うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2007.08.28.Tue

RO2やってみた。2回目

まずは連絡事項、RO1の出来事を簡単に~

1つめ
てんたまのハチミツさんが事情によりしばらく休止します。
BBSなどは動いている&本人は見ているとのことなので、そちらも確認いただければと思います。
広告があれなのはご愛嬌。ってこれ何とかならないかな(汗

2つめ
プリと教授のレベルがひとつずつあがりました~
生体で稼いだ結果です。プリはソロであげちゃいましたが。
約10ヶ月ぶりくらいでしょうか。あまり上げる気無かったのですが、上げちゃいました!
超ひさしぶりのレベルアップ!

実はジョブは上納したせいもあってか、教授が抜いています。
変換を5にしたらSP変換がものすごくスムーズになりましたとさ。
取るスキルが無くなってきたorz

その3
Gvギルドのサブギルド的なものを作りました。
てんたまみたいに公平目的とかではなく(もちろんG狩りはしますが)、
交流を中心にしたいなと考えています。
詳しくはこちらを見てください。
ちなみに、他のGでGvやっている方でも加入OKです~

続いて、本番?のRO2コーナー。
とは書きながら、最終回は近いようです。(ぇ
理由は、いろんなサイト回ってみるとわかると思います。
このゲーム、Mobの数が少なく、取り合いになってしまう。。。
ので、実はほとんど進んでません。
が、一応プレイはしているので報告~

本日15時までクローズβ(負荷テスト・誰でも参加可)
8/30からオープンβ(誰でも参加可)です

興味のある人はやってみましょう。
また、クロースβを5日以上プレイすると、RO1で野球帽をもらえるガンホー必死だなキャンペーンも開催されます。

最初にまず補足。
スクリーンショットはマイドキュメントフォルダ内のRO2/Ro2Shotに格納されます。
ゲーム中でのSSの取り方はRO1と一緒。PrintScreenでOKです。
ただし、BMPファイルで保存されるため、容量がきつかったり。

今回はRO2のシステムについて迫ってみましょう。

●RO2でのステータス
 RO1から変わってます。RO1みたいに二極を目指そうとすると痛い目にあうかも?
LUK=0(゜∀゜)


・HP/SP
 RO1と同じなので割愛。

・CXP
 キャラクターの経験値。RO1でいうベースレベルの経験値。

・JXP
 ジョブごとに用意されている経験値。
 ジョブレベルが上がればスキルを覚えることができる。

・STR(力)
 近距離攻撃(剣など)の攻撃力に依存
 遠距離攻撃に対する耐性

当初の予定とはまた違うような。STRでHPが上がるとか謎仕様だったのは
どこにいったのでしょう。

・DEX(すばやさ)
 近距離攻撃のクリティカル率
 近距離攻撃に対する回避率

DEXがすばやさって紛らわしいですね
意味的には異なりますがRO1のAGIに相当するようなものかも。

・CON(集中)
 近距離攻撃の命中率
 遠距離攻撃の最大攻撃力/クリティカル率
 魔法のクリティカル率/命中率/回避率

RO1のDEXに相当するステータスですが、今作は魔法にも大きく依存。

・INT(知能)
 近距離の命中率
 魔法の最大攻撃力/防御力

なぜINTで剣の命中率が上がるのか不思議です。ガンホーの誤植かもしれませんが。。

・LUC(運)
 近距離/遠距離/魔法の回避率

レベルアップのときに何故かLUCだけ上げられません。(最初から0でした)
上がる方法は今のところわかりません。

●コンプレックスジョブチェンジシステム
 簡単にいえばFFのぱくり。
 ジョブチェンジが出来、アビリティに相当するスキルがセットできますよーって、それだけ。

●クエストシステム
 RO1から唯一パワーアップしている要素。
 クエスト用のウィンドウがあり、次にどうすれば良いのかを示しています。

左上に注目

見づらいですが、左上にするべきことが表示されます。
マップにもNPCの居場所を表示してくれるため、初心者でも楽にクエストが可能です。

クエストが終わると「クエスト完了」のボタンが出ますので、押すとその地点で経験値がもらえます。
左上に注目

なぜこんな不明な仕様にしたのでしょう。終わった地点でもらえればいいのに。
また、クエストは基本的に同時に受けられません。

●おまけ
泳いで見ました。
もうFF10しか思い浮かばない。

O2ゲージがあるので、ずっと潜っていられるわけではありません。
当然水中でも戦えます。

コメント

2007.08.29.Wed

RO2はあまりいい評判は聞かないですねえ(音楽以外で)。特に最悪って声も無さそうですが。
ステータス内容の大幅な変更はナンバリング続編モノとしてはデメリットのほうが大きすぎる気もしますね。
まあ元々PCスペックが足りない自分には関係無いのですが…。
自分は1週間もたたないうちにROやりたくなってきてるけど、ココは我慢しますw
足痛めてるので体感ゲームも自粛してるので、最近はちょくちょくとWiiでMii制作してたりします…w
2007.08.30.Thu

あらら・・・
RO2はいいところもあるし、戦闘関連直せば結構良くなりそうだけどなー
てんたまのほうは拳さんが仕切ってくれてるので、安心してくださいな~
私はあんまり参加できてませんがorz

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/271-ef7b4764

 | HOME | 


