うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--

スポンサーサイト

2007.08.30.Thu

最近生体にいって思ったこととか

こないだはRO2中心だったので、今回はROの話を。

最近生体3通ってます。鳥連れて。
教授の育成は大体すんだので、次はプリのターンってことです。
ものすごい勢いで上がってきた某廃人にも追いつかれそうですし…(ぇ
というわけで、今回はプリ視点で語ります。(+教授の経験より)

欲しいスキル一覧(基本支援系スキルは敢えて省きます)
☆ほぼ必須
・SW7以上
・LA
・ニューマ
・リザ(できれば高レベル!)

☆あれば便利かな~
・速度減少
・LD(対AX、砂)

悪魔化前はサンクも有用でしたが、LKとAXが悪魔化したことにより、サンクによるベース回復は禁物です
SGで凍結させたのに、サンクでダメージを与えるために氷が割れてしまい大惨事を起こしてしまう危険があります。

というわけで、これくらいのスキルがあればまあまあ参加は可能です。
スキルよりも、動きや装備に大きく依存します。

武器はロングメイス推奨、防具は対人装備&風アンフロ。
無ければ、風シルク+釣り支援ならアンフロも。
どちらかというと、MDEF重視の装備のほうがいいみたいです。
(2PCの鳥にはダスティネス挿しフードを装備させてます)

中支援の場合は、どうしてもSPが切れ気味になるので、教授の目が届きやすい位置にいると良いです。
SPがきれたらHELPエモを出してもらいましょう。
(もちろん、教授へのヒールも忘れずに)
HPが高く、SGでは凍らないWSに対してLAを入れ、余裕があれば減少も。

味方WizにSWを置いておくほか、敵の動きを見てカトリが居たら、壁の内側のセルにSWを置いてあげる。
図が無いと難しいですが、それはまた後ほどにでもorz
実はカトリの処理がネックで、SWに乗っかっている人にタゲが固定されるまでは絶対に攻撃してはいけません
カトリが動かなくなったのを確認してから共闘を入れてます。
(※教授ならボルト、プリならHL。慣れないうちは入れないのが無難です)

ついこないだ、カトリ処理について揉め事がありました。
まあ、火種の元になってしまった人も悪いのですが、さすがに言われた人が切れてしまったようで、気まずい空気が流れてました。。。
某サイトの某スレにかかれてあったので、気になったので書いてみました。

倒すことは必要だけど重要なのは、「確殺ではなくて処理そのもの」。
最近はなかなか冠舞揃うことが無い時もあったりしましたが、実は付与指弾が大きなダメージソースになったりします。
こないだ組んだチャンプの人が指弾たのしーって言いながら撃ってました。
(事前にチャンプと教授に相談しておくことが大切です)
狩りは一人一人じゃなくて全員で行うものですから、足りないものは仲間で補おうという意気込みで行けば問題ないですよ~
次からは自信もって臨時に来てもらいたいところですね(´・ω・`)
少なくとも、私は応援してます!

とまあ、暗い話題になってしまったので、どうでもいい話題になります。
FFCCに私のキャラ名と同じ名前のキャラが出てました。本気でびっくりした・・・
最初買う予定は無かったのですが、こっそりやってます。

またまた教授視点に戻ってオーラの対策方法も書いておきます。
MVPは知りません!

ボルトはLBが無難でしょう。属性相性が悪いとダメージを与えられないので飛ばせません。

与ダメージ = [攻撃側と防御側のMATK・MDEFにより算出されたダメージ] × 属性相性(%) ÷ 100 (小数点以下切り捨て)
また、[攻撃側と防御側のMATK・MDEFにより算出されたダメージ] は最低1ダメージは保証される


たとえば、属性相性が100%の魔法で敵に与えるダメージが1の場合、属性相性が50%の魔法を敵に当てると0となりノーダメージです。(=飛ばせない)
また、FBは蜘蛛を消してしまうためNGです。
また、オーラにはMbrが効かないのでこれも不可能です。
ただし、緊急時の通常版飛ばしはMbrでも可。

・ハワード(WS)
前衛にトレインしてもらい、蜘蛛→LB。
SW?要らないよ(´・ω・`)

・セイレン(LK)
1.SWを2~3枚、ニューマを近くにおいてもらう。
2.トレインしてもらい、SW上まできてもらう。
3.蜘蛛→ボルト!
蜘蛛をかけると高威力スピアブーメランが飛んでくるため危険です。
そのためのニューマというわけです。
念のため、ベースとは少し離れた位置で行ったほうが無難。

・ガイル(AX)
1.LKと同じようにSWとニューマを準備。
2.ルアフやサイトを炊く。
3.LKと同じようにトレインしてもらい、蜘蛛をかける。
4.HL(またはMSTA、スピアブーメランなど)を撃ってもらう。
飛ばさない場合はSWで持ち、サイト炊きつつ阿修羅連発。
属性相性的に、ボルトはすべてノーダメージなので教授ひとりでは飛ばせません。(教授のINT次第では可能?)
よって、他の人に飛ばしてもらいましょう。

・マガレ(廃プリ)
マガレは処理してもらったほうが良い気がします。
特に危険なスキルも持ってないみたいなので、SWで抱えて阿修羅連発。
SWを使われて阿修羅を防御されることもあるのでそこは注意。

・カトリ(廃Wiz)
1.LPをひく。
2.LP内に連れて行ってもらう。(ブラギもLP内に移動する)
3.ArVなどで処理
大魔法しか使わないっぽいので案外楽に処理できたりします。横沸きのほうが怖いです。
倒したあとはLPを消しておくこと。

・セシル(砂)
1.ニューマをひいておく
2.抱える人は9セル以上?離れた位置で攻撃に耐えつつ抱え、阿修羅やHD連発で倒す。
横沸きしたら怖い相手ですが、処理は気をつければ問題ないかな。
ノックバックによるタゲ移動が怖いので立ち位置に注意。
あまり沸いたケースにあったことはありませんが。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://suzuneko.blog22.fc2.com/tb.php/272-f03a5f02

 | HOME | 


