かくキャラメイキングができますね。
種族は、まだクローズβなのか、ノーマン(人間)しか選べませんでした。

私のキャラはこんな感じです。
目つきが悪いように見えてなんだか怖い。。。
クリックで拡大できますよー



チュートリアルが豊富に用意されているのは良かったですね。
操作はキーボードで行います。
文字目立ちすぎ!

W、A、S、Dキーでキャラを動かし、Zボタンで武器を構える。
スペースキーでジャンプ。
一応マウスでも操作は可能でした。


肝心の戦闘画面ですが、こんな感じです。
敵に近寄り、Zボタンで武器を構え・・・
この操作が実にめんどくさい('A`)


右クリックで攻撃!
えいやっ

スキルは1~0キーを使い(Fキーの下にある数字のキー)、RO1と同様スキルやアイテムをセットして使えます。

構える際に敵の正面を向いてないと怒られます。
最悪なのが、攻撃中にずれて敵にフルボッコされます。。。
RO1みたいにシングルクリックで攻撃できず、しかも向きに注意しなければなりません。
この戦闘システムがダメにしてるような気がしてなりません。
弓などの遠距離攻撃が出来る武器があれば面白そうな気はします。

序盤はクエストを中心に行っていけば、無難に育ちます。
結構かわいいですね

NPCも非常に細かく動くようで、こういう点では好感が持てます。
クエストのウィンドウもあり、工程を確認できるのも親切でしたね。
逆に言えば、クエストゲーなんですが。。。

全体的なインターフェースはいいのですが、戦闘をなんとかしてもらいたいところ。
時間があるときにまた転職して試したいと思います。

おまけ
転生職ですか!

1次職のひとつに「クラウン」があるのですが・・・。紛らわしい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/270-c99badbc

 | HOME | 


